久しぶりに大阪へ

July 25 [Tue], 2017, 22:34

夫の用事で、久しぶりに 大阪へ出かけた。
小学校時代に一時期住んでいた事があるので、
クラス会や、同期会には今迄来ていたけれど、
それも最後に来たのは、7、8年も前の事だ。

大阪と言っても、私の知っている大阪は、梅田と新大阪辺りと
昔住んでいた豊中付近だけだ。
宝塚も、昔は良く行ったけれど、大人になってからは、一度だけ。

7、8年前に来た時は、大阪も新大阪も工事中で、バリケードの中を迂回して
歩いた記憶があるけれど、今度は、歩道橋だらけのような気がした。

かんかん照りの中を、荷物を持って長い歩道橋の上を歩くのは、辛い。
早速、ホテルを変えた。

前に来た時は、Suica が使えず不便だったが、今度は使えた!!!
2,3年前から使えるようになったらしい。


次にビックリしたのは、コインロッカー。
東京も、新しい所ではこのタイプなのかもしれないが、
荷物を入れて、お金を入れる場所がわからない。
人に教わって入れたら、取り出し券が出てきて、今度は出し方がわからない。。。
これも、人に教えて頂いて、出すことができた。

しかし、良く見ると、隣にも別のコインロッカーがあったので、
2度目の時は、ここを使ってみたが、ここは、Suica 専用で、
こちらのロッカーは、いとも簡単であった。


足かけ1週間位滞在していたが、後半は時間の使い方を覚えて、
昔の友人に会ったり、昔住んでいた家や、小学校を訪れてみた。
50年以上前に住んでいた家は、まだその場所にあり、
誰か住んでいるようだった。

友人達は、少しも変わらず、私が電話するとすぐ、
「まっちゃん?どないしたん?今どこにおるん?」と、言ってくれる。
名乗らないのに、「もしもし?」だけで、どうしてわかるんだろう?

「今、新大阪。明日会える?」と聞くと、「ええよ。ほんまに嬉しいわあ〜!
新大阪からなら、御堂筋線の一番前に乗って、梅田で会おう。」とか、
「JRに乗って高槻で会おう。」とか、言ってくれる。
大阪の友人は、いつも本当に、温かい。


友人によると、新大阪は2,3年前にリニューアルしたらしい。
ホテルから2分位なので、時間潰しは、新大阪の地下街で
買い物したり、本屋で立ち読みしたり、珈琲を飲んだりしていた。
この地下街のドトールは、一人座りが多くて、殆どの人がパソコンで仕事をしていた。
新幹線の中も、東京⇔大阪は、Wi-Fi が使えるので、パソコンだらけ。

何だか、いつもの場所ではない所に迷い込んだような日々で
自宅に戻ったら、ドッと疲れが出ました。


  • URL:http://yaplog.jp/kinominomi/archive/216
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。