水泳に興味のある方へ

January 25 [Sun], 2015, 10:27
お久しぶりな登校です^^

時々、スイミングをやりたい!どうしたらいいのかな?って聞かれることがあります。
我家は、まず、地元の民間のスイミングスクールに通っていました。
それから、チームに所属するようになって、現在にいたります。

もし、お子さんが小さいのであれば、地元のスイミングスクールに母子教室なるものがあるはずですから、そこからスタートさせるのは、いかがでしょう?

障害のことを聞かれる機会も多いとは思いますが、子どもは親の発言をしっかり聞いています。それを、今度は、母の口じゃなくて、自分の口で伝えるようになるのですから、その練習期間として、健常者に混じってのスクールは、絶好のチャンスですヨ。

障害の程度によっては、なかなか、スムーズにことが運ばない場合、今度は、障がい者を主にやっているチームを探されるといいかと思います。

例えば、お近くの障害者スポーツセンターや障がい者水泳連盟に問い合わせることで、たぶん、見つかるのではないかと思います。

これは、早くても6歳前後がいいのかも… 母の手から離れて、ひとりで行動できるようになるのが目安
だと思います。もちろん、そうじゃない場合もあるでしょうから、調べてみて下さいね。

我家が水泳をやらせようと思ったのは、義足をつけずにできるスポーツだから。
楽しんで出来るスポーツ、探してみると、また、今までと違う発見があるかもしれません!

FBで、義足のママパパさんのグループを作っています。もし、興味があれば、ご連絡下さいね。
smailecafem3@gmail.com こちらまで!

大きな大会

July 05 [Sat], 2014, 22:29
こんばんは。

ゴンタ、明日は水泳記録会です。大会前の記録会、大会のつもりで精一杯がんばれっ!

最近の彼は、週2回のスイミングレッスン(1回は個人レッスンで90分泳ぎっぱなしらしい。コーチ、ありがとうございますっ!)に、へこたれることなく慌ただしい毎日を過ごしております^^ 彼なりに必死に食らいついているのがわかり、母は感無量(息子の前では、もちろん平常心!)。ニンゲンのがんばっている姿って、かっこいい!

7月20、21日のジャパンパラ水泳競技会とは…

ジャパンパラ競技大会(Japan Para Championships)は日本障がい者スポーツ協会が主催し、日本国内最高の障がい者スポーツ大会と位置づけられて1991年から開催されている競技大会である。2011年以前はジャパンパラリンピックと呼ばれていた。

ジャパンパラ水泳競技大会は例年夏か秋に開催される。出場資格は12才以上(現在は10歳以上なはずっ!)で指定された競技会での標準記録保持者。IPCパラリンピック開催年は代表選考会も兼ねている。会場は原則としてなみはやドーム。 1991年11月24日東京体育館室内プールにおいて男子77名女子29名が参加して第1回大会が開催された。(Wikipediaより)

実は、個人面談で、ジャパラって、どれだけ大きい大会なの?と聞かれて、調べてみました。いやー、日本国内最高の大会かー!びっくり。そんなところに行けるだけで、ゴンタにとってはいい刺激になるんだろうなぁー 楽しみです。

もしかしたら、LIVE配信されるかも?なので、また、ご報告しますね。

最近のゴンタ

June 28 [Sat], 2014, 18:19


お久しぶりすぎる更新ですが…


元気いっぱいに育っているゴンタ。
気がついたら、11歳、小学6年生になりました。
食べる量も1年生のころと違い、大人顔負け(汗) 体格もクラスで大きい方です。


あれだけ心配した全学年徒歩遠足も、他の児童と大差なく行動できる体力もついたようです。もちろん、修学旅行も問題ありませんでした。

6年生になって、担任の先生にお願いしたことは2つ。

「わからないことは、本人と相談して決めて下さい。何かあれば、私に連絡を下さい。」

「(義足のためにみんなと同じ行動がとれない場合)可能な限り、選択させて下さい。こっちの道で大丈夫?ではなく、Aの道とBの道、どちらから行く?っていう風に、選択させて下さい。」

理由は、もちろんありますが、それは、またの機会に。

今のところ、そういう感じですすめてもらっています。

そうそう、今度の7月に関東障がい者水泳連盟の推薦で、ジャパンパラ競技会で水泳に出ることになりました。
日本選手権大会よりも大きい大会なので、親のワタシの方がドキドキ。
目下、水泳漬けの日々をおくっています。
水泳、嫌いだ!って、言ってたんだけど(笑)


ちなみに今のタイムは…
50M自由形  41.01秒
100M自由形  01.32.85秒


なかなか、更新せずごめんなさいー

台所でできる!ハーブとココロのお手当も、良かったら遊びに来て下さいね!












徒歩遠足

May 13 [Mon], 2013, 11:54


先週の金曜日に徒歩遠足がありました。去年までは、学校側と話し合ってあれこれと決めていました。

でも、「5回目の徒歩遠足だし、ゴンタは日本語話せるし問題ないかなぁ、いやいや、やっぱり、学校と話した方がいいかしら」と思いつつ、のんびりしていたら、あっという間に前の日でした(笑) お菓子も買い忘れ、私が昼間に買ってきたぐらいの慌てぶりでした。そんなわけで、学校側と連絡をとったのも前日の朝。

担任「すいませーん。家庭訪問で話せばいいねーなんて、話してたけど、徒歩遠足の後でしたね(汗)」

きのこ「いえいえ、こちらものんびりしてたのでー。まぁ、基本、もう、5年生なので本人と話して決めて下さい。」

担任「わかりました。お母さん、万が一の時はお迎え大丈夫ですか?」

きのこ「もちろん、スタンバイしておきますヨ。ただ、ムリはさせないで下さい。後がたいへんなので。グループで歩けない場合は、誰か先生をつけてくださるんですよね? 今まで通りに。」

担任「えーっと。ひとりにすることはないと思います。」

きのこ「ひとりにはしないで下さいネ。さすがに心配なので。ひとりでトボトボ歩いて帰るなんてことが、万が一あると彼自身が徒歩遠足嫌いになるだろうしねぇ。大丈夫ですよね!?」

担任「大丈夫だと思います。遅れたとしたら、誰か後方の先生がつく感じで、上手くバトンタッチするような形にはなっちゃうかもしれませんが…(当日、教頭先生が万が一の時は、一緒に歩くことになったそうです)」

きのこ「わかりました。どうぞ、よろしくお願いします」

車椅子持参で、徒歩遠足に挑みました。学校に車椅子をとりにいくと…

教頭先生「体力つきましたねー 成長しましたねー グループに遅れることなく、往復できました。低学年の子どもにがんばれって声もかけてましたよ」

きのこ「ありがとうございました。声かけ(笑) もう、そんな歳になったんですね。びっくりです。」

他の先生方からも、同じように声をかけていただきました。今回は、本人に任せて正解でした。

お弁当も空っぽで戻ってきました。

そうそう、遠足から戻ってきて、公園で戦闘中(って言ってたと思う(汗)っていうのをボール持って、友だちとやっていたのにはびっくりでした。どれだけ体力あるんだか(笑)

かっこいいところ、みせてくれて、ありがとう、ゴンタ!!!

成長しています

May 03 [Fri], 2013, 21:30
ひさしぶりの投稿です。ゴンタは、すくすくと成長しております。
母としては、手元を離れていくのが実感として感じられて、寂しいかぎり(笑)

今日もきっぱりと言われました

「おかーさん、スイミングに首をつっこまないで。聞かれるの、好きじゃない!」

ガーーーーンっ!ついに言われちゃったよぉ(笑) まぁ、私も言い返したけど…

「あのさ、送り迎えしてるのに、そういう言い方ないよね。そう言うこと言うんならさ、自力でスイミング行ってね。そういう風に言われるとすごーく悲しいんですけどっ!!!」

ゴンタは、ちょっと考えて「うん。わかった。」と。

え、わかったんだ… どう、わかったのかは不明ですが、いい方に解釈しておきます(笑) 次回から、ひとりで行くとは言わないことを願いつつ…! あー、子離れしてないのは、私じゃんっ!

でも、生意気盛りの彼をみていると、本当に寂しく嬉しく思います。大きくなったなぁー 早く一緒にお酒飲みたいなっ!

がんばりました!

March 25 [Mon], 2013, 23:25


金曜日から昨日の日曜日まで、ゴンタの初スキーにつきあいました。ottoぬきのふたり旅です^^

水泳よりも疲れるスポーツがあるんだなぁーと名言を吐いたゴンタ(笑) それでも、楽しかったらしく、また、行ってもいいなぁ♪とつぶやいておりました。

そして、自分のことは自分で! 私任せだった彼が、ひとりで、時には私をリードして、スケージュールをこなしてくれました。ありがたいことです♪♪♪ 特に、昼食後、一眠りしてバスに乗り遅れたあたりから、信用がなくなったみたい(笑) 私より、しっかりしておるっ!

ちなみにスキーは、がんばりました。とりあえず、止まれるようになったらしい(笑)

さてさて、今日は、終業式。我家では良くても悪くても、あんまり、何も言わないのですが… Cはやめてくれっ!と伝えてあります(笑)
テストで、自分の考えを書くことをしないらしく、先生から注意を受けていました。このままだとCだよぉーってね。なので、今回はCが付くだろうことを覚悟しつつ、待っていると…
「おかーさんっ!びっくりだよっ!」と、帰ってくるなり! そう、Cがなかったらしい(笑) 間違ってもいいから、答えは書く!と約束させて良かったよ(涙) まぁ、来年もがんばっておくれ。
きっと、今回のあゆみも君のがんばりの集大成を評価してくださったのでしょうからー。先生、1年間、ありがとうございました。

2月の記録会

March 22 [Fri], 2013, 8:57
この前といっても2月だけど(笑)、水泳記録会がありました。健常者の方にまざっての記録会で、どんな風に彼がとらえるか楽しみでもありました。結果、

25m背泳ぎ 30'72秒
50m自由形 49'08秒

とりあえず、自己ベスト更新したので花マルです。50m自由形は、水泳協会の3級バッチテストも受け、バッチもゲットしてきましたよ♪ 2年前に4級を受けて落ちたので、母は感激です!

でも、本人は淡々と過ごしておりました。そう、彼にとっては、水泳は自己新を出すのがうれしいみたい。後は、どうでもいいのかなー もちろん、まわりに、スゴい!って言われるのはうれしいみたいだけどネ。

次回は、4月のハマピックです。がんばれ!ゴンタ!

ホワイトデー

March 15 [Fri], 2013, 20:56


ホワイトデーのお返し^^ 友チョコをいただきました。ありがとう、女子! 本命っぽいクッキーもあり、息子に聞いたけどわからずじまい(笑)

ニコちゃんaneとのかわいい会話

a「ありがとう、クッキー。 ニコ喜んでたよ」
き「いいえー♪」
a「ニコ、ふられたって帰ってきたんだよ。でも、忘れたって。」
き「そうなの?」
a「ニコのこと好きかな?」
き「ゴンタに両方聞いたけど、知らないっ!って。まぁ、喜んでくれたならなによりです」

その後、ゴンタが身に覚えがないふられた理由は… ゴンタが女の子としゃべってたから(笑)
かわいいー! ホント、10歳の恋愛事情は、かわいいですっ。

そんなころ、ワタシにはあったかな??? ふふふ(笑)

今年も…

February 13 [Wed], 2013, 19:52


今年もやってきましたねー バレンタイン!!!
毎年、ニコちゃんが持ってきてくれるお菓子。今年もいただきました。ありがとう、ニコちゃん。微妙に小さくなっていくところが、息子には悪いけど笑える。たぶん、今年は友チョコだなの大きさでした。

一緒に出かけることも少なくなったし、いただけるだけで、母はありがたいすっ!
さて、今年は義理チョコならぬ友チョコいくつ食べれるかなぁと楽しみに待っている母です。

将来

January 22 [Tue], 2013, 4:09
時々、ゴンタに聞いてみる

「ねー、大きくなったら何になるの?」

わからないっていう答えが、帰ってくることがほとんど(笑) 私が小学生の時には、作家になりたかった。本が大好きだから…

そして、しばらく考えて、「とりあえず、ゲーム作る人がいいかなぁー(何もないので、しょうがなく(笑)」

それで、話しは終わるんだけどね。子どもに答えを出させるのが目的ではなく、子どもに自分の将来を考えさせるのが目的なので、それで、いいんだけど。

子どもたち、特に男の子は、自分の将来の夢を語るのが下手な子どもが多いように感じます。それが、良い悪いじゃなくて…。
女の子の方がませていると言われるのは、そういうことかなぁと思います。女の子は、即答出来る子が多いもの! こういうことを目の当たりにすると楽しくなっちゃう♪♪♪

さて、明日は、ヨガの後、ピアノに連れて行くというハードな1日です。頑張ろっ!(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きのこ
読者になる
いつも太陽のようにニコニコしている奥様&母でいたいなぁと思っています。 現実はなかなか、むずかしいっ…!
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像きのこ→ちゅんさん
» 大きな大会 (2014年07月06日)
アイコン画像chun
» 大きな大会 (2014年07月06日)
アイコン画像きのこ
» 徒歩遠足 (2013年05月14日)
アイコン画像かぼち
» 徒歩遠足 (2013年05月14日)
アイコン画像きのこ
» 成長しています (2013年05月13日)
アイコン画像きのこ
» がんばりました! (2013年05月13日)
アイコン画像chun
» 成長しています (2013年05月05日)
アイコン画像かぼち
» がんばりました! (2013年03月28日)
アイコン画像きのこ→かぼちゃん
» ホワイトデー (2013年03月22日)
アイコン画像かぼち
» ホワイトデー (2013年03月17日)
http://yaplog.jp/kinokomemo/index1_0.rdf
P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE