だんごだんご♪ 

June 04 [Wed], 2008, 14:47


何でも「自分で」と自分でやりたがる鈴菜には
最近ごはんの準備を手伝ってもらっています
鈴菜の担当は主に混ぜる・盛るといったことで
和え物を混ぜてもらったり、サラダを皿に移し替えて
もらったり。
黙々と集中してやってくれるのでその間に私も他の
料理ができるしすごく助かっています
私が台所に向かうと「すーちゃんお手伝いする!
と言ってついてきたりもするので今日は何を手伝って
もらおうか・・・と考えたりもしますが

この日はおやつに鈴菜の好きな白玉団子を作る
のを手伝ってもらいました
まぁ、手伝いというには程遠いけど粉を移して水を
入れてくれ、きな粉をたんまりと皿に盛ってくれました
まだ丸めることはできないので私が丸めた団子を
コロコロして喜んでいました

自分から「お手伝いする!」なんて言ってくれるのは
いつまでのことやら・・・ぜひとも大きくなっても
言って欲しいな

 

2歳の男の子って・・・ 

May 22 [Thu], 2008, 18:00


凌空&琉海(るい)君が遊びに来てくれました〜
前回会ったのは3月上旬。その時は琉海君はまだ
ママのお腹の中だったのがもうすっかり新生児期を
卒業して2ヶ月間近の赤ちゃんになってました
動き回る、しゃべりまくる2歳児と生活していると
やっぱり赤ちゃんってぬいぐるみみたいにおとなし
くて手もかからないように見えてしまうなぁ・・・
(本当はお世話も大変な時期だけど

まぁ、しかし琉海君の存在を忘れそうになるほどの
元気っぷりを見せてくれたのは凌空君でした
普段はわりと平穏な生活している鈴菜も凌空君に
つられてテンション上がっていつもより声も大きいし
はしゃいで楽しんでいたみたい
それにしても2歳の男の子はこんなにも力強いもん
なんだな〜と少々衝撃を受けたほど、食べっぷりも
散らかしっぷりも外での行動も鈴菜とは全然違う
「夫婦2人でも1日相手するのは疲れるよ
というリクママの言葉も納得


凌空君に限らず男の子連れのママさんって常に
「あ〜」とか「もぉ〜」とか言って追っかけてたり
周りに謝ったりと忙しそうだもんな〜。
その点鈴菜は魔の2歳児と言われる時期ではある
けどそれほど手を焼くこともなくすんなり納得して
くれたりするし会話らしいやり取りもできて私と
しては楽しく育児できてる感じです

凌空&琉海君、また鈴菜を刺激しに来てね〜

初美容院! 

May 16 [Fri], 2008, 18:34

               撮影:鈴菜

生まれてから今まで2年3ヶ月近く前髪以外切ったことが
ない(切る必要がなかった・・・)鈴菜でしたが
「切れば?」という声もちらほら聞こえ、これから暑くなる
ことだし少しさっぱりするのもいいかなと初めて美容院で
カットをお願いしました

私の行きつけの美容院で鈴菜も生後間もない頃から
散歩の途中で寄ったり、私がカットしている間に遊んで
もらっていたりしてたので雰囲気には慣れてる様子
すんなりとイスに座り、クロスをかけてもらうまでは
良かったのですが何をされるか分からない状況に突然
泣き出してしまい中断・・・
どうしてもイヤだというので先に私がカットしてもらう
ことにしてそれを横で見させることに。

そのうち機嫌を取り戻し、切られることに納得したのか
今度は親子一緒にできるクロスをつけてもらい落ちてくる
髪の毛で遊びながらあっという間に切ってもらいました
4センチくらいは切ったかな・・・。
ちょっとお姉さんになったような、やんちゃっぽくなった
ような・・・

ピース! 

May 14 [Wed], 2008, 18:12


小さいくせしてなんだかんだと覚えていくもので
カメラを向けるとピースなんてするようになりました
自分でカメラを持った時には画面を見ながら
「おか〜さん、ピースしてなんて言ってきます。
それにしても生まれたときから長いな〜と思っていた
鈴菜の指。2歳の今でもやっぱり長〜いです

結菜ちゃん誕生! 

May 13 [Tue], 2008, 18:29


4月25日 てつおじ&みーおばの赤ちゃんが
誕生しました名前は結菜(ゆな)ちゃんです
鈴菜にとって初いとこ、私にとっては初の姪が
できました今年は鈴菜にとって弟?妹?が
生まれるのに加え、いとこも続々と誕生予定で
にぎやかな年になりそうです

結菜ちゃんが誕生する日、鈴菜も産院に行って
いたのですが新生児室にいる赤ちゃんに興味津々
「赤ちゃん!赤ちゃん!」と言って何度も見に
行っていましたしばらくして結菜ちゃんが登場し
じーっと見ていたけれどまさかついさっきまで
大きかったみーおばちゃんのおなかから出てきた
なんて分かってないんだろうな〜(笑)
新しい命の誕生を間近で感じることができて
なんともすばらしい日でした

生後6日目。退院を迎え、結菜ちゃんがうちに
やってきましたすっかりお姉ちゃん気分なのか
結菜ちゃんのそばで見守り、泣き出すと頭を
なでてあげたり、涙を拭いてあげたり
手をグーにして涙を拭こうとしたので初めは
パンチするのかと思ってびっくりしたけど・・・
私が結菜ちゃんを抱っこしているとす〜ちゃんも!
と言って抱っこしてあげていました
自分よりも小さくて弱いってことをわかっている
ようで優しくそ〜〜っと抱っこしてあげていて
なんだかちょっぴり鈴菜が頼もしく見えました

おなかすいたのぉ〜? 

May 12 [Mon], 2008, 18:09


愛媛での最初の出来事。
桜が満開になったのでドライブがてら花見に行き
ましたそこで出会ったのがネコさん2匹
野良猫のようだけど人に慣れているようで擦り寄って
きてゴロゴロとしてきました。
実家には犬のコロちゃんがいるのだけど到着早々
飛びかかられ、顔をなめ回されたので鈴菜はすっかり
警戒してしまい自分からは近づこうとせず・・・

こんなに近くで見る猫は鈴菜にとっては初めてのはず
なのにのんびりモードのネコさんに安心したのか
徐々に行動がエスカレートしていき・・・
始めは恐る恐るなでていたのにしまいにはネコと一緒に
寝転がり、顔を近づけて「ネコさん、おなかすいたの
と言いながら葉っぱを差し出してあげていました

この日以来、ネコが大好きになったようで家では
ハイハイをしてニャ〜ニャ〜と泣き声まで出しながら
ネコに成りきって遊ぶようになりました
「ネコさんおいしい?」と聞くと「ニャ〜!」と返事。
誰が教えたわけでもないのにいろんな遊びが思いつく
んだなぁ・・・と感心してしまいました。


お待たせしました! 

May 11 [Sun], 2008, 18:02
2ヶ月もの間何の予告もなくブログをお休みして
ごめんなさい2人目の妊娠が分かり、間もなく
つわりが始まったもんで父ちゃんの実家でお世話に
なった後、1ヶ月ほど愛媛に帰省しておりました
つわりもほぼ治まったようなので愛媛での出来事
などぼちぼち更新していきたいと思います
どうぞ気長に待っていてくださいね

くれよんバス最終回 

March 10 [Mon], 2008, 17:20


この1年、芋掘りや焼き芋、クリスマス会などなど
親子で楽しませてもらった公民館のくれよんバスも
今日で最終回でした
今回は私たちの班が当番でひな祭りをしました
色紙に折り紙で作ったひな人形を貼り、手形を取り
ましたその後は蒸しパンとお茶で最後のおしゃべり
をしてお別れ
月に1回のくれよんバスだったけど近所のお友達も
たくさんできたし、なにより自分たち親子だけでは
できないことをいろいろさせてもらって楽しい1年
でした

鈴菜も最初頃は好き勝手に遊びまわってたのが
おしゃべりするようになり、おとなしく私のそばで
過ごせるようになったり・・・いろいろ成長してきて
いるな〜なんて思えました

                 

ボタンボタン♪ 

March 07 [Fri], 2008, 17:29


ブログの更新かなりサボっていますが特に何かあった
わけではなくただのさぼりです
鈴菜も私も元気に過ごしています。最近は私がミシンを
使っている間、鈴菜はボタンで遊んでいます
愛媛のばーちゃんからもらったたくさんのボタン。
ちゃんと色ごとに袋に入っていたのに鈴菜に遊ばせる
からには混ぜこぜになるのは覚悟の上です

「ボタンボタンと言って遊んでいておかげで
自分の服のボタンを指差して「ボタンして!」と
言うようにもなってきました

最近のおもしろい発語は・・・
どうしよう・・・、こまったな〜、はなして!など。
2歳児が困り顔で「どうしよう・・・」と言っている姿は
何をそこまで切羽詰ることがあるのだろう??と
おかしくなってしまいます(笑)本人はほんとに
「どうしよう・・・」と思っているんだろうけど

さようなら、ばぁちゃん 

February 25 [Mon], 2008, 21:30


今月初め、鈴菜にとってのひぃばぁちゃんが入院したと
いうのでお見舞いに行こうとしていたところ、鈴菜が
けいれんを起こし結局行けず・・・そして鈴菜が2歳を
迎えた日、ばぁちゃんは天国へと逝ってしまいました
鈴菜がおなかにいた頃には鈴菜にとってのおじいちゃん
ひぃおじいちゃんが亡くなり、今年はエミオバ、テツオジ
のところに赤ちゃんが生まれます消え逝く命があり、
生まれてくる命があり・・・そうやって命のリレーが
繰り返されていくんだろうなとしみじみ感じました

愛媛の実家にも20年近くぶりにお雛様が飾られていて
鈴菜は「きれーいといって眺めていました。
鈴菜のとは違いこっちは7段飾り部屋がとっても
華やかな雰囲気になっていました
家でも葬式の間でも鈴菜はじぃちゃん、ばぁちゃんを見つけ
ると「あ!じぃちゃんだ!」「ばぁちゃんだ!」 と言ったり
じぃちゃんの姿を探して「あれ?じぃちゃんどこいった?」
と言ったり、あまり会う機会のないじぃちゃんばぁちゃん
の存在もしっかりと鈴菜の中にもあるようです
             

帰りの高速。蒜山辺りはものすごい雪で一面真っ白
無事家に帰りほっとしているところです
P R
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


*script by KT*
最新コメント
アイコン画像えみおば
» 新しいじぃちゃんち完成! (2008年10月17日)
アイコン画像えみおば
» 暑いから?? (2008年07月12日)
アイコン画像えみおば
» 安産祈願 (2008年06月13日)
アイコン画像きのこ
» ピース! (2008年05月22日)
アイコン画像shiomaman
» ピース! (2008年05月22日)
アイコン画像えみおば
» 結菜ちゃん誕生! (2008年05月15日)
アイコン画像えみおば
» お待たせしました! (2008年05月15日)
アイコン画像てつおじ&たまご
» 雪!雪!雪! (2008年02月20日)
アイコン画像たまご
» 雪!雪!雪! (2008年02月20日)
アイコン画像えみおば
» おんぶおんぶ♪ (2008年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きのこ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる