ブログ開設〜 

2005年11月22日(火) 10時20分
きっとこれは人生の虎の巻。

日々の雑多のなかで 感じていても言葉にでないことを

きちんと理解して 物事の本質をしるための記録帳


人はだれだって もやもやとした濃い霧に包まれて

叫び もがき苦しむ時期があります。

その霧を自分で吹き飛ばさない限り 本当の私なんてみえてこないし

自分らしさなんて見えてきません。

その濃い霧を吹き飛ばす方法はたった一つ

自分でじぶんを分析することです。

隅から隅まで今の自分を知ることなのです。

好き嫌い 得て不得手 成功と失敗 過去と未来

文系か理系か どんな才能があるのか 

どんな本や音楽が好きか どんな洋服が好きか、また似合うか

どんなインテリアの部屋に住みたいか

自分の性格で優れていると思う点 足りないと思う点をグラフにするのもいい

何をしていると落ち着くのか 挑戦してみたいものは何か

あらゆる分野に関する自分のデータを実際に書き出してみる

容姿・容貌を含めてです。

いやでも自分がどんな人間なのかわかってくる。


もう

努力もなにもしないで

泣き言や恨み言をゆっているのはいやなのです

自分自身と 人から見たギャップに傷つくのは

自分のことをよく分かっていないからだと思います。


今片付けるべきは部屋や引き出しではなく自分自身。

きちんと整理整頓できれば

あとは自分の方向性や志向に従って

それに必要なさまざまな知識や教養を自分の中に流し込み

咀嚼して 血肉にして身につければいいのですから。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinocco_o
読者になる
Yapme!一覧
読者になる