きみのなまえ 

2005年07月06日(水) 16時44分
いっちゃん いがつく いまなんじ
ごろちゃん ごがつく ごはんがたけた
せっちゃん せがつく せいぎのみかた
ゆかちゃん ゆがつく ゆめのなか

*なまえ なまえ なまえ
 きみの きみの なまえ
 きいてみて びっくり さぁ どうぞ

 おおきなこえで ○○ちゃーん(くん)
 はーいっ

 ちいさなこえで ○○ちゃーん
 はーいっ

 りょうてをあげて ○○ちゃーん
 はーいっ

 ランラランラランラランラーン

あっちゃん あがつく あさがきた
のんちゃん のはらを かけずりまわる
さぶちゃん さがつく さんじのおやつ
よっちゃん よだれが とまらない

*繰り返し

・・・この歌がとまらない。

Viva卵焼き器 

2005年07月05日(火) 9時03分
先日Loftで500円で購入した卵焼き器。

初めて使ってみたけど使いやすい〜簡単綺麗!!

おかげさまでおいしい卵焼きができちゃった♪

6/19朝食 

2005年06月28日(火) 17時48分
北海道出身の友達からいただいたアスパラでパスタを作った!
うめぇっ!!

6/23弁当 

2005年06月28日(火) 17時45分
弁当です。

冷凍ひじかが、できる女感を醸し出すアイテムです

おかず左は鳥皮の焼いたもの。
おかず中央は、ミニトマトとかぼちゃ。

ごはんにはごまがかかっています。

休日の過ごし方 

2005年06月28日(火) 17時43分
友達と公園に行ってきた。
あひるや鴨がわらわら。

それにしても鯉はどうもうだった。

昨日の朝ごはん 

2005年06月28日(火) 17時40分
バターライスのオムライスにハヤシライスかけ。

美味!

私の会った子どもたち 

2005年06月16日(木) 11時10分
Mちゃん、H君。

私が盲学校で初めて1年通して接して、色んなことを気付かせて、学ばせて、楽しませてくれたお子さんです。

初めて会ったのは彼らが4歳児の冬でした。
5歳児の1年間は一緒に遊んだり、歌を歌ったり、走ったり、ごはんを食べたり、おしゃべりしました。

小学部の1年生では、はりきってお勉強をしている様子でした。文字をそれぞれ獲得していました。先生になついて頑張っているようでした

小学部の2年生では、1年生が入ってきて、お兄さん、おねえさんとして頑張っている様子でした。

火曜日に久しぶりにゆっくりお話をすると、変わらない部分と成長を感じる部分とがあって、とても嬉しかったです。

Mちゃんは、「Hちょっといいですか。Hくんはお姉さんのことをS先生と間違えることがあるんですよ。そのへんのところ、よろしくお願いします」なんてお話してました。

Hくんは家族旅行のことを事細かに長々とお話してくれました。

昼休みに高おにをして汗びっしょりかきました。
小学校2年生って、こんなに動くのね。お姉さんびっくりしました。筋肉痛です

小学部見学 

2005年06月16日(木) 10時49分
朝の会
梅雨という言葉を聴いて「朝露・・・」という言葉が出てきました。
梅雨というのは・・・と先生が話すのを聞いて納得した様子でしたが、視覚障害のあるお子さんらしい場面でした。

給食の献立の雷汁の説明も、先生がこんにゃくを熱い鍋に入れると・・・という説明がなるほどという感じで納得

1時間目:1年生算数
算数セットのおはじきに紐を通すという一見簡単で地味な授業。
でも色んな狙いがあって、とても勉強になりました

・穴を確認しながら紐を通す
・右手も左手も使って作業すること
・両手を使って数を確かめる
・自分でしたことが自分で確認できる
・同じ数字でも、32個という集合と、32番目という順番とあること
・集合を大きさとして捉えること

特に集合を大きさとして捉えることはその後の珠算にもつながっていくことですごく意味のある活動だと思いました。

お子さんが32個という集合と、32番目という順序ということに気付いて「不思議不思議」と目を輝かせていたことが印象に残っています

2時間目:1年生国語
点字の初期学習

点字の「め」を提示して、6点のうち1つの点がない文字「も」「て」「へ」などを次に提示していく授業。
点字の導入期の指導を見られて、とても参考になりました

3時間目:2年生算数

最初に時間について
睡眠時間を確認。何時に寝て、何時に起きたから睡眠時間は何時間になるという確認をしていました。
時間の感覚と、クロックポジションはどういう風につながるんだろう・・・と考えました。

次に、トレーの中に入ったおはじきを数えて、どっちがどれだけ多いか計算するというもの。
子どもたちはゲーム感覚で楽しく取り組んでいた様子
繰り上がりや繰り下がりのある計算をそれぞれ一生懸命取り組んでいました。

<特大>意欲を大切にしつつ、大事なことはしっかりやって、継続していく・・・
大切なことだなぁとおもいました


給食
ごはんに塩を早速かけている・・・小学部でもそうなのね・・・
Mちゃんは偏食よりは意欲と注意の問題で、H君は偏食ね。

4時間目:体育
身のこなしがよくて割とよく動いていても、ボールの音が消えると、ボールの場所が分からなくなって立ち止まってしまう・・・
見えないんだ・・・と思ってしまった瞬間でした。

6月14日 

2005年06月16日(木) 10時42分
5時半起床
 ・・・ね、ねむい

弁当作り
 手抜きでごはんと冷凍食品のみ

出発
 バスに揺られて30分

電車でGO
 1時間電車で爆睡

学校到着
 今日は小学部1、2年生の授業を見学します

1時間目
 小学部1年生算数・紐通し
業間
 体育・縄跳び
2時間目
 小学部1年生縄跳び
3時間目
 小学部2年生算数・時計/繰り上がりのある計算
給食
 今日は雷汁と豚肉など・・・
昼休み
 プレイルームで高おに
4時間目
 1から4年生の合同体育・フロアバレー

育児学級見学

飯田橋国際ユース宿泊

6月13日 

2005年06月16日(木) 10時38分
起床

学校

TA

市役所に住民票取りに行く

研究会

歓迎会
 @中華料理屋おいしかったし、楽しかった幹事をしてくれたMさんありがとう

風呂

就寝
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 6/19朝食 (2005年06月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kingyonohirune
読者になる
Yapme!一覧
読者になる