明日14時に新宿で 

September 24 [Sat], 2016, 23:28


ビームスの個展もあと1週間あまりだよ。
明日は14時にいきます。
明日は旅の話として、ゲストを招きます。
僕の師匠でイギリス人作詞家のクリス・モズデルさんです。
クリスは学生時代に出会った人で
彼に憧れ、近づいて、師として慕うようになりました。
でも、いわゆり日本の、厳しい師弟関係ではなく、
クリスと呼んでいるし、友人でもあります。
英語でいう、マスターよりはメンターです。
彼は京都を愛し、そこに1年住んで、京都の詩を書きました。
僕はそれを翻訳しましたが、
彼が詩に詠む場所が、
一般的なガイドブックにあまり載っていなくて
調べたり行ったりすると、すごく面白いところだったので
そんな話が明日できたらなと思います。

僕は英語圏の外国にそんなにいったことがないけど、
ある程度英語ができるのは、クリスとずっと喋っていたからです。
なので僕のしゃべる英語はイギリス英語だといわれます。
その元の英語をぜひ明日聞きにきてね。
マイケル・ジャクソンにもカバーされた
YMOのビハインド・ザ・マスクもそうだけど、
日本の音楽界与えた影響も大きいと思います。
サインもらうときに、何か英語で話してみるだけでも
貴重な体験になると思います。
ぜひ、遊びにきてね! みんなで写真とろー。
そんじゃあね。明日みんなに会うのを楽しみにしてるよ。
場所は新宿、大塚家具のとなり、ビームスジャパン5Fです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キン・シオタニ
読者になる
基本イラストレーター。学生時代は貧乏旅行にあけくれる。YMOの作詞で知られるクリス・モズデルに師事。95年に発表された「長い題名シリーズ」ポストカードで注目され、以降多くのメディアにイラストや文章を提供。教科書の表紙、書店のブックカバー、映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の劇中イラストなども手がけ、片桐仁(ラーメンズ)主演の「根津サンセットカフェ」(TBS)ではイラストの他、脚本でも参加。また新作落語を書いたり、作詞をしたりと、表現のジャンルを問わない。井の頭公園での路上販売は今も時々行っている。近年はドローイングシアターという独特のパフォーマンスを国内外で行っているほか、「キンシオ」という散歩番組をtvk他で放送している。
ツイッターは@kinshio
スケジュール

9/3(土)~10/2(日)
新宿 ビームスJAPAN
個展「旅先にて」

8/27(土)14時
町田市民会館
「キンぱれ」
キン・シオタニ、立川晴の輔
イープラスで発売中。