3連休は吉祥寺、そのあと神田

April 30 [Sun], 2017, 22:36
5/3(水・祝)は12時から井の頭公園の西園競技場。
トークとライブペインティングです。
この競技場はすごく好きな場所です。穴場だと思います。
まわりは出店もでて賑やかだよ。武蔵野の話もしようかな。

5/4(木・祝)は14時と16時にアトレ地下のゆらぎの広場。
吉祥寺の置き傘プロジェクト「吉傘」で
ビニ傘に絵を描くワークショップだよ。無料です。来て!
ワークショップに参加で傘に絵を描いてくれる人は
電話予約0422-22-1401(アトレ吉祥寺イベント係)で
予約のほうが確実です。

そして5/5(金・祝)は吉祥寺北口駅前特設ステージです。
ゲストはが〜まるちょばの赤モヒカン、ケッチ!。
20年前に僕は井の頭公園入口の階段で絵葉書を売ってて
彼は七井橋の近くで大道芸やってた。
そんな二人が井の頭公園の100周年の話をするのが感慨深いです。
そんな話です。集まってね。

5/7(日)は12時から16時までレアものポストカード売ります。
これはマーチエキュート万世橋だよ。神田にあるとこ。

きてねー!

ゴールデンウィークはじまる。

April 29 [Sat], 2017, 21:05
ハロー。
今日は連休一発目。下北沢で渦ライブ。
僕は紙芝居の15分。
はじめてやったネタだけど、
すごくうまくいったので、だんだん完成させていこう。
紙芝居や落語はそうやって
お客さんに育てられるもんなんだなって思うよ。
今日はお客さんの中に見たことある人がいっぱいだった。
15分だけなのにありがとうね。
でも上野茂都さんとか、みんなおもしろかったね。

さあ、次は5/3(水・祝)の12時だね。
井の頭公園の西園で絵を描くよ。
西園は井の頭公園の中でも穴場だよ。
僕は最初少し話をしてそのあと絵を描くよ。
もしかしたら誰かに手伝ってもらうかもしれないので
絵を描いてもいいって人はそんな格好できてね。
僕も大きな絵だからそういう格好にするよ。
バスやパリオ、そして岐阜の銭湯を描いた時のやつ。
5/4(木・祝)は14時と16時にアトレで傘に絵を描くよ。
各回10組参加可能です。
電話予約は0422-22-1401(アトレ吉祥寺イベント係)
10:00〜18:00です。よろしくね。見学は自由です。
そして5/5(金・祝)は16時35分から
北口特設ステージでが〜まるちょばのケッチ!とトーク。
井の頭公園の話とか吉祥寺の話だよ。
5/7(日)は万世橋のエキュートでフリマ。
12時から16時です。きてね。
まってるぜ。

明日から連休だよ。

April 28 [Fri], 2017, 22:15
さあ、明日から連休だよ。
明日は下北沢で14時半から渦というライブです。
当日券もあるよ。

5/3(水・祝)は井の頭公園の西園で絵を描くよ。
12時からみんなも参加してね。
5/4(木・祝)は吉祥寺アトレで傘に絵を描くよ。
14時と16時です。参加無料だよ。
ワークショップの電話予約は
0422-22-1401(アトレ吉祥寺イベント係)
10:00〜18:00です。よろしくね。
5/5(金・祝)は16時35分から北口駅前で
ケッチ!としゃべるよ。
5/7(日)は万世橋エキュートで
12時から16時までハガキ1枚から買えるフリマだよ。

そして今日発表になったやつ!
5/28(日)の14時から横浜の横浜公園ステージで
tvk「秋じゃないけど収穫祭」に出ます。
番組の話をたくさんします。みんな遊びにきてね。
終わったら物販もするぜー!
みんなにも声かけてね。まってるよ。

じゃあ明日は下北だー。
紙芝居やります。
ドローイングシアターのDVD希望の人は
終演後スタッフに声かけて
楽屋の僕を呼んで下さい。いきます。
じゃあねー!

キンぱれは6/4だよ立川で。

April 27 [Thu], 2017, 21:12


ハロー。
5/4のアトレでの傘に絵を描くワークショップ
今日から参加申し込み始まったよ。
14時と16時にそれぞれ10組。
子供から大人まできてね。
親子で絵を描くのもたのしいよ。
僕も天使の描き方をおしえるよー。
参加無料で見学も無料です。
申し込みなどはここに書いてあるよ。参加してね!

そして6月4日(日)は「キンぱれ」だよ。
落語家の立川晴の輔師匠と2人で
喋ったり絵を描いたり落語を聞いたりのご当地ライブ。
今回は立川です。たちかわ!
たてかわはたちかわでどうなるんでしょうね。
楽しみ。キンぱれは今回が10回目です。
前売り買ってくれた人は全員
10回記念のステッカーをプレゼントだよ。
前売りは会場の立川市民会館他
各プレイガイドにて。イープラスはこちらです。
立川周辺の友達も誘ってね。もちろん一人でも大歓迎だよ。
会場をねり歩くから近くにいくね。
みんなにあえるのを楽しみにしてるよ。
きてね!

ロケだったよ。

April 25 [Tue], 2017, 22:04
ハロー。
今日はロケだったよ。
神奈川の西の方。富士山きれいだったな。
写真とりたかったけどテレビで映ってるからいいや。
夕方帰って家で仕事。
4/29(土)は14時半から
下北沢で渦というライブにでます。
僕は15分くらいで紙芝居をするよ。
ほかにも尊敬すべき芸人さんたちがたくさん出て
僕にとっては勉強の場です。
きてね。
ドローイングシアターDVDもっていくので
終わって買ってくれる人いたら
スタッフさんにいってください。
楽屋から持っていって売りにいきます。
4000円ハガキ付きです。
渦の予約はこちらです。
uzumarishiro@icloud.com
渦は4日やっているので 
「僕のでる回」と明記してくれればとれると思います。
小さな箱でいい雰囲気だよ。
5月は3~5が吉祥寺で7が万世橋です。
詳しくはブログをもどればあるよ。
よろしくねー。

バナナに絵を描いたよ

April 24 [Mon], 2017, 21:16


こないだ小金井のヨーカドーの地下で
バナナに絵を描くペンを配ってて
バナナ買って描いてみた。
ヴェルヴェットのつもりで描いたんだけど
言わなければ誰も気がつかなさそうだな。
真ん中がルーです。

さあ、連休が近づいてきたね。
予定を描いときます。

4/29(土)下北沢で14時半、渦ライブ。
色んな芸人さんにまじって15分ネタをします。
一応ドローイングシアターDVD(vol.1)持ってくので
買いたい方スタッフにいって僕のこと呼んで下さい。
4000円です。

5/3(水・祝)は井の頭公園西園競技場で
12時からライブペインティングするよ。
大きな絵を描くのは岐阜の銭湯以来。
無料なんでみにきてね。

5/4(木・祝)はアトレ吉祥寺地下にて
第二回傘に絵を描くワークショップだよ。
天使の描き方も教えるよ。
参加、見学無料です。参加の方は予約がいるよ。
いつから開始かわからないので聞いとくね。

5/5(金・祝)は吉祥寺北口駅前ステージで
が〜まるちょばのケッチ!と16時35分から
井の頭公園100年記念イベントトークだよ。
僕らの「あの頃」話です。

5/7(日)は神田、万世橋のエキュートで
今は売っていない過去のレアものポストカード
1枚200円から販売です。サインもします。
いつかはやろうと思っていたレアものフリマ。
12時から16時までです。来てね!

あと6/21(水)も15時から吉祥寺で
街と自分についての講演をします。
参加無料です。席にすわるのは予約のほうがいいかも。
これは今日決まった話なのでまた近々いいます。
一応前もって知っといた方が
シフト出す人にとってはいいかなと思って言いました。

バナナの絵はまた描くよ。

連休は吉祥寺来てね。

April 23 [Sun], 2017, 21:14


今年は井の頭公園が大正6年に開園して100年になります。
そこで連休に色んなイベントします。
井の頭公園でずっとポストカードを売ってた僕には
色々呼んでもらえて感慨深いものがあります。
5/3(水)は12時から西園で大きな絵を描きます。
みんなもよかったら描いてね。
写真はそのイベントのポスターだよ。
5/4(木)はアトレ吉祥寺で傘に絵を描きます。詳細後日です。
5/5(金)は16時半頃から吉祥寺北口ステージで
同じく井の頭公園で育ったが〜まるちょばのケッチ!と
「あの頃は」の話します。
ケッチ!とはとくに平日に街でばったりあって
ドトールとかで話をよくしてたなあ。
そんな仲間と二人で駅前の特設ステージで
あの頃の話ができるのはこれまた感慨深いです。
イベントはみんな無料です。来てね。

現在発売中と予約受付のDVDはこのふたつ。
東京から長野の塩尻までの旅のDVD
自分の小説や日々の紙芝居の映像作品集です。
どちらもよろしくね。

今後の予定だよ。

April 22 [Sat], 2017, 21:25


ハロー。
tvk「キンシオ」特別編のDVD「20号を行く」が発売になったよ
好評でうれしいな。みんなありがとう。
ぜひ旅好きの人に勧めといてね。

写真は6月にでる映像作品集DVD
「ドローイングシアター」の第二弾だよ。
まだ先だけど予約ははじまってるよ。
アマゾンはこちらから。

あとの予定も書くね。
4/29(土)は下北沢で渦ライブに出ます。
5/3(水・祝)は12時から井の頭公園の西園でライブペインティング
5/4(木・祝)は吉祥寺アトレで傘に絵を描く先生するよ。
5/5(金・祝)は吉祥寺駅前特設ステージでケッチ!とトークだよ。
5/7(日)はエキュート万世橋にフリマに行きます。

そして6/17(土)吉祥寺キチムでひさしぶりに「か行の夜」。
「か行」の人だけゲストに呼ぶライブで
ケッチ!、野島健児さんが過去に出てくれて、次のゲストは
フリーアナウンサーの清野茂樹さんです。
何でも実況してしまう人でびっくりするよ。
予約は今日からです。こちらから。
きてねー。

注文の絵を渡したよ

April 21 [Fri], 2017, 20:34


ハロー。
今日はこの絵を吉祥寺で渡したよ。
新築記念に絵を注文してくれたんだけど
けっこう時間をかけて描いたんだ。
吉祥寺に絵をとりにきてくれたんだけど
カレーまでごちそうになって色々話しちゃった。
楽しかったです。ごちそうさま。
いつもライブとかありがとう。
これからもよろしくね。

原画は僕の分身みたいなものだから
その絵を観る人に何か力を与えられたらなって思うんだ。
力とかパワーとか
そういう直接的なものと少し違うかもしれないけど
それを観た人が何か発見したり、思ったり
アートにはそんな感じの力があると思うよ。
僕もいろんな作品からそういうものを感じるよ。
僕の作品もそうだといいな。

「キンシオ」のDVD「20号を行く」は本日発売だね。
アマゾンの部門1位でうれしいな。ありがとう。
2時間ののんびりしたいい旅でそれが伝わると思うよ。

そして6月には僕のドローイングシアター作品の
第二弾が出るよ。これはまだ発売前。
昨年はからずとも果たしたハロウィンデビューの話や
町田パリオの壁画のドキュメントも収録しました。
アマゾンはこちらからだよ。




April 19 [Wed], 2017, 22:06


昨日はロケだったよ。
これはトミーが撮ってくれたんだ。
バス停といい感じだったよ。ここ大好き。
しだれ桜はいいね。
近くのこんにゃく屋さんにいったら
以前このお店行ったときのオンエアみて
たくさんの人が行ってくれたみたいで
すごく喜んでくれて僕たちもうれしかった。
みんなの行動力はすごいね。
これからもそんな場所を見つけられたらいいな。
まあ見つけようと思ってできることじゃないけどね。
とにかくみなさんありがとう。
これからもよろしくね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キン・シオタニ
読者になる
基本イラストレーター。学生時代は貧乏旅行にあけくれる。YMOの作詞で知られるクリス・モズデルに師事。95年に発表された「長い題名シリーズ」ポストカードで注目され、以降多くのメディアにイラストや文章を提供。教科書の表紙、書店のブックカバー、映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の劇中イラストなども手がけ、片桐仁(ラーメンズ)主演の「根津サンセットカフェ」(TBS)ではイラストの他、脚本でも参加。また新作落語を書いたり、作詞をしたりと、表現のジャンルを問わない。井の頭公園での路上販売は今も時々行っている。近年はドローイングシアターという独特のパフォーマンスを国内外で行っているほか、「キンシオ」という散歩番組をtvk他で放送している。
ツイッターは@kinshio
スケジュール

10/1(日)19時30分
トークライブ「土産と話」
出演:キン・シオタニ
キチム(吉祥寺)
予約は以下にメールで。
yoyaku1@kichimu.la

10/26(木)19時30分
阿佐ヶ谷ロフトA
「描き語り」ライブ