黄ニキビは潰すことで炎症が広がり、アクネ菌が増えます

June 05 [Sun], 2016, 20:23
ニキビで悩んでいる方多いですね。
私も小学生の頃よりニキビに悩まされてました。

肌質的にはオイリー肌です。
そのせいかな?、
皮脂の分泌が多いのでニキビもできやすい体質だと思います。
肌質は遺伝だったり、年齢によっても変わったり…
年齢を重ねるたびに脂性になってくるように思います。

ずっと悩まされています、
中学生の頃はほっぺたやTゾーンにたくさんのニキビができて、
赤く腫れたり見た目にわかるくらいでした。


白ニキビは、非炎症性のニキビですから
潰すことによって悪化することないと思いますが、

つぶすと傷口が残り、化膿したりあとが残ったりすることもあります。

化膿して膿が出た状態の黄ニキビが、白く見える場合もありますので、
白ニキビと間違えないよう注意が必要です。


化膿して黄ニキビになってしまった場合は、
絶対に潰してはいけません。でも、つぶしたくなるよね!


自己流で下手に触ってしまうだけでも悪化する可能性があります。
ニキビ跡を残さないためには、早急に皮膚科を受診する方がいいですね。


今後、ニキビの再発を防ぐためにも、ホルモン療法も良いと思いますが
その前に日常的なケアとして、薬用ジェルエクラシャルムがいいと思います。

ナノ化した美容成分が肌の角質層まで浸透し有効成分が
潤いを保ちます。

そして、潤いを逃がさないのはもちろんですが
紫外線・ホコリなどからもブロックします

薬用ジェルエクラシャルムの詳細は下記の画像をクリックしてね!

洗顔だけで長年のニキビは治りません

June 05 [Sun], 2016, 20:23
毛穴の奥の脂は外から取る事が大切なのではなく、
中から作らないことが大切なのです。

洗顔で毛穴の奥の脂は取れないですね。

洗顔は顔の汚れを落とすくらいしかできません。
皮脂をコントロールすることはできないので、
それだけで長年のニキビは治りません。

小学校の頃から朝は水だけで洗顔していた人が、
中学になって顔が脂っぽくなってニキビができるようになったので
石鹸を使うようになったらニキビが治った。
こんな人は相当ニキビが治りやすい人のことですね。

普通に洗顔してもニキビができる人が、
工夫して洗顔でニキビを治そうなんて、
無理な話ですからね。
深入りしない方がいいですね。

穴のつまりのニキビは洗顔だけでOK

June 05 [Sun], 2016, 20:20
皮膚表面の毛穴のつまりでできるタイプのニキビは、
ホントにホントの表面だけのつまりが原因なので、
洗顔で防げることはもちろんですが、特別な洗顔は必要有りません。

赤ニキビは、皮脂が溜まってる場所はかなり深いところで、
皮膚表面の問題ではありません。

皮脂の落としすぎは乾燥肌の人にとってはよくないですが、
脂性の人は1日3回洗っても大丈夫です。

洗顔は、毛穴の入り口の脂汚れを落とすことです、
毛穴の奥の汚れを落とそうとして努力しても、
奥の脂までは届きませんし、届くような洗顔料があったら、
肌の表面の脂が完全に抜けて、正常な角質層を保てず、
逆にニキビを作る原因になってしまいます。