引越します 

2006年03月10日(金) 16時29分
ここ数日気温は20℃を超えて暖かくなってきたけれど、
同時に湿度も90%超えでかなりじめじめになってきましたね^^;

除湿機の稼動時間も延びてきてる気がします。

そろそろ春、かな???

今年も我が家にカビさんが来ませんように…( ̄人 ̄)

て、祈ってないで除湿剤大量購入してこなくちゃ



さて、突然ですが引越しすることにしました。

本家サイトはそのままで、Blogのみ移転させていただきます。

新しいBlogはコチラ→http://kino0603.exblog.jp/

このページにリンクを張ってくださっていた皆様、
お手数をおかけしますがリンク先の変更をよろしくお願いします。

また、ワタシのほうからリンクを張らせていただいていた皆様には、
新しいBlogのほうでもリンクを張らせていただきました。

それでは、今後とも kino's cafe in 香港 をよろしくお願い致します。

ホテルランチ☆でびゅう 

2006年03月08日(水) 21時35分
1度は行ってみたいと思っていた、
憧れのホテルランチに連れて行ってもらいました(^▽^)



Island Shangri-raにあるcafe TOOというお店です。



店内はかなり広くて
食器やインテリアもシンプルながらおしゃれだし
ビュッフェのためのお料理はた〜くさん並んでるし



きょろきょろしまくりで大興奮!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



さぁ、食べまくるぞぅ〜〜〜(* ̄(●●) ̄*)フンガッ




第1の皿(前菜編)

前菜だけでもたくさんの種類があって迷う迷う。
グレープフルーツを使ったサラダがお気に入り。


第2の皿(メインディッシュ編)

点心から麺、パスタ、カレーに肉料理、魚料理まで盛りだくさん!
その場で調理してもらえるものもたくさんあって美味しそうぅ〜( ̄¬ ̄*)


ナンも焼きたて。

いろんなものを少しずつたくさん食べれてシアワセ〜(≧∇≦*)ノ


第3の皿(デザート編)

ココのお店はデザートの種類が多いとこで有名なんだそう。

確かにデザートがとっても豊富!

チョコレートフォンデュのチョコ付け、ハマりました。
(上から水が流れ落ちるようなかたちでチョコが流れ落ちていて、
そこにフルーツやマシュマロを近づけてチョコをつけるのです)



〆(?)のアイス

白いのはバニラだと思ったらトーフだと言われました。
確かにバニラじゃなかった…( ̄〜 ̄)


でも言われなきゃトーフってわかんなかったかも(汗)



どれも美味しくて大満足ですヾ(≧∇≦)ノ

たらふく食べたのでまだお腹が苦しいです。
今日は夕飯パスだなっ( ̄m ̄)



mさん、お付き合い下さってありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m



cafe TOO(金鐘・Island Shangri-la内)

ひとりごはんの日々・・・ 

2006年03月06日(月) 23時27分
久々にでっかい口内炎ができてしまいました(T T)

もう1週間くらい経つというのに、未だ治らないし…(><)



できたのがまた微妙な位置で、
歯の裏側の歯茎の下あたり。(わかりにくい説明…^^;)

舌の裏にできるよりはマシだけど、
やけにでっかくてとっても痛いぃ〜(TДT;)

大好きなピリ辛系の麺もすんごくしみる


↑なのにガマンできずに食べる坦々麺( ̄▽ ̄;)

フードコートにしては美味しかったけど、
後味の残る辛さでした(涙)



口内炎のできる主な原因は、栄養の欠乏なんだとか。



しばらく夜もひとりごはんが続く模様、

ひとりだとスグ適当に済ませちゃいがちなんだけど、
栄養のことを考えた食事をとるように心がけなければ☆

すいかとめろん 

2006年03月05日(日) 23時07分
先日行ったお店で、

蜜瓜西瓜(メロンとスイカのフレッシュジュース)

という飲み物を見つけました。

スイカは飲み比べしてしまうほど大好きだし、
メロンもかなり好き



とってもおいしそうぢゃないですかっ(≧m≦)



25ドル(だったかな?)というお値段にも関わらず
即注文しちゃいました。


やってきた蜜瓜西瓜さん



いっただっきま〜〜〜す(^人^)



・・・・・・一緒にしないほうがいいね(‖▽‖)

あと、やっぱ冷たいほうがイイっす^^;

激辛っ(☆□☆) 

2006年03月04日(土) 23時54分
前回、四川料理を食べて、いたく気に入ったワタシ
またしても四川料理のお店に連れて行ってもらっちゃいました(v≧∇≦)v

気に入るとすぐ連続投球しちゃうのよね、ワタシ…^^;



このお店はパシフィック・プレイス内にあって、
入口は北京樓という北京料理のお店と一緒。

案内されてみるとお店の中も一緒で
メニューも北京樓のものとココ錦江春のものと両方出てきた(。・_・。)

どちらも同じグループのお店だからみたいだけど、

北京と四川、どちらのお料理も楽しめるようになってるのかな〜
ごちゃまぜで注文する人とかいるんだろうか…(?_?)


酸辣湯

ちょっとワタシには辛かったんだけど、
とろりとしてて濃いお味でなかなか美味。

胡椒をふりかけるとコレがまたさらにいいお味になった(*゜o゜*)

しかし結構ちっちゃい器なのに、ちょいと高い気が…( ̄▽ ̄;)


四季豆

ココの四季豆、美味しかった〜(*゜▽゜ノノ゛

挽肉とのバランスも良かったし、
ちょっと柔らかくなってるのも味がしみててエエわ〜


麻婆豆腐

さすが2辛

とろっとしてて、豆腐はぷるぷる柔らかくて美味しいんだけど、
なんせ辛いぃ〜〜〜(TДT;)


↑(たぶん)エビチリ

でっかいエビさんが3尾やってきました

エビもぷりっぷりで美味しかったけど
このチリソースがまたかなりいいお味☆

辛すぎず、ちょっと甘味もあってほんと美味しかったっヾ(≧ー≦〃)



きょうはたのしいひなまつり 

2006年03月03日(金) 16時05分
今日は3月3日、ひなまつり

ひな人形を飾り、白酒や菱餅・桃の花を供えて、
その家の女の子の成長 と幸福を願います。



ウチでは今のところ縁のない行事なんですが^^;



ワタシが小さい頃はひな人形も飾っていたけれど、
いつの間にか飾らなくなってたなぁ〜( ̄  ̄)



母は、ワタシが成人してからも3月3日には必ず
ワタシに小さな雛菓子雛あられを用意してくれていました。

それは結婚してからも続いて、

昨年はちょうど帰国中だったので
ヤッパリ小さな雛菓子と雛あられをくれました。



ワタシのなかではひなまつりって、
「(未婚の)家にいる女の子」のための行事なイメージがあるし、

まぁ独身だったらギリギリ許されるとして(笑)
もう結婚もして歳も重ねまくって
とても「女の子」じゃないのにと笑っちゃいました。



デモ母の中では、
ワタシはいつまでたっても「女の子」なのかなぁ(///▽///)



それとも、
ただ単にやめるタイミングがつかめてないだけなんかしら…(?_?)

要注意!! 

2006年03月01日(水) 15時12分

   ←とうとうこのマークが復活してしまった・・・{{{{(+_+)}}}}

今日も寒いです
湯たんぽもブランケットも復活だ〜!!ヽ( ̄Д ̄〃)ノ



さてさて、寒いときにはやっぱあったかい麺ですよねっ。

ま、寒くないときでも麺ばっか食べてるけど^^;



ワタシは、坦々麺とかジャージャー麺とか、
濃い目のお味のする麺が大好きなんです。

先日食べたコレ↓も、

秘制炸醤米線と書いてありましたが、
スープの辛さとひき肉のジュ〜シ〜な甘さが絡んで
なかなか美味しかったヾ(≧ー≦〃)ノんです、



んが。




こっちのお箸って、
ちょっと大きいし先端はやけに丸いしで

麺がうまくつかめないのよヾ( ̄▽ ̄;)



結果、つるつると掴み損ねた麺がはねてスープとばしまくり(; ̄Д ̄)



前々から危惧はしていたんだけど、

たまたまこの日は薄い色の服だったので
それは無残にスープの跡が点々Щ(`□´;Щ)ウギャ-

しかも濃い目のお味の濃い目のスープの色だからキレイに取れないΣ(TдT ; )



やっぱこういう麺に行くときは薄い色の服はダメだね(><)

イヤ、濃い目の色の服でも
目立たないだけでスープはいっぱい飛んでるんだろうけどね・・・(T T)



特にワタシのお気に入りの刀削麺は太くて掴みにくいし、
最近よく食べる米線はつるつるとすべりやすい。

ほんま、気をつけないと食後が恥ずかしいワ(_ _‖)



金隆雲南米線(銅鑼灣)


エビチリぃ〜(≧▽≦) 

2006年02月28日(火) 17時14分
香港に来て食べまくりのワタシですが、
四川料理のお店にはほとんど行ったことがないのです。

1度行っただけかな

確か、そんな四川料理らしいものを食べなかったような。
かえるを食べたのは覚えてますが



ずっと辛いものが苦手で、
香港で坦々麺にハマってからましにはなったものの

四川料理っていえば
味がわからないくらいの辛さが魅力(?)
という勝手なイメージがあって、
ワタシには無理かなぁっていうのもあってなんとなく避けてて^^;



そんなワタシが今回行った四川料理のお店。

ガイドブックによると
香港ベストレストランに毎年選ばれ続けている実力派、
伝統的な四川の味が味わえるお店らしいです。

お店の中は西洋人と日本人ばかりだったような(' '*)(*, ,)


エビチリの鉄板焼き

アツアツの鉄板に車エビとチリソースをサーブしてくれます。
ジュ〜ジュ〜と大きな音をたてて見た目もすんごく美味しそう

エビチリ自体をほとんど食べたことがないワタシですが、
エビは大きくてぷりっぷりで、
チリソースも辛すぎず、濃い目でとっても美味しかったです(^m^)

エビチリってこんな美味しいものだったんだ〜ヾ(≧∇≦)〃
↑またハマりかけ

220ドルとちょっとお値段が高かったけど、食べてヨカッタ

日本語で話しかけられたら… 

2006年02月27日(月) 19時03分
風が強い・・・・・・(*_*)

お天気も曇り空で、雨もパラパラ降ってきたりして
なんだかよろしくないです(T T)

今週はまた寒くなるとか。

もう春かと思ったけど、マダ先みたいですね( ̄  ̄)待ち遠しい…



さて、今日も我が家に小包が届きました。

びっくりしたのが、
ポストマンが「○○さんですか?どうもありがとうございます」と
日本語で話して渡してくれたこと( ̄□ ̄)

日本語話せちゃうのね…( ̄m ̄;)

ワタシたちにとっての英語や広東語に置き換えて考えてみれば
そんなに難しい単語ではなさそうだけど、

やっぱり感心もするし、

日本人には日本語で対応してくれようとする
そのココロが嬉しかったりもする。



最近マンションのスタッフの人やお店の人でも
カンタンな挨拶とかなら日本語で対応してくれる人もいるけど、

ソレに対してどう反応していいのかと。

やっぱ日本語で返すべき(?_?)

向こうが日本語で言ってくれてるのに
英語や広東語で返すのもねえ…しかもヘタだしっ(><)

なんて、いつもちょっと戸惑っておりまする(・・;)

『タイガー&ドラゴン』 

2006年02月25日(土) 17時41分
オットは朝からお出掛けで、
おうちでのんびり引籠もり中です( ̄m ̄)

休日はなんだか1人お出掛けする気になかなかなれないので…

それは休日は街中もお店も平日以上に混んでいるからでもあるし、
家族連れが多いのでなんとなく寂しい気持ちになるからでもありますが。



というワケで、家事をしつつドラマ鑑賞( ̄▽ ̄)



このドラマはお友達がおススメしてくれて知ったのだけど、

落語の世界に弟子入りしたヤクザさんが噺家を目指す過程を中心に
師弟関係・友情・恋愛模様などを描いたもの。



毎回1話の落語の演目を題材に、
実際の物語とリンクさせてストーリーは進行。



落語って、話の流れ自体にも馴染みがなくてわかりにくいし、
ましてその話のどこが面白いのか、とかってなると…(?_?)

それが、お話がところどころ映像化されてること、

そのお話が伝えようとしている要旨をそのままに
現代風にアレンジして実際の物語としてわかりやすく再現されてること、

落語の先生と弟子が出てくるということで
たまにカンタンな解説めいたものが入ること、

などがあってかなりわかりやすいものになってて、
ストーリーの展開もテンポもよくって

とっても面白かった〜(≧ー≦)ノシ



今までにないストーリーの構成の仕方に感心な作品でした。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comment
アイコン画像初セッ○ス大成功!!
» 引越します (2010年01月15日)
アイコン画像盗賊
» 引越します (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» 引越します (2008年10月05日)
アイコン画像酢だこ
» 引越します (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 引越します (2008年09月25日)
アイコン画像kino
» ホテルランチ☆でびゅう (2006年03月10日)
アイコン画像Chiz
» ホテルランチ☆でびゅう (2006年03月09日)
アイコン画像kino
» ホテルランチ☆でびゅう (2006年03月09日)
アイコン画像kino
» ひとりごはんの日々・・・ (2006年03月09日)
アイコン画像kino
» ひとりごはんの日々・・・ (2006年03月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kino_in_hk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる