刹那生滅とは。

November 11 [Mon], 2013, 17:55
こんばんは。御心です。

「人を動かす」これは、「他人を思い通りにする」ということです。

これができれば人生はずいぶん気持ちのいいものでしょう。

基本的なことですが、物事は移り変わり、その一瞬一瞬がほんの1秒前や、1秒あととたった今では違います。

時は流れます。

そんななか、不変(かつ普遍)のものといえば、「変わらぬものなどない」といった、矛盾をはらむようなことが真実でしょうか。

もしもあなたが、誰かを変えたい、自分が誰かを変えてみせる・・・

と思っている状態にあるのでしたら、己が変わることです。

これは、使い古された言葉です。なんだそんなこと、わかっているとお思いでしょう。

これの真実は、

「自分が変わるつもりもないのに、相手に変わってもらおうと考える」ことがもはや傲慢です。

そして、人にはそれぞれ「特徴」「資質」「特性」「性質」があります。

これは、それ自体が「良い」とか「悪い」といったものではなく、そういった「特性(ら)」がただ“ある”ということです。

あの人はこういう人だ・・・自分はこういうタイプである・・・

そうです。その通りです。

しかし、その同じ特徴が、対する相手や時間の経過によって様々な顔を見せてゆくことになります。

それを、「変わってしまった」と嘆くことはさみしいことです。


二つの種類の、「変化する」「変化しない」。

一瞬一瞬を後悔ないよう生きるには、自分も歩み寄り、相手を受け入れ許す勇気が必要です。

それがあれば相手は変わります。

すぐには、あなたが思うように変わらない。その可能性もあります。

あなただって、誰かの思い通りにはすぐにはなりません。

しかし、関係を構築するなかで相手があなたを許し受け入れることで、あなたも相手の言う言葉を心に落とし込むようになって、動くでしょう。

それと同じです。

ありがたい出会いの一つ一つに感謝し、蓄え育てる冬を迎えましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:御心
  • 職業:その他
  • 趣味:
    ・人事恋愛。-上司・部下の動かし方。恋人の動かし方。
    ・管理成長。-森羅万象のコントロール方法。
    ・原理原則。-これさえわかれば!
読者になる
人を変えたい・・・動かしたい、つまり、
今の自分を変えたい人にはなにかヒントになるのではないかと思います。
コーヒーブレイクにでも、どうぞ。
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kingfisher88/index1_0.rdf