オーストリア旅行4日目 

2017年06月21日(水) 23時25分
?今日はチェコへ行くためのツアーに参加。バスで行くのですが、6:15にホテルへ迎えが来るようなので5時ごろ起きて準備して部屋で朝食。
昨日スーパーで買ったカップパスタとヨーグルト。

ヨーグルトはブルーベリー別盛りでわんさかしすぎて2粒くらい床に落ちた←


どっちもおいしかった!
あと友達がハワイで知ったというチョコバーみたいなやつのスイートポップコーン味。言われてみればポップコーン!みたいな感じでおいしかった笑


ツアーはホテルへまでお迎えが来てくれていろんな人ピックアップしてから国立オペラ座前まで送ってくれて、そっから大型バスに乗り換え。みんな揃ったとこで出発。英語組、スペイン語組とあとで別れるよう。日本語組は私たちだけでした笑
バスの中のガイドさんは英語とスペイン語で説明してました。
バスからの景色はひたすら田舎道。
緑いっぱい落ち着く←




特になんの前触れもなくさらりとチェコへ。笑
国境だよ的なやつバスから見えなかっただけなのかもだけど、ほんとに何もなく道路走り続けてたら実はチェコでしたレベル。入るときにだか入ったあとだかに軽く説明があったくらい笑
プラハまではまだあと半分くらい。
途中でモルダウ河の話をしてるなと思ったら突然スメタナの『モルダウ』流してくれた、久々に聞いた笑
しばらくまた田舎道を進むとレストランで休憩。トイレ行くもよし食べるもよしって感じで好きに過ごしてと。30分間くらい時間取ってくれてました。
ちなみにトイレは0.20ユーロで入り口にいるおばちゃんに支払います。(もちろんチェココルナでも払えます。)レストランはビュッフェスタイルで取ったものでいくらってやつ。お野菜豊富!パンもケーキもたくさんありました!


支払いはユーロもカードも大丈夫。


普通においしかった!ハズレなし!
さて再びバス出発。


あいかわらずの田舎道。あまりに変わらない景色で1時間くらい寝てた←
気付けばプラハ。笑
プラハで現地のガイドさんと合流。2人だけだからどうしたいかって聞いてくれて、最後の方少しワガママさせていただきました。


プラハ城の見れるところさらっと見てたり中庭を見て回り、聖ヴィート大聖堂へ。


ステンドグラスがとても素敵。
中でもミュシャがデザインしたものが1番人気だそう。


牛肉の煮込みときゅうりの冷製スープ。




どちらもとってもおいしかった!




店員さんは英語ができる方がいてとても優しかった!




さてそこから歩いて行き地下鉄1番線でえきまで。そこから3番線に乗り換えウィーン西駅へ。地下鉄の改札的なやつでたとこにたくさんお店あった!


こっちのスーパー24時まで営業してたので間に合ったーよかった♪




そしてホテルへ戻り就寝。


今日もたくさん疲れました。笑







オーストリア旅行3日目 

2017年06月20日(火) 23時22分
昨日は部屋に戻り身支度済ませてすぐ就寝。だいぶ眠かった。笑
0時過ぎには寝てまして、今朝は6時起床


ホテルの朝食は6:30からなのでオープンしてすぐごはん行けるように


友達もすぐ起きてくれてたからよかった笑
これくらいの時間からすでに日が昇り始めてて、カーテン越しだったけど日差し強め。
前日に引き続き、こんなに暑いと思ってなかった
さてホテルの朝食、もちろんビュッフェスタイル。パンやらヨーグルトやら洋食の朝食って感じなのになぜか焼きそばあった笑




おいしい朝ごはんで幸せ




そしてコーヒーのとこに紙コップ置いてあって持ち出せる、親切!!


さて今日はウェストバーン鉄道に乗ってザルツブルクまで行きます

ザルツブルクの駅でガイドさんと合流します。
ホテル最寄のウィーン西駅から電車に乗るのですが、そのまえに駅のスーパーで水分購入。
ただの水じゃなくて炭酸水が多くて炭酸嫌いな友達はダメージをくらってた。笑
よく見たらガイドブックに炭酸水とただの水の違いの表記があったので再び店に戻り無事に普通の水購入。

ちなみにこれは微炭酸水。

さて電車はすでにホームに入っており、時間少し前に乗車。?

