幸福の黄色いハンカチ 

2006年01月16日(月) 0時14分
最近たまたまケーブルテレビでやっていた
「幸福の黄色いハンカチ」を見ました。
「きいろ」っていい色ですね。野暮ったくて、人臭くて、
ほこほこ暖かい色。
タンポポ、道路のセンターライン、看板、陽のひかり・・・。
所々に「きいろ」の暖かさが散りばめられていて、
なんだかやるせなくなる程。
日々の出来事は、愛すべき不器用さと、成り行きと、
そういう物によって作られていくのですね。
そういえば、先日予約した内PのDVDのパッケージも
「きいろ」でした。
きいろって普段滅多に身につけない色なんですがですが、
ひょっとすると今年のラッキーカラーなのかもしれません。

ガリバー痛 

2006年01月11日(水) 16時30分
今日は午前中の間、病院にMRIを撮りに行きました
ここ3ヶ月くらい、しょっちゅう原因不明のガリバー痛(頭痛)が
していて不安だったので、年末に病院に行ったんです。
多分ただの偏頭痛だろうとの事だったんですが、お医者さんの
「一応MRIとか撮っときます?」の一言に乗っかり、
念のために検査の予約を入れることに。
イメージでは人間ドックの時に着るような、作務衣みたいなのに
着替えるのかと思ってましたが、服を着たままの検査でした。
かなりテキパキと事務的に進められて、10分もしないうちに
検査終了。何事もないといいなぁ・・・。

HDDがやって来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ! 

2006年01月06日(金) 23時45分
我が家にやっとHDDレコーダーがやって来ました!しかも2台も!
そもそも何故2台なのかと言うと、お父さんがクリスマスに秋葉原で
買ってきてくれた激安HDDレコーダーが、リビングのテレビでは
使えないことが判明し、正月早々電気屋にもう一台買いに行くハメに
なったのです買いに行ったのはお母さんだったんですが、
電気屋のお兄さんにあれこれオススメ商品を紹介され、結局
「じゃあ、その一番高いのください」と言ってムダに高いのを
買ってきてしまいました。多分面倒くさくなったんだと思います。
何やら機能が盛りだくさんすぎて未だに使いこなせません・・・。

明けまして 

2006年01月01日(日) 20時58分
明けましておめでとうございます
今年の元日はキモノで過ごそうと、朝から着付けて貰いました。
でもやっぱり慣れないキモノ姿・・・。一日中は我慢できずに、
夕食前には脱いでしまいましたまだまだキモノ生活の道は遠いです。
フリマで買った黒地に赤の変わり格子のウールのキモノに、
金地に黒と緑の菊模様の帯を締めて、かなり古典的コーディネートに。
キモノは300円、帯は1000円也。激安です。
次に欲しいのはウールの黒の無地のキモノに、赤と白の縞の帯。
それに銀糸の帯締めと、帯留めは手作りしたいと思います。
スタッズのバングルとかを合わせて、ジョーイ・ラモーン的コーディネートにしたいです。


サイケデリック摩訶不思議 

2005年12月29日(木) 20時57分
2005年の映画納めにこの一本を!!
この前注文したDVDが早速届いたので、
ホクホクで鑑賞今日の(というか今年最後の)
映画は「WONDER WALL」。
日々研究に明け暮れるちょっとサエないコリンズ
教授がふとしたきっかけで見つけた壁の小さな穴・・・。
その「wonder wall」を覗くと向こうに広がる物は、、、
摩訶不思議なサイケデリック・ワンダーランド!
誰も大きな声では言わないけれど、ヒトの生活を
チラリ覗き見るのって楽しい!!(ハズ)。
覗き穴からこっそり覗いてるような、そんなちょっぴり
後ろめたい気分になれる見えそうで見えないカメラワークもちょうどいい塩加減。
オジさんの狼狽えぶりも、なんだか間抜けでキュートに見えてしまいます。
とにかくインテリアもファッションもぶっ飛びサイケ!!
モデル達のダブルラインばっちりのアイメイクも、骨格さえハマれば
すぐにでも真似したいくらい素敵です。あぁ〜。やっぱり60年代はいいなぁ。
一年の終わりにイイ物見させてもらいました





もういくつ寝ると 

2005年12月26日(月) 11時40分
課題の最終提出も家の大掃除も無事に終わりました
師走はやる事が多すぎて文字通りバタバタです
大掃除では増え続ける本の収納対策として本棚を増設したり、
それでも入りきらない分は泣く泣くブックオフに持って行ったりして
本類をひたすら整理してました。でも売ったお金でまた本買っちゃいましたが。
今年のお正月はおととし買ったアンティーク着物がやっと着られます!!
兄が帰省してくるのでアタマをやってもらって、
おばあちゃんに着付けて貰います。
全部人任せですね・・・。自分で着られるようになりたいなぁ

クラゲ的デザイン 

2005年12月20日(火) 9時42分
友達がサンシャインシティの水族館の無料
チケットをくれたので、水族館に行ってきました
水槽の中までクリスマスチックに飾り付けられて
いてすごく綺麗!!マンボウのポッテリ具合が
かわいくて癒されました。「いい質感だね〜。」
「ラバーっぽいよね。」とか言いたいことを
言いながら見て周っていると、なんとなくクラゲの
水槽の前で釘付けに。
クラゲってなんだか宇宙チックな形態してる
よなぁ、とウットリ。色も薄ピンクにクリーム色の
斑点とか、スペースっぽい!!
こんなペンダントライトが欲しいわぁ。
と、ちょっと興奮してました。
素材はやっぱりプラスチックかラバーで、
斑点はペイントで、触手部分はアールデコっぽく
猫足風にカーブさせて長めに垂らして、
それともリアルにポコポコさせて
先っちょにビーズを垂らしてシャンデリア風にするか・・・。
とか、どこまでも妄想して楽しめました。
クラゲランプ欲しいなぁ。そんな浮かれ気分の中、
帰りにご飯を食べながらうっかりスエードのコートに
マヨネーズを垂らしてしまい、大ショック!!
家に帰って拭いてもダメでした・・・。気に入ってたのに・・・。

岡本太郎美術館 

2005年12月15日(木) 14時23分
昨日は友達に岡本太郎美術館に連れて行って貰いました
平日だったせいか空いていたので、敷地内を散歩したりしてゆっくり過ごしました。まだ紅葉していてすごく綺麗
企画展示ブースには岡本太郎の母、かの子さんが生前着ていた衣装の数々が展示してあって、ものすごく素敵でした。
毛皮のコートにシルクのカクテルドレスやシースルーの
イブニングドレスなど。時代は昭和初期、フラッパーガールの時代・・・。
「シカゴ」のヴェルマみたいでカッコイイです。
岡本太郎のご両親は本当に素敵な人だったんだなぁ〜と感じました。
帰りに写真撮影ブースでソファをパチリ。実際に座れる場所もあります。
友達と座りながら「部屋に置くなら色は緑で、ベロア張りにしたいなぁ〜。」
とか話ました。

ユカちゃん冷蔵庫 

2005年12月10日(土) 23時25分
前にジャスコで購入した「ユカちゃん冷蔵庫」。
私の小さい頃から未だに変わらない
パッケージで売られています。
ぷちサンプルを入れて、にやにやするのにぴったりです。

タートル君 

2005年12月04日(日) 8時27分
水槽にヒーターを設置してからというもの、
真冬でも冬眠知らずのカメちゃん。
水が多すぎて浮いています。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
名前■きのこ■
年齢■18■
趣味■映画鑑賞(モンド系、サイケ系)・人形遊び■
好きな映画■ベルベット・ゴールドマイン・スローガン・バッファロー66’・ゴーストワールド■
好きな物■人形・きのこ・刺繍の服・チョコ・ヒッピー■
苦手な物■80'・虫・レバー・セロリ■
飼いもの■カメ(5才)■
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinoko_psyche
読者になる
Yapme!一覧
読者になる