光を失っても。。。

November 22 [Sat], 2014, 19:34
我が家のキナコ13歳11ヶ月




あれ?
もしかしたら目が見えていないかも?
と思う事があり、
ちょっと前から、恐らく見えていないなぁと思い病院で診てもらったのが2ヶ月くらい前。




その時の検査結果は光には若干反応しているものの、ほぼ視力を失っていたようで、眼圧はものすごく低かったので、
ぶどう膜炎から緑内障になる可能性もあるので、ステロイドの点眼薬を投薬して様子を見ていたのですが、眼圧が上がる事もなかったので、稀にいる元々の眼圧が低い子かもなので、点眼薬を終了しました。


となると、網膜に問題がある可能性が高いのですが、詳しく検査するには眼科専門医で一度診てもらった方がよいとの事で、本日、受診してきました。




網膜の問題だと、良くなる事はないだろうなぁと思いながら、
治らないにしても、病名がハッキリ分かった方がスッキリするしね。。。




最初は眼圧の検査と、先生が脱脂綿を落としたりしたんですが、
「見えてないな、こりゃ」を連発




その後、院長先生による詳しい検査をしてもらったんですが、
結論から言うと、完全に視力を失っておりました。




老化による核硬化症と、軽い白内障もあったんですが、失明の原因は網膜変性症(進行性網膜萎縮)でした。




結果を聞いても、
自分でもビックリする位冷静で、
驚きも悲しみもなかったんです。




悲しくないなんて、何て最低な飼い主と思う方もいるかもしれませんが。。。




キナコは数年前に会陰ヘルニアの手術をして、大好きだったお散歩が嫌いになって、ずっと会陰ヘルニアが原因だと思っていたんですが、
今思えば、もうその時、すでに徐々に視力が低下していっていたんだと思います。
もっと前から夜のお散歩を嫌がるようになったりしていたし。。。
8歳の時に軽い白内障ですねと診断された事もあり、見えづらいんだなぁとは思っていたのですが、
散歩を嫌がるのは
会陰ヘルニアが原因と思いこんでいたかあちゃんは、かあちゃん失格だね、でも。




6月末にお引越しして、あれ?目がみえていないかも?と気がつきだしたんですが、
逆にお散歩はまた大好きになりました。




本犬ではないから、なんとも分からないのですが、完全に光を失ってしまったから、恐怖がなくなったのかなぁ??




先に述べたように、
悲しくないと思うには理由があって、
目が見えなくてもね、
普通に生活できているんです




先日も初めて行った大きな公園で1時間以上自ら歩きたがったし




今日も病院の帰りにお友達と昔、よくお散歩した場所を歩いたんですが、
かあちゃんが荷物を取りにちょっと離れたら、私めがけてきちんと小走りにやってくるんです




見た目は視力を失ったなんて、分からないし、
本当に見えないの?って疑ってしまうくらい。




かあちゃんとキナコは赤い糸で結ばれてるねぇと今日もキナくんに話しかけちゃった(笑)
見えなくても、私の事はしっかり分かるし、
気をつけていれば、生活に支障はないんです。




だから悲しくなかった。




光を失っても、かあちゃんとキナコはちゃんと繋がってる




親バカですが、
だからキナコはかあちゃんがいれば何も怖くないし、不安もないから、お散歩もできるんだよね、




それが分かっているから、全く悲しくなかった




美味しい匂いも、ちゃんと分かるもんね




病気なんかしないに越した事ないんだけどね。。。
たくましいキナコにかあちゃんは、また元気と勇気をたくさんもらっちゃったね。
ありがとう




でも、実はかあちゃんの事だけは見えているんじゃないかと思ってたりするよ(笑)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きなこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月29日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-犬が大好きヒ得にダックスがかわゆいっす。長い胴に短い足、このアンバランスがたまりません
    ・スポーツ-広島カープファン
読者になる
我が家の愛犬キナコくんとの日々の生活を綴っていきたいです。野球が好きで広島カープのファンで〜す。食べる事と飲む事に目がないので、おいし〜ものがあったらちょこちょこ載せていきたいです
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像きなこ
» 桜の季節になると・・・ (2014年04月22日)
アイコン画像るる
» 桜の季節になると・・・ (2014年04月22日)
アイコン画像キーコ
» ありがとう、キナコ (2013年01月09日)
アイコン画像MEG+(メグタス。)
» ありがとう、キナコ (2012年12月19日)
アイコン画像けん茶太のはは
» ありがとう、キナコ (2012年12月19日)
アイコン画像きなこ
» がんばったキナコ11歳! (2012年09月03日)
アイコン画像じじ夫
» がんばったキナコ11歳! (2012年09月03日)
アイコン画像きなこ
» がんばったキナコ11歳! (2012年09月03日)
アイコン画像まめきゅー
» がんばったキナコ11歳! (2012年09月03日)
アイコン画像きなこ
» タイ・バリ旅行記 (2012年06月28日)
Yapme!一覧
読者になる