お引越し!しますた。 

2010年04月21日(水) 18時21分
いつもお騒がせしております><

3年間もだらだらブログをかいてしまい、カテゴリーも雑だったので

心機一転、お引越しをすることにしました^^


mixiのほうもこの日記を最後に移動させてもらうのでご了承ください♪

ヤプログさん大好きです><

新しいブログはこちら

http://ameblo.jp/jesuisunenana/

飛びません!(笑)


公開決定「the road」 

2010年04月18日(日) 5時57分
さっき、映画「the road」をみました。



youtubeでの予告編はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=1VghlLC8Fyo


日本ではまだ公開決定しただけで日にちは未定らしいですが

これは・・・くる・・・!

精神的にも涙腺的にも・・・!

終わりを迎えた世界、でも当の本人達も映画をみている私達にもなにが起きたのかわからない

説明は一切なし・・・

食料がなくて「人間狩り」を始める人間達

特に、知恵をつけた人間達の生への固執というか・・・恐いものがあります

その中で父と息子の絆が本当に泣けます・・・子どもの演技がすごい!

早く公開の日程が決まればいいのになー
韓国では一月にすでに公開済み。

日本では悲惨な事件があったのね 

2010年04月17日(土) 20時36分
愛知県での家族殺傷事件を今日初めて知りました・・・・

色々物議をかもしているみたいですね

15年間も引きこもっていた犯人はインターネットを解約されて家族を憎み犯行に至る。

めっちゃささいなことだけど
高校1年のとき、勝手に祖母らに自分の部屋模様替えされて
文字通りキレたなー・・・・泣き喚いてさらにとげとげしくなりました


誰かが大切に守っている庭(世界)に土足で踏み入ってしまうのはそれなりの覚悟を要するということ

それが身内の人間でも

ネットでもそうでしょうね・・・

15年は長いなー・・・人間形成がなされて固定される期間としては立派な時間です

私が30歳になったときどんな人間なんだろう

そういえば昨日、人の生首を遺棄する夢をみました。
しかも恩師の生首だったんで、夢の中では本当にドン引き。(起きて、現実じゃなかったことにびっくり)
そして、葬儀に出席してのちに私は捕まるんだろうなーと予測しているうちに夢から覚めて

なんで私は人を殺してないんだろう?と恐くなりました

逆に、殺したけど覚えていないだけかもしれない、と思うようになって

私はいつ人を殺してもおかしくない、と結論づけてしまいますた・・・・


人の脳って本当に都合よくできてます。
忘却が脳に備わっていなかったら、精神崩壊、または人格崩壊してる人間だらけになると思います

もしかすると、こうやって自分のことを正常だと思うことこそが何かの制御下に置かれていることを意味するのかも。

まぁ色々あるけどねぇ 

2010年04月16日(金) 6時44分
こっちにきて3週間がたちますた。



たった3週間でも多くの友達の環境も、私の環境も変わってしまいました。



私はパリに居て、何してるかっていうと
毎日悶々として二週間を過ごし
今週はアリアンスフランセーズという語学学校に行かせていただいています。




それでも悶々とした気持は治まらず、やけ食いしてます^^



今日はそんなでもなかったけど




昨日、一昨日はフランス人というなの宇宙人の習慣、態度に軽々と傷つき
己の「外国人」というなのフランスでの宇宙人としての役割に傷つき



凹んでた!




(今はもうどうでもいいですけどね!


その代わり、机に向かって黙々とフランス語と向き合ったのでした・・・・何時間やっても不安感だけは消えないという。


今これを克服しないと先に進めないのはわかってるんだけど、恐怖感がすごいです


クラスでは私が一番最年少なんですが・・・早くなにか行動しなきゃって焦燥感で押しつぶされそうになりました・・・


そんで入眠障害ktkrですよ・・・・。


寝る前にフランス語の予習復習をすると眠れなくなるのです。


友達のmixiの日記や個人的にブログを読ませていただいでいますが、みんな色々あるみたいで




自分だけの視野で考えず、ぼちぼちやっていこうという気持になり楽になりますた



フランス語は授業があるからそれに沿って進めています
たまに日本人向けの仏語新聞を読んで内容把握とかしてます
今日は中古屋で仏語→英語辞書を900円で買いました!^^





英語に関しては・・・



英語や仏語字幕のアメリカやイギリスの映画をみたり、CNNのStudentNews(itunesで無料でpodcastでダウンロードできます><)みたりして維持に役立てています

語学学校に行って来た2 

2010年04月14日(水) 6時28分
私の取っているコースは午後のんびりコース(命名:私)で
月曜日・火曜日・木曜日の週三回コース
一回3時間です。

今日はみんなの名前覚えるぞ!という意気込みで学校行ってきた


のに


メンバーまた増えたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

タイ人とチリ人


名前が複雑すぎて覚えられなーーーーい


(泣)



とりあえず、授業にはなんだかんだでついていけてます。

英語のおかげだね!

英語の文法や聞き取りがある程度できるから、先生が何いってんのかわかる・・・・。

ブラックジョークもね☆


んで、台湾人のおにゃのこに中国語で話しかけ少し話したけど忙しかったみたいでジャマしてしまいました・・・orz
サーセン><

なんとかフランス語で話そうと思うけど、英語を話しているときが格段らくだから英語で説明しようとしてしまう。
先生に質問も然り。

うーん・・・変なところに気を遣いすぎて3時間後には本当に疲労困憊。

今日は二日目にして少し気が散って、危機感を覚えた。



どうにかなるっしょ。

昨日は復習に2時間くらい費やしてしまい、効率の悪さを実感したぜぃぃぃ




語学学校に行って来た1 

2010年04月13日(火) 3時17分
今日初めて語学学校の授業にでた!
緊張しすぎて前の晩眠れなくなったのは秘密。

朝起きて入学手続き用の証明写真を撮りに行き、パスポートもコピーしますた。
一枚0.1ユーロ・・・若干日本より高いかな・・・?
写真は5枚付で5ユーロ・・・これも若干高い。

13時半からだったのでそれまで校内を彼とうろつき・・・時間になっていざ入室!

してみると誰もおらず、授業始まってるっぽい隣の教室へ入ってみる。
たどたどしいフランス語で挨拶し、英語でなんか隣のクラス誰もいないお!!!って訴えると
そのクラスの先生が「ここでいいかも・・・」とか言い出したのでそのクラスに落ち着くことに・・・。適当!

私の新しいクラスには
私のほかに日本人が一人、チリ人やオーストラリア人、トルコ人、ロシア人、台湾人・・あと一人国籍不明の女性の方で編成されておりますた。

結構みんな明るい方で授業中も笑いありです。

ほっと一安心。

第一先生がイイ!

そして、気になるその日本人の人ですが、

この方もめっちゃいい人でほんとうに安心しました・・・・泣けてくるくらいいい人そうです><

多分クラスの中で一番私がフランス語未熟児ですが、なんとか彼の協力の下がんばっていけたらなーと思います。
3時間ほぼぶっ通しでの授業だったので知恵熱がでましたwwwwwwwwどんだけwwwwwwwwww








                               教室。





帰り道、豚足をそのまま燻製にして売っていました
衝撃だったので激写。

わかりづらいかもwww

アリスみてきたお日記。(写真多) 

2010年04月12日(月) 4時27分

やっとこさ、アリスインワンダーランドをみてきました!
しかも3D!

感想:
アリスつええええええええええええええええええええええええ
アリスの服装がいちいち可愛い。
映像が綺麗!!!
英語がイギリス英語で何いってんのかさっぱり。
もっと優しく作ってよね!


そして、念願のパンテオンにいってきました!
フーコーの振り子がありましたよ!



中は恐ろしいほど綺麗です><
25歳以下なら普通8ユーロのところ、5ユーロで入場できます〜
窓口で「割引シルブプレ!」っていったら「アリガトウ^^」って返されてちょっと心地よくなりました^^
ばかです、すいません


これがうわさの振り子。
想像していた規模よりはるかに斜め上をいかれて、感動しました
24時間で円を一周するしかけになっていました
だから、すごく緩やかに弧を描いていますた。



そして、振り子の地下には偉人達のお墓があります。
これはルソー。フランス語で説明してあったので華麗にヌルーしましたが読みたかった・・・




これはキュリー夫人のお墓。夫婦一緒に安置されていました^^


これはヴォルテールのお墓。
棺の上に球体が・・・!



そんで、迷いながら歩いていたらロリータちゃんの集団に遭遇。
なんかこの日は彼氏さん曰く、日本のお祭りがあったみたいです(早く言ってよ!!!)
羨望のまなざしを送っておきました^^
いやぁ素直にふつくしいですよ・・・・


映画「東京タワー」で(江国香織さんの小説)最後に岡田くんと黒木さんが抱き合った場所です
この日は人がわんさか居て映画のシーンみたいなことをやらかしたら迷惑この上ない感じです。
ちなみにこの橋の上でぼーっとセーヌ川みて休憩してたら、おっさんがこっちにカメラ向けて足だけとって「サンクス」といって去っていったなぁぁ



フランスの警察はこれですいすい違反者をとっつかまえるんだぜ!



その日の夕食。
中華日本料理屋さんにて。
これで6.3ユーロ・・・ディナーにしては安いです^^
味もよいので好きです^^
麺はぱさぱさしてたので今度はご飯ものを頼もうと思います。


きもくてサーセン>< 

2010年04月10日(土) 17時27分
昨日調子乗って煮込みうどんをつくって食べたら



お腹に激痛が。


トイレに何度か駆け込んだものの一向に痛みは治まらず死にかける。

なんかこえええええええええええええええ

朝起きてもなんか違和感はとれず・・・10時まで寝てたら

ペペ(彼氏のおじいちゃん)が起こしに来てくれて


「グッドモーニング!カフェ?(コーヒー)テー?(お茶)」と聞いてきたので

「ラテ^^(牛乳)」と答えて起きることにしました。

どうやらトイレのついでに部屋に来たみたいです、ペペ。

彼氏さんは今日は赤十字のファーストエイドの講習に出かけていていません。

なので今日は1日フリーです!!


適当な公園でスケッチしたり、パンテオンでフーコーの振り子の思いを馳せたり・・・するんだぜ!!!


腹痛なんか恐くないもん!!!!


不衛生な公衆トイレなんか恐くないもん!!!


携帯も鍵もないから部屋から一歩外をできた実質ホームレスと同じ境遇な件。


6時にオペラ座のユニクロにいけばなんとかなるそうです!


あああああああなんかお腹いたくなってきたぁぁぁぁぁ

数字に苦戦。 

2010年04月09日(金) 18時45分
ただいまやっとで
フランス語で
数字の数え方、曜日、月を覚えようと戦っているところです・・・

絶対めんどくさいことになるってわかっていたので今の今まで避けてきたのです・・・・
英語でも苦戦したしね☆

フランス語は数字になると本当に厳しい・・・!(私に

70から数え方ががらりとかわるので、フランス人の彼氏にむかって「ばかぁぁぁぁぁ」と叫んでみた。
自覚はあるらしいよ、うちの彼氏


とりあえず、
「〜が欲しい」
「〜がしたい」
くらいなら言えるようになりました^^

早く、原書を読めるようになりたいす
デュルケームの本とか!

英語の本も買いあさって読みたいです・・・><

そのまえに、夏目漱石の「三四郎」をただいま読んでいます。
東大の守衛さんに今度報告してやるんだ!!!!!

しかし、面白い。

この時代の文学って受け付けないかと思ったら結構すらすら読める。
英語とかフランス語のフレーズがちょろっとでてきてさらに面白い。

夏目漱石の聡明さが表れてる作品だと思うぜ!

他の作品も読んでみたいけど・・・実は「吾輩は猫である」挫折した口なのです、私。

猫可愛いんだけど小難しいよ!猫!

今度再挑戦してみようかな・・・

湿度低すぎオワタ 

2010年04月08日(木) 22時04分
そういえば、来週から語学学校へ通うことになりました、どうも僕です。

フランスへ着たけど、あんた何してんの?という彼の親戚の視線についに降伏し、

2日前、直接学校へ出向いて学校の雰囲気を見に行きました。

遊びにフランスに着たんじゃないのよ!っていえるくらいフランス語はなせるようになる!

週に3回1時半から4時半までのクラスに通う予定・・・・

フランス語・・・恐すぎる

行く学校はアリアンス・フランセーズ

週3回の授業で2週間なら184ユーロ、4週間なら348ユーロ(4万円?)
多分2ヶ月くらい通うから696ユーロになるみたいです

8万円くらい?(計算苦手

語学をみっちりやりたい人には向いてないけど、私は何をやるにも速度が遅いからこれくらいが一番頑張れそうです・・・><

他にもこの学校にはオーラルや、アクセント、文法など専門的なクラスも設けてるので色んなニーズに対応してますな

でも、学校に慣れるかが心配で今から超が付くくらい緊張してる私。

さて、このあと夕方から「アリス・イン・ワンダーランド」をみにいくです!(許可がでました^^