ソーダはむつかしい

2004年12月21日(火) 20時43分

 昨日は ソーダガラスで指輪を作った

 シャフトから外した時には うまくできていたのに

 今日 ふと見てみたら ヒビが入っていた・・・!

 やっぱり 除冷が足りなかったみたい

 一晩かけて 冷ましておくんだったーーー

 キレイにできていただけに とってもくやしい!

 
 オレンジ色なのです
 見えないけれど 真ん中に 泡をひとつ とじこめてみた

 
 この写真の 右側に ひびが入ってます
 暗くて見えないな・・・

ガラスのユビワ

2004年12月16日(木) 20時05分

 約1年くらい前に 体験教室で一度だけ作ったことのある ガラスのユビワ

 どうしてもどうしても 自宅で作りたくてうずうずすることウンヶ月・・・

 今日 とうとう念願かなって ガラスのユビワ作りができました!


 

 10か月くらいブランクがあった割には 上等な出来だったかしら?

 ユビワの土台が まっすぐに引けたのがよかった

 形は少し歪んでますが・・・

 早速 指にはめてみた↓

 

 ん〜 悪くないけれど

 もう少しボリュウムがある方が 好みだワ

 でも でも

 ユビワ作るの めちゃくちゃオモシロイ!!!

 はまりそうな予感・・・

作ってみた

2004年12月14日(火) 23時03分

左の大きい方のキノコが 今日新しいバーナーで作ったやつ

右は 以前からある大きさのキノコ

ちなみに 右の小さい方は 高さ約10ミリ〜12ミリ

でかキノコ なかなかイイ感じだわ〜〜〜〜〜!

除冷中に 割れないように わら灰の中で ゆっくり冷まそう

大きい玉は そこんとこ 要注意だものね!!



こちらは ツイスト棒を作ってみたから

素敵なステッキに してみました (バカー)

バーナーの炎が大きくて かなり柔らかくしすぎちゃったので

思ったより細いツイストになってしまった・・・

火力の調整が 全然慣れないので もっと練習あるのみネ!!


ちなみに ソーダガラスでレース棒作ろうと思ったら

ひごをベースにくっつける時に 思いっきり割れてしまった

あたため方に ムラがあったのね〜〜〜 ビックリした


それにしても

バーナーいじりはたのしいな!!

ついに来た〜〜〜!!!

2004年12月14日(火) 13時41分

 念願のエアバーナー(集中炎タイプ)!!!

 

 でかいよ! 

 思ったより大きかったので

 せっかく机にあけた穴にも 入らなくて

 仕方なく今 こんな感じで設置

 机の穴 どうやって大きくしよう!?


 初点火もしました

 いつも使ってるバーナーの火力の比ではなく

 ちょっと火ィつけるの 恐かったけど

 ちゃんと点火できてヨカッタ!

 こどもが昼寝したら

 まずは レース棒・ツイスト棒・そしてニガテな

 ミルフィオリの練習をしてみようと思う

 指輪用のシャフトも買っとかなくちゃ

 あ あと グレーの離型剤も

 一応ブローパイプも揃えておきたいし

 あ〜 もう破産しそう!!

AKICOのサイトです ハンドメイドのガラスビーズを使ったアクセサリーなどを販売してマス

Groovyplaygirly

2004年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AKICO
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ガラスの指輪・ランプワーク
読者になる
GroovyPlaygirly(グルーヴィプレイガーリィ)というハンドメイドアクセサリーを制作しているAKICOと申します。 メインは自分で作ったガラスの指輪やランプワークビーズですがヴィンテージビーズなどを使用したビーズアクセサリーも制作しています。 良かったらリンク集から当店のサイトへお越し下さいませ☆