ウドムさん

February 25 [Sat], 2017, 21:48


昨日お昼ご飯食べに行って
夕方用事があってでかけようとしたら
道でばったり彼に会った。
彼はウドム・テーパーニットといって
タイでは国民的なスターです。
この動画みてみて。びっくりするから。

彼とは縁があって何年か前にタイで一緒に個展をして
それからすごく仲良くなった。
吉祥寺も案内したら彼はすごく気に入って
ちょくちょくきてくれる。
でも昨日は偶然道であって、びっくり。
「今から家に行こうとしてた」っていってたけど、
来てるの知らなかったし。よかった、会って。
いなかったらどうするの? ときいたら
手紙を置いてこうとおもって。

わかるよ、そういうの。
僕も旅先に友達がいるの分かってても
偶然あったら感動するし
予定がどうなるかわからないっていうのもあって
連絡しないまま、そして会わないままのこともよくある。
(こないだなぜかそんなことをTwitterにかいた)
でもねえ、タイからわざわざきているのに。
うん、でもわかる。
よかったー。会って。彼は本当に素晴らしいよ。
いい友達なんだ。
そのまま僕は予定があったので中野にでかけ
夜にまた会ってが〜まるちょばのライブに行きました。

ハガキ読んでるよ

February 21 [Tue], 2017, 22:39


tvkキンシオのプレゼントのやつ。
東急ハンズのグッズの。
すごくたくさんハガキ送ってくれて
それもみんな感想いっぱい書いてくれて
感動します。
みんなが色んな思いで観てくれているんだなと
あらためて感じます。本当にありがとうね。
これからも飾らない正直な番組作りをトミーとしていくね。
これからもよろしくおねがいします。
ハガキは全部読んで思いを受け取り
箱にもどして目をつぶって10人ひくね。

3月のライブだよ。

February 20 [Mon], 2017, 22:37
ハロー。
今日は紙芝居を作ってたよ。
「南瓜と山葵」っていう作品なんだけど
いつかどこかで見せるね。

これからのライブの話をするね。
3/25(土)は町田まほろ座で
コーヒーの話のトークライブだよ。
13時と18時です。来てね。
くわしくはこちら。

3/30(木)は阿佐ヶ谷でライブあるよ。
平日に来れる人、会社帰りにでもよってね。
絵を描いたり旅の話をしたりするよ。
ゲストには80年代のお土産研究家の人がきてくれるよ。
19時半からです。
前売りはローソンチケットでLコードは76512です。
終わったら僕が物販に出るよ。
きてねー。

じゃがりこ

February 19 [Sun], 2017, 22:38


今日は馴れ初め紙芝居で横浜だったよ。
ゆうきさんとゆうこさん
ゆうこさんはずっとライブに来てくれてて
昨年の似顔絵のときに彼を紹介されたよ。
1年あまりのスピード婚。
幸せそうだったな。
馴れ初めももりあがってよかった。
おめでとー。
引き出物は似顔絵のイラストがはいったじゃがりこだった。
こんなのあるんだね。
今は毎日やることけっこうあって
ひっつひとつ大切にこなしていくんだ。
今日は昼に番組に曲もつけたよ。
長野の旅。すばらしかった。
そのうちオンエアなんで見てね。
今からも絵をかくよ。
また明日ね。
ブログ見に来てくれてありがとー。

さわやか

February 16 [Thu], 2017, 20:14


ハロー。
箱根にいってたよ。
すごく楽しかった。みんな素敵だったな。
スーツでカラオケ歌ってた人おもしろかったな。
写真は行く途中に御殿場でよった
静岡のファミレス「さわやか」
ずっと行きたかったんだけど
御殿場はいつも1時間以上待つんだ。
だから諦めていたんだけど、昨日やっと行けたよ。
おいしかった。店のスタッフもみんないい感じだし。
また行きたいな。

3月のライブはまだ間に合うのは
3/25(土)の町田のコーヒーの話ライブと
3/30(木)の阿佐ヶ谷「描き語り」だよ。
どっちも楽しみ。
まだ間に合うんできてね。
くわしくは前のブログに書いたよ
今もいろいろやってるんだ。
そのうち発表することもあるよ。
ライブきてねー。

3月のライブだよ。

February 15 [Wed], 2017, 8:44
おはよー。
朝からブログだよ。
3/4(土)飯能のライブは完売したよ。
ありがとー。楽しみ。

あとのライブは3/25(土)の町田まほろ座。
コーヒーの話をするライブだよ。
僕たちがふつうに飲んでいるコーヒーだけど
いろんな話があるから興味深いよ。
後半ではゲストにプロの焙煎士の方を迎えて
家庭でできるおいしいコーヒーの淹れ方を聞くよ。
前売りは残り少なくなって来たよ。
町田パリオで買えると思います。
くわしくはこちらです。

あと3/30(木)は19時半から阿佐ヶ谷「描き語り」です。
前半は旅の話をたくさんします。
後半はゲストに80年代のおみやげ研究家を迎えるよ。
前売りは2100円(飲食別)だよ。
チケットはローソンチケットです。
Lコードは76512です。僕の名前で検索してもでるよ。
この日はまったり僕の部屋的なライブだよ。
みんなに会えるのをたのしみにしてるよ。
きてね。

今後の予定だよ

February 13 [Mon], 2017, 20:50


ハロー。
次のライブは3/4(土)14時の飯能だよ。
飯能市民会館でのさんぽライブです。
僕が飯能を散歩してその話したり、旅の話をしたり
今回はドローイングシアターの話もネタもするよ。
キンぱれでやった免許証のネタもするつもり。
一人の盛りだくさんライブなんできてね。
プレイガイドでは売り切れたけど会場にはまだあるかも。
わからないけど気になったら営業時間に電話できいてみて。
電話: 042-972-3000 です。飯能市民会館。

その次は3/25(土)の町田まほろ座です。
大好きなコーヒーの深い話をするよ。
後半はゲストにプロの焙煎士さんを迎えて
家庭でできるコーヒーのおいしい淹れ方を聞きます。
僕もぜひ学びたい。
こちらも残りわずかだけどチケット間に合います。
13時と18時2回やります。
夜の部はプレイガイドでは終了みたい。
昼のチケットはこちらで。昼の部。
町田パリオでは夜も買えるみたいだよ。
よろしくね。
今日は月曜でtvkと群テレ、とちテレで23時からキンシオだよ。
ゲストに仲間のが〜まるちょばのケッチ!がでるよ。
雨の日だったんで、喫茶店での会話とか面白かったです。
よろしくねー。

今日ありがとー

February 11 [Sat], 2017, 21:24


武蔵小杉、グランツリーのサイン会
たくさん集まってくれてありがとう。
10分前についたよ。迷っちゃった。
いつも来てくれる人、はじめての人、
みんなありがとう。すごくうれしいです。
プレゼントもいいもをたくさんありがとう。
新作DVDに収録された、「あんぱん」の話で
あんぱんを食べきれないくらいもらって
まわりのみんなやお客さんと食べた話をしたあとに
色んなプレゼントいただいて恐縮しちゃった(笑)
みんなありがとーね。
紅茶やお茶、仕事で大活躍だと思います。すごくうれしい。
画材やフィルム、ほかにもいろいろうれしいです。
でも来てくれるだけで本当にありがたいよ。
嬉しいけど、気を遣わなくてもいいからね。
今日はみんなと少しでも話せてよかったです
長いことまってくれてありがとうね。
次は3/4(土)の飯能だね。
プレイガイドは軒並み売切れたけど
飯能市民会館はまだ間に合うかもよ。
電話予約もできるみたいなんで営業時間にしてみて
電話: 042-972-3000 です。

トレーナーの話はなんか自分でじわじわきておもしろいんだ。
今日も暑くて脱いだけどちゃんと持って帰ったよ。
とにかく今日はありがとー。一本締めはいつもいい感じだよ。

明日16時に武蔵小杉ね

February 10 [Fri], 2017, 21:23


ハロー。
今日は家で仕事したよ。
部屋で仕事するときは紅茶をけっこう飲むよ。
コーヒーもそうだけど
お茶や紅茶のティーパックは本当に便利だな。
ハーブティやフレイバーティーより
ダージリンとかのストレートティが好きなのはなぜだろう。
お茶もおいしい緑茶は本当においしい。
味は何でもシンプルなのが好きなんだろうな。

明日は16時に武蔵小杉のグランツリー行きます。
タワーレコードで新作DVDのサイン会です。
これは今日までライブでたまった紙芝居とかの作品を
自分なりに再構成して映像集にしたもの。
脚本、作画、ナレーション、全部自分でやりました。
僕はプロダクションとかに入っているわけではないけど
こうやって作品集がさせたりテレビで仕事させてもらって
そのために動いてくれる人は本当にありがたい。
いい仕事がしたくなる。
明日も楽しみだよ。みんな、来てね。まってるよ。
写真はタワレコ限定のポストカード、
エアブラシとコインのやつだね。
描いているところも収録されてるよ。
プレゼントにもぜひ!
じゃ、明日ね。

トレーナーの話

February 08 [Wed], 2017, 20:18
最近よく着ていた紺のトレーナーがなくなって
そんなはずはないと部屋中を探しまわったんだけど
本当にいくらさがしてもない。
それを最後にいつ着たのかを考えて
Twitterでライブの日はどんな服だったか聞いてみたり
近い人にいろいろ聞いてもわからなかったけど、
今日それが解決しました。
まあ大した話じゃないんだけど、ちょっとおもしろかったから
今度の土曜の武蔵小杉のサイン会でいうね。話す時間もあるみたい。

トレーナーは今はスウェットっていうよね。
イギリスではトレーナーはスニーカーのことだよ。
友達がいってた。そんな話もするね。
16時にグランツリーのタワーレコードです。
その日に来て買ってくれてもサイン会に参加できると思うけど
版元の人に聞いてみたら
確実ではないので予約していただいたほうが安心とのことです。
サインにちょっと絵を描きたすのはこの時だけなんでよろしくね。
作品は買ってくれた人からすごく好評でうれしいです。
プレゼントにもいいと思います。
詳細はこちらだよ。きてね。

3/4(土)14時の飯能市民会館の「はんのうさんぽライブ」は
プレイガイドは完売だけど、市民会館にはあるみたい。
電話予約もできるみたいなんで営業時間に電話してみて
電話: 042-972-3000 です。
この日はキンぱれでやった免許の写真もみせるつもりだよ。
また見たい人も来てね。飯能はいいとこだよ。
終わったら物販するよ。

とりあえず土曜にムサコで会おうね。
武蔵小金井じゃなくて武蔵小杉だよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キン・シオタニ
読者になる
基本イラストレーター。学生時代は貧乏旅行にあけくれる。YMOの作詞で知られるクリス・モズデルに師事。95年に発表された「長い題名シリーズ」ポストカードで注目され、以降多くのメディアにイラストや文章を提供。教科書の表紙、書店のブックカバー、映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の劇中イラストなども手がけ、片桐仁(ラーメンズ)主演の「根津サンセットカフェ」(TBS)ではイラストの他、脚本でも参加。また新作落語を書いたり、作詞をしたりと、表現のジャンルを問わない。井の頭公園での路上販売は今も時々行っている。近年はドローイングシアターという独特のパフォーマンスを国内外で行っているほか、「キンシオ」という散歩番組をtvk他で放送している。
ツイッターは@kinshio
スケジュール

10/1(日)19時30分
トークライブ「土産と話」
出演:キン・シオタニ
キチム(吉祥寺)
予約は以下にメールで。
yoyaku1@kichimu.la

10/26(木)19時30分
阿佐ヶ谷ロフトA
「描き語り」ライブ