金芽米は普通の炊飯器ではダメなの?

January 26 [Sat], 2013, 9:00
金芽米は普通の炊飯器で美味しく炊けるの?かと言うと、
お米の分量を間違わなければ美味しく炊けますよ


通販では楽天の

金芽米、無洗米のトーヨーライス

のショップでお米を購入したら金芽米専用の軽量カップをくれますしね^^


この分量が美味しく炊ける秘訣・・・・



あと、金芽米が更においしく炊ける炊飯器が発売されました!


象印のIH炊飯ジャー「極め炊き」
新しい極め炊きには「金芽米」をおいしく炊ける専用メニューを設けられたそうです。


お茶碗1杯分から炊ける小容量タイプの炊飯器なので、一人暮らしの方や
単身赴任の方、夫婦二人くらいまでかな?


残念ながら、まだ大容量のタイプはないようです。



さらに、炊飯器なのに・・・
手作りパン(発酵・焼き)機能も搭載した商品だそうです。



気になる炊飯器・・・だな〜
ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー 3合炊き NP-GF05-XJ


金芽米はカロリーOFF

January 25 [Fri], 2013, 8:30
金芽米の特徴は白米に比べてカロリーが少ないということ


ダイエットしたい・・・・
体重を落とさなくちゃならない・・・

でもお米が大好き・・・・


そんな方にこそ、金芽米がオススメ



金芽米は白米よりふっくら炊き上がるので
少ないご飯で同じ量のご飯が炊き上がるそうです。

カロリーは白米よりも10パーセントカロリーオフなのですって


たかが10パーセント?
ちりも積もれば・・・・差がでてきますょ。



どうして、金芽米は少ないお米で同じ量のご飯が出来上がるのかというと・・・


金芽米は無洗米だから。

普通のお米は研ぎあらいなのでヌカや割れたお米が流れてしまいます。
その量が3〜5%くらいと言われています。
実際にはそれだけ減ったお米を炊いているということになるのです。
当たり前だけど、改めて考えさせられました。


金芽米は無洗米だから減ることはないので、少ない量のお米で同じ量のごはんが炊けるのです 


では、金芽米はカロリーが減ったからと言って栄養価減っているのでは?と思われがちですが、
そうではありません。
栄養価は玄米と同様なくらい残っているんです。

栄養価を残して精米されたお米なんです。



栄養を残してカロリーオフのお米。
タニタ食堂が”目”をつけた理由が分かりますね。