また通うか・・・ 

2009年10月16日(金) 1時34分
先日、受けた試験で失敗してしまい、たぶん落ちました。


本格的な就職活動は始まっていませんが、コネがありました。

しかし、就職先の内定条件もクリアできず

紐が切れた状態です。


3年受け続けてきて、受かりませんでした。


ラストチャンスだったのに。


応援してくれている人たちをまた裏切りました。


これで、少なくとも、この先5年間の将来が決まったと思います。




もうなんか、


将来の職を考え直せと 


未来の自分が言っている様な気もしてきます。



そうなのかもしれません。



向いていないというか、自分に無理して、言い聞かせてきた気がします。



ちょっと かなり 鬱病 をぶり返す状態なのが不安です。



このままじゃ本当に、ふとしたことで死んでしまうかもしれない。


死は完全な敗北 なので、死にたくないです。


そう思うと どうにかして生きなきゃ と思い直します。


自殺するなら老死で死にたいです。


親に相談しましたが、理解してくれませんでした。


兄に相談したら、理解してくれました。



でも 生きていくのは独りです。




吐き気と頭痛とめまいで 数日 寝てません。


学校にもまともに行けてません。


今は とうてい失敗を受け入れる余裕はありません。


何度 将来の自分を殺して生きるのでしょう。


もう死にたくないです。




やっぱ病院に通うべきなのかな。

なんつーかね 

2009年09月10日(木) 20時40分
気持ちの浮き沈みが大きく、さらにお金の出入りが激しい最近です。

お金が無いのは、学術報告会とやらで本州のはてまで行っていたから。
う〜ん、やっぱスーツとか身の回りにかかる費用に援助が無いというのは辛い。
いい歳して学生やってる身分なので文句は言えないけど、学費も自分で払っているからね。

困ったときに頼れる親なハズなんだけど、、 どうも最近は風当たりが強いです。

うちはそこそこ裕福な家庭だから、お金はある筈なんだけど、どうして援助してくれないのかなぁ・・・

お金を要求すると「今、厳しいから」と言われてしまい、それっきり。
でも、他の兄弟には実家に帰ってきたときに色々買ってやってる。どうしてなんでしょう。


結局、誕生日も何のプレゼントも無しでした。

まぁ、親からの誕生日のプレゼントなんて高校出てから貰ってないけどね。


まったくもって、変な家庭です。


こういう異常な差別を最近は感じていなかったけど、誕生日ごとに思うのは、 つらいです。

4gatu 

2009年04月24日(金) 1時37分
最近の報告です。


大学院生になり1ヶ月が経ちました。
中旬までストレスのピークが続き、とても不安定でした。
それ以降は開き直りと環境の慣れでどうにか着地できた感じです。

生活は朝8時半に家を出て、講義やらTAやらを夕方までやって、
18時くらいから自分の研究&勉強をします。帰るのは家に22時くらい。
ここ2週間くらいは週の休みが1日しかなく、精神的にも体力的にも疲れました。

さらに歓迎会や飲み会などが続き、財布事情もカナリ痛手です。
飲み会の次の日5時起きというのも2回ありました。疲れて当然です。


雪融けがすすんですっかり春らしい陽気になってきました。
新しい趣味として、ロードバイクを始めました。
大学の先生や大学院生、企業方々が一体となったチームから誘われました。
もうそろそろ就職のことも考えないといけないので、丁度良いコネ作りでもあります。
しかし、まだ忙しすぎて一度も走ってません。

環境になれて落ち着くまでマイペースで行きたいと思います。

ひさしぶりですなぁ 

2009年03月12日(木) 1時00分
近状報告っす

大学4年生ということで、卒論と卒論発表がありました。
卒論発表では審査員&在校生からの投票によりダントツで最優秀賞に選ばれました。
さらに卒論は学会の選考をパスして、年次技術報告なんちゃらの全国大会で発表することになりました。
そして今日、4年次の成績発表があり、今年も首席を維持することができました。
来週、卒業式で色々表彰されるようです。とりあえず、来年の学費は確保できました。

これまでは、周りのレベルや自分の実力からいって結果が出て当然と考えていましたが、今回は周りの優秀なスタッフに支えられて、ある意味チートプレイ並に楽に研究が出来ました。

順風満帆なようだけど、心身ボロボロ状態なので、しばらく休みが欲しいなぁ。

だめぽ 

2008年10月27日(月) 22時18分
社長(親父)が馬鹿すぎて、本当に離婚危機・・・

超重要だったけど、簡単で単純な交渉を、まさかの自滅。

会社に1千万以上の損失。

馬鹿すぎて話にならん。

ジャンケンする時に先に自分の手を教える奴なんているかよ。

社員皆で努力して毎年数百万ずつ借金返してきたのに、また振り出し。

クビにしたいけど、社長ってクビにならんのよね。

散々な状態 

2008年06月12日(木) 1時18分
社員の一人が突然「妊娠したので来週から入院します」と言い出して、会社がパニック。ヘビースモーカーで会社の飲み会でも吸いまくってて、次の日突然そんなこと言われても、どう対処すればいいかわからん。

家庭は糞な兄の彼女のことを母が知り、超混乱。というのも、その彼女とやらが離婚もしていないし、1人の子供持ち。離婚も成立していないのに付き合ってたら裁判に不利なのはお得意の法律で知っているはずなのに。彼女と子供の食費を兄が自分の給料から出しているらしく、挙句の果てには、その金をつくるために借金だらけ。浪費癖で今年のはじめに30万円、親から借りているのに、さらに今月10万借りた。これで去年と合わせて80万くらい借りているんじゃないだろうか。会社も資格試験の勉強という名目で何故か月半分の休暇をもらって遊び歩く。まともに働いていないのに、正規の給料を得て、それを全て遊びに使い、借金を繰り返す。そんな中、DQNな彼女の存在を知り親はとても悲しんでいる。あいつ本当に死んだほうが良いわ。

明日院の試験を迎えるにあたり、糞な兄の一言「お前だけはまともに生きてくれ」

私は家庭と別の世界で生きているので、気にかけないでください(笑)
学費も優等生なんで奨学金で無料です。私のことは放って置いてください^^

ここここ 

2008年04月12日(土) 23時51分
頼まれて一生懸命やって、あまり感謝されない。

こんなことばかりな毎日。


家は特にそう。


家族のために何かやっても

「あぁ、ありがと」「あぁ、サンキュ」


無駄な事であるように思えてくる。



死んだほうがいい、いやむしろ死んで欲しいと思っている兄は、いたるとこから借金を増やして、消費者金融から金を借りている。


その返済の肩代わりをする親。

何をしても自由で我侭が通っている。


なぜ許されるか分からない。


私は「あんたは偉いよ。迷惑をかけないから。」と親によく言われる。



本当に殴りたくなる。



私はバイトと奨学金で学費の一部を払い、生活にかかるお金を殆ど自分で払っている。
食費や教科書代などは請求したことがない。




先日、妹が新しいパソコンを親から買い与えられていた。

25万円

入学時にノートを買ったばかり。

理由はデスクトップが必要だから。




ワケがわからない。

私は昔友人から貰ったディスクトップをバイト代が入ってはパーツを購入してメンテナンスしながら使っている。
広告作成の作業用に必要だったディスプレイやプリンタも全て自腹。
月に5千円〜1万円を積み立てして、やっと買った物ばかりだ。

・・・・


まぁこんな感じで、相変わらず家庭は崩壊してます。


夕食で私だけ焼きすぎて硬くなったパサパサした肉を出されたり、最近の生活で小さくイラつく事が多いので書いてみました。



学校は順調です。

ここ数週間は家より学校の研究室にいる時間の方が多いです。

自分で努力して道を拓いているという実感があるので、辛くてもやりがいがあります。
このまま研究を続ければ、かなり高い確率で良い会社に入れると思う。先生方は私を信頼して応援してくれるので嬉しいです。
親や祖母、祖父の傍にいて介護したり生活していたいけど、やっぱり私は外に出て働く人生なんだと思います。

44000 

2008年03月02日(日) 1時19分
今月の給料でした。

週末しかシフト入れてもらってないから、当たり前かな。しかも2週も怪我や用事で空けてしまったから、少ないのは仕方ないか。
でも、今日、給料明細を貰って、やはり額の少なさにショックだった。やっぱバイトは割に合わないわ。

やっぱ20日働いて20万以上貰える仕事をしたいなぁ・・・

学校の友達は来月から正社員として働き始める。給料は貰えるとしても、社会人は大変だよなぁ。。


はやく働いて給料を貰いたいと思うけど、先日、私は「進学」を選んだ。


より良い、やりたい職につくには院に行かないと話しにならないから。

だからあと3年も学校に通うことになった。


はぁ・・・がんばって3年通ったのに また3年通うのか・・・


これまでの3年とは別物になるとは思うけどね。


研究テーマも決定して、もう来週から研究室というかゼミ室に籍を置くことになった。


とりあえず

今月の収入は、上記のバイトと他2つのバイトをあわせて99000円。

貯金の出入りが激しいから、引き落としが終わった後に いくら残るかは分からんけどね。

雲母 

2008年02月10日(日) 0時40分
お久しぶりです。


スキー場のバイトは、学校がテスト期間中ということで休ませてもらってる。
だけどテストを行う科目を採っていないので、実はもう春休み。

夜にスキースクールに行っているけど、怪我ばかりしていて、連続でいけない。
腕の骨にヒビが入ってしまい、痛くて行けない。

だから、する事もなく 暇な日々。

今日は部屋の掃除をしていた。ゴミ袋が4つも膨れた。




もうバイトしたくないなぁ。

季節労働者さん方は、学生を嫌いなようで。小さなミスをしただけで、しつこく言われたりする。勿論、全員がそうでは無いんだけど。

「学生は保護されてていいね」

学生時代に勉学を放棄して、将来設計もせずに就職して30代で職を失って。
そんな輩には、学生が羨ましいのだろうなぁ。
休み時間はパチスロと風俗の話が聞こえてくる。月に20万も貰っていないのに、そんな事にお金を使ってて、将来どうするのかと思えてくる。

同じバイトをやってる70近い爺さんが
「お前さんの様な人は、こんな場所で働いたらだめだよ。しっかり働いて家族を養って老後は年金で暮らす人生を歩まないとだめだよ。」

その爺さんは、実は農協の偉い人だった。
退職して日中暇だったからバイトに来たらしい。


そういえば、先日バイト先から給料を貰った。11万円。

冬休みびっちり働いて11万円か。時給700円ならそんなもんだな。
軍隊みたいに働かされて、これっぽっち。
今月は8万くらい。他のバイトとあわせて12万くらいになる。

正直、そんなに働きたくない。


そういえば、大学でも就活が本格的に始まった。

大学院に行く予定なのでドームなどで行っている合同説明会には行ってない。
というか、理系の企業が1割未満で、さらに希望する分野があるのはゼロ。
だから行っても意味なし。

私の通ってる大学は、馬鹿大なくせに就職は良くて、月末に大学で説明会を開いてくれる。私の所属する学科は地方の国公立大よりも就職先の質が良い。

来年所属する研究室には週1回、顔を出している。
3月に研修旅行に行くことになった。学科から誘いを受けたが一度断った。そしたら教授が直々に「来てくれないか」と頼みに来たので、仕方なく行くことにした。拒む理由は旅費。なんで金払わなくちゃいけないのか。すると半分くらいは教授が出してくれる事になった。政府の研究所を巡ってくる研修。遊びはなし。大手のコンサルやゼネコンに就職が決まっている学生を数名つれていくようだ。どうして旧帝大でもなかなか受からない会社に受かるのかは、謎だ。

バイトしたくないけど、旅費やスーツを買うために、もう少し働くか。

今週で最後。 

2007年12月19日(水) 4時50分
今週で最後。というか明日行けば冬休み。

今まで後期ずーっとかかってた演習のレポートをまとめてた。

4人で1班になって建設コンサルっぽいことをやるんだけど、、。



ゼミが決まりました。

行きたかったゼミのA教授からB教授のとこで研究して欲しいと言われてしまい、やりたかった独自のテーマの提案をA教授にするも「他の学生がついてこれない。私もそれに力を注げない」という理由で却下された。
じゃぁ、どうすっぺか。と思ってB教授のもとに行ったら熱烈歓迎っぷり。

「100やってこいと学生に言うと半分もやってこれないのがウチの大学の大半の学生。出来る奴や院生で100やってくるのがせいぜい。だけどお前は何も言わなくても150以上やってくる学生だから研究室に欲しい。」

研究は博士課程に進んでいる年上の人と共同になった。

大学に入って初めて30%以上の力を出せるのかな。少しわくわくしている。



んで、また演習の話。


教授のたとえを借りると、半分もやってこれない学生と組まされているので、とっても大変。一番面倒なのが評価が班ごとということ。共同作業ほど個人の能力を潰すものはないと担当の講師に30分ほど説教したのに、あんま理解できてないみたい。

仕方ないから何倍も頑張って、一応作業分担するから、分担分の直しとか頑張ってやってみた。

やっと大学生っぽいレポートになったかな。

はやく研究室に入りたいなぁ。



明後日から冬休みです。


だけど冬休みは週4日でスキー場のバイトを入れた。お金ないからね。

日給5000〜8000円

優遇でリフトのシーズンパスがつくから、今年はちょっと頑張って検定とろうかと思ってる。

Yapme!一覧
読者になる