電車内はトイレも売店もあって、新幹線とかと同じような感じ。
2階建で、電車内の駅員さんに聞いたところ自由席だから好きに座っていいよとのこと。そこそこの混み具合で2人並びで空いてる席がパッと見なかったので通路挟んでの隣並びで着席。
車内には駅員さんがいて、事前に買ってあるチケットを見せてチェックしてもらうか、その場でチケット購入するシステム。私たちは事前に買ってあったのでバーコード見せてチェックしてもらって終了。


駅につくたびお客さんの乗り降りがあるからその度駅員さんが回ってきてチェックしてるんだけど、たぶん完全記憶力。笑
この人さっき見たよなーあ、この人まだだ!みたいな。
なんか大変な仕事だって思った笑


電車はひたすらのどかな森の中というか草原の中というかとりあえず緑の中をひた走り、10時過ぎにザルツブルク中央駅到着。
降りたところでツアーのガイドさん発見!現地在住の日本人の方でした!
ひとまず車でツアーの出発地点のミラベル広場まで連れてってもらい、しばしフリータイム。
とりあえずふらふらしたら、なにやらおしゃれカフェ発見。


テラス席も魅力的だったけど、店内の喫茶店!みたいな雰囲気がとても素敵だったので店内でいただくことに。
ビーフシチュー的なやつ美味しかった!


再集合していざツアースタート!今回は私たちともう一組の計4人だけでした。
さてまずはミラベル宮殿から。
現在実際役所として使われているようで、ミラベル宮殿の外側を見て、中庭を抜けていき、新市街側から旧市街側へと川を渡ります。
この川雪解け水が入り込んでるようでひんやりとしてました。


橋を渡って中心街へ。


そのあとモーツァルトの育った家、生家を見て車で湖まで移動します。


オーストリア人はちょっと変わった有名人が多いらしく、ドップラー効果のドップラーさんやアーノルドシュワルツェネッガーさん、ヒトラーなんかもそうらしいです。
あとはレッドブルの本社があったりなんか色々面白かった。笑

さて飲めるほど水が綺麗といわれている湖をザンクトギルゲンからザンクトヴォルフガングまで約40分ほどクルーズ。




湖ほんとに綺麗!!
iPhoneでパノラマ撮影してみた。



ザンクトヴォルフガングはザルツブルクとは違う州とのことで街の雰囲気がガラリと違いました。
天候の悪い日が続いて気分が滅入っちゃわないようにあえてカラフルな街並みにすべく隣の家と別の色の壁にしなきゃいけないって決まりがあるらしい!おかげでほんとにおとぎの国って感じでとても可愛らしかった?さてこちらの街もぶらりとしたらしたらザンクトヴォルフガング教会へ。

中は撮影禁止とのことで外観のみ撮影。






裏側みたいなとこから出ると目の前に湖が広がっていてとてもきれい


最後はモントゼー教会へ。こちらは撮影okで、サウンドオブミュージックの挙式のシーンで実際に使われたところ。
本物のミイラが置かれていてなかなかのインパクト。
帰りは高速道路に乗ってびゅーんと駅まで戻って終了。
早く戻れたおかげで、予定より早い電車に乗れてウィーン西駅へ戻りましたが、どうやら20分くらい遅延してたみたい。
遅延は珍しいらしいです。


さて駅ビルのとこで明日の朝食購入。明日は朝が早いので。


駅のとこで夕飯。
オープンサンド的なやつ。
たまごがとっても美味しかった!




ちなみにこの水はしっかり炭酸。




今日も1日たくさん歩いてたくさん太陽浴びたから速攻ぐっすり。なんて健康的なんでしょ。

オーストリア旅行1-2日目 

2017年06月19日(月) 23時11分
前期休を使って今回はオーストリアへ!
1日だけだけどチェコにも行きます!
日数短いからバタバタ旅行になりそうだし、初めて海外一緒に行く友達とだからドキドキワクワク!
今回も飛行機とホテルだけのフリープランで、間で単発のツアーつけてって感じ。
では旅行記スタート!(結局いつも後回しになって中途半端になるから1日ごとにちゃんと更新してみようと思います←一眼の 写真は後々追加予定。)


