少しずつ

March 15 [Tue], 2011, 21:16
こんばんは。テレビ少しずつ番組やりはじめましたね。

ついさっきも大阪でも揺れました。
娘は地震の経験がなく、大きくなってからの初めての経験です。

テレビ一緒に見て
『なんかできる事わかるか?』とたずねても
『う〜ん・・・』と。

まだ難しいんかなぁと。
そんな娘の寝顔見て私が癒されてるって感じです。

節電頑張るねんで!って一緒にやってます。


テレビで被災地の方がご飯食べてる映像とか見て少しホッとしました。
でも、まだ十分な食料が届いてない場所もあるらしくて
早くなんとかならないかなと心ながら祈ってます。

雪も降ってるし、寒いんよねきっと。

考え出したり心配しだしたらキリがないうえ、さらにどうにもできない。
ほんとただただ祈るばかりです。

地震

March 13 [Sun], 2011, 23:19
こんばんは。
テレビで被災地の状況とか、津波の恐ろしさとか見てすごく心が痛いです。

自然の恐ろしさには勝てません。
自分は関西なのですが、地震があった時、大きな揺れは感じなかったのですが
ちょうどその時、恐ろしいほどの目まいと吐き気がして
5分ほど椅子にもたれかかったままで、自分このまま死んでしまうんやろかと
思うほどの状況にみまわれてました。

しばらくたっておさまって、数時間後に帰宅すると
娘に『テレビが地震ばっかりやってる』と。

地震があった事すら知らなかったのでテレビをつけてみると今の状況。
びっくりでした。

今思えば、あの目まいは地震に関係してたんやと。
時刻もたぶん同じ頃でしたし。

阪神大震災の時は、家の中の物が棚から落ちたりしてたくらいで
大きな被害はなかったのですが、あの揺れは今でも覚えてます。


旦那の職場の上司のお嫁さんの実家が被災地でご家族と連絡が
取れていないそうです。言葉が出ません。
無事をお祈りしてます。

気温は氷点下とか、食べ物もお水も不足し、電気もガスも家もなく
今まで普通にできていたことができない状況になっている被災地の方が
たくさんいるのに、自分は暖房器具や食べ物、お風呂も電気も充実してる。

この恵まれた状況の中、私は一生懸命丁寧にご飯を作り、感謝しながら
ご飯をいただきました。

今自分にできる事を一生懸命やっていこうと思ってます。


募金先URL

Tカード
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88

ローソンカード
http://www.lawson.co.jp/index.html

YAHOO
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

GROUPON
http://www.groupon.jp/cid/7995



おじゃが

March 11 [Fri], 2011, 6:58
おはようございます〜。今日は大阪あいにくの雨です

本日は地元では有名な昔からあるパン屋さんをご紹介。
その名は『フランドルキムラヤ』。

たたずまいから昭和の素敵な香りがします

実はここは私が育った地元で、結婚してから住居を転々としてたのですが
結局今は地元に拠点を移しました。
このパン屋さんは、もうかれこれ20年以上(たぶん・・)
営業されてると思います。
私が中学生の時にはあったから・・・歳ばれるね


ではなぜ表立って目立った場所で経営してるのでもなく、
はたまた人がこぞってパンを奪い合うパン屋でもない。

じゃぁなんで人気があるのかというと・・・コレ!

このパンがお店の看板商品なのです。名は『おじゃが』。
1日に2,3回焼いてるらしいのですが、並べるとすぐなくなっちゃうんです。

中身はこんな感じ

じゃがいもとマヨネーズ仕立てのソースでからませてあって
ほんのりコショウの味がして・・・パンむっちゃやわらかくて。。
だみだ〜・・・パクっ


うみゃぁ・・・


失敬。


んでね、
キムラヤのパンの特徴は全てのパンがむっちゃ独特のあるやわらかさ。
んで味も独特。。。なんかね、やわらかいの。固さも味も。
表現がそれになっちゃうんだけど、他のパン屋では味わった事のないものね。

たぶんほとんどのお客さんはこのおじゃが目当てで買いにきてるはず。
なかったらなかったでイライラするわけでもなく、またこよ〜♪みたいな。
そんな雰囲気にさせてもくれるパン屋さん


中は6帖くらいの広さで、そこにパンとレジを。
もう一つの6帖ほどの所でパンをこねてるという小さなお店です。

今時じゃなく、すごくレトロ。素敵

メロンパンもおいしいし、子供向けにチョコレート仕立てのパンも豊富。
もちろんサンドウィッチも♪
家庭の温かさを感じさせてくれるパン屋さんです

これからもずっと営業しててほしいなぁと思ってます



本日もヤプミー1件増えました
ここでにサンの◎カメラオブスキュラ◎です。
ハンバーガーがほんとおいしそうでね、
私もここでにサンくらいアップで撮ってみようと思ったくらい美味しそうでした。
メニューに掲載されてたら即注文です。ホホホ
ありがとうございます^^





本日の花言葉。
ガーベラ』  神秘的な美しさ・悲しみ・希望



ハコニワ

March 10 [Thu], 2011, 20:33
こんばんは〜!
最近グルメどころか、大好きなスロットもあまり打ちに行かず
熱中してるものがあります。。

あの にしきごいゲットン!で有名な
携帯で遊べる『GREE』の中にある【ハコニワ】と【お店やさん】にドップリなのです。

以前までMMOにどっぷり浸かってたのですが、職場変えたことをきっかけに
やめちゃったんです。毎日あるクエストも慣れない職場でもあってか
疲れててこなせなくなるわ・・・周りとの差も開いていくわで・・・
やる気なくなってしまって封印してしまいました。

んで何を思ったのか最近MMOを探し始めてですね
でも自分のPCスペックも悪いせいか、新しいPC買ってからでええかぁ・・・と。

あきらめてそばにあった携帯をいじくってたら昔遊んでたGREEを思い出したんです。

ポチポチ・・・
ポチポチっと・・・いじくってると、ハコニワ発見!

地味〜な作業が好みな自分にとってはドハマリゲームですね


常クリック。
いやぁ・・ほんまクリックばっか(笑)
花が咲けば刈り取る。畑購入。クリック。咲く。刈り取る。

ダハ・・・orz

でもね、ドップリいってしまったきっかけがレア植物があるという事で。
それを咲かす為に常クリックです。
咲かせ方にも方法がいくつかあり〜ので。

ポコポコ咲かないとうのが、私をひきつけたミソでした。。。


もう1つの【おみせやさん】のほうは、自分的にハコニワとは違って
コミニケーション型で人とふれあいながらお店経営を楽しむという。

こっちもだいぶ地味なまったりゲームなんですが、好んでやってます。


ただ、携帯がオンボロのせいか充電がすぐ切れる
毎日充電器と一体化しながら寝転んでポチポチやってます

んでその時に使用してるLOVEクッションがコレ

名づけて『マカロンクッション』♪

もうちょっと小さいのも2つあるんですが、フランフランで購入したやつ。
それが気持ちよくて、ロフト行った時にみつけた大きめのを購入しちゃいました。

1500円くらいだったかなぁ。。
なんせ気持ちよさは100点満点。常、旦那と取り合いです。オホホ

超おすすめデスお試しあれ^^


あと、ヤプミーに
sizukuさんの今日ドコイク?が加わりました。
うれし〜;; 初のヤプミですありがとうございます^^
私が好きな食べ物のフォトがいっぱい掲載されてて一目惚れでした
読んでるとヨダレ出ますよ・・・。オホホ




本日の花言葉。
ラベンダー』  清潔・優美・期待・あなたを待っています




ダイエットと蛙

March 08 [Tue], 2011, 23:23
こんばんは〜
最近ジムでダイエットの為、泳ぎ始めてですね・・・
かれこれ15,6年ぶりですかね。

2kmは泳いで帰りたいんですが、やっぱきつい
最低でも1kmだけでもと自分と戦いながら泳いでます。

一人でのんびりマイペースでやりたいのですが、
なんせそこは地域密着型ジム!!

午前中はまだ行った事がないのですが
3時〜6時半までは全コース子供が使用していて使えなくて
他の時間はフリー遊泳と、エクササイズも兼ねた大人用の時間と併用で
プールは常フル活動。また年輩の女性の方が大変多くビックリ
後姿なんかね、かっこいいんだわ。背中とか足もひきしまっとる。

水泳恐るべしです。


ただ、プール内の密集度が高くて落ち着かん・・・。
幸い、フリーで泳いでる人が自分が行く時間帯にはいなくて
1コース1人で泳げてるんですが、なんか落ちつかなくて。
贅沢ですかね


以前の職場で、仕事終わりに皆でお菓子を持ち寄って
毎日プチお菓子パーティとやらの時間を楽しんでたんですが
それが後の祭り。
半年で8kgも太ってもうたんです・・・
お菓子を食べる癖はなおらんわ、運動する機会はないわ、汗かかんわ・・

で。。。。。

情けない体系になってしまって、周りからもほんま太ったなぁ(笑)の嵐。

もともと、太りやすい体なんですが、極度の冷え性。
ダイエットで痩せても、下半身だけは落ちないという困ったちゃん。

走っても三日坊主だし。

んで最後のかけで、昔がんばってた水泳で運動やってみようと思って。
泳ぐことが好きなぶん、1時間以上泳いでるしいい感じかなぁと

月7000円ちょいの会費なんですが、元取るくらい利用せんとね
頑張ってみます。運動とダイエッツ

問題を一つあげれば、自分かなりのヘビースモーカーなんですが
泳いだ後は毎回頭痛が襲ってきます。
酸素不足ですねきっと。
たばこを吸いすぎた日に襲ってくる頭痛と同じ頭痛です。

でも、こりずに吸い続けてるというバカモノですわ



さておき、ジムの帰りにかならず寄るコンビニ『ファミリーマート』。
そこでお気に入りのカフェがあります。

これ〜

まだファミマでしか見た事がないんだけど、
蛙のマーク見えるでしょ?

これ『レインフォレスト・アライアンス』認証のマークなんだって。

Rainforest Alliance とは・・・
ニューヨークに本部を置く国際的非営利自然保護団体で、人類と
野生生物の共存できる生態系を守ることを目的に活動してます。

だそうです。知りませんでした
素敵だ。

蛙マークについては

こんな感じです。

ただの自社製品だと思って飲み続けてたカフェだったんですが
びっくりしやした〜って話です

なんで蛙なの?については、
蛙は環境の変化に大変敏感で環境が悪化した際に
最初に姿を消す動物です。蛙の変わらぬ生息は
環境保護のバロメータです。

へぇ・・・そうなんだぁ。としみじみ(笑)
他の商品でこのマークまだ見たことがないんですがあったら教えて下さいね^^
見てみたいです。


と、まぁ・・水泳ダイエットと蛙マークの繋がりは一切見受けられなかった
本日のカキコですが、自分の中では帰りに寄って買ってカエルという繋がりで


明日は旦那がお休みという事で、難波にでも出かけて
素敵なカフェ見つけてきやす




本日の花言葉。
ひまわり』  あなただけを見つめます・光輝・熱愛

セカンドバージン

March 05 [Sat], 2011, 20:15
今日は地元の商店街でプラプラ買い物してきました。

いつも商店街に行ったら寄る花屋さんがあるんです。
今日はこの花GET〜

名前は『センカンドバージン』。
名前に一目ぼれで購入しちゃいました。
値段は800円だったかなぁ・・・。

セカンドバージンて、少し前にNHKでドラマやってたよね。
不倫のお話。

なんと素敵な名前で・・
花も白色だし、名前にふさわしい色してますね

ただ、初めて知った花の名前だったんで、調べてみたんだけど
どこにも掲載されてなくてね


なんでだろ・・・。知ってる方いたら教えて下さいまし><ノ


ちなみにそのセカンドバージンの横にチラっと写ってる緑の草。

名前は『ハッピービーンズ

その名の通り、ハッピーになるとやらで
購入してから1ヶ月以上経つけど、元気に生きてます♪


今日久々に携帯でGREEを開けてみると、ハコニワってゲームが
あったんでやってみたんです。シュミレーションが好きなんでね


やり方あんまわからず、ただひたすら3時間ほど熱中してやりましたよ・・。
花が好きだというあれもあってですね・・・。

項目の中に育った植物を刈るというのがあるんだけど、
刈った植物の花言葉とかが出てくるのね(笑)

それが楽しくて楽しくて・・
知りたがりの自分にとっては楽しいゲームでした
皆も暇できたらやってみてね 

ついでに、誕生花ってあるじゃないですか。
ビックリしたんだけど、365日分もあったんですよね・・・

知りませんでした。

一月 水仙・シンピジューム
二月 梅・フリージア
三月 ワスレナ草・チューリップ
四月 桜
五月 カーネーション・すずらん
六月 薔薇・グラジオス
七月 ゆり
八月 ひまわり・アンスリウム
九月 ダリア・りんどう
十月 コスモス・菊
11月 ブバルディア
12月 カトレア・シクラメン

とりあえず月はこんな感じなんだけど、誕生日の日に
誕生花を贈るのも素敵ですよね。一日一日に誕生花があるんあんて
知らない人も多いと想うから

ロマンティックですね

拝借したのはココ


こっちも、写真たくさん掲載されてておもしろかったですよ



最後にお金貯まる有名な草(笑)


またです



本日の花言葉。
勿忘草』  私を忘れないで・真実の恋、真実の愛

in 北堀江

March 04 [Fri], 2011, 20:41
今日は用事があって北堀江に出かけてました。寒かったぁ…

立ち寄った喫茶店は2件。
2件ともこじんまりしたカフェというより喫茶店でした。


〜in 北堀江〜

1件目〜『I Love cafe』だったかなぁ・・

アメリカンがなくて注文したのはホット。
めずらしく、陶器じゃなくて耐熱グラス〜のカップ。

店員さんが素敵でした。厨房のお兄さんも。

もう1つ珍しかったのが、不動産屋さんと合体してるという珍しいお店
看板にオムライス〜って書かれてたのでそっちのほうがメインかも^^

1人だったから写真バチバチとれるわけでもなく・・・この1枚のみ。

北堀江に出かけたらまた立ち寄って今度はオムライス食べてみようと思いました。



2件目〜やばい…名前忘れた〜

山田ビルの横・・・・

注文したのはホットティー

いたってシンプル。俗に言う珈琲館ぽい所。
店の中はアンティーク調でまったり。素敵。

店の中もう1枚!

おいしゅう〜ございました。350円なり


そして帰りの天王寺では阿部野橋駅構内に売ってるシュークリームをお土産に。

enfant』のプチシュー。

グラム売りしてて、100gで180円くらいだったかなぁ。
今はカスタードとキャラメル味の2種類売ってました。

ここね、プチシュー以外にもエクレアとか小さめの洋菓子が
何種類かあってね、プリンとかも。

んでおいしいんだぁ・・。
手土産にはもってこいだね


今日はこんな感じかなぁ^^
なんしか寒かった・・・。


本日の花言葉。
チューリップ』  永遠の愛・愛の告白・思いやり、まじめな愛



初書き

March 03 [Thu], 2011, 1:18
こんばんは!初めましてきむちゃんです。


気になったお店や飲み物&食べ物。
得に喫茶店(今で言うカフェ)やBARとか

近所ばっかりだけど、少しずつ紹介していけたらなぁと思ってまする。

んで普通の日記と。

たま〜にのぞきに来てくれたら満足です



一発目は…ブログ開設を予定してなかったので、好物から。

好きな食べ物は梅干なのです(笑)

これローソンで売ってる『手割りカリンコ梅
癖になる。美味しいよね
たぶんローソンでしか売ってないやつ。

ファンは地味にいてるはずだと思ってます。
他にも美味しい梅干系お菓子いっぱいあるんだけど
一発目は手割りカリンコ梅で

『男梅』もおいしいよね・・・
梅干を思い浮かべると唾液あふれてくるんはなんでざましょね。

不思議。


まぁこんな感じで少しずつUPしていきやす♪

ご縁は大事に!ということで、またチラリと遊びに来てくださいね



最後に花言葉を一つ。
カーネーション』  母への愛・熱愛

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きむりん
読者になる
■好物■コーシー&梅干
■年齢■内緒♪
■住所■大阪府
■職業■働く主婦
最新コメント
アイコン画像きむ
» おじゃが (2011年03月11日)
アイコン画像ここでに
» おじゃが (2011年03月11日)
P R
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kimurinn0209/index1_0.rdf