抜け毛と食生活

April 29 [Mon], 2013, 9:00
偏った生活習慣は抜け毛や薄毛の原因となりますが、特に食生活の偏りは問題です。
髪に必要な栄養素となる血液も、当然ながら食生活によって質が左右されますので、やはりバランスのよい食事をし体調を整えることが重要になってくるのです。
近年は食事の欧米化とともに肉類やファーストフードを多く摂取する傾向にあり、野菜不足になりがちであることが指摘されます。
このような偏った食事は、カロリーや動物性脂肪を過剰に摂取してしまい、血流の停滞(いわゆるドロドロ血)を招きがち。
血流の悪化は毛根へ栄養が行き渡らないことにつながり、結果として抜け毛を増大させるのです。

では、具体的にどういった食生活をすればよいのでしょうか。
当たり前のようですが、ズバリ「バランスのよい食事」を心がけることです。
毛髪に不可欠な栄養素は、主にタンパク質、ミネラル、ビタミンなどですが、実はこれを食べておけば大丈夫というものはなく、健康にはやはりきちんとした栄養バランスが必要ということですね。
ただ、一口にバランスのとれた食事といっても、毎日何をどれだけ食べればいいのか悩む人も多いのが現実。
そこで参考になるのが農林水産省と厚生労働省が決定した「食事バランスガイド」です。
これには理想的な食事のとり方や、どの食品をどれだけ摂取するかのおおよその量が示されており、食事の基本を知ることができます。
食べる組み合わせや自分の適量に悩んだら、この「食事バランスガイド」を有効に利用してみてはいかがでしょうか。

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