今年こそ! 

2009年06月28日(日) 0時38分

今年、娘が保育園の梅狩りでもらってきた梅です。
昨年は・・・見事カビだらけになりまして
今年は成功しそうな予感
ここは梅林があったりするので、梅干名人が多そうです。
近所の人にいろいろと教えてもらいます。
赤しそもいただきました!


この赤しそを入れたら、とってもきれいな赤色になりました。
いつになったら食べられるんだろうか・・・?

フキノトウ収穫 

2009年02月22日(日) 6時48分


フキノトウを収穫しました!
花(なのかな〜?)が咲いていない、
まだ蕾のような状態の方がおいしいのかと思って採っていたら、
通りがかった近所のおばさんに
「それはまだ早い!」と教えてもらいました。
天ぷらには開いているくらいがいいそうです。
で、採ってしまった蕾の状態のものは、
さっと湯がいて刻み、ふきのとう味噌を作るといいわよ〜と教えてもらいました。

近所のおばさんは母のようにいろいろと教えてくれます。
ありがとう。

出た! 

2009年02月08日(日) 13時53分
お久しぶりでございます。

今日はポカポカ春のような陽射し。
草むしり日和です。
草の部分は枯れていたりするので根っこほりか。
土の中ではスギナが着々と顔を出す準備をしていて、
もう〜鼻息荒く根っこほりです。

草むらをうろうろしていたら見つけました!
フキノトウちゃん。
今年もおいしくいただきますね

河津桜が始まったようですね。
うちの前の国道が賑やかです。

梅狩りシーズン 

2008年06月05日(木) 13時38分
先日、娘が保育園で梅狩りに行きました。
お土産は大小、傷アリ、様々なたくさんの梅でした〜。


私が幼い頃は芋掘りが主流だったような・・・。
それって地域性でしょうか?
このあたりは梅園があり、梅祭りもあります。
梅シロップも販売されていて、わたしは大好きです。
おいしいですよ〜。



さて、あのたくさんの梅をどうしようか・・・。
梅干し作りに初挑戦!しようかな。

私が日記をサボっている間に季節は移り、
近くの川では鮎釣り解禁です。
解禁日にはたくさんの釣り人がいました。
隣の人が釣ったら、自分も釣った気になるくらい近距離でやってましたよ。

行ってきました♪ 

2008年04月08日(火) 21時22分
もう帰ってきてから2週間も経ちますが・・・
フィリピン・ボラカイへ行ってきました
初の子連れ海外だったので、
赤ちゃんの食事や飲み物など、行く前はあれこれ心配していたけれど、
行ってしまえばあれですね、なんてことはないというか。
そうそうこんな感じというのを思い出してきました。
子どもたちなんか普段と変わらず・・・といった感じ。
違和感なくめちゃくちゃ楽しんでました。
娘は現地の女の子とおもちゃをめぐってケンカもしてたし
「ダメ!」
「ノー!」
「ダメ!」
「ノー!」
のやりとりには笑えました。

それにしてもフィリピンの方々は子どもをあやすのがお上手で。
あちこちで声をかけてくれるし、遊んでくれるし。
子どもを介して会話が弾むこともしばしば。
以前はおしゃべりもしたことなかった近所のお姉さんと、
今回はあちらもこちらも子どもがいたせいか、自然とおしゃべりをしてました。
ボラカイはすご〜く変わっていたので、もっとぶらぶらしてみたかったけど、
でも、近所(前に住んでいたところに宿泊)をウロウロするだけで、
懐かしい人に会えて、懐かしい音を聞いて、懐かしい匂いを嗅いで、
もう大満足!!!でした。

ボラカイの食事は相変わらずおいしくて、それについては省くとして、
機内食について・・・
今回息子には赤ちゃん用機内食を、娘にはお子様用機内食を予約しました。
赤ちゃん用機内食は、行きはキューピーのビン入り離乳食。
帰りは外国製のビン入り離乳食でした。
おいしかったのがお子様用機内食!
大人のよりおいしかったかも・・・。
大人とメニューがちゃんと違うのです。
量はそんなに変わらない感じだったけど。
今回、赤ちゃん用、お子様用があること自体初めて知りました〜。

娘は臆病なところがあるので、
実は飛行機の飛び立つときの音や、
イスに押し付けられるような感じを怖がるのでは・・・と心配していたのですが、
そんなことはちっともなかったです。
「うほほほほ〜」と喜んでました。
でも、怖いところはトイレにありました。
あの流す音!
確かに!

息子はまだ歩けないので移動はおんぶだったのですが、
たいてい荷物を背負っていると思われて、
空港の手荷物&身体検査の時に「それも下ろせ」と言われることしばしば。
子どもだとわかると「あらごめんなさ〜い」といった感じ。
だんだん私もリュックだかおんぶだかわからなくなってきて、
荷物のように取り扱いそうになることしばしば。
日本の空港では職員が厳しい顔して働いているけど、
フィリピンではたいてい「ハローベイビー」と声をかけてくれました

今回はご一緒した皆さんが楽しくて、ずっと笑っていたような。
同じく子連れの方もいたので心強いし、子どもの面倒まで見てもらう始末。
感謝感謝です。
帰ってから娘の保育園の準備に追われ、
すっかり現実に戻されてしまいました〜
せめて匂いだけでも・・・と、
ついつい南国リゾートの香り(ハミング)の柔軟剤を買ってしまいました。



草むしりの日々 

2008年03月04日(火) 1時52分
ここのところ草むしりばかりしている私。
本当はやることたくさんあるんだけど、
ポカポカ春らしくなってきたし、ついつい外へ・・・。

雑草ってすごいんです。
雑草ってひとくくりに言ってしまうけど、すご〜くたくさん種類があって。
また根っこの感じが全然違っていて。
土の中って根っこだらけなんですよ。
縦にゴボウみたいな根っこがあったり、
横にパイプみたな根っこがあったり。
あれ、どれが自分の根っこかわからなくなると思うのですが。
もしかして、どの根っこからもお互いに栄養もらってたりするのかな?
う〜ん、知りたい。
てな感じで、ブツブツ言いながらやってます。
寝ようと目を瞑っても、雑草や根っこのイラスト浮かんでくるんですよね〜。

ツクシも出てますよ。
でも、春の若々しい感じのツクシではなくて、
なんかオジサンみたいな顔したツクシです。
ツクシの根がまた強情で・・・。
わあ〜ツクシ♪という気分になれません。

さらにフキノトウを発見!!!



早速食べましたよ〜。
天ぷらと佃煮にしました。
ちょっとしか収穫しなかったので、あっという間に食べちゃいました。

便利だなあ〜 

2008年01月31日(木) 23時24分
3月にフィリピン・ボラカイに行けることになりました。
やった〜
約4年ぶりになるのでしょうか。
楽しみです。

パスポートを更新してきました。
ダンナも私も有効期間満了日が近かったので。
子供の分もあり、一家総出で行ってきました。
下田で更新したのですが、いいですね〜。
職員1名、カウンターにイス4つくらいしかない小さいトコでしたが、
相談しやすいし丁寧に教えてくれるし。

証明写真は自宅でデジカメで撮りました。
赤ん坊は白のマットレスに寝かせて、またいで上から。
上の子は白のマットレスを壁に立て掛け、その前に座らせて。
ついでに大人も。
10年前はバッチリ化粧して気合入れてたけど、
今回はそんな余裕はありません。
まあ、いいでしょ。
ところでパスポート写真規格が変わり、
間違えないように外務省のHPを見ていたら、おもしろいものを見つけました。
こういう写真は不適当ですよ〜という例の写真。
これはないだろ〜って写真ばかりで笑えました。

わからないことがあったら検索!すごく便利ですね。
病気の時とか。
さっきはダンナのノドの痛みがつらそうなので調べ、
焼いたネギを首に巻き、はちみつ大根を作ってみました。
先日はトイレがつまってしまって・・・
原因は私なんですが・・・
経験上(各地でつまらせ経験アリ)しばらく放置しておくと直ることが多いのです。
が、今回はそう上手い具合に行かず、調べてみましたよ〜。
「トイレつまり直し初級編」みたいなのがあって、
まあ、パコパコを使って直す方法なんだけど、
コツやら注意事項やら出ていて大変参考になりました♪
それにしても直るまでブルーでしたよ。
ダンナにやり方が悪いのでは?と指導を受けるし。






BSのみ 

2007年12月10日(月) 16時43分
11月に引越しました。



窓からの景色です。
朝7時になると、正面あたりの山からヒョッコリ太陽が顔出します。



引越しから1ヶ月、気付けば紅葉が進んでいました。
日中はかなりポカポカ、朝晩冷え込みます。

ここは山間ののどかなトコロです。
問題は、テレビの地上波が家庭用のアンテナでは無理なのです。
なので皆さん共同アンテナに加入しています。
もうすぐ地デジになるようだし、うちは悩んだ末、加入しませんでした。
テレビなしの生活は、そりゃあ静かでいいもんです。
なぜか早寝しちゃうし。
しかし・・・テレビっ子2名(3歳と38歳)が黙っておりません。
しょうがないのでBSアンテナ取り付けました。

BSって、アンパンマンやってるんですね〜。
先日、お料理コーナーでアンパンマンの巻き寿司作っていたので
早速マネして作ってみました。

アンパンマン・・・?



どう見てもオジサン・・・
本当は鼻もソーセージだったんですよね〜。
でも卵の方が栄養ありそうで。
子供に「な〜んだ?」と質問してみたら、
「ドキンちゃ〜ん」だって。
うう〜ん・・・。

踊れません・・・ 

2007年10月13日(土) 0時03分
10月から市の親子体操教室に通ってます。
ちょっと走っただけでクラクラしてしまいました。
音楽に合わせて体操する時間があったんだけど、
私、先生と同じに踊れないんですよね〜。
子どもってすぐ踊れてすごいな。

そういえば、テレビの歌手を真似て踊ることもできないんだよな〜。
小さい頃、ピンクレディーやキャンディーズの真似をしたこともないかも。

もっとダメ話をすると、
ラジオ体操も早さについていけなくて遅れがちになっちゃうんだよなあ。

先日、教育テレビで「おしりかじり虫」の振り付け解説やってたけど、
もちろんできませんでした。
できないくせに息切れだけは、ものすご〜く踊った人並みでした。

昔、友人と、一つだけ才能を持てるとしたら何がいい?って話したことがあり、
その時は「歌の才能」と答えましたが(ちなみに友人は絵の才能)、
やっぱり気持ちよくカッコよく踊れる才能がいいかも!

まずは体力ですかね。
地道にがんばります・・・。

‘初’な出来事 

2007年08月28日(火) 21時33分
今日は初めてのことが2つありました。
しかも2つともアピタがらみ・・・

その1
今日はアピタの火曜特売。
私も朝から鼻息荒いです。
そんな混雑したアピタで、上の娘が‘初’迷子になりました。
普段から勝手にフラフラと好きなところに行ってしまう娘。
今日もレジに並んでいるとどこかへ・・・。
いつも目の届く範囲にいるし、
「おかあさ〜ん」と呼ぶ高い声はよく聞こえるし、
まあいいっか・・・とノンキに思ったのがいけませんでした。
気付くと見当たりません。
慌てていつも立ち寄るところへ探しに行きました。
でも、アンパンマンのオムツコーナーにも、ソーセージの試食コーナーにも、
ペット用品売り場の犬のぬいぐるみのところにもいません。
もしや・・・と思い、サービスカウンターを見てみると、
丸イスにちょこんと座っているではありませんか!
よかった〜。
娘は私の顔を見ると、
口をぎゅっとへの字にして、目にいっぱい涙をためていました

その2
そのアピタから、午後、電話がありました。
「先日応募していただいた県民の日キャンペーンに当選しました!」
そういえば、当たらないよね〜なんて言いながら、
指定された商品を買ったレシートを貼り付け、応募していたのでした。
‘初’当選ですね
1000円の商品券。
何に使おうかな〜。
お肉?お刺身?ケーキ?
悩む〜!でも楽しい〜!
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像みちこぶう
» 今年こそ! (2009年07月09日)
アイコン画像kinme
» 今年こそ! (2009年07月07日)
アイコン画像みちこぶう
» 今年こそ! (2009年06月30日)
アイコン画像kinme
» 出た! (2009年02月22日)
アイコン画像みちこぶう
» 出た! (2009年02月19日)
アイコン画像kinme
» 出た! (2009年02月15日)
アイコン画像SEN
» 出た! (2009年02月14日)
アイコン画像kinme
» 梅狩りシーズン (2008年06月10日)
アイコン画像みちこぶう
» 梅狩りシーズン (2008年06月09日)
アイコン画像みちこぶう
» 行ってきました♪ (2008年04月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinme
読者になる
Yapme!一覧
読者になる