薔薇の指輪とちび薔薇

2009年06月04日(木) 17時00分


最近ようやく割れにくくなってきたこの薔薇の指輪!
葉っぱもつけてみました。
今日は薔薇部分だけを小さく作ってみました
小さく作るのはちょっと面倒だけど、可愛いパーツになりそうです☆

ボタン(のつもり)

2009年05月26日(火) 14時13分


今日はうちの商品の委託先であるKANDA百貨店さんのリクエストにあったガラスのボタンに挑戦してみました。
自分は全くお裁縫がダメだし、詳しくもないのでどんな形や大きさのボタンが使いやすいのかイマイチわからないまま作ってみたのですが・・・
まあ、実用性のない飾りボタンだからいっかーなんて思ったり(笑)

昔サタケガラスでシャフトを使ったボタンを作った事がありましたが今回はボロガラスでシャフトを使わずに裏の部分をループにして作りました。
パッと見なかなかガラスらしい感じで夏向けなのが出来ました
いろんな色でもっと作ってみようと思います!

材料到着

2009年05月13日(水) 13時59分
今日、注文していた色ガラスが届きました
いつも使うお気に入りの色と、初めて注文する色と半分半分くらいです。
画像のように、6ミリから8ミリくらいの太さの棒の状態です。
ボロシリケイトガラスのカラーガラスは、炎の中に入れてから発色(変色?)する色も多く、
溶かしてみたらあれ?っていう色になったりするのでおもしろい(難しい)です。
普段使わないブルー系のガラスも買ったのでこれで指輪を作るのが楽しみです

お花の指輪

2009年05月12日(火) 20時37分
以前買ったリングのお花の台座を眺めていたら
「中心につけるパーツは自分で作ればいいじゃん!」
と、思いついたので早速作ってみました
8ミリから10ミリくらいの大きさのちいさなマーブル(穴のないガラス玉)を2色作ってみました。
いつも作っている全部がガラスの指輪もいいけどたまにはこういう指輪もいいなぁと思います


花びらイロイロ

2009年05月02日(土) 19時49分
最近ちまちましたものばかり作っています。
スーパーデリバリーでのウチの定番"petal necklace"の花びらをいろんな色で作っています
少し小振りに作ってたっぷりとじゃらじゃらさせたり、大きなのをセンターにどーん!と配置したネックレスなんかもいいなぁとか、アレコレ考えながら作るのが楽しいです
もうそろそろアクセル踏み込んで行かないと夏に間に合わないので(汗)今から必死です

もう春!

2009年04月14日(火) 19時25分

気がついたらまたブログを放置してました・・・
先週は満開だった桜の花ももう散ってしまいました。

ショッピングページは・・・まだ製作中です
もう少し。もう少しなんです!
夏までにはなんとかっ!

新作もぼちぼち作っています。
こちらのネックレスはスーパーデリバリーさんの方で先に5月頭に販売開始予定です。

少女的なデザインだけど色を抑えて落ち着いた雰囲気にしたつもりです。

新しい技法で

2008年12月12日(金) 0時05分
私の作っている指輪はガラスの棒を溶かして作っています。
バーナーワークではガラスの棒やチューブ状のガラスを加工していろいろな物が作れるのですが、今まで難しくて敬遠していたチューブガラスを使った物を作りたくなって最近練習するようになりました。
チューブのガラスで吹きガラスで作るようなコップも作れるんですよ


ガラスを吹いて作った部品。
これが花びらの元になります。

それでできたのがこれ



作っている最中に3回くらいヒビが入ったけれどなんとか修正して形にしました。
一応薔薇の花を目指して作ったのですがまだまだバランスが悪いです
もっと練習してアクセサリー作りに応用できたらいいなと思っています☆

最近作った指輪

2008年12月08日(月) 0時25分
最近乙女リングより抽象的でおおぶりなリングを作りたい気分だったので練習にいくつか作ってみました。


面積が広いわりに厚みを削って着けやすいようにしてみました。



赤い色が好きです。
なかなかキレイなリングの形にならずに苦労してます・・・

AKICOのサイトです ハンドメイドのガラスビーズを使ったアクセサリーなどを販売してマス

Groovyplaygirly

2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AKICO
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ガラスの指輪・ランプワーク
読者になる
GroovyPlaygirly(グルーヴィプレイガーリィ)というハンドメイドアクセサリーを制作しているAKICOと申します。 メインは自分で作ったガラスの指輪やランプワークビーズですがヴィンテージビーズなどを使用したビーズアクセサリーも制作しています。 良かったらリンク集から当店のサイトへお越し下さいませ☆