一日目 

2007年09月24日(月) 22時32分
家の前


----------------------------------------------------------------------


8時前に自宅を出発!
お父さんが駅まで荷物を持ってくれた♪

初めて反対方向の終点へ行った。
家が少なくなるほどワクワクする!

10時過ぎに目的駅に到着。
バスがちょうど行ったところだった(ノ"o")へ
タクシーで行くことにした。
しかしタクシー道に迷う(@ε@)
電話してやっと到着!
しかしタクシーは高い。。。

社長室に通され、奥様に挨拶をして、それからずっと社長とお話し。
前会った時よりすこし若く見えた。
しかしよくしゃべる&熱い!!
お昼ごはんを食べてから周辺を歩いて案内してくれた。
トマトがおいしかった!
その後は車で町をぐるっと回って案内してくれた。
町のあちこちに畑があって、そして広ーーーーーい田んぼも持っていることに驚いた。
かの有名なお祭りが開催される公園の前も通った!

帰ってきてからもひたすら社長とお話し。
しかしよくしゃべるしゃべるしゃべる…
18時になってから近くにある洋食屋さんに連れて行ってくれた。
社長は常連さんらしく、店員さんともお話しながら食事した。
豆乳のスープスパゲティおいしかった(^u^)♪サ-ビスの洋ナシもおいしかった!
10時過ぎに帰った。社長は酔っ払いながら運転。。。 ちょっと恐い。

明日からいよいよ仕事だ!



*ゴーヤ



*スイカ



*田

2日目 

2007年09月25日(火) 18時35分
午前中の前半:白菜
午前中の後半:ほりほり

午後:ほりほり

写真はほりほりした場所


--------------------------------------------------------------------------


7時にごはん食べて、その後洗濯した。初めての洗濯。ドキドキ!ちょっと恐い。ちゃんと洗えるかな?
しばらくして行ってみたら、どうやらちゃんと洗えてたみたい♪
8時に事務所へ。
だいぶ待ってから1つ上の女の子と社長のお母様と一緒にはくさい植え!
1時間くらいで終わってしまったので、imo掘りへ。さっきの女の子(kuriさん)に車で連れて行ってもらった。
女の人が車運転するのってすごくかっこいい!
畑でhiroさんに初めて会って、ご挨拶した。
最初は機械にかけられない部分のimoを掘って、その後機械でどんどん掘っていった。
次から次へとimoが出てきて、必死でスピードについていった。
しかしベテランの おばあちゃんは早い!
蚊の多さにびっくり。

12時になってお昼休み。kuriさんが迎えに来てくれた。
ごはん食べてから再び畑へ。今度は自転車を持って。
帰りは一人で帰ってこなければ… 不安だ(@_@;)

また機械を使って掘っていった。
もう服も、靴の中も土だらけだ。でもすごく楽しかった!!!
3時になって30分休憩。hiroさんにお話しを聞かせてもらった。
トンボの多さにびっくり!
ちょうど5時位にこの畑のimo掘りは終えることが出来て、今日はここで終了。

おばあちゃんが軽く帰り道を教えてくれたから、無事帰ることが出来た!
すぐお風呂に入った。足の指の土が全然落ちない(゜_゜>)

夕飯を食べに行こうと思ったら、kuriさんに食事に誘われた!
今日はお月見の日☆彡車からきれいな月が見えた!
ぐるぐるとお店を探し、居酒屋へ。
hiroさんも来ることになっていたけど、なかなか来ないので先に開始。
酒にごはんセット。私にはちとキツイ。。
hiroさんがやっと来た。
実はこの3人、社長に初めて会った日が同じ日の同じ場所。ちょっと運命を感じる☆彡
2人の考え方とかいろいろお話し聞かせてもらって、非常に勉強になった。
今日初めて代行というサービスを知った。さすがに東京にはないよね。



*トトロみたい

ここを抜けると畑がある。

3日目 

2007年09月27日(木) 5時51分
午前:皮むき&スライス
午後の前半:皮むき
午後の後半:講演会&食事会


--------------------------------------------------------------------


7時にごはん食べて、洗濯して、今日は工場でimoの皮むき!
借りた作業着に着替えて工場へ。kuriさんが案内してくれた。
エアシャワーを浴びて中に入ってみたら、おばちゃん&おばあちゃんが並んでいすに座って作業していた。挨拶してから中国のgakuさんに導かれておばあちゃんと一緒に作業することに。
おばあちゃんの作業の早いこと!!
それをお手本にナイフを使って皮を剥いていく。
10時になって30分休憩タイム。
社長のおばさんがアクエリをくれて、おばちゃん&おばあちゃん達はテーブルにお菓子を振る舞い始めた。みんな明るくて元気でとっても愉快だ!
その後は皮を剥いたimoを切って並べる作業。
私は切る係りになった。これは時間との勝負らしく、結構大変だった(@゜Д゜@;)
無事に12時までにやり終えて、お昼ごはん。
私は歩いて家まで帰った。
ごはん後、今度はチャリを借りて工場まで行った。
皮むき作業。
3時に社長と出かけることになっていたので、2時過ぎに失礼した。

3時に事務所前に集合だったので行ってみたら、1人の女性が立っていた。聞いたら去年ここでお世話になっていたらしい。その後で聞いたのだけど、その人はたった一人でichigoの栽培をしているらしい。これってものすごいことらしい!尊敬する!
ワゴン車で社長、hiroさん、ichigoの人と出発して、途中でkuriさんも合流して目的地へ。
ワゴン車はガタゴト揺れるし、背もたれが低くて乗り心地が悪い(=_=)
おまけにあまり眠れてないからかなり眠かった。。
目的地までは2時間弱かかった。
受付でみんなで待っていたら、次々とこの業界の人達がやって来た。
今日講演してくれたのは、1日目に社長から頂いた本を書いた人。
その後はお食事会。
今回参加した人達の野菜を使った料理。贅沢すぎる!どれもとても美味しかった!飲み放題のスパーリングワインも(●^o^●)
いっぱいお話ししたし、たくさん名刺を頂いた。とても勉強になった。
10時過ぎにお開きになって、帰っていった。
酒を飲んで酔っ払った社長の代わりにichigoさんが運転。
帰りはずーーっと社長と話したけど、そのほとんどが恋愛話。ちょっとマイッタ。。。

4日目 

2007年09月27日(木) 20時36分
マルチ剥がし
次から次へと場所を変えていくからなんだかゲームみたい。
4ステージクリア
5ステージ目タイムオーバー

腰と手がいてぇー…


------------------------------------------------------------------



今日は畑作業。事務所の女の人が来るまで連れて行ってくれた。
imo掘りと言うよりはマルチ剥がし。鎌を使ってひたすら… それをやらなければ掘り作業は出来ないのだ。今日は一昨日使ったのとは違う機械で一気に掘っていた。
今日は天気が不安定で雨が降ったり止んだりの繰り返し。
最初は小学校の前の畑を。10時になって30分休憩してそこが終わったら、その次はその直ぐ近くにある畑を。

12時になってお昼ごはん。工場長がトラックで送ってくれた。
ごはん食べて、今度は自転車で一人で行くことに。。
道を覚えてきたつもりだけど、迷った。やたらと上り坂が多く、行く前に疲れてしまった(@ε@)
でもなんとか到着し、さっきの続き。
畑にはコオロギ・バッタ・白と黒のげじげじした気持ち悪い虫がいて、あとカエルが多いことにびっくりした。
その畑が終わったら、次はちょっとばかし車で行ったところにある畑へ。
その次はそこからけっこう離れたところで、大きい道路を走って行った。
そこはちょっと小さいけど、土が軟らかくて剥がしやすかった!

3時になって休憩。一昨日もお世話になった畑のベテランのおばあちゃんの話しを聞かせてもらった。このおばあちゃんは今の社長のやり方には反対していて、除草ざいやのう薬を使う方法を支持しているらしい。こういう考え方もあるもんだと思った。でもやっぱり私は薬などを使うのは嫌だな。
この畑が終わってから今度はここからちょっと行ったところへ。
腰と手がとても痛くなってきた。

5時になってから私は帰る時間になってしまった。でも他の皆は残業だ。ちょっと申し訳なかった。
hiroさんがトラックで送ってくれた。
今日は結構疲れた。でも体を動かすのはとても楽しかった!なんだか軽いスポーツをしているみたいだった。
お風呂に入って、ごはんを食べて、寝た。

ぎゃるsoneの腹がすごいことになってた(ё_ё)

5日目 

2007年09月28日(金) 8時01分
午前&午後:パッケージング
4:00ころ出発!
社長のお師匠さんのところへ。

7:30ころ駅に着き、社長とお別れした。


---------------------------------------------------------------------


昨日社長と話して、今日はお米をやることになっていたけど、パッケージもやってみたくなったから朝食の時に奥さんに相談した。そしたら、お米は朝早くから出来ないらしく、結局午前中はパッケージをすることになった。

工場に着いたら、めがねかけた元気なおばちゃんが案内してくれて、手袋も貸してくれた。
18歳と24歳の女の人と作業することになった。黒ずんだ部分やゴミなどをはさみで取り除いて、脱酸素剤を入れて、封をして箱詰めする作業だった。ちょっと単調な作業だから少し眠くなった。
10時から30分休憩。
ひたすらパッケージング。作業中さっきのげんきなおばちゃんが2回もまる干しをくれた(^u^)♪甘くてとってもおいしかった。
お昼ごはんを食べて、午後も時間的に中途半端になってしまうためお米は諦めて、またパッケージをすることにした。
3時半に出ることになっていたから、3時の休憩の時に工場を出た。帰り際、18歳の話方のおかしな変な子と写真を撮った!

急いで帰る用意をして、事務所へ。
けど社長がなかなか出れないらしく、頂いた資料を読みながら1時間近く待って、やっと出発できた。
社長の師匠的存在の人のもとへ。
入り口付近で偶然、同じ大学の短大を出た人に出会った!びっくり(ё_ё)
中にそのおじさんが居た。古い部屋に案内されてお話しをしていたら、3人のお客さんがやってきた。
このおじさんはこの業界ではすごい有名人らしく、毎日いろいろなお客さんが来るらしい。私の大学の先生も… また、部屋にはおいしゅうございますの人と、和の鉄人と写った写真が置いてあった。
私達は一端部屋を出て、辺りの回った。けど、暗くてあまり見えなかった(*_*)
また部屋へ戻って、ずっとお話しを聞いた。とても勉強になった。
私が帰らなくてはならなかったので7時過ぎにここを出た。お土産にちっちゃい大根のような野菜を沢山くれた!
駅に到着して、社長とお別れした。
ここからは30分くらいで地元の駅まで帰れる。

ただいま!!! 

2007年09月28日(金) 20時59分
自宅着!

やっぱり… 

2007年09月29日(土) 7時06分
家の枕は違う!
ぐっすりだ( ´∀`)

逆ホームシックにかかると思っていたけど、意外と平気だ。
何だか夢から覚めたみたいだ。

暇が出来たらもうちょっと詳しく書くことにしよぅ!
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