こどもたち 

2014年10月31日(金) 0時06分
りみ「雪だるまつくーんなーい、ドアを開けなーい、一緒に遊ばない、どうして、出てくるのー、前は仲良ーく、してないのに、なぜ会えるーーのー、雪だるまつくーんなーい、大きくない雪だるーまー、うーんと…あっち行かないでアナ、わかんないよー、雪だるまつくーんなーい、自転車に乗らなーい、ずっと一人でいないと、かべの絵とおしゃべりしないー、頑張らないでジャンヌ、寂しくない部屋ーで、柱時計、見てたりしーなーいー」
りみ(3歳)の反抗期が止まりません!!


とにかく、何でも嫌なので、七五三だけど、着物もドレスも着てくれないよ〜
神社にアリスのコスプレで行く予定だよ〜


反抗期ネタじゃない、りみも。
スキップを、どたっどたっと、たどたどしいけど披露してくれました。
「スキップできるようになったの?すごいね〜。」
と、私が褒めたら、


「うん!ころぶこともできるんだよ


だってさ…




ミイは、新体操のクラブ内の競技会で、賞がもらえました
とれるなんて、思ってもいなかったので、
さっさと帰れるように、荷物をまとめて、いつでも席を立てるように準備していた私。
他のお子さんが受賞して名前を呼び上げられると、ご家族がキャーなど歓声を上げていたのですが、
私は完全に他人事だったので、ミイの名前が呼ばれてポカーン。
慌てて、ビデオやら、スマホやら取り出して、撮影をしました
びっくりしすぎて、手の震えが止まらず、写真はブレたのしか撮れませんでした
はー驚いた。
ミイは、長いこと喜んでましたね〜
毎日の練習、頑張った甲斐があったね。


さっきのシーガルコンの説明が適当すぎたので! 

2014年08月22日(金) 4時46分
<詳細>
日時:9月7日(日)開場13:00・開演13:30
場所:白鴎大学東キャンパス内 白鴎ホール
入場無料
曲目:Let it go(ありのままで)、アンパンマンのマーチ、さんぽ、花は咲く、カルメン 他

※会場には駐車場がありませんのでお車で来場される際は、周辺の有料駐車場をご利用ください。
お子様の入場も可能です。
ベビーカー置き場、授乳・オムツ替えコーナーをご用意いたしております。

ご無沙汰しております^^; 

2014年08月22日(金) 4時32分
もう、誰も見に来て無いかもしれませんが〜^^;
ずっと、頭の中だけで、更新してましたてへ。
ここ用の写真も、いっぱい撮ってたりしたんですけどね


前回、運動会の記事の後は、
ここ最近の年間サイクルの通りに、
ミュージックベルを頑張ってました。
ミュージックベルサークルで、
新年会やったり、打ち上げやったりして、
upすべき美味しそうな写真を撮影したりしてました。
もちろん、演奏も頑張りました。
幼稚園で演奏…したっけか??やだ、忘れてる
イオンでの演奏も、また、させていただいたし、
コンテストもまた、銅賞いただけましたこっちは、確かな記憶!


味噌作りもやったので、来月には、できあがります


リトミックも、引き続き頑張っています。
2月の試験で中級合格して、今、上級やっています。


それから2月に、義母が亡くなって、
ミイとリミには、おばあちゃんと呼べる人がいなくなってしまいました。


3月は、ミイの新体操の発表会。
衣装のスパンコール付け、大変だった〜
自分の方も、ピアノの発表会があり、
本当に頑張ったな…


4月から、ミイは2年生、
5月に、リミ3歳、
6月に、ミイ8歳になりました。
あー、2月に私40歳をスルーしてた。


リミは、イヤイヤ時期が長いんだか、
そういう性格なんだか、手を焼きます。
シアワセすーはだになっちゃった♪と、あっちゃんが言えば、
なってないと言い返すし、
ベネッ○と聞こえればベネッ○じゃないとキレるし、
この前は、車でアナ雪をみんなで聞いてる時に、
小さな世界が、聞こえないから静かにしてと言うんですよ!
頭の中で聞いてたんでしょうね。知らん!(笑)




この本を読みたいと言っています、リミが!
このお方が、かっこいいからだそうです。
本の中を見せて、表紙にしかいないと教えたら、
残念がっていました。


ミイは、夏休み中です。
宿題終わりました。
宿題の量はたいしたことがなかったのですが、
1学期に漢ドと、計ドが3回ずつ終わって無い人は終わらせてくる、
っていうのが大変で!
毎日、何時間ずつやったんでしょうか、もう、丸付けする私が大変なので、やった本人は、もっと大変だったでしょう。修行でした、漢字行と計算行終わって良かった。
感想文は、去年よりラクに書けました。
去年は、原稿用紙のマスに、文字を書くのも細かくて難しい状態だったので、今年は大丈夫なので、2年生になったんだな〜って思いました。
残りの夏休みは、楽しく過ごしてほしいです。


来月7日日曜日には、シーガルリンガーズのファミリーコンサートがあります。
入場無料。いつものとこで、いつもの感じで開催です。
私は仕事の都合で、最近シーガルに参加できていないのですが、
1曲だけピアノ伴奏で出してもらえることになりました。
お時間ある方は是非!
学生さんの世界大会帰国演奏もあるそうです。


は〜、いっぱい書いた〜!
あと、もうひとつ。
最近ルームクリップというアプリにはまっています。
素敵インテリアの方々のフェイスブック的な感じかな。
うちは、素敵インテリアじゃないので、浮いてますが(笑)
kinochikaの名前でやっています。
やっている人いたら、遊びに来てくださいね。

運動会(1年生) 

2013年10月03日(木) 23時06分
この前の日曜日は、ミイの運動会でした。

その前の月曜日には、みいが習っている新体操の
競技会があったんです。
そのために、ここのところ、毎日毎日、
親子で家練をしていたんですよ。
結構大変で。
本番が終わったら、私は燃え尽き、
運動会が、もはや、どーでもいいような気持ちに。

でも、ミイが、
「ミイね、運動会、楽しみなんだ♪」
「運動会の練習、楽しいの♪」
「ママやパパやじいじに見て欲しいんだ♪」
って言うもんだから、

だんだん私も持ち直して、テンションup
当日を迎えました。

そうしましたところ、ミイさん、

障害走も徒競走も
一所懸命、
一番最後を走っている…
妙にキレイなフォームで(笑)

玉入れ。
「ミイね、入場の時に持ってた玉しか投げてないんだ〜。拾えなくて〜。」
唯一拾えた玉も、他の子に奪い取られたとか

ダンスは大丈夫だったけど…

…ねぇ、運動会の練習、楽しいって言ってたよね?

ミイのハートの強さにビックリだ!(笑)

だだんだんひこうけい 

2013年09月09日(月) 23時56分
りみにベビーブックっていう雑誌をかってあげたんです。
りみが大好きな、アンパンマン関係がたくさん載っていて、
いま、りみはそれで、キャラクターの名前を一所懸命覚えています。

その中に、「だだんだんひこうけい」っていうのがあって、
たぶんバイキンマンの仲間なんじゃないかと思うんだけど、
それを昨日、言えるようになったのね。

「っでゃ でゃんっ でゃんっっっ ひこうちぇい」

って言うわけ。
なんか、たどたどしいのが可愛くて、

「ね〜りみ、これなんだっけ?」

って、私、本を指差して何度も聞いて、言わせてたら、
もう、今日の夕方には、うまく言えるようになってきちゃって、
つまらない…

子どもの成長って、はやいな〜。

あ、最近、もんかしょーでは「子供」表記で統一になったってニュースでやってたね。
「供」を使っても、差別表現じゃないだろってことになったみたい?
なんか、私、気を付けて「子ども」って書いてたけど、今度から気にしなくていいんだねー。


りみは、毎日毎日、どんどん、会話が上手になるの。
りみの考えが聞けるというのは嬉しいし、面白い。
夏休み中の出来事も、よく覚えていて、
家族&きのちゃんと一緒に行った遊園地の話を、
ミイと話していると、
「りみは、パパとパンダに乗ったんだよね〜」
なんて、話に割り込んできたりして。
おお〜、何の話題か理解してるんだ〜って驚いたり。

ミイが味付け海苔の袋を開けられなくて、
「パパ開けて〜」
って言ったら、
「あ、ハサミは?」
なんて、的確なアドバイスをしてきたり。

私の足踏みをしてくれて、終わったところで
「もう一回踏んで〜
とお願いしたら、
すごーい意地悪に
「おちまい!」ニヤニヤ
したり。

ジイジの家から帰るとき、
「ごちそうさまでした〜ん。おやすみなさ〜い。」
なんて、大人風挨拶したり。

ポコポッテイトの中では、ミーニャが好きなんだと教えてくれたり。

えーと、会話とは関係ないけど、
最近、牛乳が好きらしく、1日に1本近く飲んじゃっている日があったりします。
あと、8月最終週に手足口病になりました。
ウータンらしき絵を書くようになり、
手足口病の後、ウータンを手足口病風に、ブツブツに書くのが静かなブームです。

また次いつブログ書くか分からないから、思いつくまま
りみについて記録したんだよ〜。

母の日〜 

2013年05月12日(日) 23時22分
ミイからもらった、肩たたき券…じゃなくて、足ふみ券。
足の裏を踏んでもらう券です(笑)

「あしふみ30かいやります くわしくわこちら」
って矢印がありますね。
その先の、お花が四角いのに囲まれたのは何なのかっていうと、
居間にある長座布団です。花の模様なのね。
多分、ここに寝ろということなんでしょうね

この券は、何回でも使えるらしいです。お得だね〜
写真では、見えないけど、右側の券は、左下に
「おまけ10かい」
って書いてあるんだよ



母の日とは関係ないけど、
昨日の晩ご飯の時、リミに、

「1まい、どうじょ」

って、味付け海苔を渡された。
1〜!? 枚〜!?
ちゃんと1枚だったし。
なんか笑ったわ〜
周りの人間の会話、よく聞いて、言ってみようって思っているのね。

りみ2歳 

2013年05月01日(水) 23時48分
りみさん、2歳になりました。

誕生日だし、ティアラでもかぶっとくかーモグモグ。


こんなだったりみ、


すっかり大きくなりました。

なかなか髪が伸びないけど、こんな↑寝ぐせができるようになりました

会話をするのが好きらしく、いろいろ話しかけてきます。
まだ上手に話せないので、話しかけられるこっちは頭を使いますが(;´∀`)
聞き分けが難しいのはこれ。
「わぱめ」(わかめ)
「えぱめ」(えだまめ)

誕生会で覚えたのがこれ。
「ちぇーき」(けーき)

指先がちょっぴり器用になってきて、
細かいシール貼りなんかも好きな遊びになったみたい。
そして、ティッシュで自分の鼻にフィットするコヨリを作るのが非常にうまい。
そのコヨリで鼻をほじるのが、最高のリラクゼーションのようです。

これは、昨年9月頃と少し古い写真です。

なんか、2人目はこんな風にティッシュを散らかしても、
ダメ〜とか言う前に、写真を撮っちゃったりして(笑)
ミイの時とは、違う子育てになってるんだろうな〜。

そうそう、今日、リミのお腹をはむはむしようとしたら、
ミイに「2歳になったから賞味期限切れだよ。」
って言われたのよ〜。
2歳で賞味期限切れって早くないかー
もう赤ちゃんじゃないって意味かしら…

もう4月ですね〜 

2013年04月04日(木) 1時30分

桜が、入学式まではもたないだろうと思って、
3月26日に校門の前で写真だけ撮って来ちゃった。
春休み中だけど、高学年(たぶん)のお姉さん方が、
通りすがったりするので、ちょっぴり恥ずかしかった(笑)
実際、くすくす笑われたし。

ウォーキング中の近所の奥様には、
「もう入学式ですか!?」
と驚かれて、説明説明

車で校門に入っていく、先生と思われる方には、
驚愕の眼差しで見られてしまいました。
…先生、入学式の日は分かっていますから。

6年くらい前も、こんな風に桜が早くて、
その頃、入学するの子のお母さんが、
こんな風に撮影だけした話をしていたのを思い出して、
やってみたんです。

ミイのスーツも、この撮影日と、
3月31日にピアノ発表会で着て、
入学式でも着るから、3回着用になるぞ。
うんうん、良いではないか。
あと、親戚で誰か結婚しろ!着せるから、式に呼んで!



名前付けが進まないって、
さっきYukichenのつぶやきのとこにコメントしたばかりだけど、
進んだ〜!
買ってある分には全部つけた!
あと、お道具箱とか、まだ買っていないのが4、5個あるから、
それつければ終わり。
でも、クラスがまだ分からないから、クラス書けないんだけど、
また、後から書くの面倒だわ…先に教えてくれればいいのにぃ〜

タンテカスターニア、やりました♪ 

2013年03月15日(金) 0時30分
ずばーん!!!

これは記念品なのよー。
何のかって?

これじゃー!!!



みんなエラい〜
9月末頃から今年のチームを組んで、コンテストの締切が1月初め。
10人中6人が初心者だったんだよ。
経験者だって、その経験の期間は、半年とか1年とか。
頑張ったよね。

(シーガルの人で心配している人がいるといけないから一応言っとくけど、私、優しいコーチだったよ?(笑))

部活みたいだったな〜と思うけど、
やっぱり若い頃と違って大人風味だった。
みんな、家事や仕事や下の子の世話をやりながらっていう忙しい中、集まっているだけあって、
時間の使い方が上手で。
できないところを見つけて、改善していくスピードがすごい。
主婦の世話焼きモード炸裂で、できなくて困っている人を素早く見つけては、一緒に練習とか。
それに、子どもの頃の部活は、与えられるものという感覚が大きかったように思うけど、大人になると、もうちょっと積極的な感じになるのかな。みんな受身では無い所が良かった。
有意義だったな〜。
楽しい活動に、こんな素敵なおまけがついて、幸せです。
みんなに感謝!

芸術の早春 

2013年02月27日(水) 23時41分
今日は、午前中が幼稚園の図書班(保護者の班)の活動。
1月から練習してきた劇を、園児たちに披露するのです。
外部の劇団サークルも一緒にやる劇なの。
私はピアノ伴奏を頑張りました。
私は、ミイの入園以来ずっと図書班で、この役も3年目。
慣れてきたけど、今年はちょっと大変だった
数曲、メロディ譜(劇団オリジナル!)だけ渡されて、劇に合わせてアレンジして弾くのです。
渡されたときは、ちょっと困りました。
最初、渋々、家で弾いてみたら、イマイチ乗らないし…
でも、練習で、実際にみんながセリフを喋っているのを聞いたら
(見られないの舞台裏で弾いているから聞くだけ)
イメージが湧いてきて、なんかいい感じになったと思う〜。
ミイも褒めてくれたよ。

よく、考えたら、去年も一昨年も、ちゃんとしたピアノ譜をもらっていたのに、
間違いばっかりだったから、自分の好きなようにアレンジして弾けるのは、良かったのかも。
いや、今年も間違っちゃんたんだけどね…

劇に出演していたお母さん達は、すごかったですよ。
私、楽譜を覚えるのはまだしも、
セリフを覚えるのは絶対できない!
しかも、セリフをただ言うだけじゃなくて、みんな、女優だったよ…
それに、リハと全然違って、本番アドリブざんまい(笑)
園児に、ビフォーーアフターで、リハのDVDもあったら見せたいくらい。
合わせて見ると、更に面白い!



午後は、今度は、ママさんミュージックベル同好会のミニコンサート。
本当は、午前中にまとめて公演だったんだけど、いろいろあって午後に。
私たちも頑張ったが(図書班のお母さん7人中6人がベル会員)、
観たり聴いたり、子どもたちも頑張ったよね〜まぁ、今日は雨だったから、いいよね?(´ε`;)
ベル同好会は、昨秋から19回の練習で、
チームのレパートリーは14曲になりました!
偉い〜!どおりで練習キツかったわけだ(笑)編曲も頑張ったわ〜。
この短い活動期間に、ステージが4回もあったから、こうなっちゃうのよね〜。
楽しかったけど
今日は、そのレパートリーの中から8曲演奏、おまけでチェンジリング。
活動最後の演奏会は、とてもいい演奏で締めくくる事ができました。
そして、片付け最中に、年中&年少さんのお母さんたちから、私達年長母たちへ
「おもいでのアルバム」のサプライズ演奏
泣いたさ!



あ〜、1年間、頑張ってきたリトミック、今月試験で、合格しました。
今月は、リトミック、劇、ベルと達成感が味わえる事が続いたわ〜。
忙しい忙しい2月が終わって、やっとミイ卒園ねってしみじみする暇ができるかな。
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像きのちか
» こどもたち (2014年11月03日)
アイコン画像きのちか
» こどもたち (2014年11月03日)
アイコン画像のりぽんた
» こどもたち (2014年11月02日)
アイコン画像Yukichen
» こどもたち (2014年11月02日)
アイコン画像きのちか
» さっきのシーガルコンの説明が適当すぎたので! (2014年09月12日)
アイコン画像ちー@ベルプラ
» さっきのシーガルコンの説明が適当すぎたので! (2014年09月12日)
アイコン画像きのちか
» ご無沙汰しております^^; (2014年08月24日)
アイコン画像きのちか
» ご無沙汰しております^^; (2014年08月24日)
アイコン画像Yukichen
» ご無沙汰しております^^; (2014年08月23日)
アイコン画像くすくす
» ご無沙汰しております^^; (2014年08月23日)
Yapme!一覧
読者になる