昨日は楽しかったよ。

March 31 [Fri], 2017, 22:48


昨日は阿佐ヶ谷「描き語り」ライブだったよ。
来てくれた人ありがとー。
プレゼントや差し入れもありがとー。うれしー。
「描き語り」はゲストは毎回阿佐ヶ谷ロフトに決めてもらって
僕は知らない人で、そこで僕もそうだけど
みんなもゲストさんの世界観を知って
いろいろ学ぶという自由研究的ライブなんだけど
昨日はまたおもしろかったな。
ゲストはファンシー絵みやげ研究家の山下メロさんで
すごくおもしろかった。
おもしろすぎて自己紹介が済まないままに
あと10分みたいになっちゃったけど
色々世界をみせてもらいました。
そしてステージ上で続編をするこに決定。
次回はたぶん7月の平日にやるよ。
僕の仕事の都合上木曜か金曜が多いけど
また決まったらいうね。
今回来れなかった人もぜひ来てね。

今日はドローイングシアターのDVDの打ち上げがあったよ。
吉祥寺で。たのしかったな。新しい仲間ができて嬉しい。
初めての絵だけどのDVD
アマゾンだとこちらから買えるよ。
まだ持ってない人、よろしくね。

そして4月にはtvk「キンシオ」の旅がDVDででるよ。
撮りおろしでセルのみだよ。

旅に出てたよ

March 29 [Wed], 2017, 20:35


ハロー。
金沢いってたよ。
キンシオのロケでした。
すごい久しぶりにいったんだ。
貧乏旅行の時代は野宿というか朝までぶらぶらしてた。
そういう景色も確認しながら
新しいいい場所もたくさんみつけた。
金沢は新幹線が開業して以来、すごく人がいるところと
それほどでもないところに分かれるね。
どっちもみたよ。
明日、阿佐ヶ谷ロフトAで19時半に
旅の話をするライブ「描き語り」があるよ。
会社帰りにでも来てね。2時間弱だと思うよ。
終わったらDVD、活版、カレンダー売るね。
Tシャツももってくよ。
Mサイズはほぼ完売でSサイズです。
よかったらよろしくねー。

明日私は

March 26 [Sun], 2017, 22:18


昨日町田に車で行く途中に
ipodシャッフルで聞いてたら
急に狩人の「あずさ2号」がかかった。
日本の歌って歌詞がストレートに入るから
いろいろおもしろいよね。
そして僕は明日から旅に出るよ。
北陸新幹線にはじめて乗るから楽しみだな。
そんな話も次のライブでするよ。
3/30(木)の19時半から阿佐ヶ谷ロフトAで
自由研究的ライブ「描き語り」です。
長野、銭湯のペンキ絵、そして金沢の話するね。
平日に来れる人、それと会社帰りに来てね。
ゲストがお土産研究家の方で
旅なライブだと思います。
前売りだと安いのでよろしくね。
ローソンチケットでLコード:76512
こちらからです。よろしくね。
写真は昨日のひさしぶりの「まちだはまちだ」。

町田だったよ。

March 25 [Sat], 2017, 23:15


今日は町田いったよ。
やっぱりあそこは楽しいな。
みんなのんびりしてる。
コーヒーの時間は「へー」な話が凝縮されて
笑って学べるいいライブだったと思います。
ゲストの岡さん本当にありがとうございました。
すごく楽しかったです。今度あそびにいきます。
今日差し入れでもらったイチゴ。今までで一番大きい。
食べるのもったいないけど食べちゃうよ。
コーヒーと同じで生ものは鮮度が大事だからね。
みなさんも色々差し入れや物販に並んでくれてありがとー。
岡さんの焙煎で僕がパッケージをしたやつは通販もしてます。
こちらから買えます。僕も大好きな味です。
また町田にいきます。
今日きてくれたみんなありがとー。
楽しかったー。
次は3/30(木)19時半に阿佐ヶ谷ロフトAです。
きてよ!

明日と5/21(日)

March 24 [Fri], 2017, 20:45
ハロー。
今日は一日やすんだよ。
明日は町田いくよ。コーヒーの話だよ。
物販よろしくねー。
DVD、Tシャツ、カレンダー、活版です。

あと、tvkの「キンシオ」の新しいDVD
国道20号を行くが4/21に発売なんですけど
それにあわせた発売記念イベントを5/21(日)に
横浜馬車道のtvkの1Fでやるよ。
旅のエピソードやおすすめ話、裏話
それからキンシオという番組についても話すね。
無料なんできてね。
くわしくはこれをみてね。
いやあ、甲州街道は本当にみどころいっぱい。
4日の旅のいいとこを2時間にまとめたよ。
でも僕らの旅なんで濃すぎなくて
のんびりみられる旅だよ。
みんなイベントきてね。
そして山梨や長野の人にいっといてね。
よろしくねー。

日記と明後日

March 23 [Thu], 2017, 21:49


ハロー。今日は下北行ったよ。
こないだキチムのライブのときに知り合った
フリーアナウンサーの人とお茶。
ちゃんと話したのはじめてだけど
色々話せる人で楽しかったよ。
6月に吉祥寺でライブすると思うよ。
どんな感じかそうぞうつかないけど楽しみ。
またいうね。