さて今回はエミレーツ航空でドバイ経由ウィーン行き。

以前乗ったときとアメニティのデザイン全然違って今回のなんかかわいい!!
こういうデザイン好き

外はあいにくの雨ですが、

いざtake off



電気消えたら天井光ったーすてき!笑


さて離陸後1時間くらいしたところで夕食。




映画見ながら寝たりダラダラしてたら到着2時間前くらいに朝食。日本からの便だからパンは山崎パンだしヨーグルトもブルガリアだし安心の美味しさ。笑



寝て起きてを繰り返してたらあっという間にドバイ。
しかし上空悪天候につき30分ほど旋回するとのこと。こういうの初めてだから内心ドキドキ



結局30分以上くるくるしてて、そしたら急に降り始めて無事着陸。




天候のせいだったからどの便も遅れてるようで、私たちが乗る次の便も1時間遅れとのこと。
ゆっくりゲートにいけるようで一安心

ドバイ空港。個人的には2回目。



そんなわけで急に時間ができまして。
今回旅行のことなんも考えてなかったから← この乗り継ぎ待ちでちょっと考えることに。






今晩コンサート見に行くことにした笑
そんなわけでその場でチケットネット予約。便利な世の中最高
さて、時間になり飛行機には乗れたものの、他との兼ね合いもあったからなのか、全然離陸しない。
結局さらに2時間後くらいにやっと離陸。
うん、離陸する前に映画1本見終わった←


離陸してから1時間ほどしたところでランチタイム!




牛肉うまかったーー!
そしてやっぱりパンの見た目ね。
日本ってほんとに綺麗に作ってくださるのねと思った。笑


さてここからは順調にいきまして、15時ごろウィーン国際空港へ着陸。
降り立つと早速可愛いカフェがあってテンションあがった!

なんだか到着まで無駄に長かったけど
気を取り直しまして、荷物をもらってまずは両替。
窓口のおじさんによると手数料1回につき取られるよから一緒にしちゃいなよってことで、友達と一緒にかえてもらいました、おじさんナイスアドバイスありがとう笑


ホテルまではいろんな移動手段がありますが、今回はエアポートエクスプレスラインっていうバスで行くことに
空港内にある電子掲示板乗り場と時間確認。
チケットは乗り場の目の前の券売機で購入。

2人分まとめて買ったものの機械の反応遅くて2枚目とお釣りが出てくるのにやや時間かかってそわそわ。
うん、日本の機械のレスポンスがよすぎなのね、素晴らしい!
バスの荷物置き場に自分たちでスーツケース乗っけてから乗車。
運転手さんチケットに穴あけてくれた!

なんかレトロ。笑
約40分程でホテルのあるウィーン西駅に到着。


駅側からバスを撮ってみた。こんな可愛いデザインだったのね。笑


ホテルは駅から5分以内くらいにあるメルキュールウィーンバーンホフ

駅近いいね!
お部屋も良い感じ!



口コミでは部屋によってはwifi入らないみたいに書いてあったけど私たちの部屋は大丈夫でした!
さて少し休んで着替えたらコンサート会場のあるシェーンブルン宮殿に出発。
トラム58番線で向かいます。

券売機。トラムは自分でボタン押して扉開くタイプ。


内側からのボタン。外側にも同じの付いてます。
てかトラムの中でもwifi使えるとか素晴らしいですね
そんなこんなで無事シェーンブルン宮殿最寄りに到着。


宮殿内には時間が間に合わず入れなかったものの外側だけでも大きさに圧倒されました。



オランジェリーにチケット引き換えに。
eチケットを印刷してもってこいってなってたけど携帯の画面見せたら大丈夫でした!

20時に開場するからそのころ会場に直接向かってねとのこと。時間までふらふらしながらご飯タイム。
だいたい店頭に出てるのがドイツ語でなんのお店かよくわかんなかったけど←?とりあえずグリルって書いてあるお店に入ってみました笑
メニューに写真が載ってたのでそれを頼んでみました。笑


ロールキャベツみたいなやつがパンケーキみたいな味のやつに乗っかった料理←




とお肉たちのグリル。笑


どちらもおいしい!!
しっかり食べたら時間になったのでコンサート会場へ移動。
シェーンブルン宮殿楽団の演奏を聴きます



階段登ると目の前にはシャンデリアがあってとってもとっても美しくてキラキラしてました。そこを抜けると会場。椅子がたくさん並べてあり、前からカテゴリーA、B、Cとわかれていてお値段もことなります。

今回はカテゴリーCという1番安いエリアにしたのですが、それもあってか周りの人たちが結構ラフな格好でドレスコードとかあんまりないのかなって感じでした。


公演時間とかよく分からずふわふわとしておりましたが、結局30分演奏、30分休憩、30分演奏という構成。

オーケストラの演奏だけじゃなく歌やお客さんに手拍子煽るところがあったりとなかなか面白かったし、思ってたよりもフランクな感じで敷居高いなってイメージは良い意味でなくなりました



帰りも58番線トラムでウィーン西駅まで戻ります。


トラム待ってる時の道。夜はやはり暗いですね。
無事にウィーン西駅までもどりまして、駅ビルにスーパー入ってたから買い物しようと思ったけど23時までで閉まっちゃって出来ず


また明日リベンジしよう、そうしよう。
思ったよりも暑くてびっくりな本日終了。
滞在初日にして満喫できてだいぶはっぴー

なんだか嬉しかったこと! 

