沢と釣り 

2011年09月12日(月) 23時07分
土曜は山口の河津峡へ。

今シーズンは沢を予定した日に台風が来たりなんだかんだで2本目。

ナメと小滝のシャワークライミングが楽しい沢でした。

帰宅後、嫁と2人で釣りの島周防大島へ。

車で走らせること4時間ほどで到着。車で夜明けを待つ。

しかしくそ暑くて寝れん、ということで4:00から釣り場へ向かう。

足場のよいとの情報があった久賀港へいくが足場が悪い・・・。

帰って寝るかという雰囲気もあったが気合で片添港へ移動して釣る。

足場は最高に良いが、エサ取り多すぎ・・・。

釣果はメバル2匹、小鯵数匹、エソ1匹。

遠出した割にはちょっと残念な結果でした。

周防大島の長寿そば(これ美味い!)を食って帰宅。

しかしあまりに悔しかったので、仮眠して近場の河口へルアー

を投げにいったところ、なんとスズキ(30cmなのでセイゴ?)を初ゲット。

いやー、やってみるもんです。

晩飯はエソのさつま揚げ、その他素揚げの揚げ物三昧でした。

ぼるだー 

2011年08月20日(土) 20時46分
ひさしぶりでパスワードがなかなか思えだせず・・・。

またちょくちょく更新していく予定です。

今日はリバー春日店でボルダーを楽しませて頂きました。

常連になりたがちょっと距離が遠い・・・。宇部店できなかな・・・。

明日は沢登りへ。

宮崎遠征 

2010年10月01日(金) 21時41分
24日休みが取れたので、4連休に!!

穂高を計画しましたが、2人で行くにはさすがに運転がキツイということで宮崎に行ってきました。

23日 行く途中本匠によろうと思いましたが雨っぽかったのでリバー宮崎へ直行。
    しかしmn氏によると本匠のみ晴れてたとか。んで12aをRPしたとか。すごい!
    リバーで5時間ほど長々と登り、オーナー夫妻と夕食へ。
    チキン南蛮・その他もろもろおいしかったです。ご馳走様でした。

24日 大崩山麓に移動。祝子川のボルダーはすごいと眺めるもマットが無いため素通り。
    買ったばかりのマイテントで就寝。

25日 大崩山登山。ワク塚ルート〜大崩山〜坊主尾根のコース。
    嫁はザックを家に忘れたため、まさかの空身。
    それはさておき、途中の岩峰からの景色がいい!
    が高所恐怖症の人には落ち着かない場所なので、すぐ降り先を急ぐ。
    山頂でこれまた買ったばかりのジェットボイルでコーヒーを沸かしのんびり。
    このジェットボイルはすごい、湯が沸くのがめっちゃはやい!!
    坊主尾根は梯子が多くペースが落ちましたがコースタイムで下山し、本匠へ。
    テント張って寝ようと思いきやまさかの音楽イベント開催中。
    よく分からないまま流れで入場しましたが、思いのほか良かったです。

26日 ハエハエイダイダ 10a RP
    バットマン   11b ヌンチャク掛けに行くも敗退。上手い方々に掛けて頂く。
    バットマン      核心越えるも上部で力尽きる
    2便でへろへろになったため、井上タワーへ移動。
    南天     5.9 OS
    ちょっくら   10a RP
    ボルダームーブはそこそここなせようになりましたが、リードはまだまだです。

楽しい4連休でした。

立山 

2010年10月01日(金) 21時17分
8年ぶりに行ってきました。

交代しながら夜通しで運転してきたので、美女平〜室堂のバスは爆睡。

室堂で目覚めると懐かしい風景!

紅葉にはちょっと早かったですが、天気もよく剣も見れたし良かったです。

雷鳥沢の温泉に入ったり、のんびりした山行で学生の頃とは違った楽しみ方でした。

剣は来年のお楽しみです。

夏の山行 

2010年09月12日(日) 17時54分
いきなり更新がめんどくさくなったのでまとめて。
ぼちぼち登っています。

西中国山地の沢×4
〃    の山登り×1
近所の外岩×2
室内ボルダーほぼ毎週

来週の3連休は立山に行きます。今回は剣には登りませんが、6年ぶりで楽しみです。

しかし交代しながら夜通し運転し、そのまま入山。

学生のときなんとなく想像した社会人登山そのものであります。
(エアマットとか、装備も若干良くなってるしね。)

そして再来週は人生初の穂高を計画中。

24日有給ください!

とは言いにくいのでみんな休んでくれー!!

似たもの夫婦? 

2010年06月20日(日) 18時34分
今週末はひさびさに家でゆっくりしています。

オランダ戦は残念!まあ0−1なら得失点差でOKでしょうか。

カメルーン-デンマークはどっちが勝ったら有利になるのか

なんて考えながらトイレに入ったら思わぬハプニングが・・・。

トイレのドアノブが脱落!そしてドアは閉まっている!!・・・これ出れないんじゃない。

わずかに出っ張っているカギの部分を引っぱってもやはり開かない。

・・・そりゃそうだ、ドアノブ回さないと開かないよね。そのドアノブは足元にあるしね。

じゃあドアノブを戻そうと思って差し込んでみるもいい感触がしない。

ドアノブの軸が向こう側に引っ込んでてこっちのドアノブと噛み合わないのですね。

なんでそうなったかなー。

h子呼ぶも応答せず。一晩トイレですごす?いやいや狭し、暑いし・・・。

しばらくドアノブの軸を引っぱる努力をするも取っ掛かりが無さ過ぎてどうにもならん。

しょうがない、最終手段、やるしかないか〜。

作戦は@ドアノブの軸を押して反対側に落とす。

Aドアの下部に設置してある通気口?みたいな部分を壊す。

Bドアノブの軸を拾ってこっちからさしてあける。

以上。これ修理費用は自分持ちか??ちょっと考える。

・・・もうどうでもいいや、はよでよう。

@はトレペの芯で簡単に実行。Aはなかなか強敵、結構頑丈である。

素足で蹴って壊すと怪我しそうだ。探ってみるとアンダーのカチがある。

これならいける!!クライミングやってて良かった〜。(カチ持ち得意)

気合を入れて持ち上げるとバキッと壊れ、ご開通。難なくBをこなし、脱出成功。

トイレからでてh子に説明すると、うるさい・飲みすぎとさんざんな言われよう。

しかしその後なぜかh子はドアノブが無い状態でトイレに入って・・・。

寛容な心で救出してあげました。

激闘の後↓

うまい具合にパーツが外れてくれたので何とか自分で修理できそうです。

3日連続 

2010年06月15日(火) 21時34分
先週土曜はh子の親戚の親子と一緒に福岡のクライミングジムに行ってきました。
(なんだかんだでよう九州に帰っています)

小学生の子もぼちぼち楽しんでいたようです。ちょっと人の多さに圧倒されてたかな?

常時20人以上、雨も降ってないのにそんなに多いとは・・・。 

特にはじめたばかりと思われる人が多く、やっぱりはやってるんだなーと実感。

しかし民間のジムは課題が豊富で楽しいです。

夜はh子の親戚の家に泊めてもらい、日曜も同じジムでしっかり登って帰りました。

ようやく4/5Qくらいまで復活。とりあえず昔登っていた3Qまで早く戻したいな〜。

2日連続で指にきてましたが、月曜は山口のクライミング施設へ。

えらい!(疲れたという意味。ごちゃ混ぜになって”えらか”とか言ってしまいます

久々にどっ被りのリード壁を登りましたが、上部でビビッてテンション・・・

来週こそはノーテンで!

帰ってからはサッカー観戦。よもや勝つとは!めっちゃ興奮しました。次戦も粘って勝ち点を取ってくれ!!

しかし次戦も同じやり方でやるとデンマーク戦はもつのか・・・。

まあ戦術・戦略とかはよう分かりませんが、ともかく粘って耐えてかんばってくれ〜。

そうそう日曜は博多の豚骨ラーメンを食べ帰りました。超ー濃厚の店で。

なんというか豚の脊髄が舌にざらつく感じ。自分にはちょっとエグかったです・・・。

豚骨といえば、久留米で食べた龍乃家のラーメンが一番好きです。

根子岳 

2010年06月08日(火) 20時03分
先週は山岳会の方々と9名で根子岳に行ってきました。前日泊で日之尾峠から縦走です。

学生のころY先生と鷲ヶ峰から縦走した思い出の場所でしたが、ルート自体はほとんど忘れていました。

鷲ヶ峰周辺と降りてからのテントのこと(水が無かったが酒はあった)はよく覚えていましたが・・・。

しかしおかげで新鮮な気持ちで、登攀3箇所+懸垂3箇所の快適な岩稜を楽しめました。

9mmザイルの懸垂ですべりが良すぎるのは、ドライ加工のせい?ぶち緊張



h子も一緒です。おなじみのジャージですが、昔とは別人のように登ります

やっぱり本チャン楽しいです。剣岳に行きたいなー。

週末 

2010年05月31日(月) 23時18分
土曜

午前はサヨリ釣りへ。しっかり合わせ、針にかけないと釣れないので難しい。

コツを掴んだところで、えさがなくなり帰宅。なんとか6匹GETできました。

家でさばいてもらっていると、エラからフナ虫のような寄生虫が

卵持ちで一部孵化済み。かゆい、かゆい

虫をこさぎ落とした後、塩焼きで頂きました。味はおいしかったです

食後はh子と市営のボルダー施設でコソ練。

安いけど、課題がすくないのがネック。適当に課題を作って2時間ほど遊ぶも、

いまいち盛り上がれず。

日曜

山岳会の登山イベントで九重へ。じつは下見で先週も登ってます。

先週はドシャ降りの雨でしたが、今回は晴天。

ミヤマキリシマなど花も咲いており、さわやかに登れました。

しかし、昼食(あるんです!)時、みなさんおいしそうに弁当を食べてる中、

K大山岳部伝統(?)の貧弱レーションのせいで暇を持て余していました。

でもなぜか弁当はもって行く気になれず。

週末山行 

2010年05月09日(日) 20時54分
土曜は山菜採り、日曜はクライミング講習会に行ってきました。

まったく知らなかった山菜採りですが、ベテランの方々につれて行ってもらい

うど・こしあぶら・わらびなどを採りました、というか正確には採ってもらい

食べさせいただきました。全然見つけられないですよね。

歩きながら上を見て下を見て、見つけたと思ったら食えんやつだったり・・・

極めると走る車の中から見つけるそうです。

一応帰る頃にはこしあぶらとわらびはみつけられるようになりました。

料理でももちろ戦力外!おいしくいただきました!!

翌日は山口県のクライミング施設の使用認定の講習会。

こちらは無事合格し、夫婦でコソ練できる環境が整いました。

あのh子がクライミングにはまっています。いまごろなぜ??

リード壁×4面、ボルダー部屋×2の立派な施設があります。しかも格安。

自然の岩っぽいオブジェもあります。もちろん登れます。



あ、足みじかっ!!

これ、あの夢の国ディ○ニーラ○ドにある岩っぽいやつと同じ材質らしいです。


P R
最新コメント
アイコン画像mn
» ぼるだー (2011年09月09日)
アイコン画像skebandeca
» 宮崎遠征 (2010年10月23日)
アイコン画像take
» 宮崎遠征 (2010年10月05日)
アイコン画像ダーハラ
» 宮崎遠征 (2010年10月03日)
アイコン画像まつ
» 3日連続 (2010年06月21日)
アイコン画像take
» 3日連続 (2010年06月20日)
アイコン画像まつ
» 3日連続 (2010年06月19日)
アイコン画像take
» 週末 (2010年06月08日)
アイコン画像N村M也
» 週末山行 (2010年06月06日)
アイコン画像N村Y子
» 週末 (2010年06月01日)
http://yaplog.jp/kinketu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinketu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる