夜勤だぜ 

2006年07月15日(土) 15時03分
今日はこれから夜勤。
今日も熱帯夜だろうから
病院で過ごすだけ居心地がいいかもしれんね。

にしても、今日の夜勤メンバーは恐いよ〜
恐すぎるよ〜

外は雷だし。
なんか嫌だなぁ。


でも、明日は夜勤明けで
明後日休みだから、お供と横浜、鎌倉へ行ってきま~す♪♪
ひさしぶりのプチ旅行
夜勤明けっつーのが、ちょっときついけど
とっても楽しみ


早く梅雨明けしないかなぁ。。。
布団を干したい。
あ〜、あと、仙台にも帰りたい。
バスのチケットがあったら、ある日突然帰りますね♪


そういえば、風の知らせで
ある人が結婚するって聞きました☆
おめでとうございます
幸せな家庭を築いてくださいね♪♪

たまには 

2006年07月12日(水) 19時17分
こんなとこに書く日もあってもいいでしょうよ。



今日は3日勤のまんなか。
昨日は初日なのに22時に帰ってきて
死んでました。
今日は早い。
早くした。
意図的に。
評価がもう一個あったけど
明日に回しちゃった♪

今、インターンの学生が私についてます。
昨日に引き続き
今日もあたふたしている私を見て
彼女は不安にならないのか心配です。

去年の私はどんな風に
ここの人たちに見られてたんだろう。。。

看大の4年生も、今実習できています。
お陰で病棟はわちゃわちゃという感じ。
しかし、Drたちはピチピチの女子大生に
照れ笑いを浮かべております。
うちらもそういう目で見ろ!!


そんな今日でございましたわ。
米がない!!

おひさし・・・ 

2006年04月28日(金) 16時35分
ブリーフ。



こうして、こちらの日記を休んでいる間に
私は大学を卒業し
国家試験は、看護師、保健師ともに無事合格し
東京に移り住んで
仕事が始まり
初めてのお給料をもらい
ようやく1ヶ月が過ぎようとしています。



ずっと更新してなかったからね
誰もここ見てる人いないとは思うんだけど。



私は今、緩和ケア病棟で働いています。
1日、1日がとても長いです。
この人にとっては最後になるかもしれない
そう想いながら、食事、清潔のケア、コミュニケーションをしています。

今日、ネットがようやく繋がったので
こちらも、ちょっとずつ更新していきます♪

気がつけば 

2006年03月11日(土) 20時12分
今日は一食も食べてないことに
さっき気づきました。

かといって、ご飯炊くのもめんどくさい。。。

でも、お肉食べたいので、今から作ります。


お手伝いさんがほしいなぁ。

☆CR送別会☆ 

2006年03月11日(土) 18時17分
昨日は、大学で4年間所属していた団体の送別会でした。
キャンパスレンジャー略してCR
自分たちの通う大学は、自分たちの手でよりよいものを目指していこうと
構内のトイレ掃除や、
大学の来客者に対する学内案内
その他、大学敷地内の池とか、ベンチとかの整備をしてました。


入ったきっかけは、なんだろう。。。
大学には池があって、たくさんの生物、植物がいるんだけど
噴水につまらないようにとか、景観的なものでとかで
夏になると池にビニールスーツを着て入って
藻取りをするってその説明がすごく楽しそうで。
それ目当てに入りました。


CRで学んだことはとても多くて
ただ与えられたことをやるんじゃなくて
自分たちで企画して、計画して、実行して
やっぱり、振り返ってみても評価の部分が足りなかったなぁ。

でも、初めての体験ばかりが楽しかった。
他の学部との交流を含めて
それぞれの長所を生かせたらいいなぁってずっと思ってた。
看護の勉強してると、本当に狭い世界だと実感するし。
だから、コストとかも、時間とか労働力とか要領とかから考えるだとか
どうしたら、より質のいいものになるかとか
とにかく、伝えきれないほど
CRに入らなかったらできなかっただろうことがたくさん!!

もちろん、それは看護の現場でも活かせることだったし。
看護の質にこだわるようになったのも
すずめでの指導の仕方を変えていこうと思ったのも
CRでの活動があったからだなぁ。

そして、なにより
ここで出会った仲間!!
同い年も、後輩も、先輩も
すっごく大好きな仲間!

昨日は、久しぶりに
みんなが心からはしゃいで、楽しんで飲んでる姿を見た。
後輩たちが、昨日のために一生懸命準備してくれたんだなぁって
想像がつくから、その想いがすごくうれしかった。
本当に、本当にありがとう☆


実は、集合する段階で、早速知ってる人なのに人見知りを始めた私。
ちょびっと気後れしちゃいました。
でもさ〜、司会もね、うま〜くてね☆
千葉ちゃん、かわいいんだから
んでね、なんか、送別会始めますって言われても
ぴんと来なくて、送られるのが自分だって気分になれなくて
すごく違和感たっぷりだったんだよね。
卒業したくないな〜

伝えたいことがあるんだ 

2006年03月05日(日) 1時53分
こんな時間ですが
1年、2年、4年のときの青葉祭りのビデオを見ちゃったりしてます。


やっぱ、毎年味が全然ちがうなぁと。
3年のがないのが残念!!


私が舞台を振り付けしたのは2年と3年のときだったもので。


思い出すことがたくさん。
いいことも、悪いことも
楽しかったことも、辛かったことも。
4年間、私はどれだけの時間をすずめ踊りにささげてこれたかな。
どれだけの想いをすずめ踊りにたくしてこれたかな。

一番辛かったのは2年のとき。
初めての振り付け師。
たった一人で、先輩たちに支えてもらいながら
がりがりに痩せてまでして頑張った。

こうして3年分見ても、
2年の舞台踊りって始まりからワクワクする
胸が躍る
一番好きな振り付けだなぁ。
お客さんを巻き込む感じが。



きれいに踊ることも大事だと思う。
でも、娘すずめ。のいいとこは
お客さんが踊りだしたくなるような振り付けだった気がする
最近は、確かにそれぞれ上手くなってるし、振り付けもキレイだと思う。
本当に伝えたかったことが、後輩たちに伝わっているのか
ちょびっと不安になりました。
でも、そういう気持ちの部分って
それぞれが気づいて、感じていくものだから
伝え切れなかった後悔もあるけど
これから、どうなっていくのか楽しみでもある。


あの、1,2年のときの豪快さ
心が弾む振り付け
初心者の、下手っぴな人がいても迫力のある踊り
わっかるかな〜。

もうひと山 

2006年02月25日(土) 22時56分
昨日に続き、明日もうひと山


今日は、何を読んでも
何を解いても、なんだかな〜

頭に入りません。


ただ、明日のお弁当の準備はバッチシ
あとは箱に詰めるだけになってます♪



あ〜
あともう少しってとこで
踏ん張れよ〜
もちょっとだ
頑張れよ〜
だれるなよ〜

中学の卒業アルバムに
大好きな部活の顧問が書いてくれた言葉

自分に厳しく鍛えよう!!

ほれ、もうちょいだ。
高校のときを思い出せ。
何が何でも、意地で気を抜かないで頑張ってたじゃん
一番つらいときに、一番声出して頑張ってたじゃん
一番苦しいときに、一番足使って頑張ってたじゃん
まだできるって。
いける、いける。
辛いときこそ、踏ん張れ!!
もう一回集中して、やり直せ!!
勝て!!

 

2006年02月24日(金) 21時38分
やべぇ〜
帰ってきてから2時間爆睡
まだまだ,試験は続くのに・・・


って思ってたら
もりっつも寝てたみたい(笑
でもさ,今回わかったのは
勉強はやっぱ量より質だよね.
だから,寝て頭がすっきりしたから良しとしよう.


そう,もう肝が据わっちゃってます.
実は昨日の夜から.
そんなに緊張してなかった気がする.
だって,夜はかなりぐっすり寝てたし.
そうよね.だって,今までどれだけ緊張と戦ってきたのよ
こういうとき,剣道やってたことに感謝.


昨日あんだけ泣いたくせに
たくさんの人から応援メッセージが届いて
応援の声を聞いて
本当に,ありがたかったなぁ


んで,肝心の試験ですが・・・
どうなんだろう〜
まず,午前は死んだね
わっかんないもん.
でもあれは,みんなわかんないよね!!
午後は,迷ったっちゃ〜迷ったけど
それより尿意との激烈な戦い30分でした
気が遠くなりました.
昼休みにトイレしとかなきゃね!
次は・・・.


ど〜れ.
今日は知識詰め込んで
明日は問題解いて
最後のあともうひと踏ん張り
がんばるか!!

なせば成る
なさねば成らぬ
何事も
なさぬは人の
情けなり

いよいよもって 

2006年02月23日(木) 20時43分
家に帰ってきたとたんに
震えが止まらない。


いつも通りに
お茶碗洗って、お米をといで
それなのに、ずっと震えてる。


明日から、怒涛の3日間が始まる。
いや、もう始まってたのかもね。
ずっと勉強してきたんだもの。
みんなで、あ〜でもない、こ〜でもないって。


今日もみんなと勉強。
みんな緊張してるのがよくわかる。
いつもより、無口なんだもん。
でも、Y子はいつもとおなじ14時に涙を流した。

受かるように、ウカール食べて
箱庭治療用に置いてある人形の中から
神社と七福神とだるまを見つけたから
ちゃんと拝んで
最後にみんなで円陣組んで・・・

みんなで絶対受かろうね!!

って。
ちゃんと、伊達の一本締めまでした。


帰りの車は
自分たちに応援歌を歌った。

唄いながら本当は泣きそうだったんだけど
まだ泣かない、泣けないってがんばった。


いつもの3人で買い物して
横断歩道渡るとき
尚子が信号赤で渡るんじゃないかって
本気で心配して声をかけた。
笑われた。

いつもと同じようにもりっつとバイバイして
部屋に入って
お茶碗洗ってたら、急に震えが止まらなくなった。

お母さんに電話したら
お母さんも、いつもより言葉少なくて・・・。
知ってるんだ。
お母さんが誰より心配してるの。
家族が病気になると、
自分の寿命をやるから治してくれって
拝んでたみたい。
そんなお母さんの気持ちがわかるから
電話口で嗚咽を抑えるので精一杯だったよ。


電話切ったら、すぐにお供から電話。
また今日もプリン1個とケーキ3個持ってきた。
今日は泣くの我慢できなかった。
また今日も、もりっつに1個あげた。
もりっつの笑顔見て安心したかったんだと思う。


今日、寝れるかな・・・。
まずは、ご飯食べて
最後のあがきに勉強しよう。

愛あればit's all light!! 

2006年02月22日(水) 20時13分
国試まであと2日。

日中は大学に行ってるからいいものの

夜一人になると、不安と恐怖と焦りで

狂ってしまいそうになります。



たかが状況設定問題に
実習で受け持った患者さんを思い出しては涙をながし
小児問題で
母親の愛情に感動しては涙を流し
成人や老年の問題では
自分の両親やジジババを思い出して涙を流す


本当に不安定でどうしようもありません。


でも、試験ばかりは自分との戦い。

剣道の試合の前に
不安と恐怖とプレッシャーに押しつぶされそうになって
誰にもわからないように、面の中で泣いてたのを思い出します。
すごく弱い自分です。


今日も、部屋で一人いたら
お供から突然の電話。
「外に出て!!」
出てみると、お供の車。


お供は私に
ケーキ3個とプリン
マックのポテトとコーラを買ってきてくれました☆

お供は今日は飲み会なので、すぐにさよならでしたが
いまだ、お供の気持ちに涙が出そうです。

マックのポテトが食べたいなぁって思ってて
夜になったら、デイリーにプリンでも買いに行こうって
思ってたから
これぞ以心伝心!!ってすごく感激でした。

ジャジャン♪



おいしそうでしょ??


みんなが応援してくれてる。
頑張らなきゃ!!


ただ鬱になって、グダグダしながら試験を迎えるんじゃなくて
こうやって、たくさんの人から応援してもらって
家族やお供からの愛情もたっぷり受けて
感謝の気持ちを持ちながら
勉強できるなんて、素晴らしいね☆


mixiの日記は試験まで封印しちゃったけど
こっちは、私の成長記録でもあるから
今の気持ちをきちんと残そうと思います。



ほんとうに、あと2日。
泣いても笑っても怒ってもあと2日。
頑張りましょう、自分。
あなたならできる!
やればできる子なんだから!
大丈夫。
大丈夫だよ。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像小次郎
» 夜勤だぜ (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetの小次郎
» 夜勤だぜ (2007年07月10日)
アイコン画像BlogPetの小次郎
» 夜勤だぜ (2007年07月03日)
アイコン画像BlogPetの小次郎
» 夜勤だぜ (2007年06月26日)
アイコン画像BlogPetの小次郎
» 夜勤だぜ (2007年06月19日)
アイコン画像BlogPetの小次郎
» 夜勤だぜ (2007年06月12日)
アイコン画像BlogPetの小次郎
» 夜勤だぜ (2007年06月05日)
アイコン画像BlogPetの小次郎
» 夜勤だぜ (2007年05月29日)
アイコン画像BlogPetの小次郎
» 夜勤だぜ (2007年05月21日)
アイコン画像BlogPetの小次郎
» 夜勤だぜ (2007年05月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinokokazumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる