あけましておめでとうございます 

January 08 [Mon], 2007, 17:55
あけましておめでとうございます

このブログを始めて17ヶ月になりますが、少し中断することに決めました。
理由は特にありません。
この間、9588人の方々が見てくださり、ありがとうございました。
少し休んでエネルギーをためて再会したいと思います。

書斎 

December 26 [Tue], 2006, 12:30
昨晩は書斎でウィスキーを飲んできました。

飲んだのはこの3本です。



始めにGlenfiddichをハイボールで。

次にBalvenieを水割りで

次がObanを水割りで

で、最後に一番おいしかったBalvenieをもう一杯水割りで

とても考えられたいい順番での提案でした。

ありがとー細矢さん

すっぽん 

December 24 [Sun], 2006, 15:48
オーロラで感激し涙を流した後はすっぽん鍋の忘年会でした。
場所は四ッ谷しんみち通りにある大湊



席に着くと先ずはスッポンの生き血のワイン割り。
でもあれはワインじゃなくて度の強い焼酎だと思うな。
続いてスッポンの刺身類。

写真左上より右に腎臓 心臓 脾臓
全てこりこりした触感です。
その下が刺身 その下の灰色なのが肝臓 で右が産み落とされる前の卵。
この中で一番おいしかったのは肝臓。
全体的には思ったほど癖がなく、おもしろさに欠ける味でした。

続いてスッポン鍋。
両手両足、首から上、胴体が投げ込まれていてぐずぐずと煮ます。

すると甲羅の裏側やその他の間接にあるゼラチン質が白くトロトロとなります。
これがお肌にいいらしく、叶姉妹は週に2回ぐらいこれを食べるんだそうです。
最後は雑炊にしますが、鍋の醍醐味はまさしく雑炊にあります。
卵(鶏卵)を落とし、少し蒸らしてから頂きました。。。。。。うま〜〜〜〜〜い。。。。ウェ〜〜〜ン、旨すぎです

最後に、木更津で東京湾で死滅したと思われていた「あさくさのり」を復活させようとしている海苔生産者がいます。
お名前は金満さんと言いますが、数年前、友人と二人で木更津に渡りおいしい海苔を求めて何軒か周り、そこで一番おいしい乾海苔を生産している金満さんと出会いました。
それから毎年11月頃になると海苔を送っていただいていましたが、昨年よりあさくさのりの復興に取組、昨年は失敗。
今年に入ってあさくさのり復興のNPOを立ち上げられ、12月に入って見事復活したあさくさのりのお裾分けを頂きました。
僕もその活動の支援者(何もしないのですが)として登録させてもらい、無事あさくさのりを目にし、手に取り、オーブンで焙り、切って、南魚沼郡のこしひかりを、三菱のビンチョウ炭の炊飯器で炊いた白いご飯で頂きました。
やっぱりおいしい。

オーロラ 

December 24 [Sun], 2006, 11:49
土曜日、仕事を早く終えてBunkamuraで映画を観てきました。
http://www.aurore.jp/ 
2005年のフランス映画でストーリーは稚拙ながら、映画に登場する主要な人物やダンサーの多くがオペラ座のエトワールというものです。
元来、クラッシク・バレーには進んで興味を示さなかったのですが、WEBの無料映画Gyaoのなかのプレビューで主人公が踊る姿を見た瞬間、全身に鳥肌が出るほど感動する経験をしました。
それが今年の9月頃の出来事で、公開されるのを心待ちにしていました。

感想文
ストーリーは稚拙ですし、途中あんぐりするようなとんでもない場面もありました。
しかし、恐らく真剣にバレーを観たのは初めてだと思います。
主役のオーロラを演じたマルゴ・シャトリエのバレーが凄い。
そのあまりに洗練された美しさに、彼女の踊る場面ではずっと涙が溢れていました。
僕の人生で美しいものに感動して涙したのは初めてのことだと思います。
もう一度観たい

170軒目 

December 23 [Sat], 2006, 17:51
170軒目は大当たりでした。
牡舌亭 牛タンのお店です。



靖国通りを神田方面に歩き、最初の信号で靖国通りを渡り、そのまま北に向かって歩いて10m位先を右折。10mぐらい進んで左折し30mくらい先にその店はあります。
注文したのは牡舌亭定食1500円



牛タン塩焼き:5枚
キャベツの漬け物
豚汁 or テールスープ
とろろ芋
麦飯

先ずは牛タンに塩焼きで麦飯を頂く。専大で行きつけの太助に近いうまさで^^
麦飯のお代わりをもらいとろろをぶっかけていただく。こちらもウマウマでした。
このお店を探した際、付近をうろうろしましたが、結構食べ物屋が多く、このエリアの開発をすることを決意しました。

その他、今週の動き

昼食 松翁:柚子切り&新そば+けんちん汁
    オオドリー:スープカレー&ハンバーグ 黒 辛さ普通
    田家:たぬき定食
    牡舌亭:牡舌亭定食2回
    カラベラ小劇場:アステカ2回

夜  ピッコロ:宴会
   書斎:3回
   DeNiRo
   イタリーノ:横浜

飲んだワイン
PATER TOSCANA Sangiovese
SALVIANO TURLO 2003
Chateau Veyry 2003

以上
   PATER

金曜日・土曜日 

December 17 [Sun], 2006, 15:55
2回目のスーパー冷やし頭。
効きました、風邪引きました、でも癖になります。
次は耳唐辛子をやってもらおう。
夜は三省堂2階のピッコロで忘年会。
予想以上の美味しさと量の多さで満足でした。
その後書斎でワインの口直しをし、沈没してタクシーで帰る。

土曜日、2年ぶりくらいで恵比寿の今井屋總本店へ行きました。
最初に食べたのは、勿論比内鶏の白レバー、続いてつくね。

写真は、上が白レバーで下が普通のレバー。
白レバーの方が舌触り優しくねっとり、味は何とも表現できない絶妙な美味しさ。
一つの大きさが普通のものと比べ少し大きい。。。肥大した脂肪肝の肝臓。。。。。。。。。。。
やっぱり凄いですね

次はつくね

どうですか
見ているだけで旨そう、いや旨かった^^
酒は〆張り鶴。
言うことのない食事でした。

2年7ヶ月 

December 15 [Fri], 2006, 22:40
169軒目 吉牛

168軒目 かの川 

December 14 [Thu], 2006, 22:11
御茶ノ水小学校・幼稚園にある夏目漱石の石碑の前の路地を入ったところにかの川はあります。夜は普通の飲み屋になるんでしょう、きっと。

店の中の証明は十分でなく、たばこのヤニで変色した障子紙は至るところ破れています。
何故この店に入ったかと言うと、そばの松翁へ行く途中にあるこの店のメニューに「まぐろのづけ丼」があり、通るたびに気になってしょうがなかったからです。
ですから、当然注文は鮪のづけ丼ですが、お店に入った瞬間、入らなければ良かったと一瞬後悔しました。
前述のごとく薄暗く薄汚いお店だったので。
出されたづけ丼がこれです。肉じゃがとキャベツの千切り、大根のお新香、ワカメと豆腐のみそ汁が付いて1000円。

感想:僕にはちょっとしょっぱかったのですが、一緒に行った味にうるさい同年代の男性は「うまいづけ丼だった」と満足していました。。。。。。。。。味はわからん。。。。。。」

松翁の二色そば 

December 13 [Wed], 2006, 22:02
久方ぶりに松翁に行ってきました。
戸には「新そばになりました」の張り紙があり期待がふくらみます。

ここへ行く途中、必ず目にするのが丸香の行列。いつも不思議に思います。
Mixiの「神保町のおいしい店」でもおいしいと盛り上がっていますが、よくわかりません。
まあ食べ物の好き嫌いは仕方がないですよね。

で今日の松翁のかわりそばは「柚子切り」
そこで柚子切りと並そばの二色もりを食しました。

(何故かピンぼけになってしまいました m(_|_)m

爽やかで薫り高い柚子切り
新そば特有の香ばしさとねっとり感が何とも言えません。
旨かった〜〜〜〜〜〜
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

丸五のロース・ソテー 

December 12 [Tue], 2006, 22:31
秋葉原にあるトンカツと牡蠣フライのおいし〜〜〜いお店「丸五」に行ってきました。


今回は書斎の会長のお薦めでポークソテーを食べに行ってきました。


見た目:大変よし◎
柔らかさ:大変柔らかい◎
量:厚さ14mmくらい◎
味:。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とても良い肉を使っていることは、肉そのものの味やその柔らかさから実感できます。
素人考えでは、美味しい肉なんだから塩胡椒ぐらいの味付けでいいのではないかと思ってしまいます。
かかっているタレに力強さがなく、かといって絶妙な隠し味があるわけではなく(実はあったりして)単純に甘めな感じがしてご飯が進みません。
結局、ご飯そのものが美味しかったのでお新香で2杯いただきましたが、ソテー自体は最後みそ汁で飲み込むほどでした。

このお店はやはり良質なごま油で揚げきったフライ系が美味しいんですね。
残念
ポーク・ソテー 1650円 ご飯 ナメコの赤だしみそ汁 お新香で400円 締めて2050円。
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kingramesess2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる