居候? 

2016年06月16日(木) 21時02分
わが家に新築中の物件が!


と言っても入居者はツバメ


30年住んで初めてのことです


6月中ごろに物件探しをしてる姿を見かけ
27日に着工↓




その後は遅々として進まず
他に行ったのかななどと思ってました


6月5日を過ぎたあたりからちょこちょこやってきて、急ピッチに進みほぼ完成したのが8日↓


それからまた姿を見せず
家主は気をもみました


13日、ついに巣に姿を見ました


ドアの隙間からそっ〜とパチリ


今は巣の中に入ってじっとしています
下から見ると尻尾が見えて可愛い


抱卵から巣立ち孵化まで2週間ぐらいかな
そのあと20日ぐらいで巣立ちになるみたい


カラスの来襲に気をつけなければと心配する家主です


ついでにこちらも↓


今年植えたミカンの苗木にいました
アゲハの幼虫
手前のがひと足先におおきくなって
下のはまだ鳥のフン状態


昨日、雨で様子を見てなかったら1匹もいませんでした
残ったのは丸坊主になったミカンの苗木
とほほ

るん*さん、うちにもアゲハの幼虫がいたよう


追記:6/26
今朝、見つけました!
ミカンの木から一直線で壁のところに羽化したてのアゲハを↓

2時間ぐらいじっとして、気づいた時は上の方に移動してた。
写真を撮ろうと構える間もなく青空へ飛び立って行きました。
元気でね〜
朝からちょっと幸せ気分







5月の作品 

2016年06月05日(日) 20時57分
ぐーたらししてたらもう6月
しかも関東は梅雨入りだそうで(^^;;


5月に作ったわずかばかりの作品です
16−28 枕カバー




16−29 はこふぐポーチ


以上。
寂しい〜〜


新しいパターンでブロック作りや
キルティングなどもぼちぼち縫ってます


わが家のタチアオイ(ホリホック)


最初は赤い色のが咲いてました(右上)
数年前から更に濃い赤とピンクが咲き出して
なんと!今年はチョコレートのような色のも咲きました(右下)
こんなことってあるの?
近くにタチアオイはないんだけどなぁ〜
初めて見る色でビックリ


左下のはジュンベリー
たくさん実をつけました




風で倒れた花を小瓶に





4月の作品 

2016年04月30日(土) 20時55分

長いことご無沙汰しておりました
心配かけちゃったりもして

16−25 ペンケース


前回の間違って切った布を使って、少し小さめのペンケースです


16−26 枕カバー


ボロボロになったのを持ってきたので
同じパターンで作りました
後ろ側はキレイなのでファスナーもそのまま使いまわし
65×44


こちらも完成したよん↓


刺し子の布巾なのじゃ
アイロンかけてないからイマイチ画像


さらに〜〜
これも! 16−27


イチゴ巾着ですねん
プルマロちゃんにもらったのが可愛くて
自分でも作りたくなっちゃった


ヒモ待ちのも↓


和布でも↓




キルティングも始めました


これを31枚!


1日1枚で1ヶ月・・
暑くなる前に終わらせなきゃです
頑張るぞ

3月の作品 

2016年04月02日(土) 13時12分

サボりにサボって3月はたった2個ほど


和布のコースター




ペンケース


反対側


終わり
16−23.24


刺し子もやってましたのよオホホ

これは最初の一歩
一目刺し「角亀甲つなぎ」

全体の3分の1が出来たところ↓

右上の印は刺し忘れたところ
まだまだ先は長いですなぁ

読書なんかもね
1.2.3巻が読み終わり、もっかこちらを読んでいます


映画も観たくなるね〜
朝刊の連載小説「吾輩は猫である」が始まって、イチさんの気分で読んでみようと思う(^ ^)


朝ドラも今日で終わっちゃった
新次郎はんの大阪ことばが聞けなくなるのはさみしい
でも
菜の花畑の最後のシーンはよかったなぁ

オマケ
ツクシのつくだ煮

作るのも食べるのも初めて〜
これが春の味というものなんだ
意外と美味しかった

今度はちくちく オフ会♪ 

2016年03月23日(水) 20時50分
しつけし隊がるん*さんちに集合!


てことで、今回は私のキルトのしつけ掛け作業を皆さんにお願いしました


いつもの時間に桂さんと合流
(桂さんが来れてよかったー)
しかし、その後の乗り換えで電車トラブルに合い2人して遅刻


早めのランチ
午後はいよいよ私のキルトのしつけ掛け
るん*さん、サミュエルさんがテキパキと3枚を重ねてセッティング終了
4人で4方向へしつけ開始


お腹が邪魔する〜
ランチ食べ過ぎ!
1時間で終了
ご協力ありがとうございました
こちらです




その後はサミュエルさん指導のもと(材料、道具も)
カード織りを楽しみました


好みの毛糸を選んで作ったよ
ストラップにして布バッグに付けました




るん*さんから『福にゃるま』『にゃん手ストラップ』いただきましたー




ぷるまろちゃんから預かった『イチゴ巾着』はジャンケンで争奪戦しました(笑)


お二人ともありがとう


まだ明るいけど道中が長いので5時前においとまして、桂さんと仲良く帰りました
桂さんはホント多忙なんだよね〜
月に一度は自分のことで出かけたいと言ってました
時間があるのにちくちくサボってた自分
いい刺激受けました
ちくちく再開じゃ〜〜













山形でオフ会♪ 

2016年03月21日(月) 14時25分
ブロ友のぷるまろちゃんと山形で遊びました
横浜のキルト展以来なので6、7年ぶりくらい?
ちゃんと分かるかなぁ


改札前で待ち合わせ。
ちゃんと分かったー
服装を連絡し合ったからね(^ ^)


市内をよそ者の私がご案内
まずは霞城公園を散策
昔の済生館病院の建物内を見たり
美術館をパスして文翔館へ
立派な建物内も見学
イベントがあったが寒かったし、お腹も空いたので和太鼓の演奏はパス(^^;;


漬物で有名な店で昼食をとる
私は芋煮御膳

市内の雛めぐりスタンプラリーに2人して参加、当たるといいな


ぶらぶらと歩きながらおしゃべり
ボックスショップの雑貨屋さんをのぞいたり
ぷるまろちゃんが調べてくれたキャシー中島さんの店に寄ったり
デパートの布屋さんで買い物をしたり


駅ビルの中でコーヒーブレイク
SNSで未知の領域を教えてもらったりしてたら、発車時間の6分前
急いでぷるまろちゃんをホームに送り出す


あっと言う間の5時間だった
楽しかったね〜
また遊ぼうね
桜の季節も良いぞ
お土産もありがと〜


ぷるまろちゃんに刺激されて刺し子の材料買ってはみたものの
初心者レベルじゃないのを買った私(^^;;
出来るのか?





2月の作品(後半) 

2016年02月29日(月) 19時39分
今日は2月29日
4年に1度の「肉の日」だそうです
いっぱいお肉をたべたかな?

最近見てるドラマ「わたしのウチには、なんにもない」
ヒロインは『捨て変態』と言われてるけど
私だったらさしずめ『使いきり変態』かなぁ(笑)

さて、作品(^ ^)
全部で6個行くよ〜〜


5センチ幅のマチ付きポーチです
反対側↓




レモンスターのブロック作ったので小ぶりのポーチ↓






レモンスターブロックが楽しくて
いつものレモンスターのポーチも作った↓




回りに同じ布を使ってもう一つ↓

この布はドームで6枚買ったうちの一枚
他のはキルトトップに使ったけどこれだけ残ったの
でもポーチ3個でほぼ使いきりました

『使いきり変態』イェーイ

布を変えて更に一つ↓




明るい布でも↓

おしまい(=^ェ^=)

’16ー17〜22


今日のたなくじ


2月の作品(前半)あれこれ 

2016年02月14日(日) 10時36分
上方落語をユーチューブで聴くのが最近のマイブームなんやけど、おもろいなぁ
上方言葉がよろし
関西弁が苦手やったけど、朝ドラの新次郎はんの話し方を聞くうちにすっかりファンになりましてん
でも微妙に違うことに気づきました
例えば標準語で「言ってください」を
新次郎はんは「言うておくれやす」
三枝の落語だと「言うたってや」となるみたいな
語気が強いと思ってた関西弁だけど標準語の方が強かったりして(笑)


そうそう、2月の作品ですがな




アップリケの丸部分の切り取った端切れ利用のポーチその2です
布を一周足して直径16センチにしたものを半分にしたポーチ
底は三角つまみマチ
12センチファスナー


こちらは底部分に4センチ幅の布を足して楕円形にして作ったもの↓


14センチファスナー


気分を変えて明るい色のシンプルなポーチも作った↓




合間に和コースターも↓


2016−13〜16


ひたすらやり直してること





以前作ってた31枚のブロックをもう一種類のブロックに合わせるために
全部外して縫い直したことは書いた記憶がありますが
それのトップがほぼ完成のところまできました


でも気に入らないんです
トゲトゲしてる気がして
で、また全部解きました


こちらはしばらく放置して
もう一つのブロックの方をキルトに仕上げたいと思います
何やってんだろうね


オマケ画像


先週乗った電車のドアに貼ってあったシール
オモロ〜



1月の作品あれこれ 

2016年01月31日(日) 12時58分
久しぶりの更新です(^^;;


目新しいものを作りたいと思いつつ
小物をちくちくの日々
なので、まとめてアップしました
なべつかみ4個




メガネケース4個




去年と同じポーチ4個






1番下のピンクのはドームで買った布をさっそく使っちゃった
2016−1〜12


ドームで気になったキルトと買った布


右下のは「ベビージェーンキルト」
これはすごい!
初めて本物を見ました
絶対私にはムリ!と確信しました(笑)


大きい画像でもアップ↓


明けましておめでとう! 

2016年01月03日(日) 9時58分

今年もよろしくお願いします。

皆さまは晴れやかな新年をお過ごしのことでしょうね
私は箱根駅伝見ながらのんびり家事をしています
ちくちく始めは、なんと手袋のほつれ直し
早くパッチワーク始めたいなぁ


新年のたなくじ


どれもいいね〜


一発目に撮れたのをロック画面に貼り付けてます
こちら↓


今年の目標にピッタリでした


片付けること

モノを減らすこと



皆さんの抱負はいかがですか?
今年も作品を作って楽しみましょうね〜
最新コメント
アイコン画像コメントありがとう♩
» 居候? (2016年06月20日)
アイコン画像ぽんすけ
» 居候? (2016年06月20日)
アイコン画像コメントありがとう♩
» 居候? (2016年06月20日)
アイコン画像コメントありがとう♩
» 居候? (2016年06月20日)
アイコン画像ともとも
» 居候? (2016年06月19日)
アイコン画像
» 居候? (2016年06月19日)
アイコン画像コメントありがとう♩
» 居候? (2016年06月18日)
アイコン画像るん*
» 居候? (2016年06月18日)
アイコン画像コメントありがとう♪
» 5月の作品 (2016年06月07日)
アイコン画像ミミ
» 5月の作品 (2016年06月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きのみ
読者になる
座右の銘:きれいにした所はきれい!

※あみねこの著作権は
 ねこやまさんにあります。
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30