ショコラティエ マサール 

2006年02月02日(木) 19時34分
北海道のお姉さまから送られてきた誕生日プレゼント、「ショコラティエ マサール」というところのチョコレートオオウ!!おいしいザマスよ!!こゆすぎず程よいお味です。ホワイトチョコがすきだ。

ちなみに画像のカップも本も花も誕生日にいただいたもの。
誕生日プレゼントで占められた写真です。ありがたいことです。
(あっ、、、涙が、、、。)
この日記の日付誕生日の日付じゃないけど、、、。

どーでもいいけど、このお店の名前、オーナーが「マサル」だったらうけるよね。

ウォーカーズ ショートブレッド(イギリス) 

2006年02月01日(水) 9時27分
ウォーカーズのショートブレッド。
ずっしり重くて箱もなんか高級スーパー菓子って感じで値段もそれなりに張るのに、、、

どうして箱の中はこんな大味な入り方してるんだろう、、、。→
日本だったら確実に、せめて2本ずつ個包装だよね。
環境問題的にはこっちのがいいか。

味は、

おいしいカロリーメイト。

津軽せんべい 

2006年01月19日(木) 8時52分
友人からいただきものの「津軽せんべい」
これスイーツか、、、?
いやでも写真の黒いのとか甘かったので。

ちょっと前に南部せんべいにハマってて毎日のように南部せんべいを食って一人で多摩の南部せんべい消費量を上げてたのですが、なんだかその南部せんべいのいろいろトッピング版みたいな。おいちい〜〜〜シアワセ〜〜〜〜。ありがとう友〜〜〜。

でも南部せんべいと津軽せんべいって違うんですか?

チョコボール(マレーシア) 

2006年01月18日(水) 11時10分
これもいただきもののマレーシアのチョコレート菓子。
ナッツがチョココーディングされてんだね!でも何のナッツ?と袋を開けてみてビックリ、形が見事にバラバラなんざますよ。すごいねこのザッパ感。ちなみにこれが全量。中身はなんだ〜〜〜!!??と思ってかじろうとしたらチョコがバラバラと音も立てずにぐずれるもんで、もうまるごと口に放り込むしかない。ひとつひとつ違うんだろうけどよう分からんかった。

でもおいしかったです。

パイナップルケーキ(マレーシア) 

2006年01月14日(土) 17時57分
マレーシアのパイナップルケーキ。人様からいただいたんですけど「けっこうマズイ」と言ってたんですが、、、うう〜〜〜ん、まずくはないけど、、、、けど、、、、??

「これはどのへんがパイナップルなのか?」

そんな感じ。

「キャベツ太郎」にキャベツが使われていないように、「パイナップルケーキ」にパイナップルが使われていなくてもおかしくはない。いやおかしくない。

つーか、マレーシアにもパイナップルケーキあるのか〜〜〜〜。台湾だけかと思ってた。東南アジアの国にはあちこちにあるのかしらパイナップルケーキ。いろいろ試してみるのも面白そうかと。

プリムヴェール 

2006年01月14日(土) 17時46分
聖蹟桜ヶ丘の川崎街道沿いのケーキ屋さん「プリムヴェール」のスイートポテト。
うう〜〜ん、おイモのいい香り。
底にはタルト地が。

でも、これがけっこう期待はずれだったかも、、、。さくさくのタルトを期待してたんだけど、結構しっとりしててなんかもうスイートポテトと一体化中ってくらいフニャフニャで。イモ部分はバターべったり感はなくて好みではあるんですけど、人に言わせればスカスカてゆう表現になるかもしんない。うぬぬ。まずくはないんだけどなあ〜〜〜〜。この味だったらもっとがっつりドカン!とでかいスイートポテトがいいなあ〜〜〜。ちょっと小さいかな〜〜〜。あ、3個くらい重ねて食えばいーのか。
って、ヤだよ。

諏訪の月 

2006年01月11日(水) 12時50分
長野のお土産にいただいたヌーベル梅林堂というところの「諏訪の月」
こりゃウマイ!
くるみに白アン、生クリーム、牛乳。
アンコとくるみってあうよね〜〜〜。
「諏訪大社御献上菓子」ですって〜〜〜〜
こりゃ献上しちゃうわ〜〜〜〜。

長野から帰る際、箱で献上していただいちゃったので、もうしばらく楽しめそうです。
うっふっふ。

白い恋人 

2006年01月10日(火) 12時46分
北海道のねーちゃんから送られてきた北海道銘菓「白い恋人」
文句なしにうまいっす!!ありがとうお姉さま!
やはりココはとっておきのアフタヌーンティーのカップに熱い紅茶を注いで共に、、、。
うふふふ。

ふと箱に書かれていた文章に目が留まりました。

白い恋人の名前の由来には、こんな物語があります。
あわただしい師走の街に雪がやさしく降り出していました。
スキーを楽しんだ帰りの中、先代が何気なく言った運命的な一言、
「白い恋人たちが降ってきたよ。」


マグカップにティーバッグでジャバジャバのどくだみ茶と共に食ってやる、、、。

一人でな!

マジックフレーク(フィリピン) 

2006年01月08日(日) 11時11分
北海道のねーちゃんから「うまいから食え」といって送られてきたフィリピン菓子「マジックフレーク」。
3段重ねのクラッカーにピーナツバター。
クラッカー2枚なんてケチくさいことせずにドーンと3段でお出ましのところが男らしくていい。

やばい、、、止まらない、、、。
一袋160カロリー、しかもピーナツバター、、、
ヤバイと分かっているのに止められない。

まさにマジック!!

ホワイトイルミネーションラングドシャ 

2006年01月04日(水) 11時03分
これも人様の忘れ物をみんなでいただいたという一品、「ホワイトイルミネーションラングドシャ」
検索かけてみるもこれもヒットしねえ〜〜〜。
かろうじてキャッシュで残ってた情報によると信州・白樺高原あたりのおみやげものらしい。

フツウにうまい。

でも忘れて帰られる。

せつない。

クリスマスイルミネーションを一人で見るくらいせつない。

ちなみに左は京都限定抹茶キャラメル。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像みほみほ
» ANGELA(アンジェラ) (2006年05月07日)
アイコン画像いっしん。
» チョコボール(マレーシア) (2006年02月18日)
アイコン画像きなこ
» ショコラティエ マサール (2006年02月10日)
アイコン画像北海道の姉
» ショコラティエ マサール (2006年02月10日)
アイコン画像きなこ
» 白い恋人 (2006年01月17日)
アイコン画像いっしん。
» 白い恋人 (2006年01月17日)
アイコン画像BESTブログランキング

» ルタオ (2005年06月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kinakomame
読者になる
Yapme!一覧
読者になる