きのこ誕生日&一段落。 

2006年07月21日(金) 16時42分
今日7月21日は我が家のわんこ・キノコの誕生日!
もう3歳になったんだなぁ〜、早いもんです。
ウチに来たばっかの頃はいたずらばっかり。下剤や画びょうを飲んで病院に行ったり、留守番させて家に帰ったらCDとDVDが大量に破壊されていたり・・・。なんだか懐かしいな。

ペットショップで売れ残っていたキノコ。ラブラドールらしからぬ細い足、小さい体、必死な泣き声。20`まで大きくならないよ、なんて言われていたのに、アレレ今じゃ30`超えたおデブちゃんです☆
横浜⇒鎌倉⇒大和と2回の引越しの度に、慣れるまでとても不安そうな顔をしていたのを思い出します。
今じゃすっかり貫禄もつき、やんちゃな性格も少し落ち着いて、他の犬に匂いをかがせる余裕も出た様子♪

あ、でもノンに対する対抗意識はスゴイ!ノンがお腹の中にいた時から、それはそれはすごい焼きもち焼き。
でも、パパママとノンと4人で散歩に行く時はお姉ちゃんらしく優しくノンの匂いを嗅いだり、足をペロッとなめたり。。。お互い気になる存在の様子。
ノンがもうちょい大きくなったら、いっぱい遊んであげてね!

リニューアルのお知らせです。 

2006年07月19日(水) 23時17分
************************************************* 「アメリカン・コレクティブルスとキノコ雑貨の店FREE CRAFT」
リニューアルのお知らせ

いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。
2004年12月16日にオープンして以来、ファイヤーキングやキノコモチーフの雑貨を中心に、見ているだけでワクワクするような雑貨の充実、楽しく買い物が出来るお店を目指してまいりました。
入荷を楽しみにして下さっているお客さま、いつもありがとうございます。商品の入荷更新を長らくお待たせしてしまい、とても心苦しく思っております。

この度、ショップの運営ならびに更新をスピードアップし、より多くのお客様に楽しんで頂けるお店作りをするべく、大幅なリニューアルを行う事にいたしました。
リニューアルオープンは8月下旬から9月上旬を予定しております。

システムの変更等、お客様にご迷惑をお掛けする点が多々あるかと思いますが、ご了承頂ければ幸いです。
至らない点もございますが、愛情込めて、もっとワクワク楽しめるよう頑張ります。今後も、当店をどうぞよろしくお願いいたします!

FREE CRAFT
**************************************************

日進月歩。 

2006年07月19日(水) 23時15分
昨日今日とものすごい雨でした。
夜泣きのんちゃん、今日もいっぱい泣いちゃった。
珍しく8時ごろからぐずり出したので、早めにお風呂⇒寝室へ。
おっスムーズに寝たぁ!と思ったのもつかの間。ビニールの"ガサガサ"という音に反応して起きてしまったぁ!うぅぅ、ごめんよノン。
その後2時間、眠いのに眠れないパイ&抱っこちゃん状態に・・・。

涼しかったり暑かったり、晴れたと思えばどしゃ降りの雨。外にもなかなか出られないし、ちょっとナイーブになってるのかも。
私の顔がちょっとでも見えなくなると激泣き。
抱っことパイを求めて手をのばす姿は涙を誘います(>人<)

マイブームのつかまり立ち。テーブルやソファ相手に延々と格闘してます☆見てるこっちはハラハラドキドキ!
キッチンとの間のバリケードにしていた羊羹クッションも、ひとりで立ち上がるから逆に危なくなっちゃったなぁ。

どんなに掃除して準備しても、どんどん成長するから「これでバッチリ!」って事はないんだなぁ、と思う。伸び伸び思いっきり遊ばせてあげるには、どうしたらいいのかなぁ。
当たり前なんだけど、いつでも体当たりで、やってみなくちゃわかんない事ばっかり。まさに人生ってやつだね!

そうそうそう言えば。のんは哺乳瓶が嫌いなんだと思っていたんだけど、そうじゃなかった。
パイ以外の水分補給にスプーン+コップじゃ限界があるよなぁと、プラスチックの哺乳瓶、果汁用クロスカット乳首を購入。そしたら、ゴクゴクあっという間にカラッポ!ただ単に今までの哺乳瓶が飲みにくいだけ、だった・・・!?
なんだか、目からウロコでした。スパウトでもストローでもなくて、これが今のノンにはピッタリだったのか!!って。
自分で哺乳瓶を持って、麦茶も果汁も美味しそうに飲む姿を見る事が出来て母ちゃんは嬉しかったよ♪

そんな感じで、日々興味と行動範囲を広げつつあるノンと、バタバタコントしてるみたいな毎日。
やりたい事と、やらなきゃいけない事。
時間の使い方がもっとうまくなればなぁ〜って毎日思うけれど、一個一個片付けて、継続していく事が大切なんだよね。

エイエイオー!頑張るぞ!明日のために!夢のため!

実家からじぃじばぁば & 漢字バトン 

2006年07月17日(月) 6時09分
この週末は栃木から私の両親がのんに会いに来た。
野菜やのんの服をお土産に、約2ヶ月ぶりの再会。
のんのデカっぷり&暴れっぷりにビックリしつつ喜んでくれた♪
しかし人見知り&ママっこに変身してしまったのが寂しそうだったなぁ。
抱っこやお風呂で私やパパの姿が見えなくなると大泣きしてしまうのん。
私「痩せたね〜」とのお言葉を頂く。体重を計ると妊娠前マイナス1キロ☆
ワオ!やったぁ♪浮かれてケーキ食べちゃった☆これじゃ意味なし!
のんは体重9.8`だった。大台目前だね☆
遠く離れていて、普段の暮らしぶりは目に見えないからこそ、家族3人でがんばっていこうっと思った週末だったな。
方向決めて、夢に向かってがんばるのみ!気合いが入りました。

”夜泣き屋のんちゃん 注射する” 

2006年07月14日(金) 23時04分
のん、ただ今夜泣き真っ盛り!!
昨日はなんと1時間おきでした〜(>人<)
ママの体力にも限界が・・・!!
でも夜泣きは成長の証って言うし、怖い夢見たんだったら
抱っこして安心させてあげたい。
除湿にしてるエアコンが切れると泣いてるような気もする。
連日の暑さで眠りが浅くなってるのかな?
ママもがんばるからのんもがんばろうね〜!暑さに負けるな!

雨が降ったり、急に暑くなったり、エアコンに頼る生活。
冷房は苦手なので、体調崩さないようにしなきゃなぁ。

そんな中、のんの三種混合に行ってきました。
ポリオから2ヶ月、初の個別予防接種。
家で計ったらが36.2℃だった熱が、病院では37.2℃に急激アップ。(←緊張熱?)
それでも問題は無いらしく、いざ注射です〜(>人<)

おばちゃん先生の手によって、注射針がブスっと腕に!
うわ〜痛そう!のんもその瞬間を見ていて、私の緊張が伝わったのか
体が固まっちゃいました。その後変な顔して、ウワワァンと一泣き!
”イタクナイイタクナイ、ダイジョブダイジョブ!”
すぐに泣き止んだけど、あと2回注射しなきゃです。
どうか病院嫌いになりませんように!
来月は、8ヶ月検診も一緒にしてもらう事にしました。
どれだけ成長してるか、楽しみだな〜☆


写真は、のんの手形&足型。
なんの記念日でもないけれど、スタンプ代わりにファイルの表紙にポン!
横にあるのは10円玉。でっかくなったよなぁ、ホント。
お風呂に入ったらすぐにインクも落ちたし、これからこまめに
ポンポン記念に残しておこうと思いました☆

さて、今日はぐっすり眠れるかな???

バタバタ☆DAYS 

2006年07月11日(火) 23時56分
お久しぶりの日記です♪

今までグースカ朝まで寝てくれていたノンも、いよいよ夜泣きスタート><
3時間おきにウワーンって泣いて起きております。
寝かしつけながら自分も寝ちゃったりで、ずいぶん久しぶりの日記になっちゃいました。

ここんとこずーーっと汗かきかき、暑い暑い毎日。

のんを預かってもらい、1年3ヶ月ぶり、 1日だけの現場復帰をしたり、

ちくちく進めてきた自宅のお店改造もほぼ終わり、 早速お客様にお披露目をしたり、
(とても嬉しかったです。どうもありがとうございました♪♪♪)

ズリズリ部屋中動き回るノンに追い越されないよう、 コードや危険物を整理したり、床を掃除したり・・・

そんなこんなで、ようやく久しぶりに、キレイになって落ち着きを取り戻しつつある我が家、かな?これを維持するのが難しいんだよなぁ〜!

エネルギー発散してまた溜める 

2006年06月26日(月) 23時26分
・・・そういえば、昨日「あるある」で腹やせダイエットをやっていた。「これは見なきゃ!」と意気込んでいたはずだった・・・はずだったのに???チラチラとしか見られなくて、一日たった9分で効くと言う体操もうろ覚え(>人<)
あ〜なんとかしなきゃなぁ、このお腹。。。授乳ダイエット効果か、一度は元に戻ったはずなのになぁ。のんを抱っこするのにはちょうどいいクッション・・・って、そんな言い訳しちゃダメだ!甘いものと間食控えて、めざせ腹八分目!めざせスッキリお腹!!

そんな私のお腹とどっこいいい勝負なノンのお腹。今日はいたずらパワー全開で、色んなものに興味深々でした!私の携帯やリモコンにかじりつき、新聞のチラシの山に埋もれてゴキゲンそのもの☆

頭にびっしょり汗をかいて、何度も着替えて。お風呂でもシャワーをつかもうとしたり(全然怖がる様子無し!)、湯船の中で寝返りに挑戦したり。天気が良ければお散歩行きたかったけど、家の中でもエネルギー発散できたのかな??

写真はのんの大のお気に入り、お風呂用カメさんです。「親亀の上に子亀をの〜せ〜て〜♪」4人家族で仲良くお風呂にスタンバっていたんだけれど、はえて来た歯で噛むのが気持ちいいらしく、お風呂上りにも決して離そうとしないノン。今ではお風呂・寝室・リビングに散り散りになっております(>人<) 指しゃぶりを全くしなくなった今、カメさんの存在はありがたや〜☆今日も寝るまでオッパイ延々飲んで、泣いて飲んでよーやく寝たのでした!!

普段あんまり昼間テレビを付けないけど、今日は子供向け番組をいっぱい見たな〜。最近の教育番組ってシュールで面白いのね♪
「みんなの歌」は、知らない曲ばかりで残念。「メトロポリタンミュージアム」「コンピューターおばあちゃん」「赤鬼のタンゴ」「北風小僧のかんたろう」どれも懐かしい!!
絵本にせよ音楽にせよ、子供の時の記憶って未だに鮮明に覚えてるもの。ノンが大人になった時に覚えてるのは、どんな曲なんだろ?

よーい、ドン! 

2006年06月25日(日) 23時32分


のん、最近のブーム!お尻を高く上げて、かけっこのスタートのポーズみたい。器用なもんだなぁ〜。腕と足の力がついてきたので、長いことこのポーズをきめたり、ズリバイして前に進めるようになってきた!お腹で360度回転したり自由自在。
そして短時間だけど、お座りもできるようになってきたよ♪
生まれた時はこんな日が来るなんて想像出来なかったのに、あっという間に成長しちゃって。我が子ながら、赤ちゃんの成長スピードの速さに驚くばかり!

ズリバイやお座りの視界が気に入ったのかな、寝かされるのが大嫌いになっちゃったノン。オムツ替えるのも寝返り寝返りでタイヘ〜ン!おもちゃで気をひいて両足ではさみこんで固定するんだけど、なかなか素直に替えさせてくれない(>人<) そろそろパンツタイプか。。。?

ハイハイで動き出す前に、グチャグチャだったリビングの模様替えがなんとか完了。あ〜長かった!ようやく落ち着きました〜☆★
結婚当初に無印で購入した羊かん型クッションが、ズリズリ遊ぶノンのバリケードとして大活躍!引越しの時に捨てずにしつこく持っててヨカッタ☆
脱衣所の棚も出来たし、ようやく今度はためこんだ細かい雑用に取り掛かれるぞ♪

♪のんの好きなもの♪
・畳、パパママの腕、ガラガラ何でもバンバン叩く!叩く!(結構痛い!)
・ママが飲んでる紙パック&ストロー(べちゃべちゃにする)
・果汁、麦茶の入ってるマグマグとスプーン(おもちゃ感覚)
・オムツの入った袋(ママしまう⇒ノン出す、を延々繰り返し!)

☆キライになったもの☆
・チャイルドチェアー、バンボ(そろそろ抜け出しちゃいそう・・)
・あおむけ寝(寝かせるとギャーーって奇声)

ベタベタママっ子、洗濯日和☆ 

2006年06月20日(火) 23時39分
すっかり梅雨まっさかり!暑くてしょうがないですね・・・。
ここんとこバタバタしてベタベタしていて、何だか忙しく眠気も最高潮!
ミクシィ開いても見るだけになっちゃってました。ゴメンナサイ。。。
今日は何とか寝かしつけ成功!そんなわけで久しぶりの日記です☆

ここ最近で、のんはスッカリ駄々っ子になっちゃいました><
私の姿が見えないと泣いたり大きな声で抗議してきます。
離れる時は声を掛けるようにしてるんだけど、いないとわかるともう大変!
パパは「いいなぁ〜」と言うけど、嬉しいような困ったような。。。(>人<)

土曜日には、のんのいとこのお姉ちゃんの家にお邪魔させてもらいました。沢山お下がりを頂いて、お昼をご馳走になって、皆で公園に行ったりと、とても甘えさせてもらっちゃいました♪
かかさんからも嬉しいプレゼントが!一回り小さいスマーフのグラニーバッグだぁ♪ウヮーイ!おつかいにピッタリサイズ!どうもありがとうございました☆

その時も、抱っこしてもらってる間にちょいと休憩。。。と思ったら、のんがママの事目で追っかけてる〜!いつの間に?
何だか一気にズンと重くなって、腱鞘炎にも拍車がかかってきた模様。
ズリバイも随分上手になってきた。一人遊びを観察していると見ていて飽きない。お目当てのオモチャを発見すると、寝返りとズリバイを駆使して必死に近づく。口に運ぼうとするんだけど、まだ指がうまく使えないから、なかなか持ち上げられない。ガンバレ!そのうち、だんだん顔が怒りモードになって・・・、ヤバイ!あぁぁ〜星一徹!!おもちゃ放り出して床をバシバシ叩いて、真っ赤に泣いた〜!!
かんしゃくを起こす過程がシンプルで、申し訳ないけど面白い。笑う私。さらに怒って泣くノン。

一回泣くだけで、髪の毛がビチョビチョになるほど汗をかいて、体温も上がって暑いんだよね〜。オッパイの時も、飲むのって体力がいるんだなぁと感心するほど汗をかいてる。おかげで着替えとお風呂、シャワーの回数がグッと増えた。お風呂の後は長く昼寝してくれるようになってきたかなー。

なんて暑いんだ。。。。。 

2006年06月15日(木) 23時59分
ふう。今日も一日雨で暑くてムシムシしてましたね〜。
のんの寝かしつけ、今日はお風呂⇒みかんジュースちょっと⇒パイ⇒布団でズリズリ⇒ぐずる⇒パイ⇒陥落。30分程でスムーズに成功!
そして珍しく、自分が寝ないことにも大成功(笑)。グッジョブ私!
果汁、まだあんまり飲まないなぁ。パイはすごい勢いで汗かきながら飲むけども。

それにしても梅雨の時期って、こんなに暑かったっけ??
家の中の湿度が半端じゃない気がする!ソファも布団もベタベタだぁ><
そんで、のんも私もすごい汗!!う〜気持ち悪い〜!!
密着してるから余計なんだろうなぁ、のんも暑そうだ。。。

あれ、でも今日はここ最近で一番ゴキゲンだった。パパの「いないいないばぁ30連続」が効いたのかな、ニコニコ声出して大笑い☆
昼寝もい〜っぱいした。昨日はぐずってあんまりしなかったのに!
2時間寝て1時間起きての繰り返し。車乗せたら延々熟睡!
消化不良っぽいから疲れてる、とか??う〜む、でも元気いっぱいだったしなぁ。明日はどうだろう?

今日は洗面所ペンキ塗り塗り&ライト。パパさんお疲れなのに大活躍!いつもありがとう!
あと、すぐ近所の畳屋さんに畳を半分に切ってもらった。洋室に畳を敷いて寝ているんだけど、畳が邪魔してクローゼットが開けられなかったんですよ>< 扉もばっちり開くし布団もぴっちり敷けるし、一年間ずっとやりたかった事が実現できて、なんともすっきり!!こんな簡単に出来るならもっと早くやればよかった〜♪
のんもジタバタ思う存分動けて更に嬉しそう☆ママも嬉しいっ!!

明日も雨かな?明日はゴミ捨て&布団を干したいから晴れますように!
あぁ〜7月から燃えるゴミが有料化するんだ!40ℓゴミ袋1枚が80円。。。紙おむつもあるし、バカにならない金額だよ〜><ゴミがただで出せる時代は終わったのね。。。ゆるゆるウンチに布はキツイよ・・・。分別ならいくらでもするから、せめて紙おむつだけでも無料で出せるようにしてほしい!と願う今日この頃なのでした☆


☆メモ☆
・月イチ恒例行事2回目スタート。
・畳屋さん・畳カット×2枚&処分代\2500
・カウンター整理、CD配置、銀行