+60:1/Zガソダム製作+ 

2005年02月16日(水) 23時42分


5日目です。段々疲れてきました。1日位休みたい気分。

昨日塗った悪臭パテが乾燥し、固まったので元の形に戻すべく、
ヤスリで削ります。もうこの作業飽きました。
てか、プラモ作る前に学校の方で卒業作品展用にガラスオブジェ製作してて
その時もエンドレスでヤスリでずーっと削ってて、ソレが終わって間もなくコイツの
製作に取り掛かっちゃったので、少なくても1ヶ月以上ほぼ毎日ヤスリで何かを削っ
てる的野…。でもココで止めちゃったら恐らく1年以上放置するかも知れないので
(何っつー女…)続けます。
話は戻りまして、パテ削りです。まずカッターで簡単に形を整え、それから鉄ヤスリ、
紙ヤスリの順です。修正した部分にまた穴開けない様に薄く削ります。
削り終わりは↑のカンジ。「こんなライン出ちゃってんじゃん!」とか思ってる方
多々いらっしゃると思いますが、この後にサーフェイサーっつー溶きパテ(液体ラッカー)
を塗っちゃうので平気なのです。つーか多少の事は気にすんな!が的野のモットーです。

まぁとりあえず、簡単補修はしたので5日目は終了です。
本当は昨日接着した胴体部分も削んなきゃならんのですが、ダルイので明日。

…明日の昼は恐らくお友達(♀)のお家で2人仲良くガンプラを素組みして遊びます。
奴の部屋を散らかしてやるぜ!(最悪だ…)

+60:1/Zガソダム製作+ 

2005年02月15日(火) 22時53分


製作4日目です。何か昔のガムみたいのが張り付いてる感じです。

さて、2日目位にヤスリがけしたパーツに隙間が開いてしまいました。はっきり言って
的野、凹みです。半泣きです。
と言う事で本日、新宿ヨドバシのホビー館にて田宮さんのポリエステルパテを買って来ました。
写真にでっかい接着剤チューブみたいのが本体です。この本体の手前に弁当に付いてくる
醤油の容器みたいのがパテお固める為の液です。
本体と液をまぜまぜして使うんですが(A液とB液まぜる接着剤、エポキシみたいにね)
このパテ、強烈に殺人級に臭いです。
的野、このパテと液をひねり出したの良いんですが、殺人級の臭さに耐えられず、
母上と父上がいらっしゃる部屋までダッシュして(走りゃ3歩で着く)紙のマスク2枚で
対抗。
対抗したのはいいものの、流石、紙。

臭いがまだします。

的野、「くせぇ!」「くさい!」を連呼しつつ、隙間の開いたパーツに素早く塗り込みます。
この殺人級の臭いから逃げ出したいが為に必死です。死闘です。
つかパテ自体、5分位で固まり始めるので更に焦ります。
この間に目が痛くなってきます。鼻だけでなく、目にもくるとは盲点です。くそう…。
とりあえず、全部塗りこんでやったので、部屋から逃げ出します。
そんで2分位したら部屋に戻ってこの日記用に撮影して、殺人級の臭さがする
物体を風呂場に追いやりました。

…オカンに「くさっ!お前の部屋、くさっ!」と言われました。凹みます。



さぁこれ書いたら風呂場からパテ付きパーツを救出だー!!ってどこに置きゃあいいんだ…。

とりあえずこれで4日目終了です。

+60:1/Zガソダム製作+ 

2005年02月14日(月) 23時12分


製作3日目です。写真だけ見てると1日目に舞い戻った気分にさせられます。

昨日に引き続き、ヤスリがけしておりました。自分の爪も削ってしまったりするので
厄介です。鉄>400>600>1000の順で地味に作業。もう工作状態ですね。
…工作ってよりもヤスリがけなんて木製の何か作ってるみたいです
プラモ作ってるなんて思えなくなってきます。
昨日遣り残したパーツのヤスリがけが終わったので、また他のパーツも切り離して
1日目のようにせっせと接着剤ぬりぬりして(表現が小学生以下…)パーツとパーツを貼り
付けていきます。そんでまた例の如く、洗濯バサミ地獄の幕開けです
でも今回はちょっとフンパツ(?)してダブルクリップも使用
ちょっとリッチ気分です★(意味が分からない…)
さて、今回も全くパッとしない写真ですが、こんなカンジです。女の机じゃないです。
弟の机とか言うと納得してくれそうな人多数だと思われますが…


的野風雅(♀)の部屋ですからお間違えなきよう。


…しっかしビニールとか色々写ってんなーこの写真。的野の生活がモロわかりです。
プリンの食った後の容器とか普通に置いてありますからね。
あ、プリンは今日食ったんで衛生上問題ないですから(そういう問題じゃねぇ)
しかもZガソダムの日めくりカレンダーも写ってる…。ジェリドの奴…チューしてやがる(怒)
ま、こんなカンジで製作3日目終了です。

手前にあるパーツは2日目に話した隙間のあるパーツでっす。100均で買ったヤツ、
後から裏見たら「プラスチックにはご使用になれません」って書いてあった…。
これだから100均は!!!


それにしてもマジで部屋汚ねぇな……

+60:1/Zガソダム製作+ 

2005年02月14日(月) 0時22分


製作2日目です。本当はもう1日放置しておくと良いのですが、メンドイのでやっちゃいます。

昨日接着剤でくっつけて洗濯バサミで固定しておいたパーツを早速ヤスリがけです。
最初は100均の鉄ヤスリ(3種入って100円なんてお得だね★)で大雑把に接着剤が
はみ出ていた接合部分をザーリザーリと削っていきます。
そしてある程度綺麗になったら紙ヤスリ(100均はオススメしません←珍しい)の400番
辺りで更に削っていきます。400でやった後に更に番数を上げて1000番位で削りだします。
(番号が上がっていく程紙ヤスリの目は細かくなります)
そんであらかた削ったのが上の画像です。が削り後でが削り前です。
左も少し接着部分が分かるんですが、結構差があるでしょう?
こうやってどんどん他のパーツも削っていきます。
この写真撮影後に右のも削っていったんですが、やはり乾燥に1日しかかけていない所為か
かかと部分に少し隙間ができていました。泣きそうです
この隙間部分には練りパテで補修します。めんどくせーなぁ。
これで製作2日目終了です。


…分かる人にはわかると思いますが、下に敷いてあんのデリータートーンのビニール袋です…

+60:1/Zガソダム製作+ 

2005年02月13日(日) 0時08分

サイトにあった絵日記にあったプラモ製作をこっちに移しました。お暇な方は見てみて下さいまし。

1日目は足先とか腕とかのパーツをプラモ用接着剤でくっつけます。とにかく臭いです。
例え寒くても窓開けてやりましょう。中毒になります。
しかも手に付くという何とも言えない惨状。プラモ用っつても瞬間接着剤なので直ぐくっついちゃいます。
指と指が付いたら悲惨です。100円均一で瞬間接着剤剥がし買うことオススメします。
今の時代は本当に便利ですね。関心致します。
接着剤でくっつけて、1、2日日待たなきゃならんのですが、ずっと手で押さえてる訳にもいかず、ここで
登場するのが便利な洗濯バサミ。100均って本当に…(以下略)
洗濯バサミで接着したパーツを固定していきます。
するとあら大変★洗濯バサミ地獄です。
どっか壊さないように1日、2日放置します。これで1日目の製作終了です。
P R
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinema-matoya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる