ブログ再開します! 

January 09 [Fri], 2009, 11:59
7月以降突然のブログ休止、失礼しました
何の予告もその後のお知らせもなく・・・だったので
どうかしたのか??と心配させたと思いますが・・・
いや〜、いろんなことが起こっていました

詳細は後ほど・・・ということで気持ちも新たに、
ぼちぼち更新していくのでよかったらまたお付き合い
ください

日がだいぶたってしまったので新たな下記ブログにて
再開したいと思います登録変更よろしくおねがいします

http://yaplog.jp/kinoko_qooo/

新しいじぃちゃんち完成! 

July 21 [Mon], 2008, 16:51




4月に棟上げし、建築中だった新しいじぃちゃんちが
完成しました
2階にはきのこ一家用に一部屋用意してもらっている
ので次回の帰省からは新しい家に帰ってくることに
なります

まだ家具もカーテンも入っていない出来立てホヤホヤの
家で裸足でペタペタ、走り回り、寝転び、叫び・・・
楽しんでから松江へと帰ってきました
来年のお節句には孫4人が勢ぞろいする予定です

 

アンパンマン列車 

July 18 [Fri], 2008, 17:09


ダラダラと過ごしているうちに高知のアンパンマン
ミュージアムに行きたいな〜という計画も流れ・・・
というか、まぁじぃちゃんが仕事があったり家のこと
で忙しかったりで遠出をするようにはならなかった
けど・・・

暇なのでじぃちゃんのいる駅に遊びに行きました
時間もなにも気にせず行ったところ、一日に2,3本
しか見れないアンパンマン列車が到着する直前
でしたなんといいタイミング
列車が駅に止まっている時間はほんの1〜2分。
その間に歓声、写真撮影、見送りをしないといけない
ので慌ただしくあっという間の時間でしたが
おもちゃで持っているアンパンマン列車とは違う
本物の迫力を間近で感じることができました

たまに修理のためか一両だけ普通の車両だったり
して間の抜けた感じの時もあるけど今回は4両
ともアンパンマン列車で満足でした

愛媛帰省 

July 16 [Wed], 2008, 17:24


毎年9月くらいに夏休みをもらう父ちゃんが今年は
早めに夏休みをもらうことにし、1週間愛媛に帰省
してきました
一足先に出産のため帰省していたエミオバとも
会うことができました

『伊予の軽井沢』と呼ばれることもあるらしい母ちゃんの
地元は標高も高いだけあってなんとも涼しい
愛媛は暑いイメージもあるだろうけど朝からクーラー
づけの松江での生活と比べると・・・断然快適です
さすがに猛暑日の日中はクーラーつけたけど朝晩は
クーラーいらず父ちゃんなんて朝寒くて窓を閉めに
起きてしまうほど。なんともうらやましい母ちゃんの
地元です

もうすぐ生後3ヶ月になる結菜ちゃんにも会いました
プニプニ肉付きも良くなって、笑ったり表情も出てきて
あっという間に成長していました
鈴菜はお姉ちゃん気取りなのか結菜ちゃんがいる間は
なんとなくおとなしくやんちゃをしない感じだったけど・・・
みんなの注目が結菜ちゃんにもっていかれてるのを
感じてたのかな
来年はますます注目度が下がる鈴菜ですが・・・
いじわるせず、いとこや姉妹仲良く遊んでくれるといいな


暑いから?? 

July 04 [Fri], 2008, 15:15


7月に入ってから急に真夏を感じさせるほどの
暑い日が続いてます
日曜には39度台の熱が1日続いててどうしたもんか
と久々の発熱を心配したけどどうも夏風邪だったようで
熱も次の日には引き、すっかり元気に過ごしています

鈴菜の昼寝パターンが今週から急に変わり、6月には
全く昼寝をしない日も多かったり、夕方5,6時から
寝始めたりしてたのになぜか今週は1〜2時の間に
昼寝を始めますしかも3〜4時間は寝ています
昨日なんて4時間の一時保育から帰った後すぐに
寝始め、4時間半も寝ていたので鈴菜の相手をせずに
1日が終わった感じでした

そして今日も1時半から昼寝
日中に静かな時間が持てるのってものすご〜〜く
久しぶりで私も一緒に昼寝ができて嬉しい限りです
暑くなって体力消耗するのが早くなったのかな

いじわる鈴ネェ・・・ 

June 27 [Fri], 2008, 18:52

京太郎くんが遊びに来てくれました
京太郎くんは2歳になったばかりで鈴菜の方が
4ヶ月ほどお姉さんです
先日京太郎くんが一時保育デビューの日には一足
早くデビューを果たした鈴菜が京太郎くんのお世話を
してあげる場面もあったそうですっかりお姉さん気取り

優しいお姉さんならいいのですがわがまま気まぐれ
2歳児なもんで普段見向きもしないおもちゃで
京太郎くんが遊んでると「すーちゃんのと奪うし
少しグズりだした京太郎くんが寝るかも・・・ということで
ベビーカーでお散歩に行こうとすると自分のだといって
貸してあげず鈴菜が乗ってしまうし・・・
いじわるなことばっかりしてました

京太郎くんはおもちゃを取られたら泣いてしまって
取り返したりしないので完全に下に見てたんだろうな〜。
普段は強い子におもちゃ奪われて泣いてるのは鈴菜
なのに・・・
そのうち2人の息も合ってきたようで家の中を探検して
2人の世界で仲良く遊べるようになっていました


全然写真を撮ってなくてまともな写真がないですが
鈴菜のいじわるっぷりがわかってもらえるかな??

消防署 

June 17 [Tue], 2008, 14:36


公民館のくれよんバスで消防署見学に行きました
放水の実演を見たり、はしご車をめいっぱい伸ばして
もらったりしてあんなに間近にはしご車を見たのは
初めてだったのであんなに伸びるんだと私の方が
びっくりしたほどでしたが

鈴菜は消防車だとか救急車だとか車だとかそういう
ものには特に興奮して喜ぶことはないのでどれも
ふ〜んといった感じ
救急車の中を見せてもらえるというのにもはいはい
と言わんばかりに中をさっさと見て降り、消防車の
運転席に乗せてもらえるというのには「イヤ
いうことであっさり終了。

ま、救急や消防はお世話にならずに済むにこした
ことはないからそんなに興味津々じゃなくてもいっか

ひよちゃん、桃ちゃん 

June 13 [Fri], 2008, 17:42


普段男の子と遊ぶ機会が多い鈴菜ですが今日は
ひよちゃん、桃ちゃんとほんとに久しぶりにゆっくりと
遊ぶことが出来ました
ひよちゃんは体調を崩していたらしく万全じゃないので
1時間ほど遊んで帰り、入れ替わりに桃ちゃんが
やってきました

桃ちゃんが保育園に行きだしてからはなかなか遊べる
機会がなく一緒に遊ぶのはいつ以来だろう・・・って
くらい久しぶりでした
前に遊んだ時にはお互いの存在を意識するほどの
月齢でもなかっただろうしおしゃべりもまだ出来ない頃
だったはずですが2歳もすぎるとすっかりお友達として
一緒に遊べるし会話ができるし見ている側としても
楽しい関係になっていました

2人のウマが合っているのか特におもちゃの取り合い
もすることなく、どっちかがギャーギャー泣くこともなく
ただただ楽しそうに2人で遊んでました
ブドウをいち早く食べ終えた鈴菜に桃ちゃんはせっせと
自分の分を鈴菜の口に入れてくれ、鈴菜に
上手だね〜とほめられていたり、2人で手を洗いに
行ったり、トイレでオシッコすると言って2人で順番に
座ったり・・・。

間もなくお姉ちゃんになる桃ちゃん、これからどんな
お姉ちゃんになっていくのかまた楽しみだな〜
お別れの時は名残惜しそうに2人で何度も何度も
バイバイとタッチを繰り返してお別れしました
またひよちゃんとも一緒に遊べるといいな

安産祈願 

June 10 [Tue], 2008, 17:21


暑い暑い1日父ちゃんが仕事休みだったので
出雲大社まで安産祈願に行ってきました
昨日の健診では後ろを向いて3Dでの顔は見せて
くれなかったけど順調に育っているようで元気な
女の子だとわかりました
周りの希望はどうあれ私自身は姉妹っていいな〜
と思っていたし、パワフルな男の子の相手ができる
自信もなく女の子がいいなと思っていたので
希望が叶って誕生がさらに楽しみになりました

2人目ともなると1週1週があっという間に過ぎ、
来週には6ヶ月目に入るとこですが少々遅くなり
ながらも腹帯の祈祷もしてもらいました
鈴菜もお賽銭を投げて深々と頭を下げ、
お姉ちゃんとして「元気な妹が生まれますように」
と祈願してくれたようです


トイレで初ウンチ! 

June 06 [Fri], 2008, 15:09


2歳も過ぎたことだしこの夏は少しでもオムツが
はずれるようにしたいなぁというのが目標です
できればお腹の子が生まれるまでにぜひとも
鈴姉にはオムツを卒業してもらいたいもんです!
(経済的にも助かるし

そうはいってもまだ特別何かをしているわけでは
なく、ほんと気が向いた時に「トイレ行ってみよ〜
と連れて行って補助便座に座らせてみる程度。
ものの10秒くらい座って「シッコ出た!」と言って
降りてしまったり、ここしばらくはトイレに行くこと自体
イヤと言うようになっていたのでな〜んにもしない
ことにしていました

そして今日、動物たちがトイレでウンチをするという
絵本を見た後に「すーちゃんもトイレ行ってみる?」
というとすんなりトイレに座り、いきなり顔を赤らめ
うう〜んとウンチ偶然のタイミングなのか
絵本に触発されてなのかとにかくビックリしました!
本人も「ちっちゃいの出た(実際小さかったけど)
と喜んでました

この夏は母ちゃんはお腹が大きくなるし大変かも
しれないけど2人だけで過ごせる最後の夏
鈴菜とのんびりゆっくり仲良く楽しく頑張れたら
いいな

P R
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


*script by KT*
最新コメント
アイコン画像えみおば
» 新しいじぃちゃんち完成! (2008年10月17日)
アイコン画像えみおば
» 暑いから?? (2008年07月12日)
アイコン画像えみおば
» 安産祈願 (2008年06月13日)
アイコン画像きのこ
» ピース! (2008年05月22日)
アイコン画像shiomaman
» ピース! (2008年05月22日)
アイコン画像えみおば
» 結菜ちゃん誕生! (2008年05月15日)
アイコン画像えみおば
» お待たせしました! (2008年05月15日)
アイコン画像てつおじ&たまご
» 雪!雪!雪! (2008年02月20日)
アイコン画像たまご
» 雪!雪!雪! (2008年02月20日)
アイコン画像えみおば
» おんぶおんぶ♪ (2008年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きのこ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる