フレームだよ。

August 30 [Wed], 2017, 21:06


ハロー。
今日はフレームを作ったよ。
そのうちどこかに出すよ。横浜の東急の手だと思う。
手作りだから少し値段ははると思うけど気に入っているよ。

あと、今毎日描いている絵が会って
ひとつの絵に失敗も含めて20枚用紙をもらったけど
結局全部使ったよ。
多めにもらって5枚くらいで満足いくのができるかと思ったら
何が正解かわからなくなってもう全部に描いたよ。
何枚かいいのがかけた。
ここからひとつ選んで、また別のやつを描くんだ。
なんのことかわからないかもしれないけど
今やっていることです。そのうちいいます。

夕方、買い物しようと街まででかけたら
財布を忘れて、愉快じゃなかったんだけど
Suicaで払ってコーヒー飲んで
ビーチボーイズの本とか読もうと思ったら
Suicaも財布の中だったよ。

明日は雨だから絵をいっぱい描くよ。
ブログにきてくれてありがとー。

町田個展中だよ。

August 28 [Mon], 2017, 20:23


現在開催中の町田の個展は9/13(水)までです。
自分としては旅とアートを融合してみたつもり。
写真の中に絵が馴染むように描いたんだ。
これはこれからも色んなとこでやりたい手法です。
ぜひ見に行ってね。
作品は1万円台から販売してます。
気に入ったのがあったら部屋に飾ってね。
いつもの部屋が違う感じになるといいな。
僕は3日と10日にまほろ座でライブなので
ライブの空き時間に接客できたらいいな。
わからないけど。

さて、10/1(日)にも吉祥寺でライブがあるよ。
旅先で持って帰って来たものや
自分の仕事のものを全員に何かあたるような
プレゼントをしながらその話をするライブだよ。
題して「土産と話」
今からでも間に合うんでぜひ来てね。
詳細、予約はこちらから。
まってるよー。
今は毎日ある作品をかいてるよ。
部屋でティーバックの紅茶をたくさん飲んでる。
紅茶は本当においしいね。ティーバッグは手をよござないし。
そのうちちょくちょく今の仕事の話をするよ。
インスタはkinshiotani、Twitterはkinshioでさがしてね。

色々描いてるよ

August 27 [Sun], 2017, 22:22


ハロー。
町田個展2日目。
パリオのなっちゃんから連絡もらって
毎日たくさん人来てくれてるみたいでうえしい。
作品を買ってくれた人もいて、ありがとー。
作品は同じ写真でも絵も描いた時間も気持ちも違うし
すべてひとつなものなのでうれしいです。
PHOTO+GRAPHICの作品は
バランスがけっこう大事で
写真を撮った時と絵を描く時の時間差もあって
けっこう色んな意味でおもしろいんだ。

今は今でじっくり絵を描いている仕事をしているよ。
何回も描いていいのを作っていくタイプの絵だよ。
そのうちいうよ。はんばります。
またねー
個展よろしくねー。

10/1(日)の吉祥寺キチムで一人ライブ。
全員に何かしらあたるプレゼント企画やるよ。
19時半からスタートです。ぜひきてね。
メール予約は件名を「10/1予約」として、
「お名前(ふりがな)、携帯番号、人数(3名様まで)、
お連れ様のお名前」を添えて、下記アドレスにメールしてね。
yoyaku1@kichimu.la

明日から町田だよ。

August 25 [Fri], 2017, 21:34


明日から町田パリオで個展です。
写真に絵をかくPHOTO+GRAPHICの手法は
色んな場所でその場所の写真をとってしたいと思ってます。
今回は町田です。9/13まで。
期間中ライブが2回あります。
当日のライブ後の物販はないけど
パリオの個展会場で売っているので
お買い上げの人はタイミングあったらサインするね。
夜の部の人はライブ前に個展をみてね。
終わってからは閉まっているよ。


この写真はパリオの2Fのとこにある顔ハメパネル。
僕はそれを写真にとってアートにしたよ。
会場にあります。
旅したくなるもの、学べるもの、笑えるもの
いろいろ揃えました。
お気に入りのがあったらぜひおうちに飾ってね。
ポストカードサイズの作品は1万円台からあります。
よろしくねー。

もう寝ます。

August 23 [Wed], 2017, 21:53


写真は昨日いってきた町田パリオの個展の準備。
個展は26日から9月13日までです。
その期間、晴の輔と2回、一人で2回ライブがあるけど
みんな完売です。ありがとー。
みんなのアンテナと行動力はすごいよ。

今日は午前中に打ち合わせ。
気合いいれる仕事のひとつだよ。
がんばろう。
気相いれすぎないほうがいい仕事できるのもあるけど
これは気合いはいるかな。
がんばろうと思ってさっき炭酸水飲んで
ちょっと家にあった「白白波」入れたら
もう眠くなっちゃった。
まあ2週間くらいもらっているから今日はもう寝ようかな。

10/1(日)に吉祥寺で一人のライブだよ。
僕の絵や仕事した物や旅のものを全員に何かプレゼントして
その話をするライブ「土産と話」
予約が埋まって来てるけどまだ大丈夫。
全員に何かしらプレゼントはこの日だけなんで
ぜひ来てね。詳細、予約はこちらからです
まってるよー。
おやすみ。

町田いったよ。

August 21 [Mon], 2017, 22:04


ハロー。
今日は町田いったよ。今月26(土)から町田パリオで個展です。
写真に絵を描いた「Photo+Graphic」の手法はビームス以来。
今日は町田にいってご飯ももたべて散歩もして写真撮って
搬入ついでに新作をたくさんつくりました。
無心に次々作品をつくりました。いいのできた。
町田パリオは町田駅西口徒歩1分です。
9/13までです。ぜひきてね。
作品は1万円台から買えるよ。みんなお気に入りだよ。
部屋に飾ってね。

この個展の話やアートや旅、そして町田の話をするライブが
9/10(日)に2回あります。
先週プレイガイドで売り切れていたんですが
ライブ会場のチケットをまわしてもらいました。
なのでネットでまた前売りが予約できます。ぜひ来てね。
昼の部は13時。こちらから。
夜の部は18時。こちらから。
どちらも残りわずかですけどまだ間に合います。
町田のおススメのお店も話すね。来てね。

八王子いったよ。

August 20 [Sun], 2017, 20:35


最近は色々してたな。
秋頃には発表できるだろう絵の仕事をしてた。
動くやつと動かないやつ。
どっちもしばらくはみんなに見てもらえると思うので
細かいところにも気を配ったよ。
僕は絵を描いてデータ上の色をチェックするんだけど
データは別の人がやってくれるんだけど
細かい指示にも対応してくれてありがたい。
満足のいくのができました。楽しみ。
そのうちいいます。

動く方はまだ描いていない。
頭の中でいろいろ描いている。
がんばります。

今日はノリで駅に行って
ノリで電車にのって八王子にいったよ。
久しぶりにいった。
久しぶりにフランクっていう好きな喫茶店いったら
そのお店がなくて1年以上前に閉店してたみたい。
この1年はいってなかったけど好きなお店でした。
鉄板のナポリタンがおいしかったんだ。

写真は10/1の吉祥寺キチムでの一人ライブの
みんなハズレなしの抽選会して
もしかして当るかもしれない原画だよ。
1名様だけど当るといいね。
カルディ少年のコーヒー発見の瞬間の絵です。
こういう絵は11月下旬の原画フリマでも売るけど
10/1にあたるとライブのチケット以上の値段だよ。
まあ旅先の絵地図とかもあるけど
ハズレなしの抽選会なのでぜひ来てね。
申し込みはこのサイトにかいてあるよ。

今後の予定だよ。

August 16 [Wed], 2017, 20:57
昨日はひさしぶりに僕にしては飲んだよ。
たまにはいいね。

今後の予定だよ。なんとなくも含むよ。

8/26(土)〜9/13(水)は町田パリオで個展です。
9/17(日)は横浜のどこかに行くと思う。
10/1(日)19時半は吉祥寺キチムで一人のライブ。
全員に何かしらプレゼントあるよ。大した物ないけど。
10/7(土)と8(日)は横浜で何かあるかも。
10/26(木)19時半は阿佐ヶ谷ロフトAの「描き語り」
11/5(日)は横浜で何かあるかもよ。
11/23(木・祝)〜26(日)は町田で似顔絵です。
僕がみんなの似顔絵描くよ。SNSのアイコンとかに使ってどうぞ。
12/2(土)17時は市ヶ谷で自分の歴史を語る講演会

うわ。こう書くと今年もおわりだね。
全部違うイベントなんでひとつひとつ楽しいことするよ。
無料なのは来やすいしから友達も誘ってね。
もちろん一人でも来てね!
有料のライブイベントはそこにしかない雰囲気があるよ。
ゲストがいたり、旅の話をゆっくりしたり、
自分の今日までについてまじめに話したり、
ライブや講演会ならではの時間と空間だよ。

これるやつに来てね。
全部これたら全部きてね。

今後の予定だよ。

August 14 [Mon], 2017, 21:57


ハロー。
8/26(土)から町田パリオで、僕の写真に絵を描く手法の個展
「Photo+Graphic in町田」はじまります。
昨年ビームスでやった個展に新作を加え、
町田の写真もたくさん加えます。旅とアートの作品です。
作品は1万円代から買えるのでぜひおうちに飾ってね。
部屋が変わると思うよ。
町田はおもしろい場所で話すことがたくさんあります。
9/10にまほろ座でトークライブもします。

そのあとは10/1(日)の吉祥寺のキチム。
僕一人のライブです。地元ライブ。
僕が旅先で気になってみつけたものや、
僕の絵のグッズのレアものや原画など
大した物ではないんだけど
また販売はできないんだけど、全員に何かしらプレゼント。
何があたるかドキドキのライブです。おもしろいよ。
それからモノによってはそのエピソードも話すよ。
みんなの旅のきっかけになるといいな。
ライブのタイトルは「土産と話」。19時半からやります。
そのころ吉祥寺きたらまたおもしろいことあるかも。
キチムは本当にいい場所なんで来てね。
僕一人の友達ライブみたいな感じだよ。
予約ははじまってます。
メール予約は件名を「10/1予約」として、
「お名前(ふりがな)、携帯番号、人数(3名様まで)、
お連れ様のお名前」を添えて、下記アドレスにメールしてね。
yoyaku1@kichimu.la
まってるよ。

10/26(木)は阿佐ヶ谷ロフト、
まさかの3回連続同じゲストです。
今度こそ決着をつけるよ! きてね。
明日はロケだ。

キンシオ横浜バスラストラン!

August 13 [Sun], 2017, 22:08


写真はさっきTwitterで見せてもらったやつです。ありがとー。
まさに回送となって車庫に帰るところだそうです。
最後の姿を見に行ってくれたんですね。
お疲れさま。後ろ姿が物語っているね。
それでも一回ラッピング張り替えたんだけどね。
ありがとう。キンシオ横浜バス。
ありがとう横浜市営バスさん。tvkさん。
そして乗ってくれたり見てくれたり
いろいろ報告してくれてありがとー。
3年前のバスに絵を描いたときの映像もあるよ。
YouTubeにあがってるよ。これだよ。

それからこないだでた僕のアートDVDにも
僕がこのバスを尋ねる映像も収録されてるよ。
記憶にも記録にも残ってる。
キンシオ横浜バスがなくなっちゃうのは寂しいけど
予定よりも長く走ってくれたし
このバスの後ろ姿にお疲れさまっていってあげたい。
2003年生まれのバスだそうです。
そしてきっと僕の絵のバスはどこかの街をまた走ると思うよ。
そんな情報はここにもまた書くしTwitterにもかくよ。
@kinshioだよ。フォローしてね。

今日は今日で街の看板の絵の原稿を渡したよ。
いろいろやっているんだ。そんじゃーねー。
キンシオ横浜バス、おつかれさま!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キン・シオタニ
読者になる
基本イラストレーター。学生時代は貧乏旅行にあけくれる。YMOの作詞で知られるクリス・モズデルに師事。95年に発表された「長い題名シリーズ」ポストカードで注目され、以降多くのメディアにイラストや文章を提供。教科書の表紙、書店のブックカバー、映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の劇中イラストなども手がけ、片桐仁(ラーメンズ)主演の「根津サンセットカフェ」(TBS)ではイラストの他、脚本でも参加。また新作落語を書いたり、作詞をしたりと、表現のジャンルを問わない。井の頭公園での路上販売は今も時々行っている。近年はドローイングシアターという独特のパフォーマンスを国内外で行っているほか、「キンシオ」という散歩番組をtvk他で放送している。
ツイッターは@kinshio
スケジュール

10/1(日)19時30分
トークライブ「土産と話」
出演:キン・シオタニ
キチム(吉祥寺)
予約は以下にメールで。
yoyaku1@kichimu.la

10/26(木)19時30分
阿佐ヶ谷ロフトA
「描き語り」ライブ