明後日は町田でコーヒーの話のライブ。完売御礼。
コーヒーは深くておもしろい。
僕も知ってることより知らないことの方が多い。
もしかしたら何回かにわけてライブするくらい
いろいろ話すことがあるんだけど、
とにかく明後日が第一回です。
今回は(次回があるかわからいけど)ゲストを迎えます。
プロの焙煎士の方を迎えてお話をききます。
終わって時間あったら物販します。
ドローイングDVD、Tシャツ、今年のカレンダー
そして町田で作った活版印刷だよ。
今回物販の時間なくて
買ってくれた人にちょっとサインって感じだけど
よかったらよろしくね。

僕のパッケージのコーヒーセットもその日販売です。
その日はこのシールがつくコースもあるよ。
CITY & RICE FIELDは町と田で町田って意味です。
これは焙煎士の岡さんのブースでの販売です。
こちらもよかったらよろしくね。
僕は舞台のところで物販するよ。

ロケだったよ

March 22 [Wed], 2017, 19:14


ハロー。
今日はロケだったよ。
いつもは火曜なんだけど
昨日トミーが仕事が入ってて
今日に変更になったんだけど
昨日が雨で今日が晴だったからよかったな。
見て、この神社。
レンガの参道ははじめてみた。びっくり。
神社の人がいなかったので中は撮らなかったんだけど
個人的にお参りした時に写真撮ったよ。
全国的にも珍しいと思う。
また行きたい。
おもしろくて知らないところいっぱいあるね。

3/30(木)は阿佐ヶ谷19時半にライブだよ。
知らない世界を一緒にみよー。
チケットはローソンチケットで
僕の名前で検索するとでるよ。
きてねー。

ローラー塗ってるとこ。

March 20 [Mon], 2017, 22:23


ハロー。
いつもポストに入れ損ねてる請求書を
今日こそは出そうと、本にはさんで散歩行く。
今日は祝日で吉祥寺は混んでて
色んな喫茶店をはしごして
本を一冊読み終わった。CDも買った。
請求書は出し忘れちゃった。もう封筒がしわしわだよ。
封筒には東急ハンズの僕のマスキングテープを貼るんだけど
それもなくなってきたから買わなきゃ。
今日Twitterできいたら、町田と横浜と
ららぽーと湘南平塚にはあるみたい。自分でも欲しい。
僕はもともと自分でも欲しいと思ってなんでも作るから
自分で買うのははずかしいけど、買いたいんだ。

次のライブは3/25の町田で完売だよ。
3/30(木)の阿佐ヶ谷は間に合うよ。
19時半から阿佐ヶ谷南口、パールセンターの
阿佐ヶ谷ロフトAです。
ゲストはお土産研究家の人、楽しみだな。
僕は先月から旅をたくさんして
ライブまでに北陸新幹線に乗るんで
そんな話もするね。ぜひ来てね。
ライブのあとは僕が物販にでるよ。
前売りはローソンチケットで
【Lコード:76512】まってるよ。

写真は岐阜の各務原の銭湯の空を塗ってるとこだよ。

未だにタイトルの意味がわからない本

March 19 [Sun], 2017, 22:43


今日は散歩したよ。
先日食堂であった人たちがおもしろそうで
もっと話したいなと思ってたら
今日道で偶然にあったよ。
だから話せてよかった。
いつも道ですれ違ったりしてたのかもしれないけど
知り合ったらそれまでの他人が
知ってる人になるって
当たり前なんだけど不思議だね。

写真は昨日のホテルオークラでの退任式をされた
慈恵医大の中山教授の本で
表紙を担当させていただきました。
未だにタイトルも内容も理解してないんですけど
精神医学は興味深いので好きです。
勉強します。

またあしたねー。

ホテルオークラだったよ。

March 18 [Sat], 2017, 22:37
今日はホテルオークラで
慈恵医大の中山先生の退任式だったよ。
偉い先生たちに囲まれて
先生とのエピソードを紙芝居にしてきたよ。
乾杯のあとで大変だったけど
楽しくできました。
中山先生には何年か前に
講演会の依頼をしてもらって以来
すごく親しくされています。
偉い先生なのはわかっているんですが
友達のように接することができて
本当に大好きな先生です。
先生、おつかれさま。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キン・シオタニ
読者になる
基本イラストレーター。学生時代は貧乏旅行にあけくれる。YMOの作詞で知られるクリス・モズデルに師事。95年に発表された「長い題名シリーズ」ポストカードで注目され、以降多くのメディアにイラストや文章を提供。教科書の表紙、書店のブックカバー、映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の劇中イラストなども手がけ、片桐仁(ラーメンズ)主演の「根津サンセットカフェ」(TBS)ではイラストの他、脚本でも参加。また新作落語を書いたり、作詞をしたりと、表現のジャンルを問わない。井の頭公園での路上販売は今も時々行っている。近年はドローイングシアターという独特のパフォーマンスを国内外で行っているほか、「キンシオ」という散歩番組をtvk他で放送している。
ツイッターは@kinshio
スケジュール

10/1(日)19時30分
トークライブ「土産と話」
出演:キン・シオタニ
キチム(吉祥寺)
予約は以下にメールで。
yoyaku1@kichimu.la

10/26(木)19時30分
阿佐ヶ谷ロフトA
「描き語り」ライブ