ボンジュー!

July 24 [Sun], 2011, 22:04
こんにちは。

おひさしぶりです。

いつからかな。

お元気でしたか?

なんだか、ひさしぶりすぎて、こっぱずかしいです。

こそばゆいです。



フランス語、たのしく勉強してるよ。

先日、次の級のフランス語検定を受けました。

合格証が送られてきました。


また、気がむいたときに、かいてみます。

暑い日々が続きますが

お身体に気をつけてね。

自分のブログなのに、ひさしぶりすぎて

へんてこな汗をかいてしまったわ。

では、また。

メルシ。


私信: おばらさーん。ひっそり、書いてみたよ☆
     
     
















アビヤントー☆

December 10 [Fri], 2010, 22:16
ボンジュウル。

とつぜんではございますが、すこし、ブログをお休みします。

しばらく、世捨て人になりたいからです。

なんちて。

明日、また始めるかもしれないし、

来月、再開するかもしれないし、

まだ、わからないけど、

きのこさんのことですから、いきなり、ぶっちぎりで

リスタートなんてこともあるかもしれません。

うん。きっとそうだ。

おとなしくしている間にも、おフランス語は

一生懸命がんばります。

しばらく、仕事以外でのパソコンヌや、

テレビや、どっさりの情報から、離れてみたいのです。

それで、どうなるわけではありませんが。

わたしは、人間の喜怒哀楽を愛してますが

それによって、いちいち、もろくなってしまう自分に

少しだけ、疲れてしまいました。

でも、大丈夫なのよー。

大好きな冬も、満喫したいし。

自然と、お話もしたいし。

こころのムカデとも、仲良くしたいし。

そうゆうわけで、しばらくお休みしまーす。

まあ、たいしたことではないですね。

ほな、またね。

バイキュウ☆☆☆☆☆


ノルウエイの森。
が、とても好き。










ハーフアンドハーフ☆

November 28 [Sun], 2010, 0:37
ボンジュウル☆
おひさしぶりです。ごきげんいかがですか?
すてき夫婦に、かわいいかわいいベベちゃんが誕生しました。
すばらしい世界へようこそ。
すくすくすくすく大きくなあれ。
そして、いつかお姫様ごっこをしましょう。
きのこちゃん、ひつじになるわ。

先週は、おフランス語検定があり、受けてまいりました。
初めての経験で、どっきんちょでした。
試験が終わると、試験問題を持ち帰ってもよく、
帰りに解答もいただけるので、すぐに答えあわせもできました。
結果は。合格です。たぶん。いや、どうかな・・・。
だって、解答欄を間違えてるかもしれないし、まだ結果通知がくるまでは
おちつかないです。
ヒヤリングが、いまいちなので今後の課題なのです。むきゃーっ!!

あいかわらず、おフランス語にくぎづけの日々。
フランスの方達と、話したり、笑ったり、食べたり、飲んだりしてるのが
夢のような日々。
甘いお菓子のようなフランス語の響きに誘われて、まだまだ夢をみてる
わたしは、やわらかい幼虫です。
日本のマドゥモアゼルが、あたりまえのように日常おこなっている動作が
おフランスのムッシュウには、とても美しく感動的なんですって。
からあげに、レモンをしぼる動作。
エレベータのドアを手でおさえる動作。などなど。
日本のムッシュウも、もっと感動してほしいものだわ。ぷんぷん。

あとね、おもしろかったのが、「おつかれさま」
どうして、日本は、飲み会のあとに「おつかれさま」って言うのか
不思議みたい。

それから、わたしが「おいしいし」と、日本語で言ったら
「最後の、し、は、どういう意味?」と聞かれて
そういえば、そうね。って改めて気づいたわ。
おいしいし。
暑いし。
かわいいし。
日本語を勉強するテキストには、その「し」の使い方は
のってないって。
いろいろな発見です。

いよいよ冬です。
大好きな冬です。
うれしくて、うれしい、がこぼれてしまいそう。

お風邪など、召されませんようにね。
バイキュウ☆☆










フランスパーン☆

November 14 [Sun], 2010, 18:11
ボンジュウル☆
ごきげんいかがですか?
きのこさん。おそろしく胸きゅんなバンドを発見ヌしてしまいました。
「sleepy ab」とゆうバンドです。
ひさしぶりに、眠れなくなりました。
「かくれんぼ」とゆう曲に声にメロディに感動しすぎて、頭が
どうにかなりそうでした。
どうしよう・・・。どうしよう・・・。
なにがどうしよう。なのか、わからないけど、そんな感じで
とにかく眠れませんでした。
どうしよう・・・。

