お引っ越し 

2014年01月18日(土) 14時41分


金魚のふんが、金魚時間 となって、お引っ越ししました。

こっちでも、くだらないつぶや記はまだしようと思いますが
これからは、http://kingyo-hour.webnode.jp にて
日々の感じたこと&お知らせをしたいと思います。

現在進行中 

2014年01月13日(月) 17時35分


何となく、、、このブログ、何がしたいのやら?って思い
改めて「金魚時間」としてのページを作ってます。

出来上がったらこちらのページは終わりにしようと思ってます、
まあ、いつ出来上がることやらですがね

食べましておめでとう 

2014年01月03日(金) 15時31分





明けました&食べました!
陶芸作家さんよりいただいたぐい飲みで乾杯
燗酒&築地のマグロ屋さんより届いた本マグロ!
今年は、いつもより「おせち」頑張ってみたり
幼馴染の家で100g=¥1200- びっくりなお値段のお肉
そして、ふぐの唐揚げと料亭よりいただくカラスミと

お休み最後は、家ご飯を早々に作って外で飲み!
まずは、薪で炊いている銭湯へGO!
薪で炊くと軟らかく&暖かくいい湯だなぁ〜
どうやら1/11の「アド街」でここ出るみたい
ほっかほかになったら酒屋BALで乾杯

鏡餅も過ぎ行く正月を物語っているねぇ
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてゆきます

そうそう、これで最後の食べ納め
かき餅は去年の伸し餅を干して保存してたもの
美味い美味い!って手が止まらなくなります
今年の餅もそろそろ切って干そうかなぁ〜

いよいよ 

2013年12月14日(土) 5時35分

「Art Festa in 竹の塚 vol.1」が今日からとなりました。


先日、「cafe sanctuary」さんにチラシを置いてもらいに
お店の片隅でこんな感じにお待ちしてます


「cafe sanctuary」ではX'mas恒例のシュトーレンと
K子ちゃん曰く「ゆるい」ジンジャーマン
そんな、季節の美味しい物があります

竹の塚でも、ジンジャーマンにCardを添えた
「cafe sanctuary×金魚時間」クリスマスCardを置いてます

地元でね 

2013年12月04日(水) 17時30分


Art Festa in 竹の塚 vol.1
2013.12/14(土) & 15(日) 12:00-19:00

絵画、フエルト、フラワーアレンジ、カリグラフィー
キャンドル、手拭い・雑貨、セルロイド人形 etc…
作品展示&販売の他にワークショップも行います

ワンコインワークショップ
¥500-(予約不要)*セルロイド人形は別途代金がかかります
14日 14:00〜 
 キャンドル、カリグラフィー体験、セルロイド人形のペイント、
15日 15:00〜
 キャンドル、カリグラフィー、リース、ステンシル、

アコーディオンライブ
¥1200-(予約不要・ワンドリンク付き)
14日 16:00〜
 アコーディオン奏者 岩城里江子
*予約不要ですが、展示中の室内のために席に限りがあります。


地元愛はそんなにないんだけれど...
どうせ地元で行うならばみんなで楽しくって
今回は地元のお店の方々に協力していただきます

「はにわ屋」さんの自家焙煎珈琲
「竹の塚ブレンド」をオリジナルの袋に入れて
珈琲手拭いと一緒に「Coffee set」として 


「cafe sanctuary」さん、K子ちゃんには
またしても、無理を言ってツリーのかたちのクッキー
それにトナカイのカードにくっ付けてCard Bookに


そして、小さな本「X'mas豆本」
珈琲の由来を書いた「珈琲豆本」


珈琲豆のジュートの袋を利用した小物や
珈琲豆で作った X'masリースなど...
ほっこりと暖かい気持ちになるような物を
用意してお持ちしております


場所は、竹の塚駅そばの素敵なお店
「FLOWER SHOP & SCHOOL Curio」さん

お花屋さんの店舗を左手に進みます
建物横にある門を抜けると、、、素敵な中庭が広がります!
普段、花の教室を行っている中庭右手にある1室で行います



@Curio:〒121-0822 東京都足立区西竹ノ塚2-3-8 / 03-3899-3212

イクラど〜ん&スモークな日 

2013年11月05日(火) 16時55分
恒例の鮭キャンプ!
今年は豊漁みたい、川にもバシャバシャ跳ねる鮭が!

夕方、漁師さん達が漁へ出発してゆきます
漁師さん帰還までは、たき火の前で歓談モード
たき火の前の語らいは楽しさ倍増ですねぇ

漁師さんよりおすそ分けをいただき!
本当に今年はスゴい!


鮭を捌いて〜翌日の薫製用に三枚に分けて
魚卵を分けて、あとは塩をして吊るします


しっかり味が沁み込んで、ぷりぷりのイクラの醤油付け
朝食はやっぱりっっっ! イクラ丼ど〜ん!
おやつもやっぱりっ、イクラのっけオニギリ


ご飯の後は薫製作りです山盛りの薫製だから
段ボールを組んで、ど〜んとやります
なんだかちょっと怪しい物体ですねぇ〜
見かけは怪しいけどね、中は4段構造!
お肉に卵・タクワンと色々と燻していきます



薫製タイムはチップを補充しながら、また一杯
そして、昼寝・読書みんなそれぞれ

アクティブな人はカヌーでスイスイ!


さあ!出来上がりぃ
チーズと薫玉はすぐに食べちゃっった
これは豚のかたまり・牛&鳥のジャーキー
そして、いぶりがっこ



前もってソミュール液につけ込んだりと
面倒な作業してくれた、友達のMちゃんに感謝!

さいたまクリテリウム! 

2013年10月26日(土) 21時44分
行ってきた〜さいたまクリテリウム
秋雨の冷える中、絶対晴れると向かいます


ツールドフランスと掲げての初の開催
なんてったって、横浜でなく、東京でなく
埼玉って所がなんか良いね!



まずは、
小雨残る中でタイムレースを観戦です!
生で走る様子、かっこいい〜!!

目の前の走り、臨場感&興奮を実感!


ゴールゲートはもちろん
コース全体がスゴい人!
盛り上がりをみせます

スゴいよ!
メインレースになったら
雲が切れて、隙間からお日様が!
お天気も今日のレースの味方になった
なんて素敵なんでしょう!

これは、絶好の観戦日和だねぇ


っていっても...選手は一瞬で通り過ぎるから
どれが誰だか見分けがつかない...
にわかロードレースファンだからさっ
メインレースはねパブリックビューイングで
実況を聴きながらの観戦!

楽しかった〜
序盤の日本勢の奮闘から〜ラストへ向かい
今年ツールドフランスの活躍の選手の最終ラン
3名の最終走行、こんな光景を日本で観れるとはって
本当に感動な時間でした!

クリストファー・フルームが勝利
ピーテル・サガンもかっこよかったよ〜!

若干のお祭りレース感は拭えないけど
面白さを沢山の人に知ってもらえたかな
そんなふうに思う日でした

もう一回、今年のツールドフランス
録画を見直しながら&1杯だね〜!


帰りは、身体が冷えたからね
ホットワインを飲みながら
余韻にひたりつつ....

地元の高校からの馴染みの店へ
美味しい〜!めちゃいい具合の〆鯖
鳥皮のカラシ合え&鳥ササミ納豆
クリームベースの鍋
めっっいっぱい!お腹いっぱい!