今年もありがとうございました。

December 31 [Sat], 2016, 18:13


こんちは。
今日で今年も終わりですね。
手帳とかブログ振り返ったら
今年に何をしたか思い出せるだろうけど
まあいいや、今年も楽しかったです。

色んなところに旅をしてライブもたくさんしました。
ビームスで実験的な個展もしました。
それから東急ハンズのグッズからウェルカムボード
テレビから似顔絵や手作りカレンダー、井の頭公園まで
個と公、大きな仕事から個人的な仕事ができたと思います。
基本いつもそれがしたいので、毎年目標とかはないんですけど
今年もみなさんのおかげでそれができたんだと思います。
特にブログを見に来てくれるみなさんは
自分で情報を得て来てくれるので
本当にありがたいです。ありがとう。
僕に仕事をくれたみなさま、一緒に競演や仕事してくれた人も
ありがとうございました。楽しかったです。

来年も色んなことができたらと思います。
1月28日(土)に横須賀で「キンぱれ」
2月4(土)に吉祥寺で東欧の人と旅のコラボライブ
あと3月にもライブをする予定です。
2月にはアートのDVDも発売します。
来年(明日から)もよろしくね。
みんなにとってもいい年になりますように。
よいお年を。


みかん畑

December 30 [Fri], 2016, 7:46


ハロー。
旅をしてたよ。
ロケもかねてだけど、
僕はのこってのんびりしてきた。
伊豆にいってたよ。
その間もブログみにきてくれてありがとうね。
月曜もいたから静岡でキンシオみれるかと思ったけど
西伊豆の方はみれないみたいだね。
ケーブルの人はみれるみたい。
みかんおいしかったな。
たぶんキンシオは平塚の回だね。
視聴者プレゼントの住所メモれなかったという人が
けっこういるみたいなので書いとくね。
東急ハンズで発売中の僕のマスキングテープ、
測量野帳のセットを10名様かな。
宛先は〒231-8001 tvk
「東急ハンズ、キンシオグッズ希望」係まで
お名前、住所、電話、年齢、感想を書いてね。
いつも熱いおハガキありがとう。伝わってます。全部読みます。
そんじゃね。今年もあと2日だよ。
1/28の横須賀、2/4の吉祥寺きてね。

今日、1月、2月

December 26 [Mon], 2016, 9:21


おはよー。
これが来年、1月28日(土)横須賀市文化会館で行う
僕と落語家、立川晴の輔とのコラボライブ
「キンぱれ」の前売り買ってくれた人全員にプレゼントの
2017のENJOYステッカーだよ。会場でもらえるよ。
ノートとかに貼ってね。
彼の落語は江戸の世界に気をはらずに連れてってくれるのがいいよ。
ぜひ一席聞いてね。
ライブは横須賀をテーマに話します。
知らない街について知るのはおもしろいよ。
広い会場を歩き回るから近くにいくよ。友達もさそってね。
待ってるぜ!ステッカーがもらえる前売りチケットはこちらから。

あと、2/4(土)は吉祥寺で個人的なライブ
東欧ウクライナから世界を旅しているアーティスト
Make Like a Treeとコラボライブ。
彼が3ヶ月で見た日本について聞くよ。
英語は僕ががんばって訳します。
そんなコミュニケーションもおもしろいライブです。
チケットはこちらから。
きてねー。

今日は月曜で23時からキンシオあるよ。
平塚でせっかくだからハンズいって
僕コーナーを見て来たよ。
それで何とハンズの人がプレゼントも用意してくれたよ。
ぜひ見てね!

そんじゃあHave a good day!

ハロー

December 25 [Sun], 2016, 23:11
ハロー。
メリークリスマス。
さっきトミーから送られて来た編集上がりに
曲つけて送ったよ。神奈川です。横須賀。
たぶん1/28(土)のキンぱれより前にオンエアだと思う。
それを見て、キンぱれ横須賀の予習にもいいと思うよ。
歴史的な場所はほとんど行ってないけど
いい旅だったんだ。

カレンダー送った人からたくさんメッセージもらって
先週までがんばって描いてメッセージも書いてよかった。
僕なりにのイメージで一生懸命描いてるけど
受け取った人にとってどうだろうと思ってたから
喜んでもらったと思うとうれしい。
こちらこそありがとー。みんな!

あさってのロケで今年の仕事は終り。
あと、家でやることはけっこうあるけどね。
年末年始はtvkでキンシオや銭湯物語関係の特番が
けっこうあるみたいだよ。みんなよろしくね。

ライブは1/28(土)の横須賀キンぱれが最初です。
2/4(土)は吉祥寺でウクライナの旅人とライブ。
3月に町田で何かやるかも。わからないけど。
とりあえずは年末年始のtvkと
1/28のキンぱれと2/4の吉祥寺のキチムだよ。
ブログを遡ってくれれば情報でてます。
Twitterは@kinshioだよ。フォローミー!
じゃあね。

2/4(土)吉祥寺でライブ

December 23 [Fri], 2016, 23:04

ライブのお知らせだよ。
2/4(土)19時から吉祥寺のキチムでライブです。
東欧、ウクライナからやってきた
旅人でミュージシャンで写真家の
Make Like a Treeことセルジイ・オニシェンコさんと
2度目のライブです。
前回は11月に阿佐ヶ谷ロフトAで「描き語り」でした。
彼はまだ日本に来たばかりで
自分で色んなライブハウスにオファーして
ブッキングしながら国内を旅をはじめた。
それから1ヶ月がたち、彼は色んなところを旅したり
ヒッチハイクをしているという噂を聞く。
今は京都にいるみたい。
そんな彼が2月14日に日本を発つ前に
僕の地元の吉祥寺でもう一度ライブをします。
3ヶ月間、彼は何を見て、何を感じ
そして何が一番おいしかったのか聞きたいです。
がんばって通訳します。一緒にコラボもします。
チケット予約は本日はじまりました。
まだ間に合うよ。よろしくね。
タイトルは「サ行の夜」にしようと思ったけど
「サ行」とか英語にないので
「日本の中の東京の中の吉祥寺の夜」にしました。
出演 キン・シオタニ と Make Like a Tree(from ウクライナ)
日時 2月4日(土) 開場 18:30 開演 19:00
予約 2,500円(+1ドリンク) 当日 3,000円(+1ドリンク)
前売りはこちらからです

水彩

December 22 [Thu], 2016, 23:48


こないだ松本に行った時に
僕の中の民芸ブームが少し再燃して
久しぶりに水彩とか描いてみました。
丸山太郎エスクなやつ。
1/28(土)に横須賀市文化会館の
落語家、立川晴の輔とのコラボライブ
「キンぱれ」を表したもの。
ただ描いただけで別にグッズとかじゃありませんけど。
みんな横須賀来てね。
チラシ置いたりポスター貼ってくれる人は教えてね。
前売りはこちらからです
よろしくねー

とくに何もないけど

December 21 [Wed], 2016, 23:46
今仕事してて
ブログかくかな?
あと15分で明日かー
なんてブログの横のカレンダーみたら
なぜかきれいに火曜と水曜が
ブログ更新されてなくてさ
ようし、今日はするぞって思ったんだ。
火曜はロケだからそうかもしれないけど
水曜ってなんだろう?
まあブログは義務的なもんじゃないし
日記と告知と日々の記録みたいなもんだけど
今日はこんな感じだよ。
TwitterとかとFacebookのようなタイムラインじゃなくて
日記はみなさんわざわざ見に来てくれてるから
ありがたいよ。
ありがとー。
2/4(土)にキチムでたぶんライブするよ。
あの阿佐ヶ谷でやったウクライナ人が
日本中の旅からもどってきて
帰る前に色々聞いてみようと思って
何をみて何を食べて谷を感じたか。
19時からだと思うんだ。
またきまったらいうけど、
予定よかったらあけといてね。
ここで初めていったよ。
ようし、水曜まにあった。
じゃーねー

カレンダーそろそろ送るよ。

December 19 [Mon], 2016, 20:59
今日は一日カレンダーの注文の絵を描いたよ。
もうすぐ全部描き終わります。順次送るね。
タイトルにはすべて2017って入ってるよ。
来年のカレンダーの表紙だよ。
みんなの来年の想いがわかるように
あとから見てもいいと思うよ。
原画コースの人は来年の思いとか
リクエストでかなりわかって面白かった。
来年に別な場所に引っ越す人や
お子さんが生まれる人や、
みんな色々だなと思って何かジンとしました。
僕なりに一生懸命描いたよ。待っててね。
カレンダーだけのコースの人にも
メッセージそえたよ。待っててね。

僕の今年のライブは昨日で終了。
次は来年の1月28日(土)だよ。
13時45分から横須賀市文化会館です。
落語家の立川晴の輔とコラボライブ。
横須賀の話をたくさんするよ。
広い会場を歩き回るんで近くにいくね。
色々楽しいこと考えるんで
ぜひみんな誘って来てね。前売りはこちらで買えます。
前売りみんなにプレゼントあるよ。
あと、横須賀周辺でお店やってる方など
ポスター貼ってくれたりチラシ置いてくれる人
kinshio@hotmail.comにメールして下さい。
制作の人に伝えときます。
今日は今から絵を描くよ。
明日はロケだ。今日はキンシオだ。多摩地区だ。
そんじゃーねー。

今年のラストライブだったよ。

December 18 [Sun], 2016, 22:57
ハロー。
昨日今日は2日で3回ライブしたよ。
声優の野島健児さんと2人で
吉祥寺キチムで「か行の夜」
本当に色んな人が来てくれて
僕にとっても野島さんにとっても
互いにホームであるアウェイで
それでお客さんの雰囲気がみんなよくてすごく楽しくできた。
僕のライブにいつも来てくれる人もいて
すごくうれしかったです。
みんなのおかげ、そしてのじけんさんのおかげです。
野島さんは才能豊かで一緒にやってて心から笑いました。
違うジャンルの人のコラボは本当に刺激をもらいます。
野島さんありがとうございました。
今年のライブはこれでおわりだよ。
次のライブは1/28(土)の横須賀市文化会館の「キンぱれ」です。
また違うジャンルとのコラボです。
次回は落語家、立川晴の輔。
彼の落語は聞きやすくてすごく定評があります。
ぜひ遊びに来てね。お近くの方にも伝えといてね。
広い会場歩き回るんで近くにいくよ。
チケットはこちらで予約できるよ。
横須賀近くでフライヤーとか置いてくれるお店の方は
kinshio@hotmail.comにメールちょうだい。
制作の人に伝えときます。

今日は楽しかった。
「充実人生」って即興ネタであったけど
充実した2日間だったです。
今からカレンダーの絵を描くよ。
じゃーねー

ハロー

December 17 [Sat], 2016, 0:12


ハロー。
さっきうとうとしてたら寝ちゃって
いま起きた。
このまま寝ようかと思ったけど
目が覚めちゃった。
日付変わって今日は土曜日
19時半から吉祥寺のキチムでライブあるよ。
当日券もでます。来てね。19時開場だよ。
どんなライブになるか楽しみだな。
僕はアニメのこととか声優のこととか
ほとんどしらないけど
野島さんとは前にライブ一緒させてもらってすごく楽しかった。
即興でいろいろふって
全部答えてくれて、すごいなって思ったよ。
今回もまた色々無理をお願いして楽しいライブにするよ。

物販はトート2500円とカレンダー3800円です。
トートはもう残りわずかになった。みんなありがとうね。

今日もイベントの打ち合わせ合ったんだけど
僕のお客さんのことはいつもほめられる。
みんなすおいなって何か頼もしいよ。
こうやって今日もブログに来てくれるみんなのことだよ。
ありがとう。
写真はハンズの来年の福袋
銭湯の経営者限定だっておもしろいね。
やることになるのかなあ?
なったらドキドキ。

寝よっかな。起きよっかな。
明日のライブのネタ造りしよっかな。
やっぱり寝よっかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キン・シオタニ
読者になる
基本イラストレーター。学生時代は貧乏旅行にあけくれる。YMOの作詞で知られるクリス・モズデルに師事。95年に発表された「長い題名シリーズ」ポストカードで注目され、以降多くのメディアにイラストや文章を提供。教科書の表紙、書店のブックカバー、映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の劇中イラストなども手がけ、片桐仁(ラーメンズ)主演の「根津サンセットカフェ」(TBS)ではイラストの他、脚本でも参加。また新作落語を書いたり、作詞をしたりと、表現のジャンルを問わない。井の頭公園での路上販売は今も時々行っている。近年はドローイングシアターという独特のパフォーマンスを国内外で行っているほか、「キンシオ」という散歩番組をtvk他で放送している。
ツイッターは@kinshio
スケジュール

10/1(日)19時30分
トークライブ「土産と話」
出演:キン・シオタニ
キチム(吉祥寺)
予約は以下にメールで。
yoyaku1@kichimu.la

10/26(木)19時30分
阿佐ヶ谷ロフトA
「描き語り」ライブ