diy キッチンで使う棚を作ってます

December 12 [Thu], 2013, 9:03
キッチンで使う棚。買うと高いので作ることにしました


カラーボックス3個と板で



ここから



じゃーん、こんな感じになりましたー


間の行程は素人なので、しっかりしたものではないので省きます


カンセキの工作室で板をカットして、塗装は柿渋、ワックスは蜜蝋で仕上げましたよー


いい感じやー

これから、扉、引き出しつけてきます

カインズで買ったブラインドの丈つめをしてみる

December 09 [Mon], 2013, 13:16
今日は既製品で買った、ブラインドの丈つめをしようと思います。

意外と簡単ですよ

用意するもの

ハサミ

メジャー

あると便利

キリ

今回はカインズで買った安いプラのブラインドです。だいたい、他のブラインドでも構造は一緒だと思います。



まずは一番下のこのポッチを外します。

トーソーとかタチカワはプラスチックのカバーがついてると思います。割らないように注意しながら



こんな感じになってます



結び目をほどきます

注意!!!

結び目をほどいたら、昇降のコードは絶対に引っ張らない!

紐が上の器具から抜けたら修理だと思ってください器用な人は直せると思いますが、とっても面倒です結び目をほどいたら、目を離さないことです。



短くしたいところまで紐を抜きます。

窓枠下10cmくらいにしました



羽を抜きます



羽を抜いたら、一番下に入っていたボトムを入れます。乗っける感じですね!



こんな感じに。長さ問題なければ



紐をボトムに通して



結びます。抜けないようにしっかりと



昇降を引っ張って、紐を上げます。ゆっくりやって、結び目がほどけたり、抜けたりしないか確認して下さい





長さに問題がなければ、下を切ります。

ボトムのすぐ下で切ってはいけません。



最後に切った紐を穴に入れて、蓋をすれば完成です。



斜めが気になるのであれば。



全部たたんでも、斜めです





ぎゅーーーっと引っ張りながら




下に滑らしていくと

片方がたわむと思います



外して、紐を解いてください。



まだ、紐は切らずに

上げ下げして、斜めにならなければオッケー!余計な紐を切って元に戻します。




これでも真っ直ぐにならない場合は、さっきの結び目をもう一回ほどいて、左右に通ってる紐を交互に引っ張って、真っ直ぐになるまで微調整するしかないと思います


まっすぐになったところで紐を結んで、もう一回確認してオッケーなら完了ですね


できたーー


どうでしょう
わかりにくいかな


使っているブラインドで、紐が劣化してると切れちゃったりするので、紐を新しいのに交換してからの方がいいと思います




とにかく、紐が抜けてしまうと面倒です。それだけ注意してやれば、簡単だと思います。一つ一つ確認しながら、ゆっくりやってみて下さい

ちょっとでも、疑問があれば無理してやらない方がいいとは思います

あと、カインズとか、激安品は使い捨てだと思って使わないとダメですね


















渋柿を塗った床に蜜蝋ワックスで仕上げました

December 09 [Mon], 2013, 11:17
今引越しの最中です

築50年の古民家をリノベーションした家を借りることになったのですが、なかなかどーも大変です。

今回は床が板張りで、大家さんが渋柿の天然塗料で仕上げてくれたので、

せっかくだから、ワックスも天然の蜜蝋にしました


蜜蝋。探すの大変でした。

ホームセンター3件回ったけど、売ってなくて。電話で一件問い合せてもなくって。

ホームセンターではなく木材なども売ってる趣味の店、ジョイフル2で見つけました。


「未晒し蜜蝋」Aタイプ100mlで大体5畳から9畳まで塗れるとのこと



スポンジは百均で割り箸とかでほじくりながら塗るといいと思います

うすーーくケチケチ塗るという事で


ちょこっとつけてはゴシゴシ


乾拭きでフキフキ

この繰り返し。塗伸ばしては乾拭き、塗伸ばしては乾拭き。しかも固めなので伸ばすのが大変です




近くで見てもなんか塗った感が出ないんですが



遠目で見ると一目瞭然です!

この作業を一人で一日かけて、8畳、6畳、二間分の縁側に塗りました



私の場合は2缶で少し余りました


しかし。

張り切りすぎた両腕は

寝る頃には、激しく痛みだし。携帯を持つことも出来ず。寝返りを打つだけでも、激痛が走り。ほとんど寝ることが出来ませんでした

筋肉痛を通り越してます


痛すぎて、一人でシクシク泣いてました


次の日もダメで、荷物の搬入が出来なかったです



ほどほどにやらないとダメですよね。

反省です

新居のお掃除に来ました

December 02 [Mon], 2013, 21:45
今日はこれから住む新居のお掃除に来ましたよ!




自作のカーテンもいい感じ

まだガスが使えないので、お湯が使えず辛いですが

築50年の古民家なので、掃除しても掃除しても汚れが、、、。

リフォームの時の木くずがすごくて、大変です

田舎の不動産なのでハウスクリーニングしてもらえませんでした


まぁ、お掃除は好きなのでいいんですけど!


とりあえず、壁は漆喰なので床と扉と廻淵を拭きます

私はいつも洗面台に水をためて、そこにアロマのラベンダーを少したらします

水ぶきが終わったら、乾拭きして掃除機が私の流れです


掃除機はホコリがまうのでちょっと苦手。

そのあと床ワックス

床ワックスでピカピカ


しかし、今日はちょっと厚く塗ってしまったせいか、30分たっても乾かず次にすすめません。


そういえば今日はダイソーで


このモップを買ったんですが、モップの部分がグラグラであんまりよくなかったです


クイックルワイパーが一番ですね!



これも、薄過ぎて二重にしないと使えないです


やっぱり、安物に飛びつくのはダメですね

ドコモっていつも混んでますね

December 02 [Mon], 2013, 21:36
タイトルのまんまなんですが、ドコモっていつも混んでますよね


今日は平日の昼間で二時間待ちでしたよ


新機種の発売日は夜の11時までお客様の接客するときもあるなんて言ってたなぁ



壊れたスマホ「ギャラクシーs3」を修理に出しました。

破損箇所も水没もないということで、無償で交換になりましたよ


あー、よかったー

修理の間はアクオスフォンを貸してもらいました


慣れないので、使いづらいですね


なれた頃に返すのも辛いです


壊れたスマホが常に充電してないとダメだったもので、癖ですぐ充電しちゃいます

帰ってくるのは10日から2週間。

新しいのだから、また1から設定せねば

めんどい


一年間使ったスマホが瀕死(*_*)

December 01 [Sun], 2013, 20:23
いつもブログはスマホのアプリから投稿してます。

pcサイトだと、画像アップしたりするのに面倒だからです。


そんな頑張り屋だった、うちのスマホのギャラクシーs3ちゃん。


ここ一週間元気が無く、朝

私「おはようギャラクシーちゃん」

ギャラクシーちゃん「…………充電中………………」


私「またまたーーーー。昨日の夜から充電してるじゃないですかー」


ギャラクシーちゃん「……………70%……………充電中」


私「ほんまや。充電中や。ラインきてるなー。返信返信」


ギャラクシーちゃん「…………50%………モウソットシトイテクダサイ」


私「わーーー!一気に20もへったーーー!」

とこんな感じだったギャラクシーちゃん。

すでにサインを出していたというのに。金欠の私は見て見ぬ振りをしていた。



そして今日

私「おは……………ギャラクシーちゃん!!そんな!充電の赤いランプついてたのに、3%しか電池がないなんて!」


ギャラクシーちゃん「モウムリデス、ゴメンナサイ」


SAMSUNG

電源が切れました。


変な寸劇ですみません。細かく言うと

充電さしても、「充電中です。充電してください。充電中です」を、ひとりで繰り返してます。接触が悪いんだと思います。

一時間で10%程度しか充電出来ない。

ちょっと使うとどんどん減る。

バッテリーアプリによると、バッテリーの状態は良好。

電源切って充電しても同じ。

こんな感じです

バックアップとっといてよかったです。

sdにコピーも移動もできなくなっていたので、本体の故障でしょうか?



あーーーー

docomoショップ混んでるからやだなー。

docomoショップ行ったら、修理じゃなくてXperiaz1買いたくなっちゃうなー…………。


ギャラクシー。私はかなりお気に入りでしたが、ちょっと他のメーカー考えちゃいますねσ(^_^;)

猫の寝相

November 26 [Tue], 2013, 18:51
たまらんです


あっと、音で起きちゃったかな



セーフ



自分の足を枕にしてるんですね


あーー、かわいい


2012年8月に京都一人旅に行った時の旅行記B

November 26 [Tue], 2013, 12:12
続きです

そういえば、夜は近くに銭湯があるということで



こんな雰囲気のある銭湯に行きましたよ

中もレトロ、番頭さんがおじさんです


ドリフみたいだーと恥じることなく入ってきました。恥ずかしがりな人には向いてないと思います。

何故なら、着替える場所によっては男湯入口から丸見えでした





たしか八坂神社は24時間あいてるということだったので夜に行きました

ライトアップされていて綺麗です



中もこんな感じ



最終日は宇治方面に行ったんですが、台風がさり、猛烈な暑さです

いやーまいったな



涼しもうと入ったのですが既にバテバテ



絶対に食べたいと思い頼んだこのゼリー

すてきー

でも、バテすぎて気持ち悪くなってしまいました

わーー。楽しみにしてたのにー美味しいのにーー喉をとおらへーん






でも周りの景色は素晴らしいですな



平等院は外国の方が多くいたようにおもいます

今は修繕入っちゃってるんだっけかな?

天気が良かったから写真もイイ感じです



伏見稲荷。



鳥居すごーいこんなに数があると思いませんでした!一本一本に企業だったり個人名だったり、大きさで金額が違うみたいですね



想像してしてたより重かったら願いかなわずみたいな占いの石。

私の前でやってた女の子たちが

「思ってたよりかるーーーい」

とキャイキャイしてたので、


軽いんだーなんて思いながら持ち上げてしまいました

重かったです


後ろに人が並んでる時はヒソヒソ感想を言って欲しいものです



ここで、もうバテバテMAX

目が回り吐き気してきたので、熱中症に違いないと思い、予定よりも早く帰りました




あーーー。たのしかったなぁーーーー





京都旅行の必需品&役に立った物夏編

折りたたみの日傘。
折りたためない日傘は下駄箱に置いとかなきゃいけない。日傘って高いから盗まれたくないし。折りたたんでバックに入れるのが、1番。



脇汗パット
やっぱり恥ずかしいバスで吊革を掴む機会がおおいですからね


冷えピタ
夜は足とオデコに貼ってました


虫除け、ムヒ
鴨川を夜散策すると大惨事です。
私は毎日10ヶ所ずつ刺され、レギンスの中は大惨事でした持ち歩ける虫除けとかあるといいと思います


予備の携帯バッテリー
1日歩き回ってると異常な速さで電池なくなりますよ。多分、私が行った頃はLTEの電波が駅周りだけだったのか、LTEと3Gとの切り替わりが激しく、山の方に行けば電波は弱いですから、重たいけど充電器はないとやってけません



小銭入れ
賽銭に入れる小銭1円から100円までを



こんな感じのがま口に入れてバックの持ち手に引っ掛けときました。お財布出さなくてもいいし、あたふたしなくていいので便利ですよ



こんくらいかなぁー



また行きたいなぁー

2012年8月に京都一人旅に行った時の旅行記A

November 25 [Mon], 2013, 23:06
続き

泊まったのは、ゲストハウスの「宿はる家」です。東山にあって、なにげに便利な場所でした!値段も1泊三千円しなかったし


古い家をゲストハウスにしているので、雰囲気があっていいです

いつでも飲めるほうじ茶のティーパックがめちゃくちゃうまくて、朝夜飲んでました



朝は五時起き、6時から活動開始です!涼しいうちに行動しないとあれなんで



帰るときに撮ってくれました。ちなみにこのコーディネートはオシャレ無視の涼しさを追求した格好です。

カーディガン、インナー、レギンス、すべてヒンヤリ素材の生地の物です


しかし。滝のように流れる汗。ヒンヤリ感じられず。ヒンヤリするスプレーもシュシュッとしましたが、メントールが肌につきすぎると逆に熱さ感じます


首にもヒンヤリの変なの巻いてたけど。夕方には異臭を放ち


どんな格好をしても暑さには勝てません



朝一で来たのは



お父さんに絶対に行った方がいいと言われた南禅寺

朝6時くらいに行くと、お坊さんに会えますよと言われて来ましたが会えませんでした



近くにあった車止め。めっちゃ可愛い


南禅寺に行く途中にありました



柳の木で雰囲気あります。やっぱり、行く途中にありました




清水寺も朝早くからあいているということで、行ってきました

人がほとんどいません

朝8時ぐらいだったかな?この時点で汗びしょびしょです




二年坂かな?お店はやってません。







お昼は予約をしていた、龍のヒゲという創作フレンチ頂きました

ここも、3500円くらいです。周りはマダムしかいませんでした。



こんな感じで物凄い量が出てきます

店員のものすごいイケメンおにいさんが優しく
「どちらからいらしたんですかー?」とか話しかけてくれて好きになっちゃうところでした

イケメンで優しいってずるいです。




二条城好きです!中にある、彫刻だったりすごいんですそれにここで、歴史上の人物が歩いてたんだとか寝てたんだとか、しゃべってたんだとか思うと興奮します


歴史詳しくないけど


二条城はお庭も広くて立派で中と外を見て回るのに1時間くらいは歩くと思います


なので、ばてました


タクシーで平安神宮に連れてってもらいました



タクシーのおっちゃん優しくって、京都御所の前を通ってくれたり、お別れするときも、倒れないように気をつけるんだよー!っておっちゃんのことも好きになっちゃうところでした




平安神宮もでっかいですまっかかっで綺麗



細部まで素晴らしいです

暑くて、あんまり見て回れませんでした。木陰で30分くらいぼーーっとしてました




そういえば、京都では主にバスで移動しました乗り放題の券を買って。便利ですよね、バスでも、最初はバス停見つけるのコツがいりました。





バス停の地図ってこんな感じになってるんですが、ぱっと見交差点のどこら編にあるかわかんなくってすごく探してしまいました。ちょっと交差点から離れてたりするんですよね


たとえば、ほんとたとえば。このバス停は実際違うかもしれないけど



四条河原町で曲がる80番

こういう曲がったりするところのバス停は曲がった先にバス停があることがほとんどです。逆経路も一緒です。


この絵を見てると交差点にあるんだろなと思うけど、無かった時は曲がる先を歩いてると見つかります




また続きます

2012年8月に京都一人旅に行った時の旅行記@

November 25 [Mon], 2013, 22:04
今日は胃が痛くて何もしたくなくて、でも暇なのでながーーくなりそうですが、一人で京都に行った時のことでも、語ろうかと思います


独身の時に京都に行っておきたいと計画した京都旅行。


8月で暑さが心配でしたが決行しました


新幹線で行きましたよ

5:54発石橋駅→小山駅(新幹線に乗り換え)→東京駅(のぞみに乗り換え)→京都



10時前には着きましたよ!石橋から京都だと距離が片道601km以上になるので乗車券が10%安くなります。のぞみは指定席で全部で3万ちょっとでした


京都駅について一番にした事。それは京都駅にある荷物配送サービスを利用するです。京都駅から旅館まで運んでくれます


私「宿はる家まで送ってください!」

おっちゃん「えっ?宿はる???あーえーあーえーーー、ないですね」

私「えっ!送ってくれないの!」

おっちゃん「リストにないからねぇ」


がーーーーーん


本の広告の部分切り取ってまで、張り切ってきたのにーー


そうですかと言って、素直に目の前のコインロッカーに預けました。


あからさまにしょんぼりしたので、おっちゃんオロオロしてたな。ごめんよ。態度がすぐ表に出ちゃうんだ私は



プランがまず、京都駅の周りの寺から攻めるだったので


気を取り直して西本願寺


まず、街中なのに、門がすでに立派です




中に入っておわーーわっと、がつーーーんと来ました

でかい。



でっかいよ!東照宮ぐらいしか見たことない私には驚きです


やっぱり、8月暑い時期なので観光客は少ないですね!タイミングよく私が行ったときは台風が来ていて、そんなに気温が高くありませんでした




でも、栃木も山に囲まれてて夏はムシムシ暑くて雷ばっかりなってるし、冬は山から吹く風が体を冷やします。京都の気候に似てるのかな?





これは唐門かっちょいいです!


もうこの西本願寺で、興奮の私です


たしか初日は予約をしていた半兵衛麩でランチをしました!3600円ぐらいのお麩づくしのランチ






一人で来てた私はちょっと浮いちゃうくらい、高級そうな場所でご飯を食べましたよ


ご飯を食べる前。待合室で、お茶を貰いました。



ここからは、もう順番忘れました



そりゃそうだ、1年以上前だもの



これは東寺の五重塔。曇なのが惜しいです

でも、ここに来た目的は


この御朱印長を買うため。本で読んで御朱印なるものを知り、絶対集めたい!と思い、集めるなら可愛い御朱印帳が欲しい!と思いネットで調べましたよすごい悩んで、スケジュールの都合もあり、これに


御朱印...しびれますなぁ御朱印と書いてある窓口?に御朱印お願いしますというと、その場で書いてくれるか、番号札を渡されるか、すでに書いてある紙を渡されますほとんど300円で書いて頂けます。




三十三間堂



千手観音が千体いる長細ーいお堂です

一体一体作った人とかが違うので顔も違うし、面白いです





智積院の庭です縁側に座ってぼーっと出来ます

女の子三人組に写真撮ってくださいと言われました。部屋の中から外に向かって撮ると、逆光で顔が写らないので、フラッシュたいてもう一回撮ってみますか?と聞いたら


わかりましたと言って


何故か場所を交換して何でもない部屋のふすまバックでフラッシュたいて写真を撮りました


まぁ、いいけど



ちょっと長くなったので次につなげます


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆきこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理全般
読者になる
☆いらっしゃいませ☆

無趣味女子の私m(-_-m)
いろんな人の勧めで趣味を作ろうと思い立ち(*゚-゚)
いろんなことに挑戦して奮闘する様子を綴っていこうと思います☆彡.。

熱しやすく冷めやすい。広く浅くせっかちな私ですか( • ̀ω•́ )✧どうぞ、よろしくです!
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kinomumamani/index1_0.rdf