感動といえば、もひとつ。
おフランス人と、何度か飲み会らしきものを開催して
居酒屋さんや、とんかつ屋さんに行ったりしました。
どうにかなっちゃうものです。
きのこちゃん。おりがみを披露しました。えっへん。
小さな会話が続いたりすると、それこそ、うれしくて
たのしくて、頭がとろけそうでした。
机で勉強するよりも、はるかにフランス語に近づきます。
それに、レッスンや、勉強は、丁寧なことばを学ぶけれど
実際は、完全に、ともだち語になるので、その違いも
新鮮なの。
ただ、メイルのやりとりがね・・・。
時間がかかるから、ちょっと大変・・・。
がんばりマスよ!!!!!

そんなこんなで、体力的には、ちょっと無理してるので
昨日は、体中に湿疹がでてきてしまったわ。
血管を強くするお薬を飲んでいるのですが、
お薬きれて、もらいに行ってなかったからね。
おやおや。

お身体、たいせつにね。
ほなね。
バイキュウ☆☆









モナミヴェルセール!!!

November 08 [Mon], 2010, 13:38
ボンジュウル☆
おひさしぶりだし、もう11月だし。いりこだし。
歳末セールとか、歳末助け合いだとか。知ったことか。

きのこさん。先日、日本にいるフランス人が集まるカフェエがあるんだけど
勇気をぎゅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅって、ふりしぼって行ってみました。
はっきしいって、喉の手術のときよりも緊張したわ。
だって、「まだ無理・・・」「いきなり、ひとりではやっぱし無理・・・」と、
2回も行く途中で電車を降りたもの。
でも、どうしてもフランス語で交流してみたい!!!っと思いなおして
入ってみました。
結果、いっきに世界が広がりました。
もちろん、たどたどしいし、交流なんてまだまだで
日本語を話せる人に助けてもらいながらだったけど。
そして、「明日、日仏のパーリーがあるけど、よかったらどお?」と
声をかけていただき、いつもだったら悩むはずなのに
「行くわ!」と返事をしていました。
パーリーでも、ほとんどがフランスの方々で、少しちびったわ。
でも、日本オタクの人や、日本大好きっこな人たちばかりで
とっても楽しかった!!
普段気づかない、日本の良いところや、へんてこなところを
たくさん気づかせてくれたわ。
近々、飲み会も開催だったりと、もっともっと勉強しないと!!って
焦りもかなり。

あとあと、うちの孫(おとうと夫妻のこども)の、1ちゃいのお誕生日会に行って
また、べたべたして帰ってきました。
かわいいーーーーー☆

そして、今日、わたしも1ちゃい、歳を重ねました。
目標も明確にあるし、健康でほがらかに過ごしてゆければと思います。

ほな、またね。
バイキュウ☆☆



1ちゃいになった、あずみちゃん。
かわいくて、とろける☆



ゆうくん。
このとき、8度のお熱あり。
かわいくて、めろめろ。

絶景ポイント。

October 29 [Fri], 2010, 23:33
スピッツのアルバム「とげまる」←なんて素敵なタイトルなの!?
しばらく、おあづけです。
なぜなら、聴いてしまえば、こころのムカデがさわいだり、むきだしの皮膚が
ひりひりしたり、せつなくなったり、大きな両手ですくいあげてくれたり、と
さわがしくなるからです。かみさまですから。
斉藤和義さんのアルバムも、はやく聴きたいです。
ラブ。

歳を重ねると、涙もろくなるといいますが、
今朝、TVショウで野球のドラフト(?)の場面を見てたら
涙がとまらなくて、困ってしまいました。
ちいとも野球にくわしくないのに、なぜ!?!?
もともと涙腺は、しまりのいいほうではないのですが
お父さんの友人が、きのこちゃんに。って、あんぱんとメロンパンを
買ってきてくれただけで、涙腺がゆるみ
高校生のおとこのこが、お年寄りに席をゆづっているのを見てゆるみ
そして、やっぱり、TVショウでスピッツが「恋する凡人」とゆう曲を歌っているのを
見て、ゆるみんぐ。明るい歌なのに。
ちょっと、ちがうけど、今日のお昼は、同じ会社の人とランチをしてたのに
突然かなしくなってしまいました。
どうしようもない孤独感がおそってきて、これは涙腺はゆるまないで
ただただ、さびしい。って感じ。
これは、小学校の時、図工の時間に初めて感じてから、なにかの拍子に
感じるので、もうしょうがないんだけど。
ずっと続いてゆくのかしら。

でも、今日はニコラ先生の、おフランス語のレッスンヌ。
身体が、くすぐったくなるほど楽しかった!!!!!
そして、帰りに、アメリのDVDをかりてきて、観終わったところなの。
今回、短い会話や単語が聞きとれて、今までみたアメリとは
ひとあじも、ふたあじも違って、もっともっと、この作品が好きになりました。

明日は、あずみちゃんの、1ちゃいのお誕生日プレゼントを買いにゆきます。
台風がきてるみたいだから、すっとばされないようにしなくちゃ!!

それでは、あたたかくしてお過ごしください。
ボンニュイ☆










マドゥモアゼル!

October 22 [Fri], 2010, 22:57
「パリ・ジュテーム」とゆう映画を観終わったところです。
おとなだわ。
人生って、しょっぱくて、にがくて、すっぱくて、甘くて、やさしくて。

生きてるって、いいもんですね・・・。なんて、ひよっこきのこさんですら
涙がちょちょぎれちゃって、しばらくとまりませぬでした。
ひさびさにアメリをみたくてDVD屋さんに入場したのですが
こちらをかりてみて、よござんした。

先日は、1122(いいふうふ)さんと、5(ごー)ちゃんと、029(おにく)を
たらふく食べる会で、たらふくいただいてまいりました。とらふぐ食べたい。
たべざかりの4人。と、もうすぐ誕生のお姫様も一緒にね。
うれしいね。たのしいね。ついてるね。のってるね。

そして、このごろ、また喉が少し少し、つまってきていて
長いセンテンスが話せなくなってきているような・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
きんにくん、再生???
そんなはずはないわ。だって、順調なはずだからね・・・・・・・・。
なんだか、いろいろ考えちゃって、一睡もできない夜もありました。
フランス語のテキストを読むのが、こわくてイヤになって
見るのもイヤ!!ってゆう日もあったけけれど、
次の検診のときには、また調べてもらえるし、
もしもしもしもし再発でも、また手術したいもん。
ただ、声を使いすぎないように。とか、疲れないように。とか
手術の後にゆわれたことを、最近忘れてたかも。
「あなたは、治ったわけではないのですよ」と、もう一度
かみさまが、わたしに手術後の気持ちを思い出させているのかも。
そう思ったら、おおらかな気持ちが少しだけ戻ってきて
声が出るのが、あたりまえだと思いはじめてたなー。って反省したの。
ちゃんと感謝しないとね。

昨日、ニコラ先生と話していてね。
ひょんなことから、メルアドの話になって
「きのこ」ってゆう意味なんですよ。って説明したら
「フランスでは、きのこはジメジメっとしたイメイジしかないから
ニックネイムで、きのこは考えられないよ」とゆって
木の子だったら、いいね。っと、もし次にメルアドをかえるときの
アイデアをいただいちゃったわ。
あいかわらず、たのしいです。

お風邪など、めされませぬようにね。
バイキュウ☆☆



おにくとラコステ。


木の子。
木のベベちゃんです。













夏のごほうび

October 13 [Wed], 2010, 22:18
心拍数、おかしくなったもん。
あら、いやだ。
いきなし、サッカーのおはなしからで、ごめんね。
韓国戦。ずーっと、どきどきしてて、たいへんだったの。
駒野さん、心配です。
おあいこだったけど、すごくいい試合で、またまたパワーを
たくさん蓄えられたわ。
生で試合を見たいなー。どなたか、きのこをスタジアムに連れてって。ぷっ。
お父さんの、おともだちも遊びに来てて、一緒に試合を見たのですが
わたしが夢中なもんだから「きのこちゃんは、サッカー好きなんだねー」って
わざわざおうちに帰って、昔の選手がたくさんうつってるポスタアをくださったの。
中山ゴンさんとか、柳沢さんとかの時のね。
もちろん、その時代も好きで見てたけど、比べものにならないくらい
今の選手が好きだわ。
内田篤人さんのかっこよさったらもう!!ね。
それにね、乙女のお部屋に、サッカー選手のポスタアはご法度なの。
ごめんなさい。
勝手に決めちゃうけど。
だから、大事にしまっておきます。

今日は、大学の授業がありました。
たのしい!!!!!
わたし、授業の間、ずっと笑ってるかも。
こわいこになってるかも。
そのうち、キャンパス内をスキップしてるかも。
気をつけなくっちゃ。
気をたしかにね。

おとうさん。お誕生日おめれとう。
これからも、ザッケロウニでいてね。
いつも、ありがとう。


ほなね。
バイキュウ☆



これこれ。
どこにしまおう・・・。
おじさん、ごめんね。






ぎゅうぎゅうに詰めてもいいよ。

October 11 [Mon], 2010, 22:21
ボンジュウル☆
アルゼンチン戦、ごらんになりましたか?
試合中の記憶が、ぶっとぶくらい集中して見てました。
メッシの、すいつくような、そしてキレキレのプレイに、甘いため息。
でも、ジャポンのプレイも負けてはいませんでしたね。
個人的に応援している長谷部さん。そしてそれから岡崎さんの執念のシュウト!!
かっこいー!!!
わぁーいわぁーいと、大喜びしてしまいました。
ザッケロウニ監督は、やっぱしお父さんに、そっくり。
なんかね、近所の人にも似てるって言われたそうよ。
次は韓国。
応援にチカラが入りすぎてしまいそう。
キャー、こわいこわい

もうすぐ、お父さんのお誕生日なので、連休はプレゼントを買いにゆきました。
ズボンを買ったのだけど、いざプレゼントしたらサイズが合わなくて
もう一度とりかえに行ったりね。
喜んでくれて、うれしかったわ。
本当は、お誕生日は水曜日なんですが、大学があるので先にお祝いをしたってわけなの。

たのしい連休は、あっとゆうまに終わっちゃうけど
また明日から、ゆるーくがんばります。

スピッツのアルバム。まちどおしいな

ほなね。
バイキュウ











お箸で触って。

October 07 [Thu], 2010, 22:01
ボンジュウル。
秋の風が、キンモクセイの香りをつれてくると
なんともいえないやさしい気持ちになります。
やさしい気持ちといえば、CHARAさんの表紙の雑誌が
かわいいです。いつまでも、CHARAは、わたしの憧れ☆
CHARAになりたいけど、なれないことくらい、とっくに知ってるの。

先日、喉の病院に行ってきました。
おかげさまんさで、良好です。
毎月、検診で鼻カメラをして、ビャービャー涙をこぼしてましたが
今度は年末でよろし。とのことで、ほっとみるくです。
なんとか維持します。
これについては、また今度。

あとは、ひさしぶりに下北沢をぶらりんこしました。
おちつくわ。なに?あの、ホウムグラウンドに帰ってきたわ的な。
ただいまー!的な。(的な、にチカラをこめてね)
いつものお茶っこ屋さんで、ソフトクリイムを食べたり
雑貨やさんに入ったり。
ずいぶん、お店もかわってしまってるけど、とにかくおちつく街。

それから、えーっと。きのこさん、週に一度だけ、これから
大学生になります。学ラン着ます!うそです!
もっともっと、おフランス語を勉強したくて、大学の授業に
参加することになりました。
先日、第一回目の授業がありました。
先生は、日本人なので、日本人に教えていただくメリットがもりだくさんで
わかりやすくて、これからタノシミが増えました。
大学は、学祭にむけて忙しそうです。
四谷も大好きな街なので、満喫できそうよ。

もちろん、おフランス人のニコラ先生のレッスンヌも続けます。
今日も、その日。たのしかったわ!!!
今日は「日本人は、買いたくもないのに、つきあいで、おみやげを買うよね。
でも、おみやげは、自分のために買うのがフランス人だよ。ぼくは、
つきあいで、おみやげは買わないよ。日本人は変ね」と、
日本語とおフランス語を交えて話してました。
そうねそうね。たしかにね。

そんなわけで、元気に過ごしてます。
アビアントー!!
バイキュウ☆☆


下北沢のサンデーブランチで。
休日のだいごみ。


ケイキも。


ひさびさのサーリーワンヌ。
毎日たべたい。





2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ごーちゃん☆
» ハーフアンドハーフ☆ (2010年12月10日)
アイコン画像ごー
» ハーフアンドハーフ☆ (2010年12月08日)
アイコン画像あきよんぬさま☆
» 特大ピンナップ希望☆ (2010年08月08日)
アイコン画像あきよんぬ。
» 特大ピンナップ希望☆ (2010年08月07日)
アイコン画像akiyoさま☆
» ワイナリでほろ酔い。 (2010年07月23日)
アイコン画像akiyo
» ワイナリでほろ酔い。 (2010年07月23日)
アイコン画像スナオコ様☆
» しあわせな悩みごと。 (2010年07月19日)
アイコン画像スナオコ
» しあわせな悩みごと。 (2010年07月17日)
アイコン画像akiyoさま☆
» ナンバー2☆ (2010年03月24日)
アイコン画像akiyo
» ナンバー2☆ (2010年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinoppi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる