思いを巡らせてみるに

February 10 [Mon], 2014, 19:38
引越しについて思いを巡らせてみるに、日本人は平均何回くらい人生の内で引越しするだろうか?と気になってきました。
もしかしたら、大変少数であろうけれど、全く経験しない人も存在するかもしれませんね。

私も、全くしないで人生の幕を閉じる可能性がありました。
一浪して受かった大学が実家から通えない場所であったため、そこで引越ししてない記録はピリオドを打った訳ですが、あの時第一志望の大学に受かっていれば実家から出ないで済んだ訳で、卒業後も実家から通える会社に就職してれば引越しの必要もない訳で、それから結婚もせず、ずーっと家を守っていくことになったとしたら…なんてね。

結果的に19歳で初引越しを経験しましたが、大学卒業後は実家に戻り、そのままずいぶんと長い間、パラサイト生活が続いていたので、引越しは入学・卒業の時の2回だけ。
その後実家を建て替えることになり、建築中の仮住まいの家へ引越し・新築の家に戻る引越しをして、この時点で通算4回となりました。
以降、また相変わらずのパラサイトな日々が過ぎてゆき、本当にこのまま住まいを変えることはないかと思い始めていましたが、さすがにこのままじゃいかん!と一念発起、遅めのひとり暮らしを始めました。
そこから人生が動き出しました。
海外駐在・結婚・転職した旦那と一緒に海外移住・行き詰まり帰国・旦那の再就職による引越し…と、引越し回数を重ねてきました。
こんなに引越しすることになるなんて、思いもよりませんでした。
きっと、この先も少なくとも2、3回はありそうです。
しかし人生曲がり角を過ぎました。
そろそろ「定住」したいものだな、と思っています。

http://www.xn--y8ja6ob5qle2d.com/


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinoh
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kinoh/index1_0.rdf