きなこチャンありがとう 

August 05 [Wed], 2009, 5:04
昨日の14時40分頃、大好きなきなこチャンが天国に行ってしまいました。

子宮蓄膿症という病気でした。
メスのハムスターの一番の死因で
この病気には絶対になってほしくないと常に願っていた病気でもありました。

7月25日の午前11時頃の事、1階でティッシュの巣を作って寝ていたきなチャンが
気がついたら2階のハウスの中でごろ寝していて、暑くて移動したのかなと思っていました。
寝顔はいつもと同じアホな顔してて、かわいくて写メ撮ったり眺めたりしてて
いつもと変わらないはずだったのに
起きて毛づくろいしているのを発見して、おはようを言いに見に行った時
ハウスに血が付いていて抱っこして確認してみると陰部から血が滲み出ていました。
診察時間に間に合いそうになくて急いで病院に電話して急きょ見てくれる事になってタクシーで病院に行きました。
先生からも、その可能性が高いと言われて、出血で貧血にもなってて
手術するしか助からなくて薬で症状を抑える事はできても一時的なものでよくなる事はないって
手術はリスクが高すぎるし先生自体ハムスターの手術をした事がなくて
小動物専門の獣医なら成功する可能性は上がるけどストレスに弱いから開腹した事だけで死んでしまう事もあるって言われました。
それは知っていたし覚悟していたけど涙が止まらなくて
せめて薬で症状が抑えられたらって願うしか出来なくて
だしてもらった薬も膀胱炎の時と同じ止血剤と抗生物質で
先生が一週間後か10日後にもう一度診せて下さいと言われてその日は帰りました。
飲み始めてすぐ出血はなくなったのでもしかしたら症状が抑えられてるのかなって思っていました。
でも決して元気ではなかった。
日に日に弱っていった気がします。
それが8月3日になって、急にロフトまで上がってくるようになって
抱っこしてほしいのかなって思って、抱っこしてあげて明日病院に行くからねって言って
いっぱい撫でた後1階のティッシュの中に戻したんだけど、頑張って何度もロフトに上がってきたんです。
そして友達から電話かかってきたから喋りながらきなこチャン見てて
トイレ行ってる間に1階に降りてごはん食べてたから安心して
自分の部屋で喋り終わってからきなチャン見たらティッシュの中で寝てたから安心して私も寝ました。
朝起きてきなチャン見たらロフトで寝ていました。
起こすの可哀そうでそっとしておいてたら、いつの間にかティッシュに戻ってて
しばらくして見たらまたロフトで待っていて
トマトをあげたら1階の餌箱まで運んでまたすぐロフトに来て抱っこして戻したら
2階でぐったりしてて、ただ見てるしか出来なくて
しばらくしたらロフトに上がってきて抱っこしてたら急に元気になって
いつものソファーの上を少し散歩して妹の体の上も散歩してトマトに齧りついて
それでお家に戻したら急にぐったりして一瞬苦しんだら息しなくなって
急いで抱っこして撫でてあげたの
私泣いてたから間に合わなかったかもしれないって思ったけど
お母さんが私が抱っこしてから大きく一回息したよって教えてくれたから
最後はちゃんと抱っこしながら看取れたと思う
目が開いたままだったけど撫でてたら瞑ってくれて
ほんとうに安らかにいつもみたいに眠ってる顔になった

大好きなきなこチャンありがとう
2歳2ヵ月28日
きなこチャンとの思い出は絶対に忘れないし宝物だよ
きなチャンの分まで毎日笑って生きていくからね
だからいつか私の子供に生まれ変わってきてね
そしたらまた抱っこできるし子守歌も歌ってあげられるよ
それで次は子宮の病気になんかならないで孫の顔を見せてね

きなこちゃん2歳の誕生日☆ 

May 07 [Thu], 2009, 23:13
きなこちゃん今日で2歳になりました

小さいロールケーキだけど妹がバイト先からもってきてくれて
ロウソク2本で誕生会しました



来年は3歳
3歳の誕生日は大きなホールケーキにするから
絶対お祝いしようね
きなこちゃん

2回目の止血剤 

March 21 [Sat], 2009, 10:39
今、止血剤飲みました

きなたん止血剤大好きで早く飲みたくて焦ってます

薬飲んだあと、お水をいつもどおりいっぱい飲みました
最近お水あんまり飲んでくれなかったのでよかったです

おしっこの時痛いからお水避けてたのかな…??
先生も膀胱炎はお水いっぱい飲んだ方がいいって言われてるので
飲んでくれてよかった



まだ元気なさそうですが…動きも昨日より普通です



まだずっと血尿しています


どうか早く治りますように

薬の飲みました 

March 20 [Fri], 2009, 23:28
薬は何とか飲みました

止血剤はおいしく飲んだけど、抗生物質には苦労しました


まだ、すぐには効かないのか3回血尿しています


きなたんすっかり弱ってしまって…
動きが超ゆっくりで、ビクビクしちゃって…
それでも一歩一歩ゆっくりロフトまで上って来たので
抱っこして頭を撫でて寝かしつけたら安心したみたいで
まだ遅いけど、少し元気になってくれました

私がママだってわかってくれてるのかな?って嬉しくなりました
本当に可愛いきなこチャン
きなたんのママになれてよかったって心から思いました

だけど、しばらくしたらまた遅くなるので
抱っこして撫でてを3回くらい繰り返してます


ゆっくり心の傷を癒していこうね

今少し起きました 

March 20 [Fri], 2009, 15:39
まだぐったりしていて動きが超ゆっくりですが

こっちを見てくれたので水を差しだすと少し飲んでくれました

その後一歩一歩ゆっくり歩いて餌箱に行って
頬袋に詰めて自分のおしっこの所で少しずつ食べ始めました


まだ薬が飲める状態じゃなさそうですが

少し安心しました

病院では注射も何もしてないので
早く薬を体に入れたいなって思ってしまいますが
きなこちゃんの体調を見ながらの方がよさそうですよね?

病院では元気で先生の指を噛んで大量に出血させたりしてしまいました
その後のレントゲンでは暴れたら中断しても大丈夫かって聞かれた
何とかレントゲンは撮れたみたいだけど
その後ぐったりしてて寝ていた
病院が悪いわけでも先生が悪いわけでもないけど
やっぱりきなこチャンには相当なストレスで疲れさせちゃったんだね…


きなこチャンの疲れが回復してきたら投薬頑張ります

病院へ行きました 

March 20 [Fri], 2009, 14:26
昨日血尿をしてしまいました

一週間以上前からお尻が腫れているような気がして
気のせいかな?って思ったけど
明日病院へ連れて行こうと思った後に血尿だったので不安で押しつぶされそうでした

診察はロッキーと同じ先生が診てくれて
疑われたのは腫瘍からくる血尿か、尿結石か、膀胱炎
触診では腫瘍は特に見当たらなくて
レントゲンでも腫瘍と尿結石も写らなかった
でも写らない場合もあるからはっきり違うとは言えないらしいです
膀胱炎ってことで止血剤と抗生物質で様子を見ます
薬を飲みきってよくなれば大丈夫です

今きなこちゃんは疲れたのかぐったり眠ってます
起きたら薬をあげてみようかと思います

まだ全てが分かったわけじゃないけど
昨日よりは少し気が楽になった気がします

最近のきなたんo 

March 02 [Mon], 2009, 4:52
きなたんの愛車ランナーボールっていう商品名なんですが
我が家ではエヴァンゲリオンって呼んでます
理由は何だったか…いつのまにかそう呼んでます



いつもこれに乗ってドライブして
お気に入りの場所で毛づくろいしたり、頬っぺたに入れたお弁当を食べたりしてます

だけど最近、お気に入りの場所へ引っ越ししようとたくらんでいます

きなたんはこの中ではおしっこをしないので
おしっこしたくなったら私の所に来て教えてくれます
そしたら、一旦家に帰します
そして戻ってきたらまた乗せるって感じなのですが
最近おしっこじゃなくて、ご飯や布団を頬っぺたにいっぱい入れて戻ってきます

仕方ないので、そのまま乗せたらお気に入りの場所に一直線に走っていきます
頬っぺたから色んなものが出てくるけど
エヴァは丸くて動くから別荘作りも大変そうです
しかも、お気に入りの場所ではおしっこもうんこもし放題になっちゃいました

ちょっとママは困っちゃいます



今きなたんが乗ってるのは2代目エヴァンゲリオンです
これ、とっても壊れやすいんですよ

きなたんが齧って蓋を壊しちゃうのもあるし、ひびがも入りやすくて
だけど、1代目に致命傷を与えたのは、私です
きなたんをお家に帰そうとした時立ちくらみで割ってしまいました
中のきなチャンは無事だったのでよかったです

2代目もそろそろダメになってきました
蓋にガムテープ張って、齧られてギザギザになったとこは爪やすりで削ってますが
もうボロボロ…

きなたんが安全にドライブが出来るように考えます

きなこチャン画像集C 

March 01 [Sun], 2009, 4:30
いつも、きなこチャン抱っこしてお水飲ませて寝かせるって流れです



目が覚めたらそのまま旅に出ようとします





もやしを食べるきなこチャンとお水を飲むきなこチャン




たまにぼーっとしてるきなこチャン


写メ撮ろうとしたら動くからぶれます

きなこチャン画像集B 

February 28 [Sat], 2009, 4:59
心配でずっと見てたけど、きなこチャンは元気です
ほんとによかった

また更新してなかった間のきなこチャンの画像です


去年の夏のきなこチャンです



いつもランナーボールに乗ったり、腕の上のお散歩で遊んでます


手の中で眠くなってます
このまま頭を撫でると寝てくれたりします


私の横で寝てくれたこともありました

きなこチャンが…!! 

February 23 [Mon], 2009, 23:18
今日大変な事があったよ

きなこチャンをソファーの上で遊ばせてたんだけど
お母さんと話してて、ちょっと目を離したすきに
きなこチャンが落ちてフローリングに激突してそのまま意識を失った…

すぐに意識戻ったけど
仰向けに倒れたきなこチャンを見てパニくって泣き叫んじゃった

夜なのに、そのまますぐに病院連れて行こうとしたり
すぐそばにお母さんがいなかったらどうなってたか分かんないよ

ほんとしっかりしなきゃ


きなこチャンは今普通に元気です



カボチャも食べてくれました



だけど安心できなくて何回も覗いてます

普通にごはん食べてるし、毛づくろいもして、おしっこもしてた

だけど今日は眠れない

☆プロフィール☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きなこ
読者になる
性別:女の子
誕生日:2007年5月7日(推定)
種類:ゴールデハムスター
体重:約125g

きなこたんゎかなりの臆病
ちょっとした物音にも反応してその場でしばらく硬直します
あとゎぼーっとしてる事が多い
一点を見つめたまましばらく動きません

だったのですが…!!

最近ゎすっかり図太くなりました

きなこママのプロフィール
名前:ぇみ
誕生日:1987年9月21日
趣味:きなこ観察

私の日記ブログと野菜の栽培ブログも始めました☆
リンクからどうぞ♪
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆最新コメント☆
アイコン画像Jun
» きなこチャンありがとう (2009年08月07日)
アイコン画像えみ
» きなこちゃん2歳の誕生日☆ (2009年05月28日)
アイコン画像Jun
» きなこちゃん2歳の誕生日☆ (2009年05月24日)
アイコン画像みゆき
» 2回目の止血剤 (2009年04月19日)
アイコン画像雪姫
» 最近のきなたんo (2009年03月09日)
アイコン画像マッリーナ
» 最近のきなたんo (2009年03月06日)
アイコン画像えみ
» きなこチャン画像集@ (2009年03月03日)
アイコン画像えみ
» きなこチャンが…!! (2009年03月03日)
アイコン画像Jun
» きなこチャン画像集@ (2009年03月02日)
アイコン画像★ちるどれん★
» きなこチャンが…!! (2009年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる