看護士 子どもについて思う

February 17 [Thu], 2011, 16:11
先日気になる記事を読んだ


欧米オセアニア諸国18カ国で
アンケート調査をおこなったところ

「こどもが欲しいと思う」人の率が
日本が最下位だったというのだ


「こどもが人生を豊かにしてくれる」
に同意する人も最下位だったらしい

経済的な理由でこどもを持たない
とする人も多いとのこと



なんとも複雑な気持ちになった


こどもってそんなものなのかなあと
漠然と思う


作家でマンガ家の内田春菊さんが
自らの子育てマンガの中で

友人が「金がないからこどもをつくらない」
と聞いて「顔には出さないがショック」
「こどもってそんなものなの?」

というシーンがあった



こどもをつくるというチャレンジは
経済的な不利やわずらわしさ
を補って余りあるものではないかな


いまよりずっと貧しい日本でも
多くの人がこどもを育て
そうして今のわたしたちがいるのだから


看護師の求人、東京_中古車買取_ワゴンR_買取
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きんねえ
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kinkamihitoe/index1_0.rdf