こちらの混ぜご飯も美味・・・ 

June 13 [Sat], 2009, 23:59
今度は中華のメニュー。



・鶏肉の香り揚げ香味ソース〜油淋鶏(ゆーりんちー)〜
・中華風混ぜご飯
・きゅうりとザーサイの和え物
・かき卵入りコーンスープ〜粟米湯(すーみーたん)〜
・中華ごまだんご〜芝麻球(ちーまーちゅう)〜

とにかく香味ソースが美味しくてですね、
鶏肉やら野菜やらをひたひたに浸して、温めた春巻きの皮に包んで食べると、
それはそれは幸せな感じで・・・。

今回のごまだんごは、浮粉の生地と白玉粉の生地を混ぜていて、
今までにない作り方をしています。
かための生地なので、あんを包むのが結構大変でした。
あんが出ないようにしないと・・・揚げてる最中に割れたりするようです。

ヒットは混ぜご飯。
豚肉を細かく刻んで、味付けで炒めて、ネギと一緒にご飯に混ぜるだけ!
これだけなのに、とにかく美味しかったです。

とにかくおなかいっぱいになりました!

スピードすぎる?クッキング 

June 13 [Sat], 2009, 23:53
いや、すごかったんですってば。
とにかく嵐のように次から次へメニューが完成。
全部で9品!?
もちろん、混ぜるだけのものもたくさんありましたけど。



とにかく疲れていて、朦朧としていたので、
何をやったのか・・・全く記憶にないのですが(苦笑)。

・かつおののっけもりごはん
・かつおとチーズの茶巾揚げ
・豚肉の香味揚げ
・和風生春巻き
・プチトマトとらっきょうのカリカリサラダ
・ブロッコリーの明太マヨ和え
・たこのキムチ和え
・いわしと梅のピンチョス
・りんご酢ソーダ

書いてたらなんとなく記憶が蘇ってきた・・・。
ごはんが美味でした。

意外と揚物も多いので、
1人で作ったらこうは早く出来ないんだろうなぁ。
食材の種類も結構あるので。
何か1品足りないときに引用すると丁度いい感じでした。

初登場!ダンナのご飯 

June 13 [Sat], 2009, 23:35
我が家はダンナもご飯が作れるので大助かりです。

最近、映画「しあわせのかおり」からマスターしたメニュー、
トマト卵炒めです。



映画の公式HPのURLはコチラ↓
http://www.shiawase-kaoru.jp/

映画を観たら美味しそうだという話になり、
翌日にはトマトを買ってきて、
湯むきだけレクチャーしたのですが、あとは作ってくれました。

仕上げの紹興酒がポイントですね。
シンプルだけど、ご飯がどんどん進んでしまう味です。

しばらく後、トマト以外にミックスベジタブル入りのヴァージョン登場(^^;。
私はシンプルなほうが好きだなあ。。。

メンチカツブレッド 

June 06 [Sat], 2009, 0:58
また1day Lesson。
またワイワイワイ。

このパンは、キャベツとたまねぎをみじん切りにして、
肉をこねるところから自分でやっています。

実はこのメンチカツ、、、揚げないんですよ。
フライパンで焼いたものをパンに載せて、一緒に焼成!

ボート形のものと、網の形状のものと2種類。
網状のものは、台と網を別に作って、
2次発酵後、網生地を上からかぶせる作業をします。
そんな珍しい成形なのでした。

ちゅーか、みんなソース塗りすぎだよ(笑)。
もう楽しすぎる〜〜〜。



最後にごまとパセリ(パセリはボート状のものだけ・・・)を
上から振って完成♪

めっちゃ美味しくて、ウハウハ頂きました。。。

愛が試されるパン 

June 06 [Sat], 2009, 0:55
ハート型に成形するパン。
生地にはトマトペーストを練りこんで。
中にはベーコンとドライトマトと黒こしょうを巻き込んで。

さぁ、上手く出来るかな?
愛があるか試されますよ(笑)。



3人同じパンだったので、ハートが6つできました。
焼いた後のクッキングペーパーには、
ハートのあとがくっきり。。。
これもかわいらしかったです。

個人的には、ココア入りの生地にチョコチップを巻き込んで
この形に作りたいなー♪
成形だけでも学んだ価値大アリです。

日本の野菜で料理しました 

June 06 [Sat], 2009, 0:49
1day Lesson
いつものメンバーでワイワイワイ。



・そら豆のリゾット
・菜の花と豚肉の米粉フリット
・ごぼうのポタージュ
・いちごのパルフェグラッセ

フリット=フライ
とにかく良くはねて怖かったです(^^;。

ごぼうのポタージュはものすごい色で・・・
写真だと分かりにくいですが、かなり黒くもったり。
繊維がたっぷり詰まっています。

リゾットはそら豆をむいてしまえば難しいことはなく。。。

ごぼうはなかなか使いこなせないので、
こうしてレシピが増えたのは嬉しいことです♪

とにかくおなかがいっぱいのヴォリュームメニューでした♪

塩焼きそば 

June 06 [Sat], 2009, 0:44
引越してからの自炊生活・・・。
問題点がありまして・・・。

私は通勤に時間がかかるようになり、
食事を作ってる余裕がなくなりました。
で、週末だけ包丁をにぎったりしてたわけですが、
週末買った野菜が翌週末もそのままでして・・・

ニラと白ネギ使いまわし!!



塩やきそばです。

中華の具材が残ってたので、これは・・・と
かつて習ったレシピから塩だれを作り、焼きそばにしました。

最初は塩焼きそば・・・?と顔をしかめたダンナにも好評でした♪

しかしながら、これに懲りて、
しばしば包丁をにぎれる状態にならない限りは
自炊から遠のくことにしました(笑)。

初体験!スピードクッキング 

June 06 [Sat], 2009, 0:39
2009年度になってから、1時間クッキングの授業が出来ました。
そして4月、初めて体験しました。



・焼肉ロール
・ささみのチリソース
・ささみのアーモンド焼き
・そら豆のクリームチーズ和え
・たこのカラフルマリネ
・桜餅

切りモノさえしてしまえば、
ほとんどは混ぜたり、レンジにかけたり・・・だけでした。
お弁当にもってこいのメニューです。

火はほとんど使いませんでした。

焼肉ロールはご飯にごま油を混ぜることで、
まきすが必要なくなるのだそうです。

チリソースがこんなに簡単に出来るなんて感動

そんなわけで、スピードクッキングメニューのトリコになった
我々だったのでした。

米とだしを学んでみる 

June 06 [Sat], 2009, 0:31
もう基礎メニューは卒業しようと思いましたが・・・
案外、、、米の研ぎ方をちゃんと知らなかったりで・・・。

米はさっと研いだほうがいいんですね・・・。
米が割れてしまう原因になるそうです。

この授業では、ダシを取った鰹節からふりかけを作ります。
これが感動なのです
レンジで簡単に出来てしまうんです。
そして味は市販のものと同じ!なんたるエコでしょう♪

野菜を切るときは、ナナメに立つそうです。
そして、利き手の方が台から遠くなるように・・・。

あ、思い出した!
味噌汁のダシの裏技!!
ほんだし+昆布茶=It's Fine!
だそうですよ♪



とんかつは切ってから包丁に載せたまま移動しました。

大きいお肉が幸せな食事でした〜♪(ニンマリ)

もう内容忘れてるかも・・・? 

June 06 [Sat], 2009, 0:24
長いことお休みをもらいましたこちらのボログ。
習い事は相変わらず行ってたんですが、
忙しくて書くことが出来ませんでした。

とりあえず4月分の更新です。。。



揚げないライスコロッケ。
中にはカマンベールチーズがとろ〜り♪
そうなんです、オーブンで焼くんです。
付け合わせのタラモサラダはジャガイモ&たらこ。
粗熱が取れてから混ぜるのがポイントだそうです。

右上のエビが入ったトマトベースの魚介スープも、
オーブンで焼くんです。

ちょっと変わった調理法をしてます。

左上の厚手のクレープ(クレープジュゼット)が美味しかったです。

そしていつも通り、美しい盛り付け

詳細を覚えてないのが悔しい・・・(涙)。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きのはる
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-最近はJazzが好き。もっとも付き合いの長い趣味。
    ・グルメ-食べるのも飲むのも大好き!
    ・旅行-週末は山梨にいます(!?)
読者になる
パン・ケーキ・料理作りについては、まだまだ成長途中でありますが、作ったもの・作った感想を掲載していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像きのはる
» ネタバレ? (2009年03月17日)
アイコン画像hi*sa
» ネタバレ? (2009年03月16日)
アイコン画像きのはる
» チョコブッセを復習しました (2009年02月10日)
アイコン画像
» チョコブッセを復習しました (2009年02月09日)
アイコン画像きのはる
» ビアブレッド復習 (2008年11月13日)
アイコン画像airi-n
» ビアブレッド復習 (2008年11月12日)
アイコン画像きのはる
» ハッシュドビーフ (2008年11月11日)
アイコン画像airi-n
» ハッシュドビーフ (2008年11月11日)
アイコン画像きのはる
» 玄米のパン・オ・ノア (2008年11月05日)
アイコン画像airi-n
» 玄米のパン・オ・ノア (2008年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる