このひと月 

2006年08月03日(木) 1時24分
このひと月・・・
金魚たちもベタたちも元気で問題なし

金魚水槽
”ミズミミズ”がちらほら出てきたので、フィルター交換と軽く水換えした。
もちろん別の日に。
バクチャーはそこそこ効果的だと思う、魚臭さは基本的にしないし
けど、どうしても富栄養化→苔に悩まされてる
で、苔対策に石巻貝にきてもらったけど、すぐにお引取り願った
60cm水槽に1匹ではとてもじゃないけど力不足
それに金魚が怖いのか側面のお掃除でなく底砂利に潜ってしまう。
今は本来のメダカ水槽に戻っていい仕事してくれてる
富栄養状態を防ぐために、みなさんのものすごい食欲に、ついつい
やり過ぎてしまうエサをかなり控え目にしているけど、そのせいで水草
は壊滅状態
アマゾンチドメグサもウォーターマッシュルームも食べちゃった
だから今はナナだけ。
で、ものすごい貪欲さに比例して、店長がどんどんでかくなる。
もうウメちゃんとほぼ同じ大きさになった

ベタ水槽
ベタオくんのお食事問題は、お気に入りのエサ(ブラインクリル)
を見つけて、ほぼ解決
栄養的にどうなんだろうか・・・と若干の疑問点は残っているけど
スポンジフィルターをセットしてからは水のトラブルもなし
というか、水換えもほとんどしてない。
マツモにもどんどん新芽が出来てるし、安定していると思う

最大のニュースといえば・・・
ピンコちゃん、ぴんたろうくんに改名
やっぱりオスだったので。
すごく大きくなって、ヒレを除けばベタオくんと変わらないくらい。
とてもキレイなラベンダーピンク。
立派な腹ビレ
これはショートテールというのかな?

金魚たちはあいかわらず動きすぎで写真が撮れない・・・

闘う魚ということ 

2006年08月03日(木) 1時15分
ビズコちゃんの死からひと月以上が過ぎた。
ショックで、ビズコちゃん(画像)を見るのが悲しくて
しばらくはブログを開くことも出来なかったけど。

ビズコちゃんを殺したピンコちゃんが憎たらしかった。
けど、闘うことは生きるため、人間の戦争のように他意はない。
ピンコちゃんのせいじゃない。
勉強不足の認識不足の私の失敗です。
小さな命の犠牲で、またひとつ大切なことを学んだ。

ピンコちゃん、一瞬でも「嫌い!」って思ってごめんね。
そして、ビズコちゃんありがとう。

味にうるさいベタオくん 

2006年06月21日(水) 18時44分
というか、食べ方にこだわる男、ベタオくん。

きょうは、朝4粒夕2粒ほどエサを食べた
今まで
エサの入れっぱなしは水を汚す・・・ということで
食べない時はすぐに取り出してたんだけど
彼は時間がたってシケシケにふやけたエサがお好みらしい。
シケシケにふやけて底に沈んだエサを探して食べる

かれこれ2週間絶食状態だったわけだけど、ひょっとすると
底に沈んで取り忘れられた(掃除できなかった)エサで
食いつないでいたのかも

なにわともあれ、これで少し安心できましたよぉ

順調 

2006年06月20日(火) 21時07分
順調で出番の少ない金魚水槽。
いいことだ

アマゾンチドメグサの根っこは残り少なに・・・

んでもって、いつも向かって右側の隅にいる御三人(匹)
ここがエサ落下ポイントなのだ

水はあいかわらず臭くならない

セパレーター 

2006年06月19日(月) 21時00分
がびぃ〜んビズコちゃんが・・・

ヒレがぼろぼろりん

やっぱりやられてしまった・・・
あんなに儚げだったピンコちゃんに

ということで、セパレーター設置
といっても園芸用の鉢底ネット

ビズコちゃんは元気も食欲もあるから大丈夫だと思う。
ヒレ、元通りになるかなぁ・・・

ところでベタオくん
今日はエサに反応した自らパクリと。
で、ペッしちゃうんだけど、また食べてみたり
ずっとエサに無反応だったから、まあよしとしよう

あやしげな2匹 

2006年06月17日(土) 23時04分
ビズコちゃんとピンコちゃん
仲良くしてるっぽいと思ってたけど、何だか不穏な空気が・・・
と、いうかピンコちゃんが威張ってるやたらと威嚇したり。

で、2匹でならんで変な動きしたり・・・
なんというか、くねっくねっ、と踊ってるような・・・・

どんどんでかくなる、ピンコちゃん

お腹のポッチはいまだ確認できず。
なんかねぇ、♂かも・・・たぶん


調子の良いガールズ水槽の水を1カップ(500cc)ほど
ベタオくん水槽に注入〜。
ベタオくん水槽の水を整えなくてはね!

スポンジフィルター 

2006年06月16日(金) 22時54分
某掲示板でアドバイスをもらいベタオくん水槽にフィルターを設置。
テトラのミニビリーフィルター。

念のためビンに移しておいたので、温度合わせ中。


思ったほど水流もおこらないし、ベタオくんも気にしている様子なし
ナゾのペーハー急低下に歯止めがかかるか

地獄の水槽/活きイトメ 

2006年06月15日(木) 19時56分
で30分程の熱帯魚屋さんへ水槽と水草を買いに。
ウィローモスとマツモとアマゾンチドメグサを買った。
20cmのキューブ水槽を探してたんだけど置いてなかった。
残念。
なのでいつものホムセンへ、こないだ1個だけあったのが
まだあることを願いつつ行った、でも売れてしまったみたい

が、活きイトメを発見ベタオくんに買って帰る。

さっそくベタオくんに活きイトメを・・・と水槽をのぞくと
マツモがなぜだかばらばらに
嫌〜な予感がしたので、ペーハーを測ってみると
な、な、な、な・・・なんと数値4辺りの色が出た
月曜に水換え(pH6.5)したばっかなのにぃ〜なんで
大急ぎでベタオくんをビンに移し、3/4ほどの水換え。
取り出したマツモは、触るとほろほろと葉っぱが崩れた
カモンバは大丈夫みたい。
水換えをして、ペーハー6.5になった水槽へ、2時間ほどかけ
慎重に水あわせをした後にベタオくんを戻し、観察。
ヒレや肌の荒れはないみたい・・・とりあえず、ほっ

それにしても、マツモのおかげで気がついたようなもの
なので、今日買ってきたマツモはベタオくん水槽に入れた。
頼むよ、マツモ

で、活きイトメ、結局これも食べてくれなかった。
もう10日間エサを食べていない・・・・どうして

けど、ベタガールズや金魚たちには大好評
ピンコちゃんはみるみる大きくなってるような気がするんだけど
エサのあげ過ぎかな?

おなかぽっこり 

2006年06月14日(水) 21時09分
本日のベタたち
ベタは撮りやすいから、ついつい撮っちゃうんだよねぇ

ビズコちゃん、特技は赤虫ジャンピングキャッチ


ビズコちゃんが来て1週間、ちょっと大きくなった。
                   色も変わってきたみたい。

ピンコちゃん所以のピンクっぽく撮れた
                     そうそう、このイメージ。

赤虫を食べておなかぽんぽこりん
ポッチはまだ確認できずそれらしいものはあるかなぁ・・・。

ベタオくん・・・きょうも食べなかった
けど、見た目はもちろん動きも変わらず
元気そうなんだよな〜。
水槽に近づくと寄って来るし、カメラに威嚇してくれるし。
ただひとつ、昨日今日は泡巣を作ってなかった・・・
う〜ん。

食べてくださいよぉ



硝酸塩 

2006年06月14日(水) 20時45分
バクチャー設置後に金たちを本水槽に戻して10日目
設置以前には、毎日のように水換えをしても魚臭かったのが
ウソの様に、ほとんどと言っていいほど(若干はするが)
臭わない、というか、嫌〜な臭いはしない
なので、水換えも一度もしていない。
けど、10日目だし、念のために水質検査をしてみた

結果は、pH7.5くらい、亜硝酸0、硝酸塩5(安全値)
と、水槽を立ち上げて以来初めて硝酸塩値が上がった。
でもって、コレがいわゆるゼロダウンというやつかな?
へなちょこ初心者水槽でもちゃんと硝化菌が増えてくれたんだ

さてさて、硝酸塩対策としては水草
ウメちゃんにカモンバを引っこ抜かれてから、ナナしか
入っていないから、なにか入れなきゃね

へん顔店長から一言。
ゼロダウン?やったね

そうそう、昨日買ってきたんだセイヨウマリモのマリコ。
アクアショップだと1000円ぐらい(以上?)で売ってるマリモ。
雑貨屋さんで見つけて、即ゲット、お値段480円也
なんか、売れ残ってたのか、こ汚くなってたので日光浴で消毒中
でも、形も色も、ぜんぜんOK
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kingyo_nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる