0015:ひとり遠足の巻

August 28 [Sun], 2011, 21:18
山梨の県立美術館で、今日までやっていた特別展「ムーミンと仲間たち―作家トーベ・ヤンソンからのおくりもの―」を、26日の日に見に行って参りました。そもそもはこれ、ね。春学期の単位が全て無事に認定されたら自分へのご褒美に見に行くことを決めていた一人遠足だったんですよね。先日、無事に春学期の単位は全て認定されたという通知がありました、これでとりあえずはね、一安心。本当によかった。秋学期は心を入れ替えてちゃんと学校にも行くし、勉強しようと、思います。うん。ね。…ね!

と、いうことで前日はバイトを22時で上がらせてもらいやした。明日の持物をリュックに詰めたり、着ていく服を選んだり、冷凍庫にお茶突っ込んで凍らせたりとか色々わさわさしてたら、早く寝る為の早上がりのはずがテンション上がっちまってちょっとも眠れぬ非常事態!結局2、3時間だけ浅く眠って、全然ダメだったからもう早めに起きてお風呂入ったりして準備を始めちゃいました。で、予定より早く準備も終わっちゃって、どうしようかなーって暫くテレビ観てたんだけど、時間勿体ないな、って、思ってかなり早めに出発してみた。笑 朝のラッシュの電車に久しぶりに乗ったんだけど、余裕だったのはやっぱり私たち学生がまだ夏休み中である率が高いからなんだろうな。秋学期は1限あるかなー?まだ時間割全然組んでないや、やらなきゃって前に書いた気がするんだけどなー。気のせいか??笑
特急とかは使わないで兎に角安く安くを求めてのルートだったから移動に時間は結構かかっちゃったんだけど、移動、すっごく楽しかったんです!高尾から甲府行きに乗り換えてからは兎に角景色が壮大だったんだ!窓の向こうに山がいっぱい広がって、空が近くて雲がすっごく大きく見えて、きれいで、ほんとに、きれいとしか言えなくて。久しぶりにこういう緑がどばってなってる景色を見たっていうのもあると思うんだけど、なんだか一人でとても元気になってしまい、ずうっとそわそわしてました。長い移動時間だったけど1度のうとうともなかったね。高尾につくまで中央線で寝てたのもあるんだろうけどさ。←
甲府についてからはバスに乗って美術館へ!バス料金もまたちょっと出不精の木野には新鮮でね、整理券を取って後払いだったの。整理券感動し過ぎて行きも帰りもずうっと握ってた。笑 お釣りいらないよーのレーンに500円流しちゃってげぼーってなったけど、運転手さんがあんまり必死に私の手元にお金が返ってくる方法を考えてくれるものだから申し訳なくなって、逆に「大丈夫なので、大丈夫なので!」ってなった。間違えた自分がいけないんだしね。本社みたいなとこに電話までしようとしてくれてありがとう運転手さん。でも欲を言うならせっかくなら、「釣りはいらねーぜ!取っときな!」みたいなことをやってみたかったりもしないこともなかった、けど?(回りくどい表現)

そしていよいよムーミン展です!やっぱりムーミンシリーズの挿絵はすごくすごくきれいで、色がついていなくってもほっこりします。とってもシンプルなんだけど、シンプルだから「理解」が出来るかはさておき、必ずどっかにぱっと目を引いてくれる部分があるんだよ、ね。例えば私はムーミンコミックスのパパの絵が好きです。雨が降る中ずうっと難しそうな顔をしていたパパがお日様が表れた瞬間にどーんと仰向けになって気持ちよさそうに眠ってしまう、絵。私なんてムーミン好きだけど知識なんてひよ子レベルですからね、外国語も読めないし、本当にそんな解釈で「合ってる」のかは分からないけど、私には、そう見えた。それで、そういう絵とかを観ていると、前向きに考える力が湧いてくるんです。人生にだって雨が降ることはきっといっぱいあるけれど、こうやってお日様が出たらすぐに頭を切り替えて幸せそうにしてられる、パパの姿、いいな、大好きだな。って。 人生全部上手くいくことなんてきっとないけど、大変なことがあるから幸せを「幸せ」だって私たちは思えるんだし、雨が止んでもぶすくれて俯いてばっかりいたら、お日様はこんなに気持ちいいのに気付けないで過ごしちゃうかも、しれなくて。幸せの入り口なんて、どこにだってほんとはきっと隠れてて、人それぞれは人それぞれだけど、視点を変えてみればきっとほんとはどこにだって見つけられるし、作ることも出来ちゃって。例えばインスタント沼みたいに蛇口をひねれば幸せかも、例えば、出来のいい水車を眺めていたら気持ちが落ち着いてリフレッシュ出来るかも、ってな具合に、心を動かせるもの、学べるものはきっとこの世界にいっぱいあって、そういう機会を見落とさないようにするには、やっぱり周りをきちんと見渡して、環境と向き合うことが必要なんじゃないかなあと思うのだ。住めば都、とか、そんなんちゃうけど、無理やり受け入れなくてもいいけど、色んな見方を考えて、ちゃんとしっかり向き合ってれば、幸せの入り口は、きっとどこにでもいっぱいあって、もっと周りに感謝出来るし、自分も幸せで笑えるしで、色々、お得なんじゃないかしらと、思った。よ。児童文学って文章の中にわくわくしたり、どきどきする要素がたくさん詰まってて、ちょっとの皮肉もご愛嬌で、それでもすごくシンプルに、直球的に、ほっこりする気持ちを届けてくれる、素敵なもの。大切なことを優しく教えてくれる、とっても素敵なもの。「生きてて良かったな」、って言ったらなんか大げさだけど、兎に角そういう、幸せってどんなことか、ほっこりってどんなものかを思い出させてくれる、元気をくれる時間だったので、本当に本当に、ここに来てみて良かったな、って思いました。大体どこでも一人で行こうと思えば行けるけど、出不精だから一人で何時間もかけて遠出していくのは初めての経験だったので、実行前はちょっとだけもやっとしたりもしたんだけど、ほんと、よかった。うん、ひひひ。ヤンソンが作品を生み出していた環境の近くには、風雨に打たれながらしがみつくようにして必死に生きてる木々があったっていう説明文と島の写真も印象的だった。強いなあ、ってすっごく、生きてるってすごいなあ、って思った。かっこいいです、木。またまた上手く表現仕切れてないしほんとはもっと伝えたいこともたくさんあるんだけど、とりあえず、私の感想はこんな感じでした。
お土産もいっぱい買ったよ、瓶詰めされた美味しそうなクッキーと、ステンシル模様のスープマグ、それから輸入ポストカードを2枚と、入れ物がかわいくて買っちゃったミィのコーラ味のラムネ。笑 それから展覧会の図録。図録勢いで買ったけどちょっと失敗だったかもなって後悔してるの内緒。← PEIKKO行った時も思ったけどスティンキーのおっきいぬいぐるみ可愛過ぎる。ほしい。が、ぬいぐるみにお金かける年でもないし、ね。うん。さすがに我慢。笑 ボールペンが売り切れてたのは残念だった! あ、因みにわたしが一番好きなキャラクターはスナフキンです。次点パパママ。みんな愛しいんだけど!みんなかわいいわけではないけど、みんな愛しい!笑

それからお天気雨に振られながら美術館を後に☆ミ 駅まで戻ってカフェでサンドイッチ(ウィッチ?どっち?笑)とアイスコーヒーとロールケーキを貪り、それから近辺をふらついて気になるお店とかに突撃してみました。すっごい不安な雑貨屋さんを見つけたんだけど、勇気を出して入ってみたら中はすっごくかわいかったり、なんて嬉しい出会いも。もうなんか山梨とか何も関係ないけど筆箱買いました。笑
で、信玄餅買って帰りの電車の少なさに自分の調べの甘さに絶望。せっかく電車乗ったのに豪雨で景色は楽しめないしことにもしょんもりしつつ、爆睡して起きてふらふら乗り換えまた爆睡を繰り返しながらどうにかこうにか帰宅。東京は雨、ほんとにすごかったね。びっくりしたよ、

うん、お天気は残念ながら崩れちゃったけど、とっても楽しい遠足だったし、良い経験になりました。そしてこの旅一番の功労者は、前日にろくに電気を食わせてもらってもいないのに朝早くからの大音量再生要求にもめげず、帰りは甲府を発つ頃から既に瀕死だったにも関わらず、奇跡的な蘇生を見せ地元まであと二駅のところまで粘り続けて見せた私のアイポッドだと思っている。お前は頑張ったよ、ほんとに頑張ってくれたよ、…

0014:うさぎドロップ

August 25 [Thu], 2011, 11:51
やあやあこんにちは、わたしです。きのです、
昨日は高校のお友達、みやもってぃーさんとご一緒に映画を見に行って参りました。マツケンとまなちゃんのうさぎドロップ!ほっこりする素敵な映画でしたよ。ねたばれしないで話すの上手じゃないから、見に行く人もいるかもだしブログにはあんまり詳しく書けないけども、そうだなあ、ええっと、とっても人間を感じる映画、だと、思う。(この日本語の下手さ、笑)誰も誰かの代わりなんて出来ないんだよね、同じ血を引いてようと、性格が似通っていようと、何だろうと、自分は自分で、他人は他人でしかなくて、人の心を100%理解することもきっと不可能でね、どれだけ友達が苦しんでたところで、どれだけ友達が正直に心の内を明かしてくれても、自分が受け止めて自分が考えると同時に、どこまで頭を捻ったところでそれは自分の「想像」の範囲を超えてあげられない、痛みの共有なんてほんとはしてあげられない。例えば失恋した子がいたとしても、結局失恋したのは、自分じゃない。ひどいけがをした友達がいる、いたそうだ。でも結局、怪我をしたのは、自分じゃない。こんな感じで。簡単に口にする「同情」って言葉はそんなに簡単なことじゃない、生易しいことじゃない。人生に代えが利くものなんてほんとはないこと、きっと皆、誰でも分かってるんだよね。だから大切なものを抱えると、心がぱって豊かになるけど、同時に喪失に対してとても臆病になるんだと思う。自分は自分でしかいられないけど、それでも大切で、守りたいものがあるから、考えて、考えて、合ってるのかなんて分からなくても、ただ傍で寄り添って、ね。自分に出来ることを、自分にしか出来ないことを探して、自分なりに、何かを愛そうとして、人は生きてる、ものだと、思うんだ。だから、マツケンは「お父さん」の代わりには、なれないの、「お父さん」には、なれないけど、でも、「ダイキチ」としての持ち場はマツケンにしか、出来ないこと。大切なものが増えると、心配で、不安で心がグラグラして、人は一気に弱くなるけど、相手に対しての愛情の深さでどこまでだって頑張れる力が湧いたり、幸せをかみしめることが出来ること。守っていたつもりがたくさんのものを与えられていたこと、どれだけたくさんの人の中で、人の手に支えられながら生きていられるか。そういう、温かさをたくさん感じる映画だった。「愛がいっぱいあふれて」た。人間臭くて、私は大好きな映画だったな。そしてラストのまなちゃんのダンス、超かわいいです。観に行く予定のある人は期待をしてもよろしいと思います、よ、!なんて、何様だろう私。笑
いつもの如く、日本語選ぶのへたくそでぐだぐだだけど、映画の感想は、こんな感じ。こっからはもてぃさんとぷらぷらした振り返りです。

公開から初めてのレディースデーだったからかな。12時50分?だかの回を見ようと思っていたところがまさかの満席で18時30分の回に!しょんもりしながら一先ずモールを回りまして、その後一回外に出て、私の思いっきりの趣味なんだけど、ムーミンショップに付き合ってもらいました。鳩が疲れて木陰でぐったり脚まで畳んで涼んだりしてるのを横目に、暑くてぐろっきーになりつつもどうにかこうにか辿り着いたムーミンショップ!もおおおお、可愛過ぎてほっこりだよね!全部欲しくて悩みに悩んで悩み抜いた結果、昨日はバイト用にムーミン模様のピンク色のシュシュを買いました。いらねえだろ!って?ふへへ突っ込むな突っ込むな。笑 もてぃさんもかわいいノートを買っとりましたね、道具がかわいいとお勉強が捗るんだって。その思考が乙女めいててかわいいよね、
あとは私、テルミナでお洋服を買いました。秋冬に使えそうな絵本の中のおばあちゃんとかが着てそうなかわいいワンピースです。早く着たいから寒くなってほしいです。いひひひひ、!で、テルミナ一周したところでちょっと疲れたねってnana's green teaで休憩。わたし最近お抹茶ダメだからオレンジジュース飲んでたんだけどさ、!また抹茶イケるようになってきたら折角だから色々挑戦してみたい、美味しそうだった。
で、休憩して息を吹き返したところで今度は無印に移動。無印の似合う彼氏がほしいという論争を起こし、← 二人で年甲斐もなく見本のビーズクッションにめり込んだりしつつ、そこで 運 命 の 出 会 い が !
ずうううっと探していた抱き心地、長さ共に申し分ない抱き枕、見つけてしまったのです!しかもそこそこお安いっていう!ね!二人で大興奮してお揃いでの購入をお約束。カバーまでお揃いです。笑 映画を見に行く時に大荷物を抱えているのも何だったので、ひとまずその場を去って後ほど迎えにゆくことに。
あとは何してたっけなあ、…まるいとかあるかとか、ほんと色々ぷらぷらしてたんだけどもね、あ、そういえばタオルもお揃いで買ったよね、仲良しか!気持ち悪いなwww←←
で、良い時間になったところでオリナス戻って二人でサンマルク。小腹が空いたのでパンを食べつつ、きのはマンゴーラッシーを飲んでみました。…美味しい!あれは、美味しいです!!!ヨーグルト系の飲み物なんですけどね、マンゴーもヨーグルトも大丈夫ならぜひこれは試してみてほしい。おすすめです。

で、そこからは映画観て抱き枕回収して錦糸町離れて地元戻って飲んで、ばいばい!楽しかった、ありがとう。

あ!そういえばUFOキャッチャーで変なイモムシゲットした。笑 草原家族っていうシリーズのキャラクターらしくって調べてみたらシュールで面白かった。よかったら見てみてね。

0013:サンシャイン!後篇

August 07 [Sun], 2011, 12:13
後篇!お魚たちの写真。


エントリーナンバー1番のぐでんざめ氏は朝からファンサービスを続けていたせいかすっかりお疲れで水槽の底でこんな状態でほんとにぐでーんってしんでました。笑


マンボウ氏。


どこにいるか見つけられるかな?イカが隠れてます!!!笑


尾ひれびらびらしててかわいかった子。名前忘れちゃったな、なんとかテトラとかだった気がするんだけど。


イソギンチャクとニモー!ちっちゃい!


そして最後はなんか無駄に凛々しい画になったペンギンたち。ペンギンの水槽は屋外だったんだけどすっかり日は沈んでて夜になってたから、余計こう凛々しさ増しましたね。←

水族館の写真は以上ー!終わってからは2人でちょっとだけSWIMMER寄ってから、びっくりドンキーにハンバーグを食べに行って参りました。また1人秘密を色々とげろっちまいましてもう何なんだ私はと。死んだらよろしいんじゃなかろうかと。← 粘られると速攻で負けるこのザコっぷりは、もう二十歳になることですしどうにか改善したいなあとは思うんですけど、どうなんでしょうか、ねえ。 …それはそれとして!夏休みのこれからの予定とかもたくさん立てた。楽しみだ、!すごく楽しい1日でした、みやもち、お疲れな中最後まで付き合ってくれてありがとね、旅行楽しんで来てください☆ミ

0012:サンシャイン!前篇

August 07 [Sun], 2011, 11:34
8月6日の土曜日はみやもちと池袋に行って参りました。目当てはリニューアルオープンしたサンシャインの水族館!朝は案の定木野が20分遅刻という変わらぬだらしなさを惜しみなく発揮したものの(集合2時間前には起きてたのに寝ぼけながらハムをかじってたら何も仕度出来てないまま約束の11時だった、←)切符も買ってれっつら池袋。 因みに私は池袋と新宿がとてもとても苦手です。人が多くてお腹も痛くなるし何となく圧倒されてびびってしまうのです、更に池袋は駅からどうやって外に脱出すればよいのかさえよく分からないので一人では絶対に行ったりしない場所の1つだったりもします。えふん。

まずはみやもちの用事がござったので、一緒にみやもちの学校にお邪魔させていただきました。デザイン科?の人たちが作ったらしい作品が展示してあってちょっと楽しかった。笑 で、それからサンシャインの方に移動したんだけどね、これがまた、まあ、すっごい人!切符買うだけで90分待ち状態。と、いうことで普通に諦めてキッズたちがお帰りになられるであろう夕方以降を狙って再挑戦することにして、サンシャインの中をぐーるぐる。ぐーるぐる、しながら、腕時計と、ムーミンのポストカードを購入。愛しのスナフキン様は相変わらずいけめんでございます。← 時計もすっごいかわいいんだけど半額になってたから1200円くらいで買えたんだよ、お姉さんごっつ優しいし満足!満足!タピオカ飲んだり水族館ガチャでみやもちがマンボウの消しゴム当てたりもしたな、おっもしろかったー。 それからは一回サンシャイン離れてプリ撮ってカラオケ行ったの、ね!久しぶりに行ったから楽しかったなー。もちさんの最近のハマりモノはモーモールルギャバンだそうで。もえしも確か最近ハマってたよなあなんて思いつつ、色々歌って楽しかったよ!フジも歌ったよ!ロッキンのレポとか読んでると楽しかったみたいでうらやまし過ぎる!来年はチケ取れたら夏フェスとか行きたいなあ、なんて話をみやもちさんとしたりしなかったりらじばんだり。わくわくしながら付けてもらったアイス食べ放題のサービス、驚くほどのアイスの美味しくなさに2人で一杯目さえ完食出来ずにお残ししちゃって申し訳ございませんでした、…。←←
で、夕方になったからいよいよ突撃サンシャイン!待ちの時間は30分減って60分。それでもげろげろよね。でもオープンしてから初めての土曜日だってのもあるだろうし、プラカード持ってるおじちゃん曰く「2時間30分とか待つくらいで当たり前」な混み具合を記録しているそうで。もてぃーとだらだらお喋りしながら頑張って並び抜いて、チケットゲット!ひゃほう!1800円は高い!げぼう!!!私は全然気付かなかったんだけど大人2人って言ったらお姉さんが私のこと疑惑の目で一度品定めしたようだ。なんでだよお化粧してるだろいくつに見えたんだよ!!!高校生以上が大人料金なら私は中学生以下として見られてるってことですよね!!!ないだろ!!!さすがに………ないだろ!!!
中はやっぱりきれいだったよ、魚もそうだけど全体的にとても珊瑚がきれいだなあって印象だった!えっとねえっとね、こっから写真ね!珊瑚がきれいだった水槽の写真3連発!


どーん!


どどーん!!


どどどどーん!!!
キャベツみたいだったり脳みそみたいだったりリトルマーメイドみたいだったりですてきでしょ!
次は楽しみにしてたクラゲドームの写真!


じゃーん。


じゃじゃーん。
正直ドームは、あ、終わり?って感じだったりはしたんだけど、ね、やっぱとってもきれいよね、クラゲ。光に照らされてぽわって膨らんでる姿にぼえーってなりやした。
写真いっぱい撮ったからね!前後篇に分けるね…!笑

0011:コクリコ坂から

August 03 [Wed], 2011, 21:18
と、いうことでようやくほんとにまるまる一日お休み!昨日がバイト先でCDレンタル半額の日だったために久しぶりに聴きたくなったバンプのアルバムをあるだけごっそり借りて来てみたのですが、 が、 借りてきたことに満足して一晩の間自転車のかごに放置してしまうという失態を犯しあわや大惨事になるところでした。自転車のかご、急いで起きてから見に行ったのにすっからかんで何で何でってなったんだけどね、弘子が朝出勤する時に危ないなって思って私のかごからCD回収してそのまま仕事行ってくれてたというオチでございました。もうこのひど過ぎる忘れ物の癖 どうにかしたいね、 はあ、弘子気付いてくれて、よかった、 な。 弁償の二文字で頭の中いっぱいだった。

水曜日はレディースデー!と、いうことで錦糸町までコクリコ坂からを見に行って参りました。ほんとは新宿に出る予定だったんだけどね、定期も切れちゃったしもうそこまで出る元気がわいて来なかったから結局錦糸町。笑 ネタバレしないで感想書くのは苦手だから詳しくは言いませぬが、星5個でつけるなら3個くらい。スルメ映画、なのかもしれないね。レンタル始まったら再チャレンジしてみよう、違った何かが見えるかも! あ、因みにちゃんと早めに入ってロペも見て来たよ!笑 東宝シネマズのギフトムービー、紙兎ロペって皆さんご存知でしょうか。私も今年の春に友達に教えてもらって知ったんだけどとっても面白いからオススメです。私が好きなお話は劇場未公開版のガチャガチャ編!ようつべで見れるからよかったら検索かけてみてくださいな! 夏休みは他に、イースターラビットのキャンディ工場とうさぎドロップ、それからプーさんも見たいと思ってる!秋はいよいよツレがうつになりまして。ね!モテキもちょっと見たいな。いっぱいだー。
31にも遊びに行ってきました。小口さん、中島さん、根本さんがいらっしゃった!久しぶりにお会いしてお話した上に大好きなラムをキングサイズでお腹いっぱい食べられてもう幸せ絶頂でしたね、ぐふ!勿論雪だるまりまして、上の段にはマンゴココナップル!去年あれほどあほのように食べまくっていたクリームソーダを凌ぐ美味しさ!今年の夏のシーズンフレーバーの中ではいっちゃん好きです。おいしいよ、まんごここなっぷる。どや顔で完食!小口さん、きれいで美味しい雪だるま、ごちそうさまでしたっ。

で、帰りにゲリラ豪雨を恐れず座椅子とクッション購入。笑 でもこの勇気を神様が汲んでくれたのかオリナス出る頃にはすっかり雨止んでくれてて濡れずに帰宅が叶いました。うふ、日ごろの行い表れたね。どやどやどやー
新しい自由帳とか、欲しかったものも大体ちゃんと揃えてこれたんだけど、薬局だけ寄るの忘れて来た…!化粧品と髪染めたいからカラー仕入れたかったんだけどね。重くてすっかり忘れてたよ、また明日以降ね。リタッチ面倒なんだけどもうちょっと明るくしたいなあ、とか思ってたり、思わなかったり。どうだろ。そろそろカットもいって整えてもらわなきゃとは思いつつ、次の髪型が決まらない。はーん、どうしたもんかねえ。どうしたもんかしら。

因みに今日の夜ご飯はとっても珍しいことに家族全員が食卓に集結するので、鉄板パーリー!お好み焼き!お好み焼きフゥッフゥッ!ご飯、美味しかった!(ただしソースの買い忘れによりエコソースルール発令。)
明日は借りてるDVD見てー、ブックオフ行きたいなあ、薬局も行きたいね。そんな感じの一日になるのかな。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きの子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月17日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kino---log/index1_0.rdf