July 31 [Mon], 2017, 21:52


ハロー。
写真は盆踊りの前だよ。
インスタにのせたやつ。
まあ夜になってみんなが来るのを待ってるとこ。
なあんてね。この写真とってすぐ帰っちゃったけど。
でもこの時期は家にいても
祭りの音やら花火の音が聞こえて
「どこなんだろ?」って
けっこうそわそわするね。

次のイベントは8/11(金・祝)
桜木町のはまぎんホールで環境の話するよ。
無料なんできてね。
明日から8月なんだね。
8月の後半は町田で個展だよ。
写真+絵のやつ。販売もするよ。
旅先で写真をまだまだとるよ。
みんなも夏は一ヶ所くらい旅するのかな?

今日描いた絵だよ。

July 28 [Fri], 2017, 22:12


ハロー。
日々絵を描いてるよ。
これは使うか使わないかわからないけど
一応描いといたやつ。
ペンは筆ごこちという細い筆ペン。
色付けはコピックを使うことが多いかな。
コピックはインクがすぐなくなるよ。
たくさん使うからかな。
新しいのでインクがたくさん出ると
テンションあがるね。

8/11は横浜のはまぎんホールで
環境について話すよ。14時からです。
めっこうまじめな話だよ。
無料なんできてね。

絵地図探し

July 26 [Wed], 2017, 22:03


ハロー。
今日は中野いったよ。打ち合わせ。
そのあと街のイラストマップをさがにし歩く。
僕は街や観光地のイラストマップが好きなの。
地元愛にあふれた感じのやつ。
旅先でもさがすんだけど、
色んなイラストマップを見たいなと思って
中野を歩き回ったけどなかった。
吉祥寺は3ヶ所くらい置いてあるところがあるんだけど
そこまで中野を知らないからかな?
今は旅先だけじゃなくて
いろんな商店街がイラストマップをつくってて
商店街だけじゃなくて
飯能とかハイキングのマップもかわいいし
そういうのを集めて紹介しようと思っているんだ
中野はなかったけど西荻はすごしあった。
これからもいろいろ集めるんだ。
そのうちいうね。
みんな地元にもいい絵地図があるかもね。
写真は西荻でとったやつ。銭湯はいいね。

キンシオ横浜バスは8月上旬までだよ

July 22 [Sat], 2017, 21:21


ハロー。
2014年の秋から横浜の街を走っていた
キンシオ横浜バスが8月上旬で見納めだよ。
もともと1年の予定だったんだけど、
みなさんのおかげで好評で
横浜市営交通さんもラッピングを張り替えてくれて
バスの寿命まで、と全部で3年近く走ったよ。
横浜市営交通さま、tvkさま、そしてみなさま、
ありがとうございました。

僕は僕のことを知らない人たちにも見てもらえる
公共のアートをいつもやりたいので
このお話をいただいた時はすごくうれしかったです。
横浜七景を机の上で描いて
かねぴーにデータ化をすごくかんばってもらいました。
そして最後の一ヶ所は500人の前で描きました。
ほかの7ヶ所はけっこう細かく描いたので
このライブペインティングで台無しになったらどうしようと
思ったけどシンプルな絵を描いてうまくいきました。
その模様はYouTubeにあがってると教えてもらったよ。
じゃあここを入れて横浜8景にしよう、
この絵に似てる場所はどこ?ってトミーに聞いたら
臨港パークっていって、そういうことになったんだ。

このバスを見たり乗ったりした人から
たくさんメールをいただきました。
このバスをみるといいことがあるって思ってくれたり
病院にいくときに使う人からもメールいただいて感動したり、
僕が思っている以上の反応でした。

僕は人にどう思ってもらおうと強く思ってやっているわけではなく
ただ好きで自分でも楽しくて、
そしてチャンスがあるからいいものを作ろうとがんばるけど
僕はそのほうがうまくいくんだろうなと思います。
そしてそれはもちろん自分だけでできるものではなくて
かたちにしてくれる人がいてはじめて成り立つものでもあります。
番組や本、ライブも同じです。
というわけで今日はちょっと語っちゃったけど
これからも色々やっていこうと思っていいるんで
みんなもよかったらよろしくね。

ハロー

July 20 [Thu], 2017, 21:19

今Twitterにかいたとこだったけど
今やってる仕事でいいのができたら宣伝してもらおうと
吉祥寺のあるフリーペーパーが目に留まって
そうだ、その人にもおねがいしよー
って思ってサンロード歩いていたら
向こうから手を振る人がいて
なんと僕がメールしようとしてる人だったよ
その人も僕が今やってることしってて
いろいろよろしくね、って話したよ。
まあ僕のがんばりしだいだけど
秋頃には完成するようにがんばるぜ。
その時みんなにいうね。

今月はそういう秋頃の仕事の打ち合わせが多いよ。
秋に花をさく花に水をあげているんだ。
いい花が咲きますようにと。

8/11(金・祝)横浜いくよ。

July 19 [Wed], 2017, 21:44


ハロー。
今日は朝から打ち合わせだったよ。
楽しみ。いい作品をつくるよ。
がんばるよ。そのうち言うね。

8/11(金・祝)に桜木町にある
はまぎんホール ヴィアマーレ1Fで
地球環境映像祭でしゃべります。
僕は13時半からです。
整理券は12時に会場で配ります。無料です。
さかなクンのトークショウもみてみたいです。
みんなきてねー。
くわしくはこちらから。

ハロー

July 17 [Mon], 2017, 21:38


今日は月曜なんだね
なんか日曜みたいだね。
今日は打ち合わせしたよ。
友達ともあった。
昨日はいろんな絵を描いたよ。
そのうちのひとつがこれだよ。
これは仕事の間に適当にかいたけど
けっこうきにいってるよ。

10/1に吉祥寺で一人だけの
なんか話すライブするんだけど
けっこう面白いへえ話があるから
それをもっと調べてみんなに話そうかと思ってるよ。
なんとなく頭にいれといんてねー。

明日はロケだよ。

昨日阿佐ヶ谷ありがとー

July 14 [Fri], 2017, 22:26


ハロー。
昨日の阿佐ヶ谷の「描き語り」ライブ。
前回の延長でゲストは山下メロさん。
ファンシー絵みやげ研究家。旅人。
何と今回もおわらず、次回はたぶん10/26(木)です。
いつも話は脱線するんだけど、
ファンシーみやげがはやった80年代90年代というのは
僕やお客さんにとってのそれぞれの思い出があって
社会を含めてそういう空気を別々に共有していた想いが
そこでつながるから余計話が脱線するのかもね。
そう思うよ。それはそれで「描き語り」っぽくていいんだ。
10/26(木)の描き語りの前売りはまたきまったらいうね。

今日は下北沢にクリスに会いにいったよ。
写真はそのときのです。

10/1(日)は夜。吉祥寺で僕一人のライブというか
おしゃべりをするよ。
みんなに何かしらのプレゼントをあげるやつ。
昨年もやったので今年もやるよ。
頭にいれといてねー。

明日阿佐ヶ谷だよ。

July 12 [Wed], 2017, 21:08


明日19時半から、阿佐ヶ谷パールセンターにある
阿佐ヶ谷ロフトAで僕のトークライブ「描き語り」だよ。
前回のゲストの山下メロさんが
いろいろおもしろくて本題に入る前におわったので
今回はいろんな話をしたいので今回のゲストも山下メロさんだよ。
彼はあるお土産をもとめて全国を旅しています
その旅について話したいと思います。
夏に旅に行く人もぜひ参考にしてね。
当日券もでます。スタートは19時半です。
ライブは2時間くらいかな。
ごはんもたべたり飲んだりできるので
会社帰りにもきてね。
終わったら物販あするよ。
物販はポケT(4000)、活版印刷のハガキ(1000)だよ。
あと本番で描いた絵も販売だよ。
じゃあよろしくねー。
see you tomorrow!

今後の予定だよ。

July 10 [Mon], 2017, 21:14
次のライブは今度の木曜日だよ。
ポケTシ販売するよー。
19時半に阿佐ヶ谷ロフトAです。
旅の話します。きてねー。

部屋を片付けてると
旅先のお店のポイントカードとか出てくる。
そういうの期間中に使えなんだけど
作っていいですか? といわれるともらっちゃう。
いい思い出だしね。
そういうのよく年に1回ライブのプレゼント企画するよ。
今度は10/1(日)の夜に吉祥寺でやるつもり。
そのうちいうんで覚えといてね。ハズレなしの抽選会。
たいしたものじゃないんだけど。よかったら。

あと毎年秋にやってる町田の似顔絵イベント。
今年、11/23(木・祝)が原画フリマで
24(金)-26(日)が似顔絵になりました。
11/2-5ってなんとなく予定に描いといたからさ、
そのつもりでいてくれた人に早めにお知らせしたよ。
よろしくね。いつもの「まちだはまちだ」の町田パリオだよ。

今日はキンシオだね。指だよ。
高校野球の時期なんで局によって時間がちがうと思うよ。
よろしくねー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キン・シオタニ
読者になる
基本イラストレーター。学生時代は貧乏旅行にあけくれる。YMOの作詞で知られるクリス・モズデルに師事。95年に発表された「長い題名シリーズ」ポストカードで注目され、以降多くのメディアにイラストや文章を提供。教科書の表紙、書店のブックカバー、映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の劇中イラストなども手がけ、片桐仁(ラーメンズ)主演の「根津サンセットカフェ」(TBS)ではイラストの他、脚本でも参加。また新作落語を書いたり、作詞をしたりと、表現のジャンルを問わない。井の頭公園での路上販売は今も時々行っている。近年はドローイングシアターという独特のパフォーマンスを国内外で行っているほか、「キンシオ」という散歩番組をtvk他で放送している。
ツイッターは@kinshio
スケジュール

10/1(日)19時30分
トークライブ「土産と話」
出演:キン・シオタニ
キチム(吉祥寺)
予約は以下にメールで。
yoyaku1@kichimu.la

10/26(木)19時30分
阿佐ヶ谷ロフトA
「描き語り」ライブ