裏路地のきのこ 

October 21 [Fri], 2005, 23:32
地下鉄をでると雨が降っていた。傘はない。
持っていた雑誌を頭上にかかげて肩をすくめ、小走りで駅を後にした。
気がつくと夢中で走ったせいか、普段は通らない裏路地に入り込んでいた。
ひとつだけ灯りがついている。
…こんなところに喫茶店。知らなかったな。
「喫茶きのこ」……。
雨宿りしてく、か。

いらっしゃい
あら、見ない顔ね やだ、ビショビショじゃないのさ、早くこっちいらっしゃい
!ここ座んなさいな はい、これで体拭きな。いーのよ、いーって!気にしないでぇ
珈琲でいいわね?お砂糖とミルクはいらないの?
急に降ってきちゃったわねえ タオル?こっちもらうわ 洗濯?なに言ってんのーいいわよ
それよりもさ
さっきもね、お客さんとしゃべってたんだけど
今さ、あたしん家の前、工事現場なのよ マンションつくってんの、億ションよ、オクション!
毎日朝から音がうるさいうるさい!
で、なにがってさ、昨日の晩よ、宴会してんのよー。現場でさ
日頃の労を労うだかなんだか知らないけどさぁ
山やら川やらじゃないのよ、そこ。住宅街よ?そんなとこでさアンタ、夜もいい時間に家の前で大騒ぎされてみなさいよーもーたまったもんじゃないわよぉ?
え?どこの会社って?大手よ、大手 ○×ハウスよー大きな声じゃ言えないけどさーあー?
上のおえらいさんにでも文句つけようかしら!なんて思ったけど、やっぱ怖いじゃなーい、このご時世 何かと不安よぉ 別に建設反対ー!!とかしたいワケじゃないのよー
近隣の住人への、そーそーそー、配慮っての?なにも難しい事要求しようってんじゃないの当然の事よねぇ?最近の人ってまーモラルに欠けてんだかなんだかぁ
おかげでこっちも愚痴っぽくなるってのよねぇぇ
あらやだ、おもわずベラベラしゃべっちゃったわー もうこんな時間!お店閉めなくちゃよ
またいらっしゃいよ、お茶ぐらい出すわよってうち喫茶店よーってアハハハ〜!

あらやだ、あたししゃべるのに夢中になっちゃって  珈琲出してなかった?


店を出ると、あたりはもう夜の闇が浸水している。
雨はもうすっかり、やんでいた。
またいつでもおいでと、ママの声に背中を押され、
空気の湿るにおいに、身体を委ねた。







2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinocoffee
読者になる
Yapme!一覧
読者になる