郷@松本市 

August 24 [Wed], 2005, 21:10
長野県松本市の喫茶 『郷』

こちらのラーメンは、店主のこだわりがあるようで、
喫茶とありますが、有名なラーメン屋のようです。

入り口には、ベトコンラーメンと書かれた赤提灯。
愛知県で私の大好きなベトコンラーメンが、松本で味わえるとは。
以前 91E さんの紹介でずっと気になっておりました。

早速、お邪魔すると色々とラーメンがありましたが、
迷わずベトコンラーメンを注文。
きました、ベトコンラーメン。
白く少しちぢれたのどごしのいい細めんと、にんにくのだしが良く出た辛いスープ。
シャキシャキのメンマと、ジューシーなチャーシュー。
本当に美味しく、確かに元気の出るラーメンでした。

ちなみに、愛知県のベトコンラーメンは、こちらのラーメンよりもう少し醤油が入り、にんにくも4〜5個入っていました。



ベトコンラーメン 750円

優採@松本市 

August 24 [Wed], 2005, 20:53
長野県松本市の一品料理・寿司 『優彩(ゆうさい)』

お昼のランチが少し高めですが、ボリューム満点で美味しいんです。
和定食をお願いすると、
天ぷら、刺身、小鉢、お味噌汁、少し多めのごはんが大きなお盆に載ってきます。
この天ぷらがさくさくで、刺身も新鮮です。
定食の内容も季節によって若干変わります(これがまたいいんです^^)。
満足すること間違いなしです。


和定食 (天ぷら、刺身セット) 1,050円

花火大会 

August 14 [Sun], 2005, 20:03
今日は長野県は明科町の花火大会へ行ってきました。
夕方から雨になり、中止かなと思いながらも毎年恒例の夏の行事でもあり、行くだけ行ってみる事に。

良いタイミングで雨も止み、予定通りPM8:00から始まりました。
ところが、20〜30分もするとまた雨が降り始め、傘をさしながらの花火大会となってしまいました。

でも、やっぱり綺麗な花火は真夏の夜空をこれでもかと彩っていました。

ドマノマ@松本市 

August 14 [Sun], 2005, 19:35
長野県松本市のイタリア炭火焼料理『ドマノマ』
こちらのパスタが美味しいんです。
古民家を再生したような建物はとてもおしゃれで、落ち着いた雰囲気で食事が楽しめます。
隣にはハーブ園もあります。
駐車場も広く、いつも少し待たないと席に着けません。

パスタの方は、少し太めで歯ごたえがありつるっとした食感です。
味付けも定期的に変わるようで、思考の凝らしたメニューとなっています。

昼間のランチがお勧めです。


本日のランチセット(サラダ+パスタ+デザート)¥1,380-

ランチセットのサラダです。

今日はアオリイカとエノキとルッコラのパスタを選びました(写真は大盛り+¥350-

デザートのお品書き

デザートセットにすると、写真のように可愛いおちょこに入って出てきて、色々な味を楽しめます。

凌駕@松本市 

August 13 [Sat], 2005, 16:06
長野県松本市のラーメン屋『凌駕』
本店は隣の塩尻市にあります。
今年の春には、コンビニ サークルKの期間限定の特集でカップラーメンにもなりました。

煮干し醤油ラーメンは、麺はちぢれた細麺であっさりしたスープに良くあっています。残ったスープは、ご飯と一緒に蓮華にすくって口の中へかきこむと、美味しくて何杯でもいけそうです。

にごらせ和風麺(写真)は、スープが醤油ととんこつを合わしたものですが、とんこつ特有のにおいも無く、とてもコクがありこれもまた美味しいです。麺はコシがあり少し太めです。少し名古屋のスガキヤのラーメンのスープの味に似ているような…。


にごらせ和風麺に煮玉子トッピングしてます。    (このとき煮玉子はサービス券を使いました)。¥700-

餃子¥300-
ぶためし¥200-
こちらも美味しいですよ。

松本ぼんぼん 

July 28 [Thu], 2005, 22:58
そろそろ松本ぼんぼんの季節が近づいてきました。
松本市の人々がぼんぼんの歌に合わせて、踊りながら街中を練り歩きます。
今年も踊ろ〜♪


1.夏が ぼん ぼん 安曇野に 
 りんごこなしの 花咲けば
 霧がながれて 髪ぬらす
 信濃の娘の 髪ぬらす
 堤燈ともした 松本 ぼん ぼん

※1
 ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
 ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
 ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん
 ぼん ぼん 松本 ぼん ぼん ぼん

2. 松本 ぼん ぼん 城のまち
 山にみどりの 風吹けば
 杉っぱ 青っぱ 青山さまが
 堀のむこうから 町のつじ
 どっこい じんじょ
 どっこい じんじょ

※1 繰り返し

※2
 どっこい どっこい じんじょ
 どっこい どっこい じんじょ
 どっこい どっこい じんじょ
 どっこい どっこい じんじょ
 どっこい どっこい じんじょ
 どっこい どっこい じんじょ
 どっこい どっこい じんじょ
 どっこい どっこい じんじょ

3.蛍 ぼん ぼん せゝらぎに
 逢うて別れて 女鳥羽川
 お城くろけりゃ 闇なお暗い
 わたしの明かりじゃ なお暗い
 堤燈ともした 松本 ぼん ぼん

※1 繰り返し

4.月が ぼん ぼん 山の尾根
 筑摩深志の 里照らす
 まわり山なら 峠みち
 遠い町まで かよいたい
 提燈ともした 松本 ぼん ぼん

※1 繰り返し

※2 繰り返し

 わーい わーい わーい

音楽はこちらで新・松本ぼんぼんMP3化計画

コッピー 

June 22 [Wed], 2005, 18:11
コッピー(アカヒレ)を昨年の秋から育てています。
家に来たころは、まだ5ミリ程でしたが、
その後すくすく育ち、今では1〜1.5センチ位になりました。
アカヒレという名前だけあって、背びれ尾びれは赤く、
さらにその先端が黄色で、とても美しい魚です。
冬場は水温がかなり下がった為、サーモスタットを入れて暖めたりしましたが、
全般的に育てやすい方ではないかと思います。

ぼ〜っと見ているだけで癒されますよ。

味仙人@駒ヶ根市 

April 19 [Tue], 2005, 22:57
長野県駒ヶ根市のラーメン屋『味仙人』
ここのラーメン美味しいんです。
醤油がベースのラーメンは、コクのある濃いめの醤油スープに、硬めでコシのある麺、
そして香ばしく全く臭みのないチャーシュー。
シャキシャキのメンマ。
全てが美味しいです。
味噌ラーメンも人気のようです。

チャーシューメン 840円
大盛り 105円
玉子:生・半熟・ゆで 63円

成田屋@松本市 

April 18 [Mon], 2005, 22:18
長野県松本市のラーメン屋『成田屋』
噂でよく聞いていたので、行ってみました。
お店は年季の入った雰囲気で、おばちゃんが接客、おじちゃんが厨房にいました。
チャーシュー麺をお願いし、そんなに待ち時間無くおばちゃんが持ってきてくれました。
麺はもちもちした感じで縮れており、スープは少し醤油色ですがほとんど透明に近く、どちらかというと塩ラーメンのような感じでした。
チャーシューは、長めにカットされていて硬めで臭みもない美味しいお肉でした。
メンマ、ネギの食感もいい感じです。

食べている間、常連さんでしょうか。次々とやってきては、メニューも見ずに注文していました。

みんなに愛されているラーメン屋なんだなと思いました。

チャーシュー麺 850円
大盛 100円

お花見-松本市 弘法山の桜- 

April 17 [Sun], 2005, 23:15
長野県松本市の並柳にある弘法山。
ここは古墳で、普段は山頂まで登ると松本平を一望できます。
そして4月は一面に桜が咲くのです。




今日は天気も良く、お花見日よりでした。


そして、ナナホシテントウムシと一緒に帰ってきました。
- プロフィール -
    名前:キントキ 
    趣味:ギター 
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31