ううっぁ・・・ 

2007年07月17日(火) 20時42分
mixi汚れすぎてきたからもうこっちかく
誰も見てないだろ(゚д゚)


もうねもうね
ほぼ毎日お泊りとかどう考えてもダメ人間
絶対いい方に進んでないよこれ。
けど我慢できないのよね…
好き好きって言うけど、一人で考え始めるとなんかもうわけわかんない


もうなんなんだろうね
あの人のお陰でニート脱出したし、お金関係もケリついたし
その辺はもうほんと感謝

でもなあ

あの人が書いてる日記見ると心に刺さるんだ

何がって

俺子供なんだ
人と比べて劣ってると思うと酷く考え込む
何でこんな子供相手にしてくれてるんだろう
やっぱ社会人経験ある人と一緒になれる気がしない
ちょっとどころじゃない かなり荷が重い

相手が何かを決意したような日記書くとさ
まって・・先いかないで・・みたいな
なんかすごく置いてかてれる気分

夢も大きいしさ。
何で俺がいいのさ…

自分は引っ張って行きたい性格なのにさ
逆に引っ張られる関係
悔しい

自分が成長しないとだめなんだけどさ
もうしばらくこんな感じかもだわあ…


これ以上好きにならないうちに別れたいとか心の隅で思ってる

どこまで弱い人間なんよ…

ヤプログさあああ 

2006年09月22日(金) 19時47分
ちょー必死に書いた文投稿しようとして保存押した瞬間

ログインしてください

って出るのだるい


1時間くらいかけて書いた文が消えちゃうお・・・

てなわけで

http://pvp.seesaa.net/

しばらくこっちメインで書くお

すないぱー 

2006年09月14日(木) 17時55分
職ごとの考察


全部出来るわけじゃないから分かるのしか書かないお


■スナ

最近ちょーはまってる。

#が決まる瞬間は何ともいえない快感がある

その代わり死にやすい。HP少ない上に盾持たないから狙われたらすぐ死ぬ。

でもこれのお陰で


・不用意に出すぎない

・回復の使い方

・弓と盾の持ち替え

・スキルが多すぎる為のBM


とかが結構分かってきた気がする。


VIT上げて攻撃に耐えてもいいけど、それだけ攻撃力が低くなるし

後衛としての立ち位置や、盾の持ち替え・回復を叩く

といった基本的なことをおろそかにしてしまう原因になるので、個人的には好きじゃない。

前に飛び出てしまって、それでも耐えながら戻れた場合は、それはオマケ程度で考えている。



ほんとは死なないほうがいいんだけど、この辺はほとんど趣味というか意地というか・・・



こんな事ぐちぐち書いてたらキリないので次へ




スナには大きく分けて2つの種類がある

・弓(DS/#)

・FA


FAと弓型は類似性が薄く、立ち位置も違うので別の場所でかくお


ということで弓スナについて



弓スナに有効と思われるスキルは、

・ダブルストレイフィング

・シャープシューティング

・ディテクティング

・アローシャワー

・チャージアロー

(集中・TSとかは基本ブーストなんで省略)

等が挙げられる。

しかしキャラの性能上打たれ弱いので、状況判断を誤って狙われやすい位置に立ってしまったりすると

それは、つまり死を意味する程デリケートな職である


まず、それぞれのスキルにどのような意味があるのかという事を考えてみる


↓ ↓

押し 

2006年09月14日(木) 15時30分
前にも書いたが、火力一人が大活躍しているからPTが絶対に勝つということは無い

他の誰かが後押しをするから結果が出るのである





チャンプ「敵教授を阿修羅で殺したのに何故後ろは前に出てこない?」

他の人「中のLKがうざかった」


こういう場面で怒り出すチャンプも少なくない。

出張しか考えていない阿修羅が敵陣突っ込んでばっかりいても勝てるのは、

他の人がしっかり仕事をこなしているからである。




攻撃は最大の防御である。押さなければ勝つことはありえない。

だが、ただ前に出てPT同士が重なり、自陣や敵陣の面影すらないのは

単なる”乱戦”であり、それは12VS12のPTではなく24人のソロ乱闘だと僕は思っている

PTとして勝つには、まず”自陣を崩さない事”を大前提に考える。





■まずは中から

自陣を安定させるのにはまず何が大事なのか、ということ

第一に中処理の安定化。

後衛陣は敵陣へのプレッシャー攻撃を断続的に行っているため、中処理への参加はし難い。

その上視点はほとんど敵陣にあるため、中に入り込んできた敵に即座に反応するというのも簡単なものではない。

そういった後衛のためにも、sbrや中処理のための火力(SBや威力阿修羅)は

飛び出てくる敵を確実に落としていかなければならない。



よくこんな事を言う人が居る

「LKとか凍結したり石化したりCAして放置すればいい」

確かに、それらは一時的な処理としては有効なものではあるが

いつ動き出すか分からない敵を自陣に抱え込んだまま戦闘をするという事は、極めて不安定な処理方法である。

倒しやすいように調理(ディスペル・凍結・石化等)されていて、且つ自陣からでも攻撃の出来る所に居る敵は

全て食すのがセオリーである



中に入り込んでくる敵が居なくなる。押しはそこからでも遅くはない。

入り込んでくる敵がいないということは、”自陣が安定している”事につながり

敵陣からわずかでも出てしまった敵を即座に狙える体勢にある事だと考えている。





■硬直戦

互いに陣が安定していて、少しでも出てしまったら即ターゲットにされて危険という場面は

それはまさに両PTの後衛陣のぶつかり合いである。


この段階では、どちらかの後衛が敵陣を荒らすか

もしくは残影阿修羅等で敵PTの後衛を落とした時点で、PTの優劣が決まる。

また、前に飛び出た者を軸にして#を撃つ事ができれば、飛び出た者だけではなく

他のPTMにも大打撃を与える事ができる。




最近のPT戦においてこの硬直戦というのはあまり見かけなくなった。

それは、中処理をしている段階で既に敵陣に何かしらの攻撃が入っているからである

互いのPTが敵陣を散らすことしか考えていないため、

「最大の防御は攻撃」である、この”攻撃”のぶつかり合いの段階で負けているのだ。



この段階で教授が死に戻り、PT全体で逃げる姿もよく見かける。

それだけ重要な段階なのである

これに劣勢にならない為にも

PT全員が各自で陣の様子を伺いながら、攻撃に出たり、陣を守る行動に出るべきである




■詰め

どのPTも、これをするために様々な戦略を練っている。

SGで散って凍ったり、#やグリム等でPTMの過半数が死んだりしたら

後は逃げ行く敵を食べるだけである。



だが、「詰めの段階だから前に出て暴れる」

という事ばかり考えていて、状況を見誤って前に出てしまうと

”体勢を立て直すために下がっている敵”に飲み込まれ、その結果PTの主要職を失い

負けてしまうという場面をよく見る。



状況を見ながら、PT全体で息を合わせながら進軍しなければならない。








もう何書いてんのか分からなくなってきた

次は各職の考察にしよう

調子乗りすぎたごめん 

2006年09月10日(日) 4時48分


酒入ってて文章書く気おきないからこれだけ・。・

一位維持に気取られ過ぎると仕事あんまできないぉ

続き 

2006年09月09日(土) 18時16分
中処理がなぜ仕事に集中できるのかというと

・wizのSG・ガンバン

・スナのAS・#

・阿修羅やLK

等による敵陣へのプレッシャーが与えられているからである。

他にもまだまだある。代表的だと思われる物を3つ挙げてみた


sbrが前線に立ちながらでも、何故中に攻撃する余裕があるのか?という問題

それは、後衛陣やLK等によって敵の陣が錯乱されているからである。



逆の視点で見てみる。

味方陣に阿修羅やLKが突っ込んで来ているのに、火力陣が中処理を優先しないで前ばっかり攻撃していると

当然突っ込まれた人にPTの中心である主要職が殺されたり、陣が崩されたりする。

それだけではない

敵が前に出やすい状況を作り出してしまうのである。



それを防ぐ役割を果たすのが後衛陣である。

・SG+ガンバンによる敵陣侵攻の減速

・ASによる敵陣錯乱

これらを行うとどうなるか?


もし敵出張職が味方陣に残っているなら、それはまさに”孤立状態”を生み出すのである。

「誰かが突っ込んだのだから、他の人も一緒に前でないとダメだ」

その通りである。しかし、上で挙げた事を行うとそれがやり難くなる。



wizは敵陣の核にガンバンうちこんで散らせばいい

ただ単にAS撃って散らせばいい

ただ突っ込んで暴れればいい



そういうわけではない。全てのスキルには意味がある。


そこで後衛陣が頑張っているから、中処理が安定するのである



次は押しについて取り上げます

今日のpp 

2006年09月09日(土) 3時19分



調子乗りすぎた

いつもとステータスを変えて、VIT1で挑戦してみた
以前のステよりHPが1kも少ない。

そこまでのリスクを背負って得た物が

ASPD+1

・・・

まあでも185と186の差はかなり感じられた。

OTがあったのでDSもそこそこの火力だったかも?


↓患者考察

連携無しに勝てるわけが無い 

2006年09月08日(金) 19時01分
最近

「自分がだめだからどうにかせねば・・」


と言う人が多い。

僕の知り合いの数人である


ここでいうのも何だが、個人としての腕はもちろん、

いろんな場面での対応や処理はしっかりできている人である。



では何がだめなのだろうか?



僕個人の意見だが、彼らは

「人に合わせる・他の誰かのやりやすいように場を動かす」

という考えが欠けているのではないだろうか。


PvPにおいてもっとも大事なのはPT内での連携である。

個人が優れているから勝つなんて事はごくまれな事であり、勝敗を左右するほど大きく変わるものではない

「PTのためになる動きができたから勝った」

結果はこうなるはず。



元々、自分は口が悪く、極端に負け始めると黙り込んだり、逆に言いたい事を全て吐いてしまう。


「こいつウザいから大人の対応をしよう」

「スルーすればいい」


等と思われているように感じるが

内容は、今まで自分がPTで経験してきた中でもっともやりやすいと思う事を言っているつもりである。



口調や言い方に難点があるのは分かっている。

だがPT戦において向上心を持っているのならば、少しは聞く耳を持って欲しい。





長々と書いたけど今日はここまで。

ちょー偉そうだけど、こういうこと書けるのここしか無いからあえて書いてみた。






俺理論は次回書きます

患者 

2006年09月05日(火) 18時37分
GEやめてPP患者になってます
三度の飯<<<PP

おk?



とりあえずGEはもうだめだ

多人数ミッション排除して完全ソロゲー化

MMOである意味ないお。

一月だけ課金したけどやる気にはなれんぽお





というわけでPP患者考察ブログにしようと思います

まだパールだった頃 

2006年07月11日(火) 4時33分
そういや最近コイツ全然みかけないなぁ。
囁きしたら通ったから辞めてはいないんだろうが…

随分前のSS


はじめて中華と会話が成立したんじゃないのかねこれは

刺激がたりんぽ。
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像りしゃ
» ううっぁ・・・ (2007年08月15日)
アイコン画像kura
» 続き (2006年09月10日)
アイコン画像おにきす
» 続き (2006年09月10日)
アイコン画像モブログランキング
» 地獄谷 (2006年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinraku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる