なんかもう 

September 25 [Mon], 2006, 22:59
つかれたな。
今日はパチスロで4万もすってしまった。
なんかもう疲れた。
パチンコやめなきゃって思うことも頑張ることもなんか疲れちゃった。
でもまだやめなきゃって少し思ってる。
やめたいっていうよりやめなきゃって思ってる。
どっちかっていうと。
病気だなぁって思うし、金の無駄遣いだなとも思う。

でも、なんか疲れちゃったな。
パチンコやめようと思うことも
パチンコやることも。
今日負けて帰って、近所の公園を一周走ったら、
気持ちよかった。
疲労はしたけれど、疲れなかった。
運動して汗をかいた後の風呂ってこんなに気持ちいいものかと。

なんか、パチンコもすごい楽しいけど、
それ以上に楽しくて気持ちのいいものっていっぱいあるって身にしみてわかった。
新機種出るとワクワクするし、勝てるって気がするけど
知ってる楽しみだから新しい気持ちにはならない。

パチンコで味わえる楽しみはもうわかったからいいかな。
次にこのブログを更新するときはいい文章を載せたいなぁ。

このブログを始めたころと 

September 14 [Thu], 2006, 12:14
今と全く違うところは生き方についてです。

僕はよく友人や知人から「いい人」と言われることが多いのです。
別にこれは自慢ではありません。事実なのです。「優しい」とも言われます。
典型的な「人がいい」人なのです。

なので頼まれ事を断ったことがないし、相手に非があるとわかっているときでも謝りました。
周りの流れが乱れてほしくないと思って、気を使ってばかりいました。

でも

自分の性格に無理をすることのしんどさにやっと気づいたんです。

パチンコは個人作業なので誰のことも気遣う必要はありませんし、
騒音の中で隣に人がいることも忘れられました。
加えて熱いリーチがかかるとスリルを味わえる。

パチンコには気の休まる状況と、興奮できる原因が揃ってるのです。
人とのコミュニケーションもする必要がありませんから、楽でした。

コミュニケーションをしなくていい、楽。

気を使わなくていい、楽。


気がついたら僕は人とコミュニケーションをとること事態に億劫さを感じていました。

たまにはいいのかもしれないけれど、それに安息を感じてしまってコミュニケーションそのものに嫌気がさしてしまったら
ニートです。
僕は家に引きこもりをしていないニートでした。

パチンコそのもの自体はいけないものではもちろんありません。
心を持ってかれたらアウト。

この単純なことに気付くのに1年かかりました。

自分を大切にしないといけない。

そう、今日、救急車で病院に搬送され、点滴を打たれているときに思いました。

このブログを読んでいる方、パチンコをやめられない人は自分自身を嫌っているかもしれません。

パチンコ依存症という病気 

September 13 [Wed], 2006, 22:06
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/pati.htm
で勉強できます。
依存症レベルの診断テストもできます。

本番前の最後休み 

September 03 [Sun], 2006, 0:56
だったのにやってしまった。

このブログはパチンコをやめるために自分の後悔を文章に載せていた。

違わないか?

このブログに後悔したことを載せることで自分にあまえていたんじゃないか?

タバコ吸う人が禁煙するときの気持ちなんかわからない。

僕のパチンコに対する状況はやはり病的だと思う。
結果、金の価値観が麻痺しだした。
パチンコで使う1万円より、4000円のマッサージとの価値が狂ってた。

問題を自分勝手に誇張しすぎるあまりに何が根本的な問題なのか見えなくなっていた。

生活と人間らしさ。

これらさえ崩さなければなんら問題のないことだった。

飴と鞭。

自分の首を絞めることでやっと気づいたこの至極単純なこと。

でも僕は病気。自分と戦わないとこの事実を本当の意味で消化できない。
頑張る。
アドレス帳に恥ずかしい印を付けてでも頑張らないといけない。
歴史は覆らないんだから。

頑張るしかない。こればっかりは。

がんばろうよ。

あぁあ… 

August 28 [Mon], 2006, 21:29
芝居の稽古がいい感じで進んだというのに共演者とのコミュニケーションに乗り切れない。

私生活でうまくいかないとどうしてもパチンコに頼ってしまう。
やめとけばいいのに、って自分が一番わかっているはずなのにパチンコはスリルっていうか、ドキドキをくれるから求めてしまう。
ただのゲームってわかってる。
でも、パチンコやってるときは嫌なこと忘れてる自分がいる。

いつから人間関係にストレスを感じてしまうようになってしまったんだろう。

人間が嫌いじゃないのに。人と話すのが億劫でもないのに。
パチンコ台は何も言わない。ただお金さえ入れれば反応してくれる。
すごく単純なことで、複雑な人間関係にうんざりしてるのかもしれない。

わからない。

パチンコに変わる何かにはまったとしても、人間関係に楽しさをもてない自分がいそうで怖い。

何もかもパチンコのせいとまでは言わないが、パチンコのせいにすると少し気が楽になる。

芝居の本番は来週。
今の共演者は好きだけど、仲良くなれる自信はない。
自分に勝てないといつまでたっても充実した人間関係を築けない。

頑張ろうと思う。

なんでまた 

August 23 [Wed], 2006, 23:55
自分のバイト先はホテルの大宴会場。
宴会場といっても、医者が大勢で大会議をしたり、普通に結婚披露宴したりする。

働けば働くほどパチンコできないから朝から晩までシフトを入れることにしている。
でもたまに早く終わってしまうときにふらふらとパチ屋へ足を運んでしまっていたのが今までの失敗だ。
駅目には煌々とパチ屋のネオンが照っていて、疲れで脳みそ麻痺してるから簡単に1万2万すっ飛ばしていた。

で、バイト先の話。
昨日のイベントは…
ぱちんこ 華王 美空ひばり
のプロモーション。
一部屋を七分割して使う大宴会場なのに、全部使ってクライアント、その客、ホテルの従業員全て合わせて約2000人がその大宴会場でわんさかわんさか。
部屋の両サイドにパチンコ台が並べられていて、約70台くらいあった。
ちんちんじゃらじゃら。
熱いリーチもじゃんじゃん紹介されて、途中から仕事に身が入らなくなった。

これで財布の中に5千円でもあったら確実に駅前の2円パチンコに手を出していた。

金がなくならないとパチンコをやらないでいられる自分。
弱いと思って後悔する。
そんなことの繰り返し。

明後日は給料日で金が入ってくる。
のに、少し怖い。

四日目にして 

August 14 [Mon], 2006, 21:43
早くも挫折してしまいました。

今日は地元から親友が二人上京してきて久しぶりに遊ぼうということになっていたのです。
もともとスロット大好きな奴らだったのですが、
まさか東京に来てまでスロットはやらんだろうというのと、
俺自身、久々の休日を奴らと過ごしてどうせなら癒し系の場所に行きたかったってのがあり、
後楽園のラクーアに誘った。

しかし行き着いた場所は上野のパチ屋。
友達の一人は大フィーバー。
気前良く僕に一万円を渡し、「お前も打ってこいよ」と声をかけました。
ここがすでに間違えの出発点でした。
ここで断ってラクーアに行っていれば。
もうタラレバ。

気づけば自腹まで切っていた始末。
芯の弱い自分ももちろん恨んだけれど、
やっぱり友達も恨まずにはいられなかったです。

帰り道にまたものすごい挫折感と敗北感を味わいながら家に着き、
このブログを執筆。

また明日から振り出し。

副作用? 

August 13 [Sun], 2006, 23:17
今日はバイトに遅刻してしまった。いや、本当は遅刻ではなかったんです。

出勤時刻の10分前にバイと先最寄り駅について、5分前に建物に入ったら
「もう30分遅刻でいいから」
と、言われてしまった。
いつもの僕のペースならギリギリセーフのはずだった。59分か00分ちょうどくらいでタイムカードを切って。
でも主任は許してくれなかった。
内心、「俺の時計では間に合うはずだったんだよ(怒)」と
思っていたが、

それは個人的な都合に過ぎないと冷静になってからふと気づく。

思えばパチンコにはまっている時は時間を忘れる。
たった1時間しかないのに羽物の台に座ってギリギリまで遊んで、
待ち合わせ時間の五分前に当たって遅刻するなんてことがけっこうあった。

なんでもパチンコのせいにするのはどうかとも思うけれど、
原因のひとつであることには変わりないとも思う。

そう思うとこんなところにもパチンコの毒牙は及んでいるのだ。

今日で禁パチ3日成功。

今日から俺は 

August 10 [Thu], 2006, 20:01
今日もいつものようにバイトが終わって駅前のパチ屋の前を通ると
やりたくて我慢ができなくなる自分に気がつく。
二円パチンコで普通のパチンコよりも半額で遊べるパチ屋。
何度この誘惑に負けてしまったことか。
パチンコですった金額はおよそ50万。

どっかのサイトで禁パチ者たちが集うらしく、発見して俺も参入しようかと思ったら
なぜか新規参入はやってなかった。

とりあえず自分で始めて、30日禁パチを目指そうと思う。

禁パチをしようと思っている人、どんどんコメントください。
一緒に頑張りましょう。
それでは、また。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinpachidiarly
読者になる
Yapme!一覧
読者になる