2017年05月12日(金) 1時17分
今年からの新卒くんと同期と先輩で飲みに行ったのだけれども。


新卒くんとは初めて飲んだしそもそも職場以外で初めてお話ししたけど、想像以上にしっかりしてて感動した。笑


自分が1年目の時、新人だから出来ないよって思うことがあってもそれはお客様には関係ないし、制服を着て表に出てるからには新人だからってのを言い訳にしてはいけないと思いながら働いていたのだけれど、新卒くんもそんなようなこと言ってくれてたからなんか嬉しかったなー。




同じ考え方ってのも嬉しかったし、まだ配属されて1ヶ月しか経ってないっていうのになんて頼もしいんだって思った!


このまま頑張って欲しいなー!頑張ろうって思ってもらえるような環境を整えていかないとなって思ったり。笑




もう1人新卒ちゃんもいるけどその子はまだ少し緊張してる感じあるから早く馴染んでもらえるように環境整えていこう。笑



新年度 

2017年04月01日(土) 10時46分
4月1日。


エイプリルフールって文化あんまり好きじゃないから普通の記事書きます←


今日から新年度ってことで、社会人5年目スタート。
まさか新卒で配属されたとこから5年も異動もなくぬくぬくしているとは思わず、いやそもそも仕事辞めなかったことにびっくりなんだけど笑




まぁなんにせよちゃんと働けてることに感謝だよね笑


仕事関連の資格も無事に取れたし、5年目もう少しいろんなこと考えていかなきゃいけないのかなって思ったり。


自分のほんとに目の前のことだけじゃなくもう少し広い視野持てるようにね。


5年目も頑張るか!


さて働いてきます!!



タッセル 

2017年03月30日(木) 0時44分
タッセルピアスが欲しいなって最近思ってお店を探すもなかなかピンとくるものに出会えなくて、ならば作ってみようと思い立つ。


ひとまず刺繍糸は家にあるからタッセルだけ作ってみたんだけど、なんかイメージと違う←


止める方の糸が緩いのかなんか動いちゃうんだよなー。


もうちょい練習してうまく行ったらピアスのパーツくっつけよう!


不器用だけど物作りは好きだなって思った笑

読書欲 

2017年03月09日(木) 14時11分
一度読み始めるとまた別の本が読みたくなる。


割と読書欲はある方です。




基本的にはパッケージ買いみたいな感じで目に付いたものを手に取って行って、読んでよかったら同じ作家さんのを買ってみたりする。


そんなわけで今回もまた新たにポチッと買ってしまった。


届くの楽しみだな。


だけどそろそろ本も整理しないとね、棚に入りきっていないや笑

振り返れた日 

2017年02月28日(火) 0時38分
職場の先輩の赤ちゃんに会いにお家にお邪魔して来た


素敵なお家だし赤ちゃんも可愛いしほんと癒された(*´∀`*)


異動しちゃった先輩にも久々会えたし、先輩方の色んな話を聞けてほんとに良い時間を過ごさせてもらった♪


夜は今職場にいるみなさんと呑み会!
普段あんまり呑みに行かないようなメンツだったから色んな話を聞けてとても楽しかった!!


仕事の人とこんなにたくさん話したの久々だったなー。


総じてやはり私の職場は人が最高ってこと!


みーーんなほんとに素敵な人ばかりだからこそ私も仕事が続けられてるんだなって思えた日。


みなさんのお役に立てるようにもっと頑張ろうってちょっと思った笑

急に聴きたくなった 

2017年02月25日(土) 11時59分



久々に歌声が聴きたくなって買ってみた。


高校生の頃知ってフリラ行ったりとかしてたけど、しばらくまた聴かなくなってて。


だけどなんかふと急に優しい歌を聴きたくなった。


まだ定期的にフリラやってるんだね、今度時間が合えば行ってみよう。

遅刻した 

2017年01月16日(月) 8時16分
昨日仕事を始めて初めて遅刻した笑


笑い事じゃないけど←


まじ焦ったよねー起きたら勤務開始から30分経過してる、、、








もうこんなかんじ←




でもみんな事故じゃなくてよかったって普通に言ってくれてなんかほんと申し訳なくなった


最近バタバタが続いてしまって休みも減るしイライラすること多かったけど、ほんと初心にかえってもっとちゃんとしなきゃなって思った。笑