カービングスキー 

2006年12月11日(月) 21時30分
昨日、今冬の初スキーに行ってきました

今回は友人に誘われて初めてカービングスキーにトライ。1mくらいの短いやつです。
ここ数年はスノボばかりしててスキーなんて7年ぶりでちゃんと滑れるかドキドキでしたが、友人が言っていたとおりカービングスキーは短いぶん扱いやすくて楽しかったー!!!!

昔の長くてとんがったスキーでは膝をそろえてすべるなんて全く無理だったのが、昨日は終わりくらいになって(なだらかな所で調子に乗ってた時だけだけど・・・)それがちょっとだけできてびっくり。
上達してくのが自分でわかると本当に楽しいです。

最初にスノボをした時もそうだったなぁ。スキーと比べると簡単に普通にすべれるようになるから、最初楽しくて楽しくて。でもスノボは転ぶ時が痛い!特に真後ろに転ぶ時はお尻と頭を強打するし。。。
最近は(年をとったせいかな?)後ろに転ぶのが恐くなってしまいました。
なーんて言いつつ、他の人がスノボしてるのを見たらまたちょっとやりたくなっちゃったんだけど。どっちもしたいー。

天気もでスキー日和でした。
最近は気温も0度前後まであがって、少し暖かく感じます。
マイナス20度の痛いくらいの寒さの後だとなんか感覚がおかしくなってるみたいです(笑)

身体も引越し 

2006年12月07日(木) 11時12分
11月末で今までのベースメントを出て、新しいアパートに移りました。
ちゃんと敷金全額返ってきましたー。わーい
今まで同エリア内で4回引越ししましたが(しすぎ・・・?)
どこも敷金は家賃の半額、出るときは全額返してもらいました。
日本の「礼金」のようなものはありません。

ただ今回の引越しはちょっとトラブルがありまして・・・
ドジな私は新しい住所を隣のビルの住所と間違えていて、
電気やインターネットとか、銀行・免許・クレジットカードetc.すべての
住所変更をお隣ビルの211号室さんにしてしまったのです
気づいた時点(引越し前日!)で急いで直したのですが
電気止められそうになったり銀行からの小切手が送られてしまったり、
その方には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。(まだ何かちょこちょこ届いてるみたい

ネットの引越しも11月末に完了するはずだったのが、大雪のため(?ってSHAWケーブルが言ってた・・・)スケジュールが大幅に遅れ、なんと10日後の12月7日にやっっっと繋がりました。遅すぎ!
ネットができない10日間、(うちテレビ写りません・・・)ニュースも見れないし天気もわからん、図書館で借りてる本の更新もできない、光熱費の支払いもできない、バスのスケジュールもわからない〜!!と、もうインターネットなしでは生活していけなくなっている自分に驚きました。

いろいろありましたが今はすっかり落ち着き、荷ほどきも終わって快適な「我が家」らしくなってきました。お近くの皆さんも日本のみなさんも、ぜひ遊びに来てくださいね♪

家具だけ引越し 

2006年11月30日(木) 2時19分
夏からずっと続けていたアパート探しもやっと終結。
半地下生活もとうとう終わりです。
新しいアパートはここから車で15分くらいなのですが
今までと違って歩いて買い物や職場へ行ける場所なのでとても楽になります♪

家具は先週の日曜日(11月26日)に大雪の中無事に運びこみ終了!!
(お手伝いに来てくれた皆様、本当にありがとうございましたー
でもキッチン&バスルームの改装が終わっていなかったので
その後3日間がらんとした半地下で寝泊りしてました。。。
フォームと寝袋でほんのちょっとキャンプ気分。

しかし、すごい雪だったんです。土曜日から3日くらいずっと降りつづいて道路も除雪しきれてないし。雪がやんだと思ったら今度はすごい冷え込みで、マイナス20度ですよー。
「日中はマイナス10度くらいまで暖かくなる」ってラジオで言ってました。
暖かくなる(warm up)っていう言葉を使う感覚がわかりません・・・

携帯でバスン! 

2006年11月15日(水) 16時58分
つい先日職場の友人が、「リモコンのボタンを押して開けるタイプの車の鍵(キーレスエントリーっていうのかな?)を閉じこんでしまった場合、リモコンのスペアを持っている人に電話をして電話ごしにボタンを押してもらうとドアが開くってラジオで言っていた」って言い出したんです。

私を含め他のメンバーはそんなことが本当なはずがない!と笑い飛ばすばかり。しかもその場にいた5人とも車は鍵を差し込んで開けるタイプ・・・(古〜
でもどうしても証明したかったその友人はオーナーに頼みに行き、彼の車で実験させてもらえることになりました。

携帯を持って車へ集合、半信半疑のオーナーに電話をして、遠く離れた受話器の向こう側から1,2の3でボタンを押しました。同時に携帯を車のドアへ向けた瞬間、「バスン!!」
本当に開きましたー!もうびっくり!!言い出しっぺの友人は満足そうにガッツポーズしてました。もともと電波が届く距離なんじゃないかと怪しんで電話を切った後にも何回かボタンを押したのですが開きませんでした。

何で?あれ電波ですよね?一部の車だけでしょうか。すごく不思議です。

ホットドッグ 

2006年11月02日(木) 13時54分
お久しぶりです。
11月に入り、すっかり冬になってしまいました。昨日の朝の気温はすでにマイナス10度 この2,3日で急に寒くなった気がします。

そんな昨日10月31日は「ハロウィーン」でした
子供達が仮装をして夜に近所の家々をまわり、「Trick or treat!」と言ってお菓子をもらいまくる、というお祭りの日です。でもせっかく仮装しても寒すぎて上にコートを着ちゃってる子がたくさん。住宅街に住んでいる友人の家には毎年100人以上の子供が来るんですって。3時間くらいピンポン鳴りっぱなし・・・
この時期はどのスーパーにもミニサイズに小分けされているお菓子セットが大量に売られています。配る用じゃなくて自分用に買いたくなっちゃうー。

でも!仮装するのは子供だけじゃなくて、スーパーのレジの人や銀行の窓口の人、モールで働いている人も診療所のスタッフとか、もうそこらじゅうで仮装大賞が繰り広げられてました。(こんな日にかぎってカメラを忘れてしまいました・・・また来年♪)

ところで仮装するのは人間だけじゃないみたい。友人からメールで送られてきた写真です。
重くなりそうなので追記にしますね

ピーチランド 

2006年10月11日(水) 14時57分
昨日書いた「ターキーディナー」をごちそうになった家は、ケロウナから4、50分ほど南に行ったところにあるオカナガン湖畔のかわいい小さなコテージでした。
南のほうに行くのは初めてなのでワクワクです!おじゃまするお宅はピーチランドという町のちょっと先にあるので、ディナーの前にピーチランドなんてかわいい名前の町のカフェなんかでお茶でもしよう!とダウンタウンに寄ってみることにしました。
人口5000人ほどというこの町に着いてみてびっくり!ダウンタウン(と呼べるかな?)はこの通りだけのようでした。

歩道横にはちょっとした壁画がありました。

湖畔はきれいな公園になっていましたが、誰もいません。。。


やっと見つけた怪しげな1軒のカフェも閉まっていたのでゆっくりお散歩してピーチランド終了・・・。町の名前だけでかわいいイメージを膨らませ、期待して行ったのでがっかりでしたーでも近くにはいくつか有名なワイナリーもあって、ワイン好きの人にはいい所なのかも♪
もうちょっと南に行くとサマーランドという小さな町(人口12000人)があるそうで、めげずにいつか今度そっちにも行ってみたいと思います!

Thanksgiving Day 

2006年10月10日(火) 3時53分
9月は1度しか更新していませんでした。反省・・・・。
その間も様子を見に来てくれていたみなさん、ごめんなさい今月はもうちょっと頑張りますよー。

今日10月9日(月)はサンクスギビングという祝日です!神に収穫を感謝するという由来の祝日で、カナダでは毎年10月の第2月曜日ですが、アメリカでは11月なんですって。
この3連休は、どの家でも家族全員が集まって七面鳥(ターキー)の丸焼きとマッシュドポテトを食べて、デザートにパンプキンパイを食べるというのがお決まりのパターン。
私達も夫の両親の家に招待されたのですが、6時間ドライブは9月に行ったばかりだし12月(クリスマス)にも行くだろうし、ということで今回はパス。でも昨日夫の友人の家に招待されて、しっかりターキー&パンプキンパイをごちそうになってきました

ターキーはとてもあっさりしていて、グレービーソースや甘酸っぱいクランベリーゼリーをつけて食べます。ターキーのお腹にはスタッフィングと呼ばれるパンとか野菜とかソーセージとかを混ぜたものが詰まっていて、それぞれの家庭によって工夫してるみたい。私は前に食べたフルーツ入りのが一番お気に入りです
(ローストターキーを食べるのは特別な日なのでそんな雰囲気が好きですが、実はチキンのほうが数倍おいしいと思うのは私だけではないはず・・・)

収穫を感謝する、といえば9月10月は周りの果樹園で収穫期を向かえリンゴやぶどう、プラムやパンプキンなどたっくさん取れています。1ヶ月近くもブログを更新していない間、何度か収穫の秋を体験したのでまたさかのぼってブログにのせたいと思います!!

Williams Lakeへ 

2006年09月12日(火) 13時44分
久しぶりの更新です♪
9月最初の週末は祝日があり3連休だったので
夫の両親が住んでいる「ウィリアムズ・レイク」という町に行ってきました
うちからだと車で6時間くらい北に行ったところにあります。 
両親は6月にここオカナガン地方から引越して行ったたばかりなので新しい家に遊びにいくのは初めて。
小さな小さな町ですが、図書館↓はなぜかちょっと近代的でした

ダウンタウン↓は人通りが少なく、ひっそりとした様子。意外と小ぎれいでした。

地価はとても安くて1000万円くらいで大きな家が買えます!でも今はどんどん人口が増えてきて、大きなショッピングセンターとかも出来つつあるそうです。家も値上がりするでしょうね・・・
ちなみに夫の両親の家はこれ。これからいろいろ自分達で改装するんだって、お義父さんすごく楽しそうでした☆
ダウンタウンまで歩いていける距離で、裏庭は家があと3件くらい建てられるほどの広さでしたー。
トランポリンがあったのですが、30過ぎてもあれはおもしろい!ドリフの仲本工事を思い出しながら目が回るまで跳ねてました。

ブレンダー 

2006年08月31日(木) 14時55分
ちょっと前に朝のスムージーについて書きましたが、
スムージー作りにかかせないお気に入りのブレンダー(ミキサー)が壊れてしまいました
原因は凍ったパイナップルの塊を一番下にいれたままウィーン!とやり過ぎたため!モーターのところがカタカタになってしまいました(うまく表現できない・・・)。

2月に購入したばかりだったので、まだ保障期間中。でも引越しのごたごたでレシートがみつからないでもクレジットカードを使って買っていたのでカード会社の明細はありました。
ダメかもと思いながら購入店の「Canadian Tire」(車部品屋プラス何でも屋)へ行ったら、とてもすんなりと交換してもらえてラッキー♪でも同じメーカーのがなくって、しかたなく違うメーカーの同額のものを持って帰りました。

次の朝、その新しいミキサーを使ってみたのですが・・・全然ダメ!スムージーがなめらかじゃないのです。細かくなったケールなどのざらざらした舌触りがNG
前のは「Breville」というメーカーの6枚刃ブレンダーだったのですが、新しいのは4枚。やっぱり6枚じゃなきゃ、ということで昨日いろんなお店を探し回って、発見〜
「London Drug」(薬屋プラス何でも屋)で見つけたBrevilleの新しい6枚刃。

前のをさっさと返品して、ロンドラでこれ↑を買いました。
おかげで今朝のスムージーは見事になめらかでした〜♪

ここらへんには日本のような大型電器店(ヤマダとか、コジマのような)があまりなくて、家電を買うときはみんな上に書いたような店やWal-MartとかSuper Storeみたいな大型スーパーに行くことが多いです。「広く浅く」で品揃えも少ないし、ちょっと不便かな。
でもどこもだいたい返品するのが異様に簡単なんですよ。落として壊れちゃったからとか、服でも洗濯して縮んじゃったからとか。Canadian Tireはレシートがなくても売値の3分の2くらいで返金してもらえるそうです。箱とかがなくてもOK。なぜ?? でもありがたいです。

Vフォー・ヴェンデッタ 

2006年08月29日(火) 12時30分

週末、「V for Vendetta」という映画をレンタルして見ました。
レンタル屋の店員さんがおすすめしてくれたので借りたのですが・・・
すっごく難しかったぁ!!!
台詞は早いし、政治とかの難しい単語がたくさん出てくるし
仮面の男Vっていうのがテロリストで、独裁国家と化した近未来のイギリス政府に革命(テロ?)をおこそうとする、という物語。
かなりわからない部分もあったけど想像力でカバーして、なんとか見終わりました。

よくあるヒーローものとはまったく違って、面白かったですよ。楽しいっていうより興味深い作品かな。でも終わり方になんかもやもやっと心に残るものがあって、もう一度ちゃんと日本語字幕で見たいと思いました。なんかスカッとしない感じ。
マトリックスの製作チームが作った作品だって聞いていたのでアクションシーンが多いのかと思ったらそうでもなかった。映像も音楽もちょっと変わった印象をうける作品でした。

これも原作はコミックなんですって。最近流行ってますね。
コミック原作といえば最近友人にドラマ「ごくせん」を借りて毎日見てます。4年くらい前の。もうあれこそ毎回スカッとして気持ちいい終わり方ですね〜。
profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinomii
読者になる
カナダのとある田舎町に在住。 のんきな私のありふれた日常をお届けします。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像kinomii
» 身体も引越し (2007年02月16日)
アイコン画像maki
» 身体も引越し (2007年02月15日)
アイコン画像kinomii→まきりんさん
» カービングスキー (2006年12月15日)
アイコン画像まきりん
» カービングスキー (2006年12月13日)
アイコン画像kinomii→makiちゃん
» カービングスキー (2006年12月13日)
アイコン画像maki
» カービングスキー (2006年12月13日)
アイコン画像kinomii→すれっぢさん
» 携帯でバスン! (2006年11月17日)
アイコン画像kinomii→makiちゃん
» 携帯でバスン! (2006年11月17日)
アイコン画像すれっぢ
» 携帯でバスン! (2006年11月17日)
アイコン画像すれっぢ
» 携帯でバスン! (2006年11月16日)
Yapme!一覧
読